BRABUS君にはいろんな持病がありまして
そのなかでも 困っているのが2つ
①ビックリマーク症候群
走行中 いきなりエンジンが止まる
少しキツイ上り坂で ブースト0.5付近をキープすると ほんの数秒でエンジン停止
その際 メーターに!マークが表示されるので !マーク症候群と広く呼ばれている。
止まっても キーを一旦オフして 元に戻すだけで復帰(セルは回さない)するけど
高速だと結構怖いのよね。
②レスポンス悪化&ブースト上がらず症候群
ガンガンに走ってると突然 レスポンスが劇的に悪化しブーストが1.0より
上がらなくなる。
一旦 エンジン停めて20秒位してエンジンをかけると何事も無かったように復帰する。
水冷ICのモーターポンプとブーストアクチュエータ交換で治ったか?に見えたけど、最近再発した。
これ以外にも 最近 マフラーにすすが多くなってきたり
全般的なレスポンスが悪化してたりするので
ど~もMAPセンサー(”Manifold Absolute Pressure”,インテークマニュホールドの絶対圧力を測っているセンサー)がくたばっているような気がしてきた。
BRABUS君の場合エアフロでは無くて圧力で空気量を推定するDジェットロなのでMAPセンサーが重要になるんです。
BRABUS君は19200Km時に!マーク症候群対策でMAPセンサー交換したことはあるけど それからは無交換。
オドが112120Kmなので 約9万3千Kmは交換してない。
MAPセンサーの圧力測定は ダイヤフラム式なので そりゃー もうそろそろ経たってきてるでしょ。
ということで 交換することにしたんだけど
部品代が高いのよね BOSCH製純正は約2万円もする。
で 純正相当品のFAE(スペイン製)にしてみた。
価格は約6千円
純正に比べるとコネクタピンの出来が恐ろしく悪かったけど 性能は変わんないでしょ。
部品装着はむちゃくちゃ簡単
T27のトルクスネジ1本とコネクタ外して 入れ替えるだけ
外した 純正は 意外なほど綺麗
ブローバイとかススの類は皆無でした
交換の効果は顕著で 町乗りレベルでもレスポンスが良くなったのが判りました。
それと高いギヤでのクルージングでのトルク感が上がった。
①ビックリマーク症候群と ②レスポンス悪化&ブースト上がらず症候群 に効果があったのか?は今後の課題です。
Posted at 2017/04/18 23:18:17 | |
トラックバック(0) |
スマロド:メンテ | クルマ