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2013年11月28日

ポルシェ・ボクスターS(981)ワインディング試乗

ポルシェ・ボクスターS(981)ワインディング試乗











”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
本日の試乗記は ”ポルシェ・ボクスターS(981)MT”です。

この型のボクスターは デビュー時に試乗して
チョイ乗りレポを上げてますが・・・・

今回 kazutenさんのご好意により
箱根でワインディング試乗させていただきましたので
ワインディングにおける Z4M TT-RS(Audi)との比較を素人目線で述べさせていただきます。

なお 今回の試乗車の仕様はkazutenさんのブログを見てください。
PCCBブレーキをはじめとしてOPてんこ盛り
マフラーはアクラボという極上使用なので 素のボクスターとはイメージが違うのかもしれません。

ザクッとした仕様は3.4LのボクスターS  右ハンドル 6MT
スポーツクロノ PASM付き ブレーキはPCCBで マフラーはアクラボです。

■主要スペック比較
       ポルシェ・ボクスターS(MT)     Z4Mロードスター          TT-RS
サイズ    4380×1800×1280mm    4120×1780×1300mm   4200×1840×1380mm 
重量         1360Kg              1430kg            1530Kg
ホイールベース   2475mm             2495mm           2465mm 
パワー     315PS/6700rpm         343ps/7900rpm      340PS/5400~6500rpm   
トルク      36.7kgm/4500~5800rpm    37.2kgm/4900rpm    45.9kgm/1600~5400rpm  
エンジン  水平対抗6気筒NA3436cc    直列6気筒NA3245cc   直列5気筒ICターボ2480cc  ミッション       6MT                ゲトラグ6MT     7速Sトロニック
0-100km加速   5.0sec(5.1sec)            5.0sec            4.3sec

1.エンジン
 981ボクスターSのエンジンは3車の中では最大排気量なんですが、
 それを全く感じさせない軽やかな回転感覚でスムースで軽やかに回ります。
 なんか吹けきり感が実に気持ち良い。
 パワーの出方はリニアな感じです。


 エンジン比較一覧表
         ポルシェ・ボクスターS(MT)    Z4Mロードスター      TT-RS
パワー感     洗練されている          極めて乱暴    パワフルだけど躾けられている
パワーバンド   リニア             幅広く息が長い加速   狭くシフトが忙しい
回転の伸び    伸びがある            レブ近く苦しい    唐突にパワーダウン
回す楽しさ     楽しい               エクスタシー      パワーあるけど・・・・
 
   
 実際の速さはトルク順で TT-RS>Z4M>981ボクスター
 Z4Mと981ボクスターは0-100データでは同格なんだけど
 2速で追い越しかけた感覚では明らかにZ4M>981ボクスター
 
 エンジンはZ4Mのドラマチックな加速感がやはり1番と感じるけど
 981ボクスターのエンジンも実に気持ちが良い。
 加えてミッションの入り安さも981ボクスターが秀逸でそれも気持ち良さをかもし出している。
 TT-RSもターボにしてはなかなか気持ちいと思わせるんだけど・・・
 やっぱNAの名機と比べるとかわいそうかも?

2.ブレーキ
 981ボクスターのPCCBはすごい 
 制動が手に取るようにわかるし 製動力自体も半端無い。
 TT-RSはローター材質かパッド材質に問題が有るのか?感覚がイマイチ
 Z4Mは慣れが必要だし ポルシェのノーマルと比べるべくもないほどプア~
 

3.コーナリング
 981ボクスターのコーナリングはミッドシップらしくドライバーを中心にクルっと回っていく感覚が
 実に気持ち良い。
 しかもボディ剛性が高いからなのか?しっとりと落ち着いた挙動。
 さらにはPCCBの恩恵なのか?足の動きが良くて4輪でガッチリ路面を捉えている感覚。
 落ち着いているからと言って面白くないわけではなく、
 踏んでいくとしっかりリヤが出て行く感じもある。 コーナリングが実に楽しい。
 TT-RSはコーナリングの速さだけなら981ボクスターと遜色は無い・・・というか 
 僕程度のへっぽこドライバーであれば勝ち負け追い求めるなら
 TT-RSのほうがミスを許容してもらえるのでトータルで速いと思われる。
 しかしながら 速いのだけど コーナリングが面白いマシンではないと感じる。
 Z4Mは2車に比べると実にレトロ
 ボディ剛性が緩く、足の設計が古い。 
 コーナー入り口でのきっかけをうまくつかめないとどうにもうまくコーナーが決まらない。
 決まったとしてもそんなに速くない。(ToT)/~~~
 まあ コーナー毎に一喜一憂できるのは楽しいということなのだろうと思う。 
 峠で勝ち負け考える人にはZ4Mはお薦めできない。
 

総合インプレ
 981ボクスターのワインディングは予想以上に気持ちの良いものでした。
 価格以外はけちの付けようもありません。
 似たようなディメンジョンのマシンjなのにZ4Mとは段違いに洗練されていて、
 しかもコーナリングの面白さは格別ときた。なるほど売れるわけです。
 ただ エンジンだけはZ4Mのほうが面白い。(ひいき目もありますけど(^^;))
 TT-RSは「反則だよ~」と思えるくらい速いのだけど面白さはいまひとつ。  
 
 ここまでボクスターの走りの質が洗練されていると 
 BMWがピュアスポーツカーを最近作りたがらないわけがよ~くわかります。
 アウディは耐久レースと同じく理詰めで速いマシンを出して対抗しているが・・・・・。

 しかし ラグジュアリー装備の付いた状態の車でボクスターに対抗できる完成度の車は
 もはや他メーカーは出せないような気もします。
 となると エリーゼとか4Cみたいに軽量で勝負するしか無いんでしょうね たぶん。
 
 
ブログ一覧 | 試乗レポ | クルマ
Posted at 2013/11/28 22:03:59

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この記事へのコメント

2013年11月28日 23:50
>峠で勝ち負け考える人には
>Z4Mはお薦めできない
ってのはその通りですよね(^-^;
未だにS2000乗ってた時のほうが速く走れたと思うもの。

S54がレブ近く苦しいってのは、Fisherさんがよく言ってるけど、ボクは感じたことないです。
少なくともボクの前のS54はそんな感じなかったです。もっとどこまでも回る感じでした(^-^)ゝ
コメントへの返答
2013年11月29日 7:12
修行させてくれますよね~ >Z4M
(~_~)

苦しいという感じは
ちょっと微妙な感覚で 7600くらい超えてから回転が微妙にバラける感じがあって これは同乗し他のZ4Mでもレブに当たる前に同様の感覚を感じました。
ただ・・・変化店が明確なわけでもなく、程度も微妙なので僕だけが気になるのかもしれません。

まあ、実際の回転の上がり自体は変速間に合わずレブの回転リミッターに当たってしまうほど鋭いので、問題は無いんだと・・・
思いたい(^^;;;;;
2013年11月29日 8:26
やはり、Z4Mの方が少しだけパワーがありますよね。
ただ、ボクスターの剛性が非常に高いので、オープン時でもスピード感があまり無いんですよね。
PDKだとボクスターの方が速いと思います。

冗談抜きでZ4MのS54エンジンの方が鋭いですよ。
元オーナーが言うので間違いありません。
あと、Z4Mの方が前後重量配分が50:50なので、荷重移動をそれほど意識しなくても、コーナーが気持ちいいんです。ボクスターは基本、荷重移動を意識したコーナーリングでないと、気持ちよく曲がれない。その点、M3も含めてBMWは気楽に乗れていいなぁと思うこともあります。
コメントへの返答
2013年11月29日 20:15
やっぱ 元Z4Mオーナーのコメントは説得力がありますね~
ありがとうございます(^^)

確かに981ボクスターと同じとこ走った比較からするとZ4Mのほうがスピード感ありますね。

コーナーへのアプローチに関しては”レトロタイプの峠バイク走り屋”のくせでフロントリッチの加重移動の癖が車でも出てしまうのか?ボクスターとの相性がバッチリで実に気持ちよかったです。
もっとも もう1台のBRABUS君はRRで35:65の重量配分なのでより前輪への加重を意識させられるからなのかもしれません(BRABUS君へ乗る機会の方が圧倒的に多いのです)

Z4MはFRなんで流すと楽だけど、ペースを追い込んでいくととたんに難しくなる・・・・
まあ そこも気に入っているので良いのですが、あまりに完成度の高い車でコーナリング味わってしまうと つい隣の芝生は青く見えてしまいます。(^^;

ともあれ 貴重な経験させていただき ありがとうございました。
2013年11月30日 11:38
ロデオ好き変態仲間が通りま~す(爆)

ボクスター、乗ったことないのでとっても参考になりました。

もし自分が乗ってみても、きっと、世の中にはこんな出来の良い車があるのかと驚くでしょうね。
たまには試乗に行ってみようかしら、と思うくらい興味深いレポでした(^^)

あ、ちなみに4Cはちょっと気になってたりします。
コメントへの返答
2013年11月30日 17:25
はははは~ 同じく 同じく!!

ボクスター 
乗ればわかる ポルシェの凄さが
という車です。
乗りやすい=あんまり面白くないという図式は981ボクスターには当てはまらない。
MTだったからよけいそう感じたかも?

でも 街中ちょろちょろではわかんないのがこの手の車。

4Cは凄く欲しい!!
でも 僕にはBRABUS君がある♪
2013年11月30日 22:56
M→ポルシェに行かれる方,結構いますもんね.次があるならポルシェ,それも911への遠慮がなくなってきた現行のボクスター/ケイマンなのかなぁ,という気がします.

やっぱりBMWはM3が王様ですから,もうキレたZ4はでないでしょうね...そういう意味では「やっちゃった」感のあるZ4Mは貴重だと思います.

レッド付近で苦しげ,というのは私も感じますが,なんというか,低,中回転から全開の勢いで飛び込んでいく時は全く苦もなく吹けきっていくのですが,イエロー~レッド近辺で維持というか上下させる状況だと,4-6000あたりのようなスムーズさがない,という感覚でしょうか.Fisherさんのおっしゃるのもこんな感じなんでしょうか.
コメントへの返答
2013年12月1日 7:51
911でワインディング走ったことも無いので911の世界は全く判らない&買えないと理由から 僕もポルシェに行くならボクスター/ケイマンかなあと・・・思いますが、
Z4MのS54知ってしまうと、他のエンジンではなかなか物足りなく感じるのも事実。

やっぱZ4Mは貴重です。

>レッド付近で苦しげ
自分でもあんまり詳しく考えてはいなかったんですが・・・言われてみると、立ち上がりで長い直線で感じたことは少ない。
2速で7000くらい回しててパーシャル維持からグリップ探りながら踏んでいくときなんかに感じますね。確かに!!
ご指摘ありがとうございます(^^;

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