• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

春の兆しを追いかけて

春の兆しを追いかけて









駆けぬけるおっさん は 冬にむちゃくちゃ弱く
最近は 休日も家や健康センターでじっとしているようなていたらく

・・・・と 天気予報で”春並みに暖かい”と繰り返すので
春の兆しを追いかけてみました。

まずは箱根で富士山・・・「なんで?」


芦ノ湖スカイラインは路面には雪は無かったものの
路肩にはばっちり雪が残ってまして
日陰コーナーには塩カルがザクザクと・・・・

ん~ 期待していた天気と違うな~

三国峠Pには 扉写真のような セコイものが出来てました。
まあ ともあれ 僕が行くと富士山は綺麗に見えます。



そして 前から行ってみたかったメタセコイア並木


メタセコイアとBRABUS君 
絵になるなあ・・・・


ん? 春 関係無い?
むしろ 寒々しい
日差しがあれば雰囲気違ったと思うんですが・・・・



昼食は 由比の”さくら屋”さんで
桜海老オールスターズ
旨い!



お昼の後に上った薩埵峠(さったとうげ)では梅が咲き始めてた
お~ 春の兆し♪ 



水仙は満開



薩埵峠(さったとうげ)から駿河湾越しに見る富士山

快晴だったら 春の兆しを感じられたのに・・・
なんか寒々しい

なんか 天気予報にだまされたみたいですけど
久しぶりの のんびりドライブ 春の兆しも チョッピリ楽しめました。
Posted at 2014/01/25 22:37:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2014年01月19日 イイね!

ハワイお魚事情

ハワイお魚事情










”駆けぬけるおっさん”が 旬な情報をお届けする Fisher's Blog
・・・・・・あいかわらず
    寒くてネタもないので 
    先日行った マウイの お魚事情を・・・・・お届けします。
これから ハワイ 特にマウイに行ってシュノーケリングしたいなあ
と思ってる方には有用な情報に・・・・なるはず?



日本人が良く行くハワイの島と言えばメジャーな順に
オアフ島、ハワイ島、マウイ島なんですが、
シュノーケリングの面白さはマウイ島がピカ1です。
透明度に関してはハワイ島のほうが上だと思うけど
シュノーケルで遭遇できる魚の種類が圧倒的です。
しかも適度な水深のサンゴ礁のポイントが数多くあります。

写真は マウイ島でもトップクラスの透明度を誇るホノルア湾を上から見た写真です。
カアナパリとかから船に乗ってくるのが普通のアプローチですが、ケチな僕らは車で行きます。
ホノルア湾は西マウイではベストシュノーケリングポイントですが、冬の時期はうねりが入りやすいので要注意。
ハイサーフ警報が出るとサーフパラダイスに変身します。



マウイ島のポイントではカアアナパリのブラックロックが有名ですが、
西マウイではホノルア湾が良いと思います。
ただし 近年のマウイはタイガーシャークで死人も出てるので
船が来て人がもぐっているのを確認して潜るほうが良いと思います。

ハワイ島だとカハルウが手軽で透明度も高い。
海亀もまあまあ居ます。
ケアラケクア湾はそれ以上の透明度
しかも イルカと泳げるチャンスもある。
さらに・・・ 1~3月限定ですけど カヤックとかで鯨と遭遇することも・・・
僕らはカヤックで湾を横断してたら鯨に遭遇しました。
専門の鯨ウォッチャー船よりも早くそして近くで♪




マウイにに話を戻すと・・・
潜るには波が穏やかで透明度の高い早朝が良いのですが
2013年はサメの目撃も多く 実際にシュノーケリング中にサメで命を落とされた方も居ます。
南マウイはマケナ周辺は ポイントだらけでどこでも潜れるのですが、必ず誰か潜ってるとことを確認して入ったほうが良いと思います。

時間帯は8~9時くらいがベストなんですが
観光船とかがやってくるのは早くて9時半くらいだし
スキューバの人たちもなぜかその時間くらいにしか来ないので
今回は 9時半くらいにポイントに行って 船が来てるか?それなりのプロっぽい人が入っているか?確認して潜りました。
また 前日に雨が降ったり海が荒れて透明度が悪い日は潜らない日もありました。(サメ被害は透明度の悪い海で起こりやすい)

手っ取り早く安心にシュノーケリングを楽しむにはやっぱモロキニ島行きのシュノーケリングツアーに申し込むことです。
モロキニ島とは南マウイの沖にある三日月形をした無人島で、そこの透明度は40~65mとも言われてます。
透明度が高すぎてスキューバで方向感覚がなくなって危険とも言われます。 実際にすごい透明度ですが、ツアーで行くポイントでは魚影はものすごいのですけどレアものに遭遇することも少ないので僕らはあまり行きません。
料金は20~80$ 高いやつは食事付き&上半身ウエットスーツ付きに2つ目の”タートルタウン”行きも含まれてます。



この写真はマケナのとあるポイントです。
いわゆる”タートルタウン”のひとつです。
(実のところ”タートルタウン”と呼べる海亀の多く居るポイントはマケナ周辺にいくつかあります。)
ここは潜り始めから結構泳ぐので岸からアプローチする人はほとんど居ませんがたまにモロキニ島から帰ってくる船が”タートルタウン”と称して立ち寄るポイントの近くです。
綺麗なサンゴ礁が広範囲に広がって実に良いのですが、海が荒れやすいのとサメが怖いポイントでもあります。
サメは海亀が好物らしいので海亀が居るということはサメのリスクにも直結します。



このケーブは水深5~6mで比較的浅いので 潜り抜けてみました。


この写真は僕たちがもっとも良く通う”タートルタウン”です。
早朝に行くと海亀遭遇率100%です。
ただ かなり泳ぎの得意な方で無いとリスクが高いので一般の方にはお勧めできない。(なのでシークレットにします)
高い船に乗って”タートルタウン”として連れて来られるのはここなんですが、船の停泊する場所は微妙に海亀遭遇率の高いとことはズレてるので海亀と泳げるかどうかは運しだいです。
ちなみに この日は10匹くらい海亀と遭遇しました。

たまに 信じられないくらい大きな老亀に遭います。
「ちょっと怖いだろう ここまでデカイと・・・」と思うくらいのヤツ
最初は実際怖かったけど 一緒に泳ぐと実に 心が癒されます。

10時過ぎになると海亀はサンゴ礁の影で寝ていることが多いので注意深く見てれば見ることはできるかも?(最初の写真は 寝ている亀に近づいたら起こしてしまったときの写真です)




マウイと言えば ホエールウオッチ
これも 船でツアーが盛んに出てます。
モロキニ島ツアーの船でも鯨を探しながら行くので運が良ければ見えるかも?
まあ 船に乗らなくても車で走ってたり、海沿いの高台を散歩してたりしてても見えることがあります。
その代表的なポイントが僕らが”鯨岬”と呼んでいるここ
正式な名前は忘れました。
マアラエアからラハイナ方面に向かってすぐの展望台です。
この日は写真のようなこじんまりしたホエールウオッチのイベントをやってました。
僕らの到着する10分前くらいに見えたようです。



別な日の夕方通りかかったら 鯨が見えました。

と言う風に マウイは単に退屈な常夏の島ではなくて 非常に刺激に満ちた島なのです。

次回は サーフ事情をお伝えします。
Posted at 2014/01/19 20:03:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年01月12日 イイね!

マウイお車事情

マウイお車事情









”駆けぬけるおっさん”が 旬な情報をお届けする Fisher's Blog
・・・・・・今年に入って Z4Mで1回しか走ってなく
    寒くてネタもないので 
    先日行った マウイのお車事情を・・・・・

マウイでは車が無いと なんともならんので
エアチケットの手配と同時に レンタカーの予約を必ず入れます。
年末年始のレンタカーは早い時期に売り切れるので 
下手すると行ったは良いけど レンタカー無しで過ごすことになり 
スーパーに買い出し行くのも一苦労 ということになります。

で 僕らがいつも借りるのはコンパクトの4ドア
2人しか乗らないのですが 4ドア これが大事!
たいていはカローラを貸してくれてたのですが
今回はフォーカス 最初 ボロッチイのをあてがわれたのですが
あんまりぼろいので「満足してない、交換してくれ!」と言ってノンチャージで交換してもらいました。
同じフォーカスなんだけど かなりの高級仕様に交換してくれました。
2週間近く このフォーカスに乗ってみて 日本車の優秀さを再認識しました。



おっと ハワイ(主にマウイ)のお車事情を・・・
オアフ島はワイキキ周辺の一方通行地獄と道が複雑なんでお薦めしませんが、
ハワイ島、マウイ島であれば道も単純なのでナビ無しで、
車があんまり得意でない方でもドライブを楽しめます。
感覚的には日本で運転するより凄く気楽です。
(無意味に煽ったりしてくる あんぽんたんは ほとんど居ないので)

走っている車としては
ロコの車はトラック系とか昔のホンダとかが多いですが
レンタカーの中のかなりの台数を占めるオープンカーの中で最も多いのが 
このマスタング 奥に見えるラングラーも結構走ってます。

オープンカーで良く見かけるのがマツダロードスターのNA
BMWのZ3も多い 
驚いたのは ピッカピカのエリーゼが走ってたこと
スピードバンプも多いし路面も悪いので カウル割らずに走るのは至難の業に思えるが・・・・

ドイツ高級御三家の中ではBMWが圧倒的に多いです。
その割には VWはさほど見かけない。
日本車では意外に多いマツダ
日産も目立つ トヨタはもちろん多いし プリウスも結構走ってました。
アクアも走ってた。



ショッピングセンターで見かけた ビートル
ぶった切ってオープンにして 竹とわらみたいなもので日よけをつけてます。

「雨降ったらどうなるの?」的な車は 実にたくさん走ってます。
冬は朝晩雨が降ることが多いので どうしてるのか?





車のルールはいろんなことが違うけど
決定的に違うのは 前方止め&縁石にタイヤが当たるまでは進む
ってこと・・・・しかも ドーンと勢い良く(^_^;)




極端な人はこのように乗り上げたままにしている。
SUV系でなくても普通にしてるし バンパーが当たってすごい音してても気にしない。
・・・・ドアパンチも基本気にしないです 勢いよくあけてガンって音しても「しまった」なんて顔せず 
どうどうとしてはります。

でも 歩行者優先&緊急自動車優先は絶対です。
日本では 実に失礼な運転をする輩が多いですけど、
マウイではまずそのような輩に遭遇することは稀です。
なので 運転してて不快な思いをすることが少ない これは非常に良いことです。
でも 狭い道でのすれ違いは 全員下手くそと思っているほうが良くて
日本人同士の感覚では狭い道の離合はうまく行きません。
「そうとう下手なやつが運転している」という意識で大きく譲る。
これがコツだと思います。



ラハイナのフロントストリート
卓越した縦列駐車のテクを持っていれば 無料で停められますが
少し離れたパブリックパーキングは有料です。
観光地だけあって 前後のスペースは狭い!
そこにねじ込みます。
「離合が下手なくせに 縦列駐車は上手いのか?」と思って観察してたら・・・・
やっぱ下手が多い のんびり いつまでも切り返します。
交通の邪魔になっていようが あわてない これが彼らのコツなのかもしれません。



当然 僕はいつも縦列駐車
手前のフォーカスは僕らのです。
奥に見える島はラナイ島
夕暮れ時の フロントストリートは実に良い雰囲気の港町です。



20年前には 渋滞なんて皆無だったマウイも
今は結構渋滞するようです。
のんびりしてたパイアも ものすごく渋滞してて
凄く残念な気持ちに・・・・



サーフボードとかウインドサーフィン借りても
キャリアとかは貸してくれません
基本的に屋根にくくりつけます。
オープンカーでは どうなるだろう?とハワイ島でカヤック借りたら
なんの躊躇も無く スポンジ2本とストラップ2本を渡されました。

マスタングのオープンでロングボードを後部座席に刺して走っている姿も多く見かけます。

レンタカーだからだとは思いますが 車を丁寧に扱っている人をほとんど見かけません。
僕も海の道具はとりあえず 塩水の付いたまま車の屋根に載せます。
僕らの借りるコンドミニアムには洗車スペースがあって
良く観察するとみなさん こまめに洗車してます。
丁寧には扱わないけど 汚れてるのは嫌なようです。
Posted at 2014/01/12 20:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2014年01月05日 イイね!

”ZなMの新年会”

”ZなMの新年会”










本日 都内某所で ”ZなMの新年会”を開催して
楽しく ZなM談議を楽しんできました。
(写真はイメージです)

お昼から 飲み放題プラン ということで アルコールも入って
なかなか楽しくすごすことができました。

春までに もう1回くらいは企画しようと考えてます。


--------------------------------------------------------------

1/11追記
 コメントいただいた盗作の件ですが
 本日 確認したら ツイートもHPからも削除されてました。
 ・・・・というか その他もかなりの削除が入ってるみたいでした。
    なんか 寂しい事件でした。
Posted at 2014/01/05 22:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZなMの会 | クルマ
2014年01月03日 イイね!

Z4M走り初め

Z4M走り初め










改めまして
 皆様 あけましておめでとうございます。

昨日 移動&乗り換え待ち時間含め約20時間かけてようやく帰国しました。
昨夜は 疲れ果ててバタンキュー

で 今朝 荷物の開梱もせずに(~o~) Z4Mの走り初めに行ってきました。
ルートは首都高のC1往復 辰巳に寄ってレインボーブリッジを往復です。

マウイですべてがダルなフォーカスに乗ってたので
        Z4Mの乗り味に改めて惚れ直しました。

今年も バリバリ駆けぬけようと思います。
Posted at 2014/01/03 10:44:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

    12 34
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation