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Fisherのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

ホイールが無い・・・・

ホイールが無い・・・・












先日のトラブルで ホイール前後の交換が必要になったBRABUS君ですが・・・・

Dラーからの連絡で

なんと リヤホイールは日本はおろか、ドイツ本国にも在庫無し
「作っては貰えるようですが、どれくらい時間かかるのか?は不明・・・・」だそうで
長期入院決定。

さらには 純正設定だったミシュランパイロットスポーツも225/35/17のサイズは生産中止で設定無し。
現設定はヨコハマSドライブになっている。
保険屋は「損傷した側のタイヤのみ交換です」と言ってきたので
「ばか者!左右でタイヤが違うって スポーツカーでそんなのあるか!」と怒って おおもめ中

右のハイビームランプは日本に在庫無し、ドイツ本国にはあるとのこと。

長引きそうです・・・・(T_T)/~~~

Posted at 2010/03/31 22:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ
2010年03月28日 イイね!

取材 のち レッカー (ToT)/~~~

取材 のち レッカー (ToT)/~~~











本日は カー・ドラ誌 の取材が城山湖であった。

せっかくだから早朝ワインディングに行こうと 早朝からBRABUS君で出陣
思えばこのときから リズムが悪かった。

「せっかくだからフレーム外してのフルオープンで行こう!!」
とフルオープンで中央道を走るとなんと雨
どうしようもないので 高速降りてから ようやくフレームセットして幌を閉める。

雨の様子は微妙
いけるとこまで行ってみようか? 路面はドライだし・・・

と走って とある左コーナーに悲劇が・・・・

道の真ん中が黒い・・・・ 
「ン?」 

ドン ガツッ ガツッ!

とスゴイ衝撃の後 シュッシュッシュッ・・・・の空気がぬける音

あ~~~~ やっちまった(@_@。
すぐに空き地があったので そこに入って 前輪を見ると・・・リムが曲がっている。
さらに後輪に目を移すとリムが曲がってるだけでなく 空気が猛烈に抜けている。

「あ~ これで取材の集合場所にも行けない~ 」
「しかし なんであんなとこに穴が??」
ちゃんと避けきれなかった僕が悪いんですが
言い訳すると・・・・
早朝で小雨 黒いとは思ったけど見難くて・・・
それに・・・道の真ん中に穴が空いてるとは思わなかった。

レッカー呼ばなきゃ! クラブの主催者にキャンセルの電話を・・・
BRABUSのホイール高いし 保険使わなきゃ 
こんなケース 警察に届けたほうが良いのか?
ここまでだとレッカーの無料サービス範囲を越えるなあ・・・
パンク修理キットはリムからの漏れには効かないよなあ

と めまぐるしくいろんなことが頭に浮かぶ。

後輪をじっくり見てたら 停まってる限りは ある程度空気が減ってからはそれ以上減らない。

「何回か コンプレッサーで空気入れたら 取材の集合場所までいけるかも?」
「取材の集合場所からだと無料レッカーの範疇」

ということで とりあえず様子無ながら戻ることにした。

空気を入れてイザ出発
シュッシュッシュッ・・・・の空気がぬける音がするが、右後輪のフィールに全神経を集中し走る。
7分くらい走ったら 後輪の感じが心もとなくなったので 停めてみると ビンゴ!
走り続けられる限界近くまで減っていた。
ということで 5分ほど走っては空気を入れて を繰り返して無事 集合場所までたどり着きました。
穴に落ちたとこから 集合場所まで 直線距離で24kmくらい
走行距離は30kmくらいあったんですが 早朝で交通量も少なかったので 運よくたどり着けました。

そこで 保険会社にロードサービスの予約をして
無事 取材を終えてから 積車に載せて 自宅近くのDラーに持ち込みました。

見た感じだけの損傷は 右の前後ホイール 右のハイビームヘッドレンズが割れている。
その他 サスまで逝ってるでしょう

踏んだり蹴ったりでしたが 無事に取材を受けられたので
不幸中の幸いと考えることにします。

あ~ でもホイールの在庫は無いだろうし 
修理終わるまで 時間かかるだろうなあ。
Posted at 2010/03/28 17:12:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2010年03月27日 イイね!

ロータス・エヴォーラ(LOTUS・EVORA)試乗レポ

ロータス・エヴォーラ(LOTUS・EVORA)試乗レポ









”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
本日の試乗記は ロータスのニューコンセプトかー ”エヴォーラ(EVORA)”です。

世界で唯一の2+2シーター・ミッドシップエンジンを積むこのロータスのニューカマー
雑誌などでは絶賛の嵐ですが
実際のところはどうなんでしょうか?
街中のみの試乗となりますが 
僕の乗ってるZ4M、 先日試乗したばかりのTTRSなどと比較しつつ
インプレッションを少しばかり・・・・


■主要スペック比較
          エヴォーラ(EVORA)”      Z4Mロードスター(以下Z4Mと呼ぶ)
 サイズ    4370×1850×1230mm        4120×1780×1300mm
 重量         1390Kg                 1430kg     
 ホイールベース  2575mm                  2495mm
 パワー       280PS/6600rpm             343ps/7900rpm
 トルク       35.7kgm/4660rpm            37.2kgm/4900rpm 
 エンジン    V型6気筒NA 3456cc         直列6気筒NA 3245cc
 ミッション        6MT                 ゲトラグ製6MT
 0-100km加速    4.9sec(0-96km)              5.0sec

■写真よりかっこいいエクステリア
  ネットや雑誌で写真見てたときは、「フロントの感じが細そうでいまいちだなあ」
  と思ってたんですが、実車は文句無くカッコイイです。
  スーパーカーの雰囲気をかもし出してます。
  実際 試乗に出るときのとおりを行く人たちの羨望のまなざしは
  なかなか気分が良いです。
  Z4Mもエキゾチックな目立つ車だけど
  エヴォーラはスーパーカーチックな外観の前ではかすんでしまうでしょう。  
  フォトギャラリーに写真載せましたのでどうぞ

■質感の高い内装
  アウディ、BMWなんかと比べるともひとつですが・・・
  ロータスとしてみるとすごいことだと思います。
  赤い内装の展示車なんかすごく良かったです。
  ハンドルのニギリはもう少し太いほうが好みだけど質感は高く良い感じでした。 
  バケットシートも薄めでしっかりしててしっくり来るすわり心地でした。 

■ポジション
  ロータスらしく手動でシートを一番前に・・・
  あれ?ペダルが遠いぞ・・・
  僕の足は短いんですが、それでも他の車ではアジャストできないほどではなかった・・・
  エリーゼ、エキシージは問題なかったけどエヴォーラは大柄な人向けですね。
  ハンドルはテレスコ&チルトがあって バケットシートもしっくり来ます。
  僕には若干ペダルが遠かったけど全体的にはしっくり来るポジションに調整できました。
  普通の足の長さの人ならまず問題無いでしょう。
  
■走行インプレ
・重いクラッチ
  最近の車としては異例に重いクラッチです。
  Z4Mの1.5倍以上は重い  渋滞では辛そうです。
・長めのシフトストローク:
  シフトストロークは最近の流行からすると明確に長く大きい部類だと思います。
  シフトリンクはしっかりしててシフトの位置は明確に判って操作もしやすいですが
  なんか機械的なリンクの存在をいつでも感じさせるのはフィールとしては気持ち良くないです。
  また、クラッチをつないだ直後に”ベアリングの音”と言われたシャリーンという音も
  あんまり気持ち良いもんではありません。
  シフト操作自体は3.5Lと大排気量にもかかわらずスコンスコンと入れることが出来るし
  Z4Mみたいに難しくはないですがTTRSみたいに素早く操作するのは難しいという感じです。
 
・重いハンドリング:
  「クラッチの重さとシンクロさせるため」と説明されましたけど
  油圧パワステの付いたパワステも最近の車としては異例に重いです。
  重いと思ってたZ4Mよりも重いです。
  油圧アシストが少ない分ステアフィールはなかなか良い感覚です。
  路面の感じがつかみ易くなっている。
  直進時もコーナリング中も一貫して路面インフォメーションを伝えてくれます。
  それでいて不要なキックバックも気にならないという絶妙な味付けで
  「さすが!ロータス」と感心させられます。
    
・エンジンは やはりイマイチだなあ:
  エヴォーラのエンジンはトヨタ製3.5リッターV6「2GR-FE」
  これは”エスティマ”、”ブレイドマスター”と同じ横置きV6エンジン
  3456cc と排気量はZ4Mの1割増しなのだが パワーは20%ほどZ4Mのほうがパワフル。
  まあミニバンと同じエンジンなので期待はしてなかったけど 
  やっぱ官能性はいまいち
  エヴォーラの重量は1390kgと Z4Mの1430kgと近いので
  よくあの出力で 4.9sec(0-96km)の加速が出来るなあ と思っていた。
  街中なので1速しか全力でアクセル踏めなかったのだが・・・・・
  ほんまかなあ・・・(4.9sec(0-96km))
  Z4Mの1速はタコが目で追えないほど速くものすごいド迫力の加速感なのだが
  エヴォーラのは普通。 
  TTRSは確かにスピードの上がりも速かったけど 
  エヴォーラのデータ取りはよっぽど上手い人がやったのか?
  加速感も排気音も回転フィールも特に魅力的な部分は見付かりませんでした。
  速さは十分なんでしょうけど官能的な加速はありません。
  エンジンは正直 いまいちです。
  
・乗り心地&コーナリング:  
  ゆっくりとしたスピード領域では路面のゴツゴツを結構ダイレクトに伝えて”結構硬いな”
  と思わせるんですが、コーナリングのロール感は比較的大きい。
  TTRSよりもロールしてZ4Mよりは小さいという感じです。
  コーナリングの入り始めはスパッと向きを変えて
  後輪のトラクションを明確に感じながら曲がっていきます。
  非常にナチュラルなコーナリングです。
  ただ、スタビリティの高さはTTRSにはかなわず、トラクションの迫力はZ4Mほどではない
  そして、エリーゼとかエキシージの切れ味を知ってると 
  「うーん もひとつ 気持ち良さにかけるかなあ」というのが正直な感想です。
  やはり重量が結構重たいので、軽快差で勝負するのは無理がある
  そうすると、やっぱ脱出加速のときのエンジンフィールとか圧倒的なスタビリティとか
  明確な売りが必要か?
  エヴォーラにTTRSの5気筒ターボ積んだら結構面白いのではないでしょうか?
  それとスーパーカーチックな形状のために後方視界が悪いのと車幅をかなり意識させられる。
  ワインディング走るときにはもっと気になるかもしれません。

・ブレーキはカックン
  APの4ポッドということで効きは十分なのでしょう。
  試す場所も無かったんですが 低速ではとにかくカックンと効くので慣れが必要でしょう。

・その他
  信号待ちなんかで停まってるときは ボンネットに空いたエア抜きの穴からの熱気で陽炎が見えて
  景色がゆがみます。
  なんか低速で動いてるときも、その影響でウィンドウがゆがんでるような感じに見えて
  酔ってしまいそうでした。

  また、サンバイザーは小さすぎてまったく役に立ちません。
  スポーツカーはもともと小さいことが多いのですが、
  それにしてもエヴォーラのは付いてなくても良いくらいに小さいです。

  運転席とナビシートが近すぎてシフトのときにあたる事がある。
  恋人同士ならまだしも おっさん二人で乗るのは・・・微妙です。

  乗り降りはエリーゼよりも細くなったサイドシルのおかげで乗り込みはやりやすい・・・
   といってもロータスとしては ということですが
  気になったのは足の前の方のサイドシルがすごく太くなってるので
  足が車体中心にかなりオフセットされます。
  ドライバーはまだ良いのですがナビとして乗ると 長距離ではくつろげないと思います。

■総合インプレ
 エヴォーラはこのクラスとしてはステアとかコーナリングは良いんだけど エンジンが弱点です。
 エリーゼのようなコーナリングの面白みがあるわけでも無く
 Z4Mのようなエンジンの迫力の魅力があるわけでも無く
 TTRSのような圧倒的安定性やGTとしての快適性があるわけでも無い。
 それでいて価格が1000万近く・・・
 どのような人が選択するのか? いまひとつわかりにくい車だと思いました。

 今日は短時間の試乗でしたので
 もっと長時間乗れば エヴォーラの良さが理解できるのかもしれません。
 本日 応募した1週間モニターが当れば そのよさを理解することが出来るかも?
Posted at 2010/03/27 19:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗レポ | クルマ
2010年03月24日 イイね!

まぐろ丼専門店ぢんげる(三浦)

まぐろ丼専門店ぢんげる(三浦)










今日は、ボリュームたっぷり、マグロ中落ち丼が破格でいただける”まぐろ丼専門店 ぢんげる”を紹介します。


駐車場は坂道に面して4台分。

10:50(開店10分前)に到着すると、すでに待ち行列が。
バイクのお兄ちゃんたちが3人・ワンボックスから代表者1名・・・ワンボックスには何人乗ってるんだろう?? ぼくらのお目当ては、1日限定10食の”中おち丼”ですので はらはらドキドキ。


店内は4人がけテーブルが4つと座敷に4人席が2つ、合計24席。

中おち丼は開店と同時に売り切れでしたが、
開店後10分程度で満席、新たなる待ち行列ができていました。


限定10食の”マグロ中おち丼”@630円(味噌汁・タクワンつき)
ワンボックスのご一行は5名様でしたので、最後の二枠を勝ち取ることが出来ました(^_^)v

他の方が注文している様子を見ると、何やら印刷した紙を手渡している・・・
帰ってから確認してみると、お店のサイトに「もれなく一品サービス」と書いてあるページが。(2010/03/22現在)下調べ不足を激しく反省しました。


箸をつけた状態の写真でゴメンなさいですけど、まー このマグロの量、ハンパじゃないです。
ネギトロみたいにたたいて細切れになったものではありません。マグロの身がしっかり確認できます。
しかも、ごはんとマグロの比率はほぼ互角と感じました。

そして、気になるお味ですが・・・
文句なしに、うまい!

お値段からしてさほど期待していなかったのですが、
臭みの無い新鮮なマグロ、赤身より脂が乗ってるし 筋の部分は丁寧に除いてありますので とろりとした食感がたまりません(*^_^*)


小さなお店で、ご婦人が二人で切り盛りしているようです。
注文してからの待ち時間は長いですが、丁寧に仕事をしているからだと思いました。
(”ぢんげる”という店名の由来が気になるところですが
あまりに忙しそうで尋ねるのも気が引けてしまいました・・・)

また、目玉商品の中おち丼の値段に比べると、レギュラーメニューがとても高く見えてしまいますが
トッピング1種類の丼ものには安いものもありますし、
三崎漁港近くとしては相応~良心的価格設定だと思います。


今回はメニュー写真が多くなりましたので、写真をクリックすると拡大するようにしました。







住所:神奈川県三浦市南下浦町金田1612-8
電話番号:046-882-0372
駐車場:4台
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日・第3火曜日(祝日の場合翌日)

訪問日:2010/03/22(月・祝日)
Posted at 2010/03/24 20:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2010年03月22日 イイね!

春の三浦半島

春の三浦半島










連休の最終日 天気も良いし
海を見に 三浦半島の先っちょの城ヶ島までドライブに行ってきました。

三浦海岸~毘沙門バイパスの海沿いをBRABUS君でオープンにして流す。
磯の香りを含んだ風が気持ち良い。

写真は城ヶ島の駐車場に咲いてた菜の花
やっと春が来ましたねえ。

城ヶ島で磯遊びした後に マグロを食べてサクっと帰宅。

オープンに気持ち良い季節になって来ました。
Posted at 2010/03/22 21:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ

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本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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