• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2007年12月16日 イイね!

スマロド君 走り納め

スマロド君 走り納め








昨日のSVX乗り納めに続けて
今日はスマロド君の走り納め。
この冬一番の寒気の中 行ってきました道志みち

あんまり早朝だと凍結してる確率高いので
今日は6:40出発 相模湖のあたりでは 外気温計は早くもマイナス
いつも一番気温の低いポイントは-2℃で 路面もところどころ軽く凍っている。

慎重すぎるくらい慎重に通過して道志みち到着
日も出てきてるんだけど あいかわらず気温はマイナス
でも路面は凍結してませんでした。

抑え気味に きもーち良く走って 今年のワインディング終了(^^;

スマロド君買ってから約1年 
最初 いろいろ不愉快なこともあったけど
スマロド君 買ってよかった。
僕には あってるこの車 
感覚的には小排気量の2ストバイクに似た感じで
上手く走らせるのは少々難しいけど 面白いし 
なにしろスピード出過ぎないのがイイです。

Posted at 2007/12/16 18:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2007年12月15日 イイね!

SVX乗り納め

SVX乗り納め








今日はSVXの乗り納めに江ノ島までドライブ
年末で スゴーク渋滞したけど 
3週間ぶりのSVXは 五感に沁みてくるね。

持ってるの完全に無駄なんだけど この感覚を手放す決断は出来ない。
暖かくなるころまでに パワステポンプとオルタ交換してあげよう。
久しぶりに自分でやるかな?

Posted at 2007/12/15 18:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX日記 | クルマ
2007年12月09日 イイね!

1020km a Day

1020km a Day







土曜日はスマロド君で 滋賀県まで日帰り
ソーラーカーの作業でした。

全走行距離1020km 燃費19km/Lでした。
行きは急いでたので少し悪かったです。

朝4時過ぎに出て 帰ってきたのジャスト0時
1時に寝て 翌朝6時に起床 
そして スマロド君で 道志みちへ・・・・
同士道への途中のワインディングはところどころ路面が濡れてて
とってもスリッピー
雨が落ちて 汚れが浮いてて誰も走ってない状態
滑りやすいんでスマロド君のRRの挙動が良く判る。
道志みち自体はほとんど乾いてたんで
ドライで爽快なワインディングも楽しめました。

午後には汚れたスマロド君を洗車

イヤー 長距離クルージング ワインディング 洗車
そして クルマ作成・・と 今週は まさにクルマ漬けでした。
 

Posted at 2007/12/09 22:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2007年12月06日 イイね!

トヨタ プリウス

レンタカーでプリウスを借りてみた。
2日間で500km 
借りた時点で 走行僅か1000Kmのバリバリの新車
プリウスはレンタカーで3回目なのでそろそろ試乗レポ買い手もいいかなと思って書いてみた。

まず 現行のプリウス途中でマイナーチェンジしてるけど その前後でものすごく違います。
コウキ方の方が圧倒的にフィールが良い。
特に走行中のフリクションの少なさと加速感、充放電制御は後期型でようやく完成された感じです。

プリウスは外から見るとコンパクトだけど運転するとやたら大きな車に乗ったような感覚。車幅感覚は掴みにくい。

内装:エコカーらしく塩ビを一切使っておらず柔軟な素材が少ない。
   でもトヨタらしく そつがないというのか? 小物入れも多く使いやすい。
   質感は「こんなものか?」といった感じ
   シートは縦方向に座面が短くなにかしっくりこない。
   ハンドルは握った感じは悪くないけど・・・デザインなんとかならないかな?
   
操作系:シフトとかスタートシステムとかプリウス独自のシステムだけど使いやすい。
ハンドルにはエアコン、ナビ、オーディオなどのスイッチがついていて使いやすい。
    その他の操作系もトヨタらしく初めてでも迷わず使いやすい。

    ルーミーな室内からの司会は良好で巨大なサイドミラーの視認性も良い
    またバックビューモニターは非常に便利

ドライブフィール
  ・独特の滑空感覚はプリウスワールド エコを体感できる。
  ・風切り音も小さめで非常に静か。
  ・ハンドリングのフィールはトヨタらしく路面の
   フィードバックが少なく 怖い
  ・コーナリングは言うまでも無く非常にプアー 
  ・直進性はまあまあの水準にあるので高速道路では楽が出来る。
  ・下り坂ではその滑空感覚に物を言わせて非常に滑らかにスピードが乗っていく
  ・登りに非常に弱く かなり気をつけて運転しないとスピードがガクンと落ちてしまう。
  ・加速はモーターのトルクの出る領域(100km/h以下)では結構力強い
   高速領域ではモーターアシストの実感を味わいにくい。
   STOP&GOの多いとこでもモーターアシストのおかげであまりストレスを感じないのは大きな美点
  ・サスに関してはまあまあの乗り心地だけど高速の継ぎ目の突き上げ感はきついと感じる。

エコ度:
  プリウスは電池などの装備を生産するエネルギー考えると あまりエコとは思えない。
  目指す志が立派で 都会でのストップ&GOには効果が大きい。
  が・・・ 高速の巡航で18KM/Lしかいかなかった。
  スマロド君なら同じペースで20KM/Lを楽勝で超える。
  車重が重いことが不利なのか?
  法廷速度を守れば20は行くかな?
  レギュラーガソリンなのは財布にはやさしい。
  実際にはマーチとかビッツなどのリッターカーが一番エコ度は高いと思う。

総論:トヨタ車らしく よく出来ており 都会で使うには良い車と感じた。
   もう少しでいいからハンドリングフィールとコーナリングを良くしてくれたら欲しくなるかもしれない。


Posted at 2007/12/06 23:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポ | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/12 >>

      1
2345 678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation