• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月18日

【保険】ゴールド免許割引は延期

【保険】ゴールド免許割引は延期 免許更新してやっとゴールドになったので保険の代理店に、途中からでも条件変更できるのか聞いたところ、残念ながら保険の始期でないと設定出来ないそうです。

ただし強引なやり方として、保険を解約して新たに入り直せばゴールド割引の適用になるそうですが、その代わり途中更改なので、等級のランクアップは無いそうです。

私の場合で計算したらゴールド割引で約2500円でしたが、その金額でわざわざ保険に入り直すのは少し割に合わないので、半年後の次回更新時に申告するようにしました。


ところで保険と言えば、年数が経つと法定的な評価価値も下がるので、もし私の13年超のセドリックでぶつけられても、最大30~40万円程度しかもらえないそうです。

私の場合ヤフオクで20万円で買いましたし、物に対しては比較的ドライな性格なので、まあ30万円貰えれば頭を切り替えられそうな気がしますが、新車から乗って大事にしている人とかだと、納得できないことも多いのではないかと思います。


これは賠償する方も同じで、数年前に父親がコルトプラスでお隣さんに突っ込んでしまった時、お隣さんの壁とエアコンを壊してしまったのですが、保険会社に算定してもらったところ、経年劣化分は保険金が差し引かれると言われてしまいました。

例えば壊したエアコンは20年ほど前の物なので、保険金では新品購入価格の7割くらいしか補償してくれないとのことでした(何故か壁はほとんど補償されました)。


その時は お隣さんのお付き合い。。。と言うより100%こちらが悪いのに7割しか払わないのは納得できなかったので、保険屋さんと相談の上、新しくエアコンを設置する電気屋さんに『足が出たら現金で払いますので、不足分は私に請求して下さい』と念書を書いて渡しました。

結局昔に比べてエアコンの値段が下がっていたため予算内で収まって請求は来ませんでしたが、事故の加害者側になった際、基本お金のことは保険屋さんに任せるのは正しい方法ですが、何でもかんでも任せきりにしていたらご近所の関係も壊れてしまったかもしれませんので、ケースバイケースで介入してもいいのかなと思いました(ただし保険屋さんに話を通しておくことは必須ですが)

 
ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2015/06/18 03:28:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴3年!
ヒロ@555さん

シングルバーナー使う前から改造した ...
のりパパさん

田植え
ジョゼフさん

今から東京出張へ🚄
mimori431さん

コレ(画像)だと腰高になるのかな
P.N.「32乗り」さん

トヨタ ランドクルーザー(型式:3 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2015年6月18日 12:10
最終違反から3年過ぎたら、青免許を破棄して再発行すると金になるんじゃなかったでしょうか・・・話の本題から外れてすいませんw。
コメントへの返答
2015年6月18日 14:23
それやろうとしたのですが、私にとっては免許の色よりも、視力試験の深視力の方が鬼門ですので躊躇していました(汗;

プロフィール

「倉吉線廃線跡探索 偶然今昔が撮れた」
何シテル?   05/14 01:17
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation