• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月11日

アルファロメオ MiTo TCT 試乗

アルファロメオ MiTo TCT 試乗 MiTo TCT の試乗案内があったので、本日試乗に行って来ました。

以前のMiToと比べると、見た目はマフラーの出口が2本デュアルから平たい1本出しへと変更になった位ですが、中身は大きく変わりましたよね。

エンジンは1.4Lターボなのは同じですが、マルチエアと言うBMWのバルブトロニックの様なスロットルを持たない環境対応型エンジンになり、それまでは3ペダルMTのみだったミッションにフィアット式のツインクラッチ(TCT)仕様が追加されました。 VWのDSGみたいなものですね。


担当Dラー営業マンから簡単な説明を受け、いざ試乗ヘ。

TCTにはクリープ現象があるのでブレーキから足を離すと前進します。
最初はノーマルモードのDレンジオートマ状態から試乗しましたが、アクセル踏んだ感じはモッサリしていて鈍い。。。 はっきり言って私の147の方がこの辺はイイです。 ターボとNAの差なんでしょうか。

しかしツインクラッチの恩恵なのか、ギアが切り替わるショックが殆んどありません。
継ぎ目の無い加速がスゥ~っと続いていきまして、まるで普通のトルコンATみたいです。


次にセレクターを左に倒してマニュアル操作ヘ。
ここでもツインクラッチの恩恵で、アクセルを踏んだままでもシフトアップが可能となっています。
147のセレスピードは、シフトアップの際は気持ちアクセルを緩めないとキクシャクしてしまい気持ち良く乗れませんが、これは大きな進化ですよね。
シフトダウンした際のブリッピングもモチロン気持ち良く決まります。


そしてノーマルモードからダイナミックモードヘ。
ブーストが上がりパワー&トルクが上がるのは分かりますが、それ以上にアクセルのツキが格段に良くなりかなりやる気にさせられます!  ノーマルモードのあのモッサリ感は何処へやら、ダイナミックモードとの差は大きいですね。 私なら常時ダイナミックモードにして乗りたいです。
連動してステアリングもそれなりに重くなりますが、あれはちょっと重過ぎやしませんか?


あと、マツダのアイストップの様なアイドリングストップ機能もあります。
状況にも因りますが、信号で止まると自動的にエンジンが止まります。
そしてブレーキペダルから足を離すかギアをセレクトするとエンジンがかかる仕組みなんですが、ブレーキを離した瞬間にエンジンがかかるのはかなり違和感がありましたね。

乗り心地は17インチ仕様ってのもありちょっと固いですが、車自体はボディもしっかりしているので嫌な固さではなかったですね。



試乗を終えた感想は




普通に乗れるアルファじゃないか!



これならAT限定免許でも普通に乗れるので、これまでMiToに乗りたくても3ペダルMTしかなくて諦めていた人や、アルファのエントリーモデルにTCTが装着されたのでMiToを本気で購入しようなんて人も増えてくるのではないでしょうか。  とにかく間口が広がったのは間違いないでしょうね!



話は変りますが、来年導入予定のジュリエッタはどうも夏以降に正規輸入販売が始るらしいですね。
1.4LマルチエアのTCTと、クアドリフォリオ・ヴェルデの3ペダルMTに決まったとか?
クアドリフォリオ・ヴェルデは左ハンドルと右ハンドルが選べるようです。
販売までまだまだ待たなくてはならない様です。

そうなると現在147、159、GT、ブレラ、スパイダーは基本的に国内在庫販売のみとなっているので、ジュリエッタが出るまでの間は継続販売は当面MiToの1車種だけとなってしまう状態となり、「売る車が無くて辛いです」とDラー担当者が嘆いていました・・・(爆)。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2010/12/11 21:15:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

おはようございます。
138タワー観光さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2010年12月12日 0:30
ECOの時代に常時ダイナミックモードなんてダメです。


147とGTはさすがに分かりますが、159・ブレラ・スパイダーは無くなるのが早すぎます…。
コメントへの返答
2010年12月12日 9:22
でもダイナミックモードじゃなきゃ乗った気がしない様な?
実際にMiToオーナーさんの中では常時ダイナミックモードで乗っている人もいるらしいよ。

159、ブレラ、スパイダーもいい加減モデル末期だからね。 ちょっと早い気もするけど。
中古また安くなるかも!?
2010年12月12日 1:20
おぉ~、乗ってきたんですね。
ブリッピングとかもやってました?
僕も仕事でアイドリングストップ付の車に
乗ったことあるけど、エンジンの再始動時より
止まってる間の静けさに違和感が・・・
慣れないと変な感じです。


そう言えば時間が遅かったので
試乗はできませんでしたが、この間の
パワミの帰りにプジョーのRCZとVWのポロGTI
を見てきました☆
コメントへの返答
2010年12月12日 9:29
「試乗に来て下さい」と言われれば行かなきゃなぁと?
そりゃブリッピングもやったよ、147よりも迫力があるブリッピングだったなぁ。
そうそう、停車中凄い静かなんだよね(笑)。
振動も無いから本当に静か。

RCZ良くない?
最近こっちでも見かけるんだよね、写真よりも実車はカッコ良く見えたね。
今度試乗して来てよ!

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation