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グループA万歳のブログ一覧

2011年01月03日 イイね!

あらためまして謹賀新年 from TEAM Q8!

あらためまして謹賀新年 from TEAM Q8!久し振りにS2000のエンジンを掛けましたが、やっぱりF20Cはゴキゲンです。

あまりにも長い間放置していたのでバッテリーは完全にお亡くなりになっていましたが、長いクランキングのあとやっと目覚めてくれました。

プラグを外して圧縮を抜こうと思ったのですが、全く緩まず断念。
プラグってあんな固かったでしたっけ?

ということで、三箇日最終日の今日ですので、去年の反省と今年の抱負などを。

<去年の反省>
①RFANのイベントがちょっとマンネリ化
②RFANのウェブサイト放置
③S2000の復活ならず

<今年の抱負>
①まず大きなところで、ラリーファンのためのイベントをライブ付きキャンプつきで開催(秋かな?)!
  あと、今年こそ夏祭り~♪
  野沢も3回ぐらい走りたいし、また丸和も走りたいし。
  ターマックイベントも伊那でまたやりたいですねぇ。
  他にも走ってみたいサーキットもいくつかありますし。
  今年も忙しそうだ♪

②こればっかりは~。
  ホームページ作るのとかやっぱり苦手で…
  気が向いたらボチボチ作ります。
  どなたか得意な方、教えて下さい~。

③やっぱり復活させたいです!!
  心置きなくグラベル走れるのはやっぱり楽しいですものね~。
  問題はカラーリングをどうするかなんですけど。
  このままQ8カラーも捨てがたいですが、2010年のペターソルベルグカラーも良いなあ。
  Gr.Aではないですけど、あの心意気が良かった。

他にもパンダの復活とか、シエラのリフレッシュとマフラー製作とか、318isはどうすんの?とか、その前に積載車はとか…だいたい、那須の秘密基地建設計画は?などなどイロイロありますな。

ま、ポレポレ頑張っていきまっしょい!!
Posted at 2011/01/03 23:12:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2011年01月01日 イイね!

ホタテのF20C焼き。

ホタテのF20C焼き。元旦は実家で、お歳暮のホタテを頂きました。

やっぱり炭火焼が良かろうということで、実家で「粗大ゴミ」扱いされていたF20Cのヘッドカバーをコンロにしてみましたが、これがすこぶるグッド。

4気筒でホタテ4枚でしたから、6枚焼きたいときにはRB26のヘッドカバーが必要のようです。

問題は、赤ヘッドが黒ヘッドになってしまうことでしょうか(笑)
Posted at 2011/01/01 20:16:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2010年05月01日 イイね!

やらなきゃよかった。

やらなきゃよかった。ダートデビルラリーの0カーをどれにしようか悩んでおります。

タイヤが丸ボーズのS2000を仮ナンバーで動かすか。
エキマニが裂けている318is(放置プレイ@那須)を取りに行くか。
完全なターマック用セッティングのシエラで強引に走るか。

荷物積載量でいえば「シエラ>318is>S2000」。
グラベルに向いている順では「S2000>318is>シエラ」。

悩んだ末、とりあえずS2000が動くか試してみようと実家に寄った際に衝撃的な事実を発見~!

ロックナットのソケット失くしてら…

あー、鉄ッチンのくせにロックナットなんてつけてなければよかった。

逆立ちしつつ解決方法を考えてみた結果出てきた案は3つ。

①ソケットを買う → メーカーも型番も忘れてるからダメポ。
②ゲーターソケットを買う → すべてのナットに合う、が売りですが、果たしてホイールを締めているような高トルクに耐えられるのか疑問。
③ナットクラッカーを買う → 果たしてホイールナットにも歯が立つのでしょうか?

でも、ロックナットのソケットをなくしちゃう人っていませんかね?
専門のショップさんとかではどうやってるんでしょう?
Posted at 2010/05/01 19:20:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年06月30日 イイね!

ナンバー、降ろしました。

ナンバー、降ろしました。昨日、陸運局にS2000のナンバーを返納してきました。

といいながら、ボルト一本外すのに四苦八苦し、ナンバーは見るも無残な姿に…

BMWに積んでいた工具を持って帰らなかったので、実家にある工具で勝負です。
このときまでは簡単に外れると思っていました…

午後から出社なので、早速作業開始です。

まず、前のナンバープレートは楽勝。
余裕で外れてくれました。

続いてリアです。

ところがこのリア側がえらい頑固で…
特に左の封印側は錆びてガッチガチだったということが後ほど判明します。

そうと知らない私は、とりあえずマイナスドライバーで先制攻撃。
予想以上の敵の抵抗に四苦八苦した挙句、頭の溝をまんまとなめてしまいました。
ここで、一時撤退を決意します。
一度退く勇気も大切ですからね。

ここから、武器を挟む系に切り替えて攻撃再開。
次鋒はプライヤーです。

しかし、プライヤーもがっちり固まったボルトの角を削るだけで、ボルト自体はびくともしません。

ここで、再び撤退を決意。

次の手は、ジャンク工具箱から探してきた、いかにも昔の車載工具然とした10mmの両口スパナです。
が、これも、工具の精度がイマイチなのと、プライヤーが与えてくれたダメージがあだとなって、さらに角をなめる結果に。

この時点でボルトはすでに「真ん中がなにやら凹んだゆがんだ円筒形の物体」に成り下がってます。

とはいえ、引きこもりモードになってしまったボルトほど手ごわいものはありませんね~。

最終兵器のブリキバサミでナンバーのほうをカットして作戦終了です。

ザマミロ、ボルトめ!!!
今度じっくり外してやるからな~!!

このナンバーを返納した際に、係りの人が「豪快に外したね…」と一言ボソッと。
えー、すみません。

これで、晴れて不動車ですね~。
ナンバー外しちゃうと色々めんどくさいこともあるのですが、しょうがないですね~。
ということで、半年ぐらいかけてリフレッシュ計画のスタートですー。

でも、工具はちゃんとしたものを使わないといけないですね!
痛感しました~。

では!
Posted at 2009/06/30 21:33:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年03月06日 イイね!

25.2m/secという至宝。

25.2m/secという至宝。『ムルシエラゴLP670-4スーパーヴェローチェ』という長い名前のスーパーカーのピストン速度はレーシングカー並みの23.7m/秒とはいっても、S2000のF20Cの25.200m/秒と比べたらたいしたことないなあ、と思う今日この頃、ラリーファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな書き出しにしてみたら、妙にピストンスピードってなんだ?って気になってしまったので、計算してみました。
何の役にも立たない計算の経緯が以下に書いてありますので、お読みいただける場合はご注意ください~。
「だから何?」ってコメントはナシでお願いします~。

この25.2m/秒という数字は最高平均ピストンスピードで、F20Cのストローク=0.084m×2(往復だから)×9000rpm÷60(秒)で求められます。

じゃ、最高速度はどうなんでしょう?
私は数学が大嫌いで、微分積分のときに現実逃避をした結果、本当は技術者のなりたかったのに文系に進まねばならなくなってしまった経歴の持ち主ですので、とりあえず、紙と鉛筆で絵を描きながら推理します。

ピストンの上下動の速度が最高になるのは、クランクピンの移動軌跡の円の接線にコンロッドの角度が一致する時(多分)なので、ピストンの最高速度はクランクピンの移動速度と一致するだろうという仮定で話を進めました。

クランクシャフトに対してコンロッド大端部の描く軌跡は円ですよね。
この円の直径はエンジンのストロークに一致しますのでF20Cの場合は84mm。
直径84mmの円の円周は円周率を掛けて、およそ264mmになります、よね?
これがクランクシャフトが1周するときのクランクピンの移動量ですから、9000rpmということは毎時540000回転ですので、一時間あたりの総移動距離は1億4256万mm、つまり142.56km/hという数字が出ます。

これがF20Cのピストンの最高速度だと思います。
(違うかな??)

で、最高回転数が9000回転ということは1分間に9000回往復するということで、18000回上下方向の運動が切り替わるということですよね。
つまり、60秒÷18000回=0.0033秒に一回ずつ142km/hで移動している470gものピストンの進行方向が変わるわけです。

こりゃー大変なことですよ。

142km/hで飛んできた470gのアルミの塊に当たったら、間違いなく死にますからね~。
もちろん、上下の運動は急に反転するわけではありませんが、それにしても各ベアリングメタルにかかる負荷の凄まじさは、想像を絶します…

ベアリング・メタル各位 お疲れ様です。

じゃ今のF1エンジンはどうなんでしょね?

レギュレーションでは①排気量は2400cc以下 ②シリンダーは8気筒 ③シリンダーのボア直径は98mm以下とされています。
つまり、一気筒あたりの排気量は2400cc÷8気筒=300cc。
一方、シリンダーの面積はボア半径4.9cmの二乗×3.1415で75.43平方センチメートル。
つまり、ストロークは300÷75.43=39.8mm以上になります。

これを同じ計算式に当てはめてみると、レブリミットが19000rpmですので、ごにょごにょっとやると25.207m/秒…

おおお!
惜しい~!!
0.007m/秒差ですか!?

うーん。
……なんか間違ってますかね??(汗)
あってると思うんだけどな…

とにかく、このエンジンだけでも400万円の価値はあると思うんですけど、売れなかったな~。
ま、エンジンだけが魅力じゃないですしね。
その辺の「さじ加減」はへたくそなんでしょうね、ホンダは。

そんなブキッチョなクルマが大好きですよ、私は…

※写真はブローしたF20Cの三番ピストンです。痛かった…
Posted at 2009/03/06 02:10:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

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