• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

予想外に・・・・

晴れましたね。

曇りでもドライかもしれないと思って期待せずに
いつもの山坂道に・・・・

家を出る時には思い切り曇りだったんですが、
あれよあれよと言う間に晴れてきて ついつい山中湖まで足を伸ばしてきました。
今日だったら箱根も天界もOKだったかも?





雨が降った後は空気が澄んでて気持ちいいですね



Mカフェのイモラと勝手にイモ会撮影(^^;



土曜は交通量が意外に多いので 早々に引き上げ8時過ぎには帰宅です。



Posted at 2011/06/25 08:58:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ
2011年06月24日 イイね!

新宿中村屋本店 ルパ (新宿)

新宿中村屋本店 ルパ (新宿)











創業100年以上の老舗、新宿中村屋さんのインドカリーセット@2,132円(サラダ・ドリンク付き)が
JAFメイトの期間限定優待で@1,470円でいただけるとのことで行ってみました。



「中村屋といえばカレー」のイメージですが、
中村屋さんの本業はパンや和菓子だそうです。

1Fはお土産コーナー。
進物用の和菓子詰め合わせや和洋折衷菓子、昔懐かしい感じの菓子パンに中華まん、
流行モノ系の洋菓子などなど・・・空港のお土産屋さんみたいに賑やかです。



2Fの”ルパ”は
伝統のインドカリーを中心にしたオリジナルの洋食と中国料理のレストランです。



総席数160!
ロイヤルなファミレスみたいなみたいな雰囲気です。

日曜日の11:00開店とほぼ同時に入店、11:30頃にはほぼ満席でしたが
12時前に店を出るころも 行列するほどではありませんでした。


客層は、いろいろですが 年配のご夫婦やご婦人お二人様が多いように思いました。



メニュー(クリックすると拡大します)

若い女性なんかは、インドカリーとオムライスを注文してつつきあっていたりしたけど
年配の方々には五目焼きそば@1,365円が圧倒的に人気。

二人連れでふたりとも五目焼きそばは当たり前で、
五目焼そば+期間限定冷やし中華とか
もしかしたら中村屋さんの常連ならカレーより麺類なのかも?



インドカリーセットのサラダ

ドレッシングは、和風orフレンチから選択。
フレンチは玉ねぎの風味が豊かでおいしかったです。



インドカリー

付け合せは、ラッキョウ・ピクルス、玉ねぎや搾菜?の辛味漬けと 粉チーズ。
粉チーズは お代わり自由です。
この付け合せのラッキョウは美味いです。



骨付きチキンがたっくさん♪

ルーはサラサラタイプ、辛味はほとんどありませんが、
スパイスの香りがふわ~っと効いています。

全然辛くないなぁ・・・っと油断していると
後からじわじわ~っと体温が上がってくる感じ

スパイスの妙を感じました。



インドカリーセットのドリンク

インド風紅茶は、スパイスの香りが上品で爽やか♪

マンゴージュースはとろーり濃厚。
おいしかったです(*^_^*)


安いインド料理のランチと比べると、
気になるクセを感じさせず、香り豊かに日本人好みに仕上げた上品な料理だと思います。

でも、正直
僕の金銭感覚からすると、このセット内容に2,132円はムリかなぁ・・・

JAFメイトの割引期間は2011/6/30までですが、
ぐるなびの「マンゴージュースまたはコーヒーサービス」クーポン(2011/06/23現在)を見つけたので、今度は五目焼きそばを食べてみたいです。


住所:東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋本店
電話:03-3352-6161
駐車場:なし

営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

訪問日:2011/06/19(日)

Posted at 2011/06/24 12:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2011年06月18日 イイね!

Z4Mエボリューション

Z4Mエボリューション















先日 初めてのモディを施したZ4Mを試してきました。

おりしも梅雨の真っ只中で期待できなかったんですが・・・・
昨日から天候データを詳細に分析し
早朝ワインディングで得た経験値と照合し 出た答え
箱根でも天界でもない いつもの山坂道に行ってきました。

面白い区間は ほぼドライで走れてラッキー
おかげで組み込んだパーツの効果を存分に堪能できました。

結果は ほぼ期待した以上♪
Z4M-EVOとかZ4M-RSとか呼んであげたいくらい♪

組み込んだパーツは以下の通り。
1.ARCトライアングルタワーバー
2.ARC中空強化スタビライザー(前後)
3.スタディオリジナル 調整式リヤロアアーム
4.ADVANレーシングRS19インチホイール
5.BSタイヤ RE11

走った感じの素人インプレを書いときます。
 まずは強化スタビの効果によりロールが少なくなり 
 19インチでロープロファイル化され、しかもハイグリップになったタイヤで
 ハンドリングのレスポンスがかなり早くなりました。
 しかもレスポンスだけでなく向きもしっかり変わってくれる。

 ロールは少なくなってるんだけど、ロアアーム効果か?リヤの追従性が良くなり
 リヤがしっかり食いついてくれる感じがします。
 これはタイヤとの相乗効果もあるかなあ。

 車全体のしっかり感も かなり良くなった気がします。

 全般的にはコーナリングに対するイメージのズレが少なくなったので
 より安心して楽しく走れるようになりました。
 速さに関してもRE11のグリップ力の効果は大きく
 コーナー脱出時に今までより安心して早くアクセル踏めるようになったので
 モディ前よりも確実に速く走れると思います。

 全体として僕がZ4Mに期待していた感覚にかなり近づいてくれました。

フォトギャラに写真載せました


Posted at 2011/06/18 16:08:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ
2011年06月16日 イイね!

駆けぬけるおっさん:メカゴジラに乗ったおっさん

駆けぬけるおっさん:メカゴジラに乗ったおっさん





梅雨が本格化してきてうっとおしいですねえ

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりにタイトル画像を変更しました。

うちのZ4Mもトランスフォーマーみたいに
ピンチになったら変身してくれないかなあ。

何にって・・・・・
フェラーリか ランボに・・・・(^^;

Posted at 2011/06/16 21:30:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | タイトル画像 | 日記
2011年06月14日 イイね!

ソーラーカー試走会 in 鈴鹿

ソーラーカー試走会 in 鈴鹿









昨日は鈴鹿サーキットでソーラーカーの試走会
天候もソーラーカー日和

今年のドライバーは僕とT君のベテランコンビ
僕はエネマネに撤しようとしてたこともあって 
2年間のブランク

まあ 車を設計したのも僕だから 
2年間のブランクもあんまり関係なく乗れました・・・・・

が・・・・・・
乗り始めてみると・・・・・
ソーラーカーの生命線の電流計が作動しない

ソーラーカーの電流形が無いというのは
スポーツカーのタコメーターが無いのより性質が悪くて
ペースが作れません。
かといって PITに戻って直すのも時間ももったいない

仕方ないので積算電流計のカウントの早さを頼りに走る。

今回は回せばむちゃくちゃにスピードの出る設定
と言っても115km/hなんですが・・・・・・
しかも うちのスピードメーター90を越えるとエラーになる。

ソーラーカーでの鈴鹿の2コーナーは80くらいが限界
というか・・・それ以上だと数週でタイヤが終わってしまう。

PITスタートして次のホームストレート
コントロールライン越えたら スピードメーターがエラー
スピードはぐんぐん伸びていって1コーナー手前で 
モーターの回転限界近くのフィーリング・・・つまり115くらい出てる
「あ 出しすぎた ブレーキ踏むのイヤだな
 でも このまま行くと 2コーナーでスピンだな
 しゃあない ブレーキ踏むか・・・・」
(*基本的にソーラーカーレースではノンブレーキ)
という感じで 1周目が終了
自分ではそんなに早く回っている感覚も無く
使い古したバッテリーで 電流が上手く取り出せなくて
上り坂では序盤からヘロヘロ状態

結局 直線スピードとコーナリングで稼いで
本番の想定LAPに近いタイムで1時間ほど走行し
T君にバトンタッチ。

T君は 想定に近いとこで安定して回ってくれてたんだけど・・・・
油断したのか?
超速い車にデグナーでインを刺され
抜かれるまで その車の居ることを判ってなかったT君は・・・
修正陀がきつすぎてタコ踊りした挙句 痛恨の360度スピン

ソーラーカーの足回りは華奢なので ドライでのスピンは命取り
PITに戻して点検すると・・・・
やっぱ後輪のピロボール3本が曲がってアウト
ここで午前の部終了

インターバルの間にサスと電流計を修理

タイヤの減りのデータも取りたかったので
夕方の部の1時間半は T君にずっと乗ってもらった。
極めて順調に走ってたんだけど・・・・
1時間ほど走った時点で 後輪が鋭利なもの踏んでパンク

なんかな~ EVOになってから
ずっと パンクだ スピンだ と悩まされ続けている。

課題も山済みだけど
まずはパンク無しで走れるか?が最大の悩みです。


-----------------------------------------
久しぶりにソーラーカーのって感じたこと
・・・・恐ろしく空気抵抗が無くてスピードの感覚が麻痺する
   特に最近 オープンしか乗らないので
   風の感覚でスピード感じたせいもあるかも・・・・
   僕らのソーラーカーって100くらいでも 
   まったく空気抵抗の感覚が無いのです。
Posted at 2011/06/14 21:57:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/6 >>

   1 2 3 4
56 78910 11
1213 1415 1617 18
1920212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation