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㈲オートサービス西のブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

無限新品GP1Ps17インチ/ホワイト&レッドのパウダーコート2度焼き

無限新品GP1Ps17インチ/ホワイト&レッドのパウダーコート2度焼きRAYS製の鍛造新品卸し無限GP1Ps17インチのホワイト&レッド個別の2度焼きパウダーコートフィニッシュ仕上げです。

ワンポイントカラー追加は通常メインカラーの上へマスキングして溶剤カラーで仕上げますが、今回のワンポイントカラーのリムフランジ赤もパウダーコートフィニッシュの拘り希望のため手順が逆になり先にワンポイントレッドを済ましてからメインのパウダーホワイトにした2コート重ね塗りでは無くパウダー個別の2度焼きです。
その理由は下記に説明してありますので最後まで見てください。




無限GP1Ps17インチ新品卸し/ホワイト&レッド2コートパウダー

宮城県のお客様・・・アルマイトブロンズの新品購入からのご依頼です。







アルマイト薬品剥離!
アルマイト剥離はカラー塗装の剥離に比べて1工程剥離が増えます。





乾式ドライブラスト!






湿式ウエットブラスト!






デザイン天面はハンドアクション研磨!






アウトリムやインナーリムや側面リムはリム研磨機にて研磨!
素材によりさらにバレル研磨かける事も有ります。
これでパウダーコート前の下処理は万全です。






先にリムフランジのパウダーレッドの噴射!







パウダーレッド乾燥後に赤を残しながらライン出しのリム研磨してその他の箇所もすべて再研摩し直します。







2度焼き目のパウダーホワイトの下準備OK!






パウダーグロスホワイトの静電噴射!







キャップは当初アルミ製と思い込みパウダーコートの予定でしたが、よく見ると樹脂の上にアルミ板を張り付けて有るタイプのためパウダーコート不可となり溶剤ホワイトに急遽変更です。






凹文字への黒塗りはマスキングなどデザイン上無理ですので凹文字部分を黒で埋めてさらに研磨しての黒文字出しとなりキャップも手間がかかりました。







リム赤と白との境目の段差ともやもや感を無くして自然なラインを出すかがポイントです。






新品卸しでしたのでラベルシールも上手く剥いで再利用できました。
※一遍剥いだシールは粘着力が有りませんので薄い両面テープで張り付けて有ります。







赤と白で見た目は何て事無いようですがパウダーコートフィニッシュ同士の2色カラーは難しい塗装なのです。これが溶剤カラーなら簡単に重ね塗り出来ます。



●・・パウダー2コート塗装について・●
1回目のパウダーコートは金属肌無垢の状態のため通電しますので静電噴射ができます。しかし重ね塗りの2コート目は1コート目の塗膜が被っているため電気を通さず粉が付着しません。そこで2コート目は釜焼き(150℃位)して熱した状態で粉を溶かしながら強制的に付着させる方法になります。
粉を溶かしながらの塗装となれば塗装中の異物、ゴミ噛みが有っても途中削除が出来ませんので一発勝負で手直しが効かないリスクの高い塗装になります。

パウダー2コートの重ね塗りは作業リスクを伴う上にレベリングが落ち見た目も劣ります。
パウダーカラーコートは1コートがベターです。


今回の無限の場合は白がメインカラーですので白を焼いてから赤を重ねて焼けば赤のレベリングが落ちる上に白が2度焼きになりますので白が黄ばんでしまいます。パウダーコートの特性を踏まえた上で2コート重ね塗りでは無く白と赤を別々に2度焼き付けすれば白は黄ばむ事は有りませんし赤も鮮やかな赤になります。



パウダーワンコートの流れ※1Psの場合
※2・3Psは分解してリムとディスク別々の下処理からの作業となります。

①曲り、ガリ傷修理~ ②塗装剥離~ ③ブラスト研磨(ドライ&ウェット)~ ④ディスク部はアクションハンド研磨~ ⑤リム研磨(アウト、インナー、側面リム)~ ⑥丸ごとバレル荒研磨~ ⑦完全脱脂~ ⑧120℃空炊き~ ⑨静電パウダー噴射~ ⑩冷却完成!


パウダーコートは素材の良し悪し(生産国)で仕上がりが左右されます。

鍛造品は100%日本製ですので腐食が無い限り問題無しとして鋳造品も国産品で腐食が無ければほぼパウダーコートフィニッシュが可能ですが、中国製の鋳造品は高温焼き付けによるブツ、湧きが確実に発生しますのでパウダーコートフィニッシュは不向きです。

有名社外ブランドの鋳造ホイールは中国で造られたモノが多くなってしまっています。・・・国産車の純正ホイールは日本製品(ほとんどエンケイ製)ですのでほぼ問題不具合が発生しません。




パウダーのメタリック系(ゴールド&シルバー)は発色、艶感は溶剤に比べてやや劣リますが、白黒(グロス&マット)のような原色カラーや調色を要さないソリッド系カラーは発色、艶感は溶剤に劣る事も無く頑丈肌のパウダーコートが絶対お勧めです。



パウダーコートは調色が出来ませんので指定カラーで調色を要すカラーは溶剤ウレタンカラーとなります。



●液体溶剤ウレタンカラー(液体スプレー式)は色合い見た目、耐久性はボディーカラーと同質です。欠点は傷に弱く、剥がれ易く、退色性に劣ります。最大の利点は調合次第で無限のカラーが作れる事と部分塗装重ね塗りが可能な事です。

●固体樹脂パウダーカラー
(固体静電式)の欠点は調色が出来ない事と部分塗装や重ね塗りが出来ません。最大の利点は密着性・退色性・耐光性・塗装肌の硬さは溶剤ウレタンカラーの比では有りません。




植毛塗装・チジミ塗装・ザラザラパウダー・ガンコートなど特殊塗装も可能です。




4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーンを継続中です。 


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。

お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225  担当ニシまで



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Posted at 2013/11/15 15:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パウダーカラー丸塗り | イベント・キャンペーン
2013年11月12日 イイね!

NSX用BBS-LMチャンピオンエディション仕様

NSX用BBS-LMチャンピオンエディション仕様単品修理や4本リフレッシュ・リメークの入庫率NO1はLMです。

ホンダNSX用BBS-LM18インチ&19インチのハイパーブラック(DBK)のチャンピオンエディション仕様です。

分解可能な2・3Psホイールはパーツ別に加工が出来ますのでどんな加工でも可能となりバリエーション豊富に対応出来ます。




NSX用BBS-LM18&19インチ/チャンピオンエディション仕様

香川県のお客様・・・2回目のオーダーです。何回もありがとうございます。
今回は初期型のLMを限定販売チャンピオンエディション仕様に模様替です。






2本は修復歴有りで1本は曲がったまま磨き込んで有りましたのでまずは曲り修理からスタートします。






インリムは塗装無しでのリクエストでしたが、表面を模様替えして綺麗にすれば裏面の劣化とウェイトカスが気になってしまいますので裏面も剥離から再塗装に急遽変更となりました。






先に2Ps本体塗装を済ましてからアウトリムを磨きますので曲り修理からリムフランジ研磨までして本格的な研磨は後工程です。





インナーリムや側面リムはパウダーシルバーのためにシビアな研磨をします。






パウダーシルバーの静電噴射!






パウダーコートを冷却乾燥したらアウトリムのポリッシュ研磨に入ります。







センターディスクは別工程で塗装剥離からブラスト掛けてハイパーブラック(DBK)の下処理に入ります。






ハイパーブラック(DBK)のベースとなるハイグロスブラック塗装






ハイパー銀膜添付してハイパーブラック(DBK)の完成。
センターキャップが収まる箇所はハイパー塗装が載らないようにマスキングします。
ハイパー塗装は肌がデリケートなためキャップの取り外しやバランサーかけで角がすぐに剥げてしまうため塗装が載ってない方がいいからです。これもちょっとした拘りです。






LM純正のクロームピアスボルトと交換して合体完成です。






インナーリムや側面リムはパウダーシルバーの肌残しになります。






アウトリムはBBFバフポリッシュから擬似的なライン混入です。
チャンピオンエディション仕様はクロームボルトが良く似合います。






■NSX用LM18,19インチ/チャンピオンエディション仕様の詳細■
・センターディスク・・・・ハイパーブラック(DBK)

・2Ps本体・・・・・リムフランジからインナーリムや側面リム/パウダーシルバー

・アウトリム・・・・BBFバフポリッシュ擬似ライン/オンクリアー

・ピアスボルト・・・・・黒ボルトからLM純正クローム交換

・BBSスッテーカー・・・・・赤シートカッティングシールによる復元制作

・エンブレム・・・・・・・・・・交換無し

・エアーバルブ・・・・・・・洗浄研磨再利用
※メーカー非売品LM純正クロームピアスボルトの在庫は多数有りますがピアスボルトのみの販売は行っていませんのでリフレッシュ・リメークのオーダーのお客様優先でお譲りしています。



アウトリムポリッシュPは「BBFバフ研摩・ダイヤモンドカット・バレル研磨・ブラッシュド・パウダーカラー・カラーポリッシュ」など様々な表現が可能です。



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Posted at 2013/11/12 13:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | BBS-LM/曲りガリ傷修理リフレッシュリメーク | イベント・キャンペーン
2013年11月09日 イイね!

HONDA VFR1200Fバイクホイールの2次元バレル研磨

HONDA VFR1200Fバイクホイールの2次元バレル研磨HONDA VFR1200Fバイクホイールのバレル2次元研摩オンクリアーです。

ハイパーブラック(DBK)への後塗りで湧きブツが酷いため手直しでのご相談でしたが巣穴、陥没が多い素材でしたのでパウダーコートは不向きのため気分転換も兼ねてましてバレル研磨にしました。



HONDA VFR1200Fバイクホイールのバレル2次元研摩オンクリアー

千葉県のお客様・・・ハイパーブラック(DBK)に塗ったらしいですがこれはどう見てもハイパーシルバー(DSK)です。・・まあそれは良しとしても塗装仕上げがちょっと?・・





2本ともパウダーベースが原因と思われる湧き、ブツが多く発生しています。
微小なゴミ噛み、ブツなど塗装には付き物ですが、湧きが多く発生したままで完成品として収めるのはどうかと思いますが。・・・・







塗装を剥いだら「巣穴、陥没」が至る所に出現!
この穴から「エアーや異物」が出てきてパウダーコートすれば湧き現象が確実に出ます。それを強引にパウダーコートすれば自ずと結果は見えてますが・・・
溶剤カラーなら穴埋めパテしてサフ塗って肌を整えれば問題無く仕上がります。今回はバレル磨きにトライします。






凝視しないと解らない程度の小さな巣穴残り有りますが無事2次元バレル研磨の完成です。







フロント側も巣穴など殆ど目立たない仕上がりになりました。
※針で刺した程度の巣穴レベルですがこれがパウダーコートなら確実に湧きが発生します。







低温焼き付け(60℃)の溶剤硬質クリアーを塗って完成です。湧きブツは発生していません。






バレル研摩は丸ごと研磨ですの側面リムもついでに綺麗になってクリアーも被して有ります。





リアー側は方持ちですのでホール穴回りまで研磨仕上げです。





2次元研摩はスポーク天面とリム面の磨きとなりスポーク縦壁は鋳物ユズ肌のままの鈍い光沢になります。これがバレル2次元の特徴です。


バレル研摩後のパウダーコートクリアーは素材の良し悪しを選びます。

ダイヤモンドカットは虹色切削ライン保護のためオンクリアーは必須条件となりますがダイヤモンドカットへのパウダークリアーは不可となります。

バレル研磨はツル肌仕上げで切削ラインなど有りませんのでオンクリアーは任意となります。

ポリッシュオンクリアーの特性についてこちら


バレル研磨はお陰様でオーダーが途切れる事は有りませんが、使用中古品を扱う以上、肝心要の修理が出来てからの話です。



以前当社でミラーバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心してお任せください。


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Posted at 2013/11/09 08:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨/二輪バイク | イベント・キャンペーン
2013年11月06日 イイね!

スバル純正BBS-RG13インチ/パウダーグロスブラック&リムポリッシュ

スバル純正BBS-RG13インチ/パウダーグロスブラック&リムポリッシュかわいい小ぶりサイズですがBBSの高品質鍛造品です。

腐食がなければ鍛造ホイールはパウダーコートもリムポリッシュも問題無く仕上がります。

1Psの塗装&磨きの個別仕上げは先に塗装を済ましてからリムのポリッシュ加工「BBFバフポリッシュ・ダイヤモンドカット・ブラッシュド」の手順になります。



スバル純正BBS-RG13インチ/パウダーグロスブラック&リムポリッシュ(オンクリアー)

茨城県のお客様・・・2回目のオーダーです。何回もありがとうございます。
それなりに傷んではいますが、この程度ならパウダーコートもリムポリッシュも上手く行きそうです。





純正ホイールは座金ブッシュが付いていますのでブッシュを外して剥離からブラスト研磨※ブラスト研磨機は乾式と湿式の2台を時と場合により使い分けます。






1Psは本体丸塗りパウダーですのでインナーリムや側面リムも丁寧に研磨します。
※写真には有りませんが肌の状況によりバレル荒研磨まで掛ける事も有ります。






パウダーグロスブラックの静電噴射!







200℃で焼いて冷却乾燥待ち!
これからアウトリムの磨きに入ります。






アウトリムを磨いてオンクリアーして完成です。






インナーリムや側面リムは黒光りしたパウダーグロスブラック肌になります。






黒が溶剤ブラックならリムへのオンクリアーはディスクまで丸ごとクリアーを塗りますが、今回の黒はパウダーフィニッシュが目的ですのでディスク部をマスキングしてリムのみ溶剤硬質オンクリアーして有ります。






ブッシュは外したついでに湿式のウェットブラストで汚れ落とししています。
ブッシュへのパウダーコートも希望有れば可能です。


アウトリムのポリッシュには「BBFバフ研摩・バレル研磨・ブラッシュド・ダイヤモンドカット・その他」ご予算、用途に応じて対応いたします。



再塗装や磨きによるリフレッシュリバレルは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール問い合わせのお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」など有ります。電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。

お名前、ご住所、電話番号など連絡先が明記されて無いメールは「SPAM」迷惑メールと判断して削除されますので回答返信出来ません。

 電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

日曜祝祭日はお休み。

電話番号 0995-65-7225

 (有)オートサービス西

Posted at 2013/11/06 12:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBS-1Ps/RG・RGR・DTM・RE・RT | イベント・キャンペーン
2013年11月01日 イイね!

欠け削れガリ傷修理からのダイヤモンドカット

欠け削れガリ傷修理からのダイヤモンドカットポリッシュ修理は「BBFバフ研摩・バレル研磨・ブラッシュド・ダイヤモンドカット」のいずれかになります。「BBFバフ研摩・バレル研磨・ブラッシュド」のアナログ手法の研摩に対して「ダイヤモンドカット」は研摩では無くデジタル手法のPC切削です。凹凸の構造デザインを3次元数値出しして天面部をデザインに沿ってワンカット切削するハイテクな修理方でポリッシュ修理ではダイヤモンドカットが一番コストのかかる修理でも有ります。

曲り、ガリ傷修理から塗装を先に済まして天面を切削するダイヤモンドカット修理の紹介をいたします。

「BBFバフ研摩・バレル研磨・ブラッシュド・ダイヤモンドカット」はアルミ素地のポリッシュ表現のため一部の傷直しでも全面やり直しとなりカラー塗装のようにパテ埋め補修など出来ませんので深い傷は溶接による修理は必須科目です。



肉盛り研磨形成からの切削式ダイヤモンドカットの修理

その1・・リム端が削れて無くなっています。削れ部分だけをダイヤモンドカットでは無く全面再仕上げになります。






肉盛溶接にてリムを造って行きます。






構造上切削機が使えませんのでハンド研磨にて形成します。





形が出来たらスポーク縦壁をガンメタ塗装してクリアーまで一旦完成させます。
デザイン天面は後にカットしますので塗装は被った程度で構いません。





デザイン天面をカットして再度オンクリアーして完成です。






削れて無くなっていたリムフランジの復元再生箇所です。






その2・・リム/ディスク全面ガリ傷修理です。ワンカットで取れそうもない深い傷ですので肉盛り修理をします。






塗装剥離後、肉盛り溶接






研摩形成






先に縦壁のシルバーメタを塗ってクリアーまで完成!






デザイン天面をカットしてダイヤモンドカット肌を保護するためにオンクリアーして完成





ダイヤモンドカットのガリ傷修理は手の込んだハイテク修理です。



磨き工法の「BBFバフポリッシュ・バレル研磨」はツル肌仕上げのためオンクリアーは任意となりますが、「ダイヤモンドカット」は虹色ラインを保護するためにオンクリアーは必須条件です。


ポリッシュのオンクリアー・ノークリアー特性についてはこちら





★ダイヤモンドカット不可なモノと注意点★

1・表面削り出しは平滑なディスク構造のみとなり、丸みを帯びたディスクにはダイヤカット不可。

2・共振歪み・横振れ縦振れの有るモノは均等にカット出来ませんのでダイヤカット不可。

3・深リムや旧RSリムや旧式のOZ(AMG・フッツーラ)などの3Ps1枚型の肉薄リムは肉厚確保や強度確保の面からダイヤカット不可。

4・ディスク面へのダイヤモンドカットの場合、ホール穴がフラットタイプのディスクは旋盤取り付けの際、治具ナットが干渉しますのでダイヤカット不可。

5・2Ps溶接ハメ殺しのホイールはリム、ディスクが単体にならないため構造デザインにより加工不可なモノが多くなります。

6・肉厚の有る1Psはある程度複数回のダイヤカットは可能でも元々肉厚の無い2・3Psのリム(LM・RS-GTなど)に何回もスライスすれば肉厚が薄くなってしまうためダイヤカットは2回までが限度です。
「BBFバフポリッシュ・バレル研磨」など磨き修理は何回でも再研磨可能です。





4本セット塗り替え、磨きリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
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お電話でもお気軽にお問い合わせください。
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Posted at 2013/11/01 09:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイヤモンドカット修理リフレッシュ | イベント・キャンペーン
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「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

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