• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

メタセコイア並木

メタセコイア並木













11月中旬に行った京都旅行
そのときに寄った マキノのメタセコイア並木
紅葉すると なかなか良い雰囲気なんですが・・・・・

今回は早すぎました~










さすがに遠いので なかなかベストな時期には行けません。
Posted at 2013/11/29 23:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2013年11月28日 イイね!

ポルシェ・ボクスターS(981)ワインディング試乗

ポルシェ・ボクスターS(981)ワインディング試乗











”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
本日の試乗記は ”ポルシェ・ボクスターS(981)MT”です。

この型のボクスターは デビュー時に試乗して
チョイ乗りレポを上げてますが・・・・

今回 kazutenさんのご好意により
箱根でワインディング試乗させていただきましたので
ワインディングにおける Z4M TT-RS(Audi)との比較を素人目線で述べさせていただきます。

なお 今回の試乗車の仕様はkazutenさんのブログを見てください。
PCCBブレーキをはじめとしてOPてんこ盛り
マフラーはアクラボという極上使用なので 素のボクスターとはイメージが違うのかもしれません。

ザクッとした仕様は3.4LのボクスターS  右ハンドル 6MT
スポーツクロノ PASM付き ブレーキはPCCBで マフラーはアクラボです。

■主要スペック比較
       ポルシェ・ボクスターS(MT)     Z4Mロードスター          TT-RS
サイズ    4380×1800×1280mm    4120×1780×1300mm   4200×1840×1380mm 
重量         1360Kg              1430kg            1530Kg
ホイールベース   2475mm             2495mm           2465mm 
パワー     315PS/6700rpm         343ps/7900rpm      340PS/5400~6500rpm   
トルク      36.7kgm/4500~5800rpm    37.2kgm/4900rpm    45.9kgm/1600~5400rpm  
エンジン  水平対抗6気筒NA3436cc    直列6気筒NA3245cc   直列5気筒ICターボ2480cc  ミッション       6MT                ゲトラグ6MT     7速Sトロニック
0-100km加速   5.0sec(5.1sec)            5.0sec            4.3sec

1.エンジン
 981ボクスターSのエンジンは3車の中では最大排気量なんですが、
 それを全く感じさせない軽やかな回転感覚でスムースで軽やかに回ります。
 なんか吹けきり感が実に気持ち良い。
 パワーの出方はリニアな感じです。


 エンジン比較一覧表
         ポルシェ・ボクスターS(MT)    Z4Mロードスター      TT-RS
パワー感     洗練されている          極めて乱暴    パワフルだけど躾けられている
パワーバンド   リニア             幅広く息が長い加速   狭くシフトが忙しい
回転の伸び    伸びがある            レブ近く苦しい    唐突にパワーダウン
回す楽しさ     楽しい               エクスタシー      パワーあるけど・・・・
 
   
 実際の速さはトルク順で TT-RS>Z4M>981ボクスター
 Z4Mと981ボクスターは0-100データでは同格なんだけど
 2速で追い越しかけた感覚では明らかにZ4M>981ボクスター
 
 エンジンはZ4Mのドラマチックな加速感がやはり1番と感じるけど
 981ボクスターのエンジンも実に気持ちが良い。
 加えてミッションの入り安さも981ボクスターが秀逸でそれも気持ち良さをかもし出している。
 TT-RSもターボにしてはなかなか気持ちいと思わせるんだけど・・・
 やっぱNAの名機と比べるとかわいそうかも?

2.ブレーキ
 981ボクスターのPCCBはすごい 
 制動が手に取るようにわかるし 製動力自体も半端無い。
 TT-RSはローター材質かパッド材質に問題が有るのか?感覚がイマイチ
 Z4Mは慣れが必要だし ポルシェのノーマルと比べるべくもないほどプア~
 

3.コーナリング
 981ボクスターのコーナリングはミッドシップらしくドライバーを中心にクルっと回っていく感覚が
 実に気持ち良い。
 しかもボディ剛性が高いからなのか?しっとりと落ち着いた挙動。
 さらにはPCCBの恩恵なのか?足の動きが良くて4輪でガッチリ路面を捉えている感覚。
 落ち着いているからと言って面白くないわけではなく、
 踏んでいくとしっかりリヤが出て行く感じもある。 コーナリングが実に楽しい。
 TT-RSはコーナリングの速さだけなら981ボクスターと遜色は無い・・・というか 
 僕程度のへっぽこドライバーであれば勝ち負け追い求めるなら
 TT-RSのほうがミスを許容してもらえるのでトータルで速いと思われる。
 しかしながら 速いのだけど コーナリングが面白いマシンではないと感じる。
 Z4Mは2車に比べると実にレトロ
 ボディ剛性が緩く、足の設計が古い。 
 コーナー入り口でのきっかけをうまくつかめないとどうにもうまくコーナーが決まらない。
 決まったとしてもそんなに速くない。(ToT)/~~~
 まあ コーナー毎に一喜一憂できるのは楽しいということなのだろうと思う。 
 峠で勝ち負け考える人にはZ4Mはお薦めできない。
 

総合インプレ
 981ボクスターのワインディングは予想以上に気持ちの良いものでした。
 価格以外はけちの付けようもありません。
 似たようなディメンジョンのマシンjなのにZ4Mとは段違いに洗練されていて、
 しかもコーナリングの面白さは格別ときた。なるほど売れるわけです。
 ただ エンジンだけはZ4Mのほうが面白い。(ひいき目もありますけど(^^;))
 TT-RSは「反則だよ~」と思えるくらい速いのだけど面白さはいまひとつ。  
 
 ここまでボクスターの走りの質が洗練されていると 
 BMWがピュアスポーツカーを最近作りたがらないわけがよ~くわかります。
 アウディは耐久レースと同じく理詰めで速いマシンを出して対抗しているが・・・・・。

 しかし ラグジュアリー装備の付いた状態の車でボクスターに対抗できる完成度の車は
 もはや他メーカーは出せないような気もします。
 となると エリーゼとか4Cみたいに軽量で勝負するしか無いんでしょうね たぶん。
 
 
Posted at 2013/11/28 22:03:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗レポ | クルマ
2013年11月25日 イイね!

”ZなMの会”伊豆マイスターと行く極上の伊豆 レポート

”ZなMの会”伊豆マイスターと行く極上の伊豆 レポート











駆けぬけるおっさんが 管理人を務めている”ZなMの会”
年に2回程度のツーリングを企画するのですが・・・・

ずっと前から 伊豆の魅力を紹介できたら良いなと考えてて
かく言う僕も threetroyさんのブログを参考にして 絶景ポイントを訪ねて回ったりしてまして・・・
そこで 思いついた♪
「そうだ threetroyさんに案内してもらいながらツーリング出来たら みなさん楽しいだろうな」と

と言うことで 今回の企画は
自他共に認める伊豆マイスターのthreetroyさんの案内で晩秋の伊豆をたっぷり楽しもう♪ という企画です。

2013年11月23日に開催した
”ZなMの会”ツーリング
その名も「伊豆マイスターと行く極上の伊豆」そのレポートをお届けします。



集合は8:30亀石スカイポートなんだけど
僕は伊豆スカに5:30(真っ暗)から居ました。
threetroyさんは6時過ぎに登場
早朝から撮影場所確保した甲斐あって すばらしい赤富士を見ることができました。



さらにしばらくすると・・・
元Z4MRオーナーで 現在は最新のボクスターにお乗りのkazutenさんも登場。
なんだかんだと車談議しているうちに・・・
「乗ってもらって結構ですよ」とご好意で言ってくださる。
Dラのモニター車以外は試乗を遠慮するのですが、OPてんこ盛り&貴重な右ハンMTの最新ボクスターの魅力には勝てず全快試乗させてもらいました。
試乗記は別途書きますが・・・・最新のボクスターが素晴らしい車であることが認識できたと同時に、Z4Mがレトロな乗り味の車であることを再認識(^^;

スカイポート亀石には 事故渋滞で遅刻のマミヨンさん以外の7台が集合
エンジン載せかえで慣らし中のthreetroyさんの先導でまったりと走行・・・・
・・・・のはずが いつものZなMの会らしく パンチの効いた”ジェントルなハイペース走行”に
(^^; 



西伊豆スカイラインの名物コーナーでthreetroyさんがメンバーの走行写真を撮ってくれた後 
走ってくるのを撮ってみたけど・・・
停まっているのとあんまり変わんない写真になってしまった。
threetroyさんの撮ってくれた僕の勇姿はこちら



西伊豆スカイラインの終点 西天城”牧場の家”付近で 記念写真





仁科峠に上ってみた
すばらしい景色です



事故渋滞で遅刻していたマミヨンさんもようやく合流
雲見の撮影ポイントで イモラの2ショット



昼食は今津屋さんで 金目の焼き魚定食
非常においしゅうございました。




今津屋で昼食とったあとに あいあい岬


石廊崎から弓ヶ浜に至るシーサイドロードの途中にある撮影ポイント



ここは非常に気持ちが良かった。


記念写真2 
初対面の方たちも打ち解けてきて 極上ポイントの案内の連続に
 みなさん非常に良い笑顔なんですが・・・・モザイク(^^;



弓ヶ浜は時間が押しててあまりゆっくり出来ず・・・



伊豆風力発電所には夕日ギリギリで間に合った



伊豆風力発電所はなかなか雰囲気の良いポイントでした。



夕食は ”ステーキ茶房はな”で極上伊豆牛のヒレステーキをレアでいただきました。
非常に美味しいお肉 まさに”極上の伊豆”

食事の後に 伊豆スカをナイトランでスカイポート亀石まで走ってそこで一旦解散。
オプションで 富士山と夜景と車を撮れるポイントまで移動して撮影

その素晴らしい写真はこちらを!!

すばらしいツーリングが終了しました。
Posted at 2013/11/25 22:54:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ZなMの会 | クルマ
2013年11月21日 イイね!

2013紅葉ダウンヒル第7弾:京都-鞍馬

駆けぬけるおっさんが 旬な紅葉をお届けするFisher's Blog

2013年も10月始めには標高2000mクラスで始まった紅葉ダウンヒル

京都-高雄に続く 京都の名所シリーズ
2013紅葉ダウンヒル第7弾は京都-鞍馬です。

・・・・本間は貴船に行きたかったんですが
鞍馬で飯食ってからとか考えて飯食ってたらめんどくさくなって
鞍馬を楽しむことにしました。

では 素晴らしい 紅葉を紹介します。


高雄駅前に駐車
ここから 鞍馬寺まで結構上ります。















見ごろは今週末(11/23,24)くらいと思われます。
パワースポット目当てに 外人比率が非常に高かった。
紅葉も綺麗でしたけど 杉の巨木が美しい鞍馬でした。

このあと貴船にも寄ってみましたけど 雰囲気が非常に良いところでした。
ただ 駐車場があんまり無いので 出遅れると単に通過するだけになってしまう恐れがあります。
Posted at 2013/11/21 21:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2013年11月20日 イイね!

2013紅葉ダウンヒル第6弾:京都-高雄

駆けぬけるおっさんが 旬な紅葉をお届けするFisher's Blog

2013年も10月始めには標高2000mクラスで始まった紅葉ダウンヒル

みん友のshou955さんが「高雄の紅葉はすばらしい」と言われるので、
2013紅葉ダウンヒル第6弾は京都-高雄まで遠征しました。

では 素晴らしい 紅葉を紹介します。


嵐山-高雄ドライブウエイからのアプローチで高雄を目指します。
見事な渓谷美です





終点のパーキングに停めて 神護寺、西明寺、高山寺 を巡りました。
高山寺は未だ紅葉と言う状態ではなかったので
写真は 神護寺、西明寺のみ
しかもRX100が修理中なので G7での写真なので画質がイマイチです。










紅葉越しに月も見えてました























紅葉越しに月も見えてました



さすが京都の奥座敷 
雰囲気がすごく良かったです。

紅葉自体はもう少しで見ごろ といったとこでした。
1週あとだとバッチリだったと思われます
Posted at 2013/11/20 09:43:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

      1 2
3 456789
10111213141516
171819 20 212223
24 252627 28 2930

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation