• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月11日

久し振りにサイクリング、安曇野「水彩館」へ

久し振りにサイクリング、安曇野「水彩館」へ 気が付けば、

もうえらい長いこと自転車に乗っていませんでした(汗)。

天候に左右されてしまうのもあり、そこは自動車の方が利便性はありますからねぇ。



ですが、

本日思い立って、久しぶりにサイクリングに出かけて来ました。


とりあえずは、あずみ野やまびこ自転車道(サイクリングロード)を西へ向かいます。



梓川の橋。




拾ヶ堰。

水草が茂り綺麗ですね。




途中、カモの親子と競争。




拾ヶ堰にある憩いの場、ここで小休憩。




気が付けば稲穂がもうこんなに。

早いところは今月中にも稲刈りですかね。




途中ショートカットし、サイクリングロードからほど近い日吉神社でお参りを。
世界平和を祈願しました。




日吉神社前の杉並木が良い雰囲気なんですよね~。




穂高有明の田園風景を見ながら進むと、






本日の目的地、

征矢野久 水彩館 に到着。

征矢野久(そやの ひさ)先生は、現在95歳になりますが未だ現役の、安曇野を代表する水彩画の巨匠です。

生まれ育った安曇野の風景画を主に、その他訪れた日本やヨーロッパ各地の風景画を多数展示されている美術館になります。

実は、

征矢野久先生なんですが、私の父親が中学生だった頃の担任教師だった事もあり、父親とは今でも親しくさせて頂いております。

以前から話には聞いてはいましたが、私は本日初めて水彩館を訪れてみた次第です。

館内にはタイミング良く征矢野先生がいらっしゃったので、少しお話もさせて頂きました。



館内の作品は写真撮影&SNS掲載OKとの事なので、少しアップしてみます。










↑征矢野先生の代表作、「安曇野午後」


油絵とはまた違った魅力がありますよね。

特に征矢野先生の作品は青の使い方が特徴的で、観ただけで「征矢野先生の作品だ!」って分かるくらい個性が感じられるものが多いですよね。

私は水彩画はもう遥か描いてませんが、水彩画も本当に奥が深いと言いますか描き始めてみれば楽しいでしょうね。

征矢野先生、ありがとうございました。

また機会があれば訪ねてみたいと思います。






ここまで来れば有明山が近いですね。

その後は来た道を戻って、往復約43kmのサイクリングとなりました。



暑いのは覚悟の上でしたが、、、

全身に風を受けて走るとやはり気持ちがイイですね!

日焼けし、坐骨と膝がちょっと痛みますが、

本日サイクリングをして改めて良いなって感じましたね。

このビアンキのクロスバイク(カメレオンテ2)も買ってからもう10年以上が経ちまして、もっと乗ってあげなきゃなぁと(笑)。


ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2023/08/11 22:10:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

安曇野の堰へ
まーいさん

野村重在展
ライトバン59さん

信州へドライブ!(白馬・安曇野 そ ...
tennmaruさん

日帰りロングツーリング
おん子さん

プレパト絵画展渋谷
ライトバン59さん

3ヶ月ぶりのライドで田んぼアートを ...
ゆきまるGTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation