• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2013年08月11日 イイね!

ヴィヴィオとサンバーで

ヴィヴィオとサンバーでプチオフとなりました^^
納車したてのサンバーのお披露目とドライブです。

ガレージオフから新井を経由して光が原まで行く事にしました。
今回は平丸のほうからアタック!
途中の白岩清水は相変わらず冷たくて美味しかったです!
細い県道をクネクネ進むと、林道黒倉線へと接続。
そこからひたすら山伝いに進むわけですが、サンバーは流石にきつかった。
エアコンはOFF。
二速三速をせせこましく切替して走らないとこの巨体、登らんのですわ。
おまけにカーブや凹凸が非常に怖いので必然的に速度は出ません(笑)
あとシートのサイドサポートが無いので体を保持するのも疲れます(>_<)

何とか光が原まで到着して、ここで流しそうめんを注文。
レバさんは初の流しそうめんでした(´∀`)
ちょっと量が少なかったかな。
エアコンなんていらない位、本当に涼しかった。避暑地だけのことはあるね。
その後下るんですが、どんどん暑くなってく・・・
下界は灼熱地獄。エアコンなしにはキツイと思われます
広域農道伝いに進んで更に山道を走り、我が掘建て小屋に到着。
久々のSJ30で、近くの林道を巡回~
先日の大雨で道の砂利などが流出してえらいことになってましたね。
こういうところはスバルの低い軽は苦手なので、ジムニーが威力発揮します(´∀`)
なかなか面白かった。

その後はビビオに乗り換えて吉川の道の駅で解散となりました。


やっぱりビビオのNAでも、サンバーに比べればよく走りますね。
カーブもいけるし、5速でも踏めば加速していくので運転が疲れないみたいでした。
Posted at 2013/08/11 21:25:33 | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年08月09日 イイね!

納車

8/8(木)、RX-R手放した同時にクルマが納車となりました。
お昼休み、会社近くで引渡し完了ってことで歴代前代未聞みたいな納車。
普通は自宅で休日とかですね(笑)
因みに、ビビオのラベンダーの時は、納車に立ち会っておらず、おいてってもらっただけでした。

今回、条件としてあげたのは以下のとおり。

1.5MTであること。
2.4WDであること。できればパートタイム。
3.新規格軽自動車H14以降であること。
4.エアコンが効く。それ以外、装備は無くても可。
5.なるべく程度が良い。
6.NAの4気筒(笑)
7.4輪独立懸架(笑)



ここまで絞ってしまえば、おのずと車種が決まってきてしまいますね。

スバルの軽で最後に残ったアレ。
年式はちょっと古めですが、基本はほぼ同等と考えていたので・・・






スバルサンバーバン VC [LE-TV2]

夢の軽箱!!
それも、サンバーという(。・ ω<)ゞ
H15式で、走行8万キロ。
車検2年付きで、只今機関絶好調なり~

このタイミングで欲しくなるとは思いませんでしたが、ほぼ衝動買い。
これで明々後日に控えているキャンプやらに荷物満載、人も満載でお出かけ出来る!!
ま、急いでた原因はこれでした。

エアコンは良く効いたし、ちょっとサビが目立つが他は問題なし。
正直、ビビオのNAよりエンジンはいいです。
うちのトラックよりも跳ねないし(ヘタってきてるから?)、思ったほど乗り心地は悪くない。

この年式の顔が良かったのは、値段もありますが、メーターにまだ水温計がある。
うちのトラックみたいにオープニングなんちゃらは無いヤツですが、一応透過照明だし、実は気に入ってます。



というわけで
サンバーライフのスタートです!!
Posted at 2013/08/09 23:25:37 | トラックバック(0) | TV2-サンバ~ | 日記
2013年08月08日 イイね!

さよならビビオ!

さよならビビオ!愛車との別れ。
本日、無事に手を離れて行きました。

ここ数週間は、どうするべきか夜も眠れぬ程悩んでました。
壊れるのが当たり前のビビオに情を注ぎすぎてしまいました。
次壊れたら捨てると言い張って、なかなかその決断はできませんでしたね。

楽しかったはずの暴走グルマに、ポンコツ度合いが過ぎた・・・これに尽きます。
あと、セセコマシイ走りにならざるをえない事にも疲れた。
いくらかけても何だかなーという感じでした。

そうはいっても、今朝は早起きして洗車して出発の準備をしました。
メーター上は142180キロ。実際は167000km位。
よく走ったな。
まだいけるんだけどな。
色々思ったり考えたりしました。

今日からやっと心の荷が下りそうです。


Posted at 2013/08/08 22:09:47 | トラックバック(0) | KK4 | 日記
2013年08月04日 イイね!

