• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

退役間近。

退役間近。ある意味、ここ数年は一番役に立ってくれていたパンダIIもいよいよ退役間近になりました。

ウチに来た時には90000kmだったので、40000km走ってくれたんですなぁ。
ヤフオクで現車も見ずに16万円で買った割りには非常に良いクルマでした。
今週末にはカミさん専用次期FXが導入される予定です。

ということで、恒例のクイズです。

①5ナンバー
②5枚ドア
③4WD
④195/70R15

さて、何を買ったでしょう?
Posted at 2014/12/25 10:52:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | Panda | 日記
2011年08月20日 イイね!

インドネシアからの福音。

インドネシアからの福音。本日、延々と試行錯誤を繰り返していたパンダのタイヤセッティングが終了しました!!

そもそも履きたいホイールが6.5Jということから、175以下はムリ。

本当は、16インチの6.5Jを選んでる時点で大失敗なんです。

だって、ノーマルは155ですもの~。

<そして華麗なるタイヤ遍歴>

①165/55R14 外周1669mm 最初からついてたウ○コタイヤ。
●155/80R13 外周1799mm ノーマルのサイズがこれ。
②205/50R16 外周1900mm 車検を通すため購入したミシュランスタッドレス。フェンダー当りまくり。
③195/50R16 外周1868mm フェンダー当り対策で購入したREVO1。結局フェンダー当りまくり(涙)
④185/50R16 外周1837mm 今回の背水の陣タイヤ♪

フェンダーの内側にも、フェンダーのツメにもひっかかってしまうという事を考えると175/45R16とか185/40R16とかがベストだったのですが、そんなタイヤは世の中に存在せず。
というか、185/50R16ですら、国産・欧米タイヤではないサイズなんですね~。

ということで、困ったときのAutoWay、困ったときのアジアンタイヤです。

サイズがないハイグリップタイヤより、サイズがあるローグリップタイヤ。
いやいや、ローグリップかどうかは履いてみるまでわからない。
というか、ローグリップでも問題ナッシング!!

で、落ち着いたのは常夏インドネシアからきたターメリックの香り漂うCORSA社製タイヤ。
サイズは泣く子も黙る185/50R16。
これで入らなきゃもう15インチ化するしかないって状況ですよ~。

しかし、インドネシアは天然ゴムの産地として有名だと小学校の社会科で習った気がする!
APRCのインドネシアラリーだって天然ゴムのプランテーションの中を走るレイアウトだった筈!!

つまり、果てしなくラリーチックなタイヤだって事です♪

なんだか心強い感じがします!!!

ということで、装着してみた結果は~
     完璧!!

フェンダーにも擦らないし、ステアリングもほぼフルロックまで切れる!
段差を乗り越えても問題ないし、乗り心地も静粛性も向上~!

すごいぜインドネシアンタイヤ!!



いかり肩のREVO1に対して、CORSAは超ナデ肩形状!!
タイヤサイズ差以上のこのプロフィール形状差が奏功したと言えるでしょう!

ということで、今週末のもてぎは前後16インチで参上します!!
(今までは前14in、後16inという、チョロQルックだったし。)
Posted at 2011/08/20 01:49:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | Panda | 日記
2011年05月03日 イイね!

平日の休みにやることといえば…

平日の休みにやることといえば…ユーザー車検でしょう、やっぱし!!

ということで、画像はチンタラ走ってる前のアルファードに罵声を浴びせる綾瀬ヤンキーではなく、人生初の検査ライン入場に胃が痛くなるほどビビりまくっているグル万の図です。

結果は…



合格~♪

やさぐれ君の更正に多大なるご協力を頂きましたグルBさん、まっちゃんさん、さかさん、sdgさん、ありがとうございました~!

ことの顛末記はまた別途。

まずはご報告まで!
Posted at 2011/05/03 00:34:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | Panda | 日記
2011年01月23日 イイね!

今日のやさぐれ君。

今日のやさぐれ君。私の甲斐甲斐しい世話っぷりに感極まったのか、右目に涙をためるやさぐれ君。

そうかそうか~、分かってくれたか~。



……

って、なんじゃーこりゃー!!!!

結論。

HIDに換装してる車は気をつけたほうが良い。
Posted at 2011/01/23 23:01:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | Panda | 日記
2011年01月17日 イイね!

やさぐれ君、ちょびっと更正。

やさぐれ君、ちょびっと更正。最近の某社のCMって、古臭い「ガイシャ」信仰への回帰のように見えるんですけど、これってマーケティング戦略なんでしょうか?
子供店長の二番煎じのようなキンキン声の子供もなんか…幼稚?

こういうCMやってるから、クルマに憧れる子供たちが減っていくんじゃないですかね?

「地下室のメロディ」のプレリュードなんて、憧れたのにな~。

さて、今日は天気もよかったので、前回潰してしまったハブのネジ山のタップ切りなおしてみました。

最初はどうなるかとビクビクもんでしたが、やってみると何だか楽しくて。
修正したナット穴にボルトがすんなり入っていくのが嬉しいのです♪

ただ、気がついたら、これで我が家にやってきた状態に戻っただけなんですね~。
ここからが初期化本番です!

しかし、国産車のような方式は「スタッドボルトとホイールナット」でわかり易いんですが、こういうのは何て表現するのか今でも悩んでいます。
「ハブナットとホイールボルト」って、なんか別の部品みたいじゃないです?

あ、素直に「ホイールボルトタイプ」って言えばいいのか!

Posted at 2011/01/17 01:35:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | Panda | 日記

プロフィール

「鬼が嗤う季節になりました。 http://cvw.jp/b/408909/40800605/
何シテル?   12/03 12:32
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

お友達

現在のところお友達は募集しておりません。
せっかくお友達になっていただいても、コミュニケーションが疎かになってしまうと申し訳ないので…

基本的には、実際にお会いした方にこちらからお声を掛けさせていただいております~。
ご理解のほど、よろしくお願い致します!!
204 人のお友達がいます
kiku‐kiku‐ * REUGEOT106REUGEOT106 *
蒼零蒼零 * Hiro.sHiro.s
イタリア人イタリア人 番場琢番場琢

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
街乗り&ちょこっとサーキット仕様でしたが、現在の不便な車と二台のうちの一台を手放さなくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる