2019年08月15日

2019年夏のハイドラ活動② -佐渡金山へ-

2019年夏のハイドラ活動② -佐渡金山へ- ハイタッチ!driveのチェックポイント緑化活動の続きです。

久しぶりに上陸した佐渡島ですが、感慨に浸っている場合ではありません。うちのP嬢を新潟港に待たせてハイドラ活動を実行する以上は、交通手段を確保しなくてはなりません。予め、レンタカーを頼んであります。もちろん私が懇意にしているタイムズレンタカーですがね。これ、新潟~両津の航路を選んだ重要な理由の一つでもあります。

何故、P嬢と共に渡らなかったのか? それは、以前書き込んだ通り、自動車航送料金が高いから。徒歩乗船+レンタカーだと、大幅に安いのです。そんなわけで、両津港の至近距離にある営業所で手続きを済ませ、車に乗り込みました。今回頼んだのは軽自動車、スズキ・アル…いえマツダ・キャロルです。

現行アルトも含めて、この車には初めて乗りますが、必要以上に背高でないせいか軽快ですね。坂道でも何のストレスも感じず走ってくれますが、エアコンを作動させると大幅なパワーダウン…この排気量ゆえ仕方ないでしょうが、定員フル乗車でエアコンを作動させたらドライバーのストレスが大変な事になりそう(苦笑)

車を受け取り、いざ出発。両津市の市街地にて

ハイドラ活動なので、手あたり次第緑化して行きます。

緑化したCPのうちの一つで、佐渡空港です。いかにも離島の空港らしい雰囲気ですが、残念ながら定期便は今のところありません

ハイドラ無関係に立ち寄った小木港にて。たまたまオーストラリア製の高速船が到着したところでした。こちらよりは全長が短い仕様で、キャタピラー社製の高速ディーゼルエンジンによって約55km/hで航行します。どうか長続きしますように…

佐渡島で一番訪れたかった場所が「史跡 佐渡金山」で、タイトル画像がその入口です。到着直前にはもちろん、

観光CPにヒット。そして、

新潟県の観光バッジを獲得!

観光地は大概そのままスルーしていますが、今回は別。ここは是非とも見学したい場所でした。受付で入場券を買って、まずは2つあるコースのうちの1つ「宗太夫坑」に入りました。手掘りで掘ったという狭い坑道のあちこちに、作業を再現した展示があります。

こんな展示があちこちに。効果音にあった「馴染みの女に会いたいな~」のセリフが妙に印象に残ります

坑内を出ると資料室があり、そちらも見学。その中に(本物かどうか知りませんが)時価ウン千万級の金の延べ棒を持ち上げるコーナーがあって、そこだけ異様な人だかりが。私はパスしましたが、金は重いんですよね~。以前、貴重品貨物として扱った際に持ち上げた事がありますが、予想以上に重くて驚きました。

もう一つのコース「道遊坑」も見学しました。こちらは明治時代から閉山した平成元年まで採掘された坑道で、江戸時代の坑道と比べると広くて平坦、技術の進歩が感じられました。トロッコのレールまで残っています。

レールの頭の部分しか出ていない、路面電車の軌道みたいなものですが、何とも頼りなさげなのがトロッコらしいです

それにしても坑内は涼しい…いえ寒い! 長袖が無いと風邪をひきそうな程です。幸い私は腕の日焼けを防ぐための長袖を持っていたので良かったのですが、半袖でこの気温は辛いゾ~

外気は30℃なのに、坑内はこの気温! その代わり、冬もこの気温なので逆に暖かいとか

坑内を出ると、そこにはトロッコの整備工場や車庫がありました。

坑道の出入口です。よく見ると屋根の柱、レールでできているのでは?

トロッコを牽引する機関車で、「プラッター」でお馴染みのニチユこと日本輸送機(現在の三菱ロジスネクスト)が製造したものです。電気機関車ですが、坑内で架線が引けないのと火花がガスに引火するのを防ぐため、バッテリー式です

機関車が居並ぶ前には、ちゃぶ台を裏返したようなターンテーブルがあります。これで方向転換をして、一番向こうの軌道を通って外に出るのです

この2コースで、1時間程度を費やしました。滞在時間の限られているハイドラ活動中にはきついのですが、満足…というか、ここをパスしたら後で後悔すると思っていましたから。

見学を終えたところで、だいぶ時間が迫って来ました。何しろ日帰り、しかも車は6時間しか借りていませんから(爆) ここの観光CPをはじめ神社や空港の主なCPは緑化できましたが、ダムのCPをだいぶ残してしまいました。できれば佐渡島の北半分を一周したかったのですが、到底不可能でした(苦笑)

最終的にはこんなコースで訪問を終了しました

レンタカーの営業所の近くに着いたのは、返車予定の約30分前ですが、その前に給油しなければなりません。営業所の周囲にはガソリンスタンドが4店舗ありますが、休日ゆえ1店舗、しかも一番遠いGSしか営業していない! 久しぶりに「田舎の洗礼」を食らった気分です(笑) リッターの単価は「離島価格」と思いきや、本土とそれ程差が無い149円(レギュラー)なのが意外でした。

時間内にレンタカーを返車した後は、両津港のターミナルで時間を潰し、16時25分発新潟行きのジェットフォイル、しかも往路と同じ「すいせい」に乗りました。
不本意ですねえ。往復のどちらかにカーフェリーを利用したかったのですが、乗りたかった便は発売日にもかかわらず早々満席。仕方なく往復共にジェットフォイルにしたのです。それでも早期購入決済により、かなり安く買えたのは救いでしたが。

新潟港に到着する直前、別の埠頭に停泊する小樽行きの新日本海フェリー「らいらっく」が停泊していました。こちらもいつか乗りたいですねえ! 今回は往復ジェットフォイルなので、とても「塩分補給」とは言えませんし。
関連情報URL : http://www.sado-kinzan.com/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/01 05:58:28

田舎暮らしのススメ2
blues juniorsさん

みん友さんの「はちおさん」さんのG ...
ベイサさん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...