とりあえず走ろう

たぶんこの車で動き回れる最後の休みだったと思います。
何とか外すものは外せたのであとはとにかく走って走って、山へ行くことにしました。
このRXRの楽しいところはなんといってもワインディング。
吹けのイイエンジンとやや固めの足。これだけで十分満足出来る。
今更ながら、やはりノーマル程バランスが良いと思います。
一時期車高落としましたが、あれはこの車でやると見た目以外、あまりメリットが感じませんでした。
それに比べ、RXRA用のバネとNewSRはちょっと固すぎる気はするが、結構イイ感じ。
おまけにノーマルマフラーに戻してから、えらく低速域が楽になりこれはこれでいいんだと思いました。

とりわけ、不調を感じませんが、ミッションがダメなのが今回心が折れた原因の1つ。
元から入らないギアが最近は余計入らない。
唸り音も以前より大きくなり、すごく耳障りで頭が痛くなる。
17万キロ目前の車に、そろそろいいかなって。
8月車検だし。欲しい車も買うチャンス。
ビビオはもう1台あるし。

あと、どうも過給器が体質にあわない気がしてまして、NAで高回転回して走る感覚がSC乗ってるより面白いという・・・
音もNAのほうが良いとさえ思う。低速域のガサつき音は嫌いだけど。
もう、通勤から休日のお出かけまでラベンダーのNAでこなせる程になりました。
おかげで、2年立たず5万キロ走る無茶ぶり。
最近はトラブル全くなく、快調。当然ギアも入るし、音もしません。
おまけに燃費もリッター20越。
ま、そんな事情もあって、追い討ちをかけてしまったのです。
色々壊れたし、色々なところ行ったし、ちょうど4年8万キロ。
金食い虫ではあったが、これで最後と思うと やっぱ寂しいよね。
そんなこと思いながらのドライブでした。


何となく今朝は谷浜まで。


昼間は、菖蒲高原まで。


Posted at 2013/08/04 22:02:28 | トラックバック(0) | KK4 | 日記
2013年08月01日 イイね!

ノーマル戻し

ノーマル戻し休みだったので、色々ノーマルに戻しました。
・ビストロテールとバンパー
・ステアリング
・オーディオ
・ブースト計
・ETC
・サブウーハー

配線が思った以上に酷くて、苦労しました。
次はあまりモノを付けないようにしよう^^
残すは、レカロ外し、ワイパーアームも貧弱なのにして完了予定。
ラベンダーに移植するものはして・・・と考えると結構めんどーくさい。
とっかえひっかえしたいところはいっぱいあるけど、ラベンダーもどこまで持っていられるか微妙。


午前中雨で8号は水溜りが酷くて、引っ掛け合い状態で面白かった(๑≧౪≦)
Posted at 2013/08/01 22:24:04 | トラックバック(0) | KK4 | 日記

プロフィール

「25万キロに」
何シテル?   03/30 08:19
最近は普通の車が好きです。 ※フォロー申請頂きましても、会ったことないかたはすみません。変な記事も書くためあまり不特定多数には見て欲しくないのもありますのでご理...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     123
4567 8 910
111213 14 151617
18 192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

タイヤ手組 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 05:07:45
うちの車、一気に新車買い替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 20:02:39
タイベル諸々交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 02:26:07

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
繋ぎとして買って早一年、ちょうど1万キロ走り既に24.1万キロです。 腐ってないし変なサ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1.6に乗りたくて買いました。 春〜秋限定の快適通勤号。 走りはスポーツだけあって自分的 ...
スバル サンバートラック まるめ (スバル サンバートラック)
丸目やっと見つけたぞ🥳 年末に取り行ってました。 たった4万キロですが、30年落ち… ...
スバル プレオ スバル プレオ
個人売買で入手。 思ったより程度が良かった。 マイルドチャージですが、踏めばさすがよく走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation