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2022年02月27日 イイね!

春を探しに淡路島 2022春

黄ぃスポ  いじってばっかじゃなくて ちゃんと乗ってますよ!

土曜日は 天気も陽気も良いってことで 超久しぶりの淡路島へ

SAエリアでトイレ休憩しながら 海を眺める

そこから あわじ花さじきに菜の花を見に

駐車場が有料になってました。
菜の花は ほんの一部

それでも 天気は良いし 牛も居てのどかで楽しめました。

そこから島の西側を北上します
海がとても綺麗でいい感じです。

 
途中 ”あさじ”さんで 穴子丼を購入して 海を見ながら食べる
とても美味しゅうございました。

さらに北上して 道の駅うずしお へ
かつて 激混みしていたここも 今は普通に駐車できるほどに落ち着いてます。

潮が穏やかで 渦潮は見れませんでしたが・・・・・

そこから 思い立って おのころ神社へ
最近 ブラタモリで出てきたので 混んでいるかと思いきや

誰も居ない・・・・
スマホカメラの関係で 黄ぃスポの寸詰まり感が半端ない
 チンクみたい

そこから比較的近い 広田梅林へ 梅を見に行きましたが・・・・
全体的には 未だ2,3分と言った感じ


それでも 咲いている梅の香りを楽しんだりして帰宅

久しぶりに青い海見れて良かった。
淡路島往復の黄ぃスポの燃費は 16.5km/L 
まあまあといったとこですかね。
Posted at 2022/02/27 05:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2022年02月26日 イイね!

黄ぃスポ  ダッシュボード交換&エアバッグユニット交換&ハンドル交換

うちの黄ぃスポは 鈴鹿サーキットでクラッシュした後の修復が「サーキットで走ること」のみを目的とした修復だけしかしていない半治し状態であった。

その代わりに 魅力的なアフターパーツてんこ盛りで走行11000kmの距離朝状態
購入に際しての妻の条件は「エアバックは治してね」

左右エアバッグが展開したということは・・・・
前後のシートベルトもプリテンショナー展開で使えなくなるんですが、
購入した次点では後ろ席のシートベルトも使えなかったんで
プリテンショナー無しのシートベルトを安く調達して修復済み

助手席側のエアバッグ展開で破損したダッシュボードも交換が必要で
エアバッグ展開した純正ハンドルも捨てられてて 代わりにナルディの高級ステアリングが装着されてるんですが、貧乏性なものでナルディの細い握りが好きじゃないので 純正ステアリングを中古で購入して 運転席側もエアバック復旧させることにしました。


図の1の巨大なパーツを交換することになる。
テクノプロさんに注文すると・・・左右エアバッグは在庫あるけど 
ダッシュボード在庫なし 入荷未定とのことであったが 1週間ほどで揃った。

図と部品見ただけで気が遠くなりそうだったけど

・・・・・この時 僕はこの作業の恐ろしさを理解していなかった。

ダッシュボードは上側の部品なので 上の方だけ分解すればいいと思ったんだけど
結論的に言えば コンソールボックスまで含めて 車前半の内装全バラシが必要となります。

やってしまった後の結論的手順は
1.バッテリー電極を外す
2.ハンドルを外してスパイラルケーブルが動かないように養生テープで固定しておく またハンドルまわりの上下カバーを外す
3.コンソールボックスを外しておく
↑までが準備段階

4.ブローブボックスの上の方のガーニッシュ(図の16)を外す

 下側のスキマに プラスチックのヘラを入れて外して 外し終わると
5.ナビを留めている2本のスクリューボルトを外して

  ナビの配線も外す。
6.スタートボタンのあるパネル外したり ナビの右横のパネル外し 
  メーターフード(図の15)を外していく
7.メーターユニット外して インパネの上の図の17を外す。
8.左右Aピラーのカバー外して足元のドア付近のガーニッシュも外す

↑ここまで来て ようやくダッシュボード手前の 大型部品を外すことができる
9.大型部品外しは  スクリューボルトが多数で スタートボタンを始めとして配線コネクタがいっぱいつながっているし その配線が短いので注意。
  ボルト・配線を全部外すと ダッシュボード部品から その大型部品を取り外すことができる。
  ・・・できるのだけど さすが!日本製 はめ込みが完璧で 固いと
   「未だボルト残ってるかも?って心配になります。
9.大型部品をを外すとようやくダッシュボード部品を外すことができるんですが
  これも 助手席側エアバッグがダッシュボードとフレームに固定されているので
  フレーム側ボルトを外したり スクリューボルトを丁寧に探して外す小道な作業が続きます。
  やっと外れると思ったら・・・・左右にオートライトセンサーが
  スイスポの配線って ホンマに短いからやたらと切りそうになる
その大型部品は この写真見たらわかるでしょうか?


10.ダッシュボードを外すと

 こんな感じ
 
  もう もとに戻せる気がしません (^^;;;

  外したダッシュボード
  裏返すと

11.空調ダクトが着いているので これを新品に移設し
   新品の助手席側エアバッグも装着しておきます。
  

12.組み立てに入ります。
   ネジが結構あるので 装着場所を見逃さず
   そして 絶対に見逃してはならないのが 配線 ネジは忘れてもなんとかなるけど配線は致命的 この確認に時間がかかります


組み立ては 集中してたので 写真取る余裕がなかったんで


いきなり完成になってますが、配線確認のためガーニッシュ関係は半固定でスタートボタン押してACCで配線のつなぎ忘れを確認して組み立てました。

確認したんですが なんとハザードのコネクタをつなぎ忘れて 
ガーニッシュとナビをもう一度外す羽目に・・・
内装関係やる時あるあるなんですが ネジあまり 今回は1個ですみました
(^^;;;
ほんまは 注文しているパーツリスト見ながら 図のイメージたどってやりたかったんですが 部品目の前にしたら我慢できずやり始めました。

延べ時間10時間以上かかりました。
なかなか楽しませてくれます(^^;;;;;

エアバッグ復旧には エアバッグECU復旧させてからエラー拾って各種確認とまだまだ道は長いです。
2022年02月25日 イイね!

黄ぃスポ Fブレーキ ローター&パッド交換

購入時に装着されていたブレーキパッドは サーキット用で 
町中では すごくよく鳴く  
止まるたびにヒーーーーヒーーーと
で ヤフオクで 純正パッドの新品外しと言うやつを超安く調達して
交換しようとしたんですが リヤをやった後に フロントに取り掛かると
・・・・・・

ローター表面に細かなクラック発見   

・・・ということで ローター調達までペンディングしたんですが
新車外しのローターを安くGETできた。

調達した ローターとパッド どちらも新車外し 
特にローターは全く使った跡すら無い上物でした。


ブレーキだけだったら クイックジャッキ使うまでもなく
シザースジャッキで十分 
ついでに微妙にずれているハンドルセンター合わせも実施


上が調達したパッド  減りの状態からも交換時期だったようです。

タイロッドも弄ったので トーイン測定して終了
2022年02月23日 イイね!

BT32改 トーイン調整

BT32改のサスペンション交換が終了したので
 
本日は ホイール装着して ジャッキから降ろして 車高測定と
トーイン調整

車高は 未だ転がしてないので なんとも言えないけど
ジャッキから降ろして 手で前後に転がした後の測定で 
前後ともに15〜20mmダウンというとこかな?



トーイン調整は例の方法で
・・・・・長さ1000mmで2mmしかずれてないから ほぼトーゼロ

まあ この辺は200km位走って再測定してみよう。
Posted at 2022/02/23 19:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2022年02月23日 イイね!

黄ぃスポ 大型&最重要部品届く!

黄ぃスポ 大型&最重要部品届く!








テクノプロさんに発注していた 大型&最重要部品が届いたので引き取りに・・・


チャンピオンイエローのスイスポの隣に停めて
車高とホイールが違うだけで随分イメージが違うんですね。

で 部品は

エアバッグ展開で割れてしまった ダッシュボード 助手席エアバッグ 運転席エアバッグ  この3つで 13諭吉弱です。


ダッシュボード こんなに大きな部品にしなくても良いんじゃない?
エアバッグのとこだけ 交換できるようにしてくれてれば・・・・・
でも こんなに大型でも意外に安くて 税込みで2.2諭吉です。

パーツリストも発注しているので 届いたら その図を眺めながら着手します。

・・・・部品見てたら・・・・フロントの内装ほとんど外さないと交換できないじゃないか???  絶望的な気分になりますた。

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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