• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

サンバー冬眠からの…

バッテリーあがり!
しょうがないので牽引されてお外に。
雪もなくなり春ですね。



この車、バッテリーが荷台の左側にありまして、ブースターケーブル繋ぐにもそれなりの場所じゃないとできないのでこうなりました。



久々に快走してみましたが、トラックよりガタピシしなくて快適なんですね。
サスペンションが違うのかな~。


Posted at 2019/02/23 21:30:02 | トラックバック(0)
2019年02月16日 イイね!

2回目の雪降ろし

今週前半は出張で和歌山のほうへ行ってたのですが、その間にまとまって降ってくれました。
とはいっても昨年に比べれば少ないけど。
気になって木曜夜に車だけは雪降ろし。



今日は屋根。
雨で最悪です。だいぶ雪がしまってる。
ビビオ、やはりどことなくオイル漏れしてますな。早く雪が終わって欲しい😷





Posted at 2019/02/16 20:16:11 | トラックバック(0)
2019年02月10日 イイね!

地味に積もる

寒くて何もやる気にならないが
車の雪おろしと周りの除雪だけはする。
オンボロの除雪機だが、結構使ってます。
ママさんダンプ使うのよりは速いし楽。

ビビオの車検明細が来ました。
何とか10万以下で仕上がってました。
ブレーキのタッチが良くなってるし、シフトレバーのグラグラも修理されいいんだけど暖かくなったらエンジン何とかしないとかな。







Posted at 2019/02/10 19:38:12 | トラックバック(0)
2019年02月06日 イイね!

この先どうするのか

最近は思ったことを言わないと気が済まないようになってきて、溜まりにたまってる鬱憤?とか、いいと思うこと、嫌いなこと、全てなんでも言いたい。

個人的には役職みたいのはなりたくない。でもそうじゃない現実がある。
あまり興味がないことには関わりたくないし知りたくもない。
車も同じ。興味がないものは話を聞いても覚えられない。
自分のなかでコレってのがあって、どうでもいいようで、実はこだわりはある。
でも気づかないでしょう、他の人なんて。
やれボロ車だの、整備不良だの、スバル屋だの。
別に新車のスバルには全く興味ないし、でかい車も嫌い。
あくまで、ライフスタイルに合うかが第一、だから狭い道をよく走るからそういう小さいのがいいと思うし、経済性を考えると貨物が良い訳だ。
学生からビビオ乗ってるとこいつのもつ、不思議な所有感覚で基準がおかしくなる。
機動性、飽きないスタイル、経済性、どのグレードに乗っても不満が出てこない。
年改の仕様変更点も楽しい。特にお買い物グレードの顔が年々変わって最初のはブスッとしてて、次は丸っこくニンマリ、最後のは偉そうな顔つきに変わるんだけどコレ楽しんでるのは僕くらいでしょう。
そんな中でもプレオは最初に買ったときは、どうも好かなくて長く乗れそうにないと捨ててしまったが、今は昨年買ってきたパープルが凄いいいと思う。
なんたって壊れない。
乗っててわかる車のしっかり感、エンジンは16万キロ近いが音はきれいだし、オイル食いもしない、非力なわりにはよく走るし、完全に虜になった。
よっぽどビビオより格が上だ。間違いなく今はそう思う。
昔はビビオ以外考えられなかった。それが一番合うと思ってたからだ。
でもサンバー買った辺りで気づいた。
なんでこのサンバーは楽しいのか。スタイル?まぁ間抜けですわな。
しかしこのKバンでエンジンガンガン回して山坂道走ると凄いよね~
吹け上がりは、ビビオより楽しいし、視線が高いのとこわーいロール感、でもそこそこ行けちゃう感じの走りには期待してなかっただけに、何で?!って感じだった。
もっと速く買っとけばよかったのになぁと思ったときにはもう遅かったね。
つくづく自分の興味のなさを恨んだ。
結局、今は興味のある車しか買えてない。
自分で選んで買ったものに3日で飽きたなんてことはいまだにない。
人から勧められるものは見ただけでもう飽きた状態になる。
自分で見て探し出してきたというストーリがないと所有意欲が出てこないのだ。
だから、ほんとは拘らないで何か受け入れてみようかなとも思ったりしている。
しかし3日で飽きたら悲しいし。
別に暇じゃないし無駄な労力かけるのもなぁなんて思いながら、今夜も寝る😪時間。





Posted at 2019/02/06 23:06:41 | トラックバック(0)
2019年02月03日 イイね!

代車はek

この間引き上げてきたビビオの車検が切れそうなので先週工場に依頼かけましたが、まぁ色々ある。ということで代車はekワゴンの3速ATなんですが、1日で飽きてしまいました。メーターに17万キロと出てるんですがエンジンはビビオの6万キロよりしっかりしてます😵

昨日見たところ、外で待機してました。




はて、昨年降ろしたビビオの駄目なエンジン、ちょっと剥ぐってみました。
触るのも嫌な位、オイルでベタベタでして放置してたら1年です。
リビルト買うときのドナーとして使えそうなので取っておきました。
酷いガチャガチャ音がしてたエンジン、やはりコメタルは摩耗して色が変わってました。
これを自分で再生するのは時間と金と勉強が必要そうなので見ておしまいにしておきます。





Posted at 2019/02/03 21:15:04 | トラックバック(0)

プロフィール

「おキャンプに来ています。」
何シテル?   04/27 21:47
最近は普通の車が好きです。 ※フォロー申請頂きましても、会ったことないかたはすみません。変な記事も書くためあまり不特定多数には見て欲しくないのもありますのでご理...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345 6789
101112131415 16
171819202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

タイヤ手組 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 05:07:45
うちの車、一気に新車買い替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 20:02:39
タイベル諸々交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 02:26:07

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
繋ぎとして買って早一年、ちょうど1万キロ走り既に24.1万キロです。 腐ってないし変なサ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1.6に乗りたくて買いました。 春〜秋限定の快適通勤号。 走りはスポーツだけあって自分的 ...
スバル サンバートラック まるめ (スバル サンバートラック)
丸目やっと見つけたぞ🥳 年末に取り行ってました。 たった4万キロですが、30年落ち… ...
スバル プレオ スバル プレオ
個人売買で入手。 思ったより程度が良かった。 マイルドチャージですが、踏めばさすがよく走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation