今週末はぱっとしない天気予報だったんですが
BRABUS君の前タイヤをダンロップ スポーツMAXX-TTから
ネクセンN9000に履き替えたので
早朝箱根に出動
(ほんまは 韓国製は嫌だったのですが、
リヤに履いてるフェデラルSS595の感触がイマイチだったで
ストレート溝主体のN9000にしてみました。)
小田厚から見える箱根はあきらかに 霧か?雨
箱根新道を上がる途中で 非常に細かな霧雨に変わりました。
といっても路面がウエットになるほどでもない。
上がるにつれ 霧が深くなってきたので
箱根スカイライン&芦ノ湖スカイラインは霧でOUTと判断し
椿ラインへGO
大観山付近は視界10mほどの濃霧だったんですが
椿ラインは少し下ったら 細かな霧雨はあるものの路面ドライ
そんなコンディションなので6時台は ほとんど貸しきり状態♪
最初はN9000の皮むきかねて 慣らし走り
路面も 霧雨なんで完全ドライではないので多少気を使う必要がありました。
走ってみて 思ったのが
TT-RSの速さってやっぱ尋常じゃない速さ
走りなれたBRABUS君なんか ダウンヒルでも全く問題じゃない速さです。
話題がそれた・・・・
で N9000のインプレですが
このタイヤ ネット評判では剛性が無いとかよれるとかということでしたけど、
BRABUS君の車重(850kg)では全くそんなことありません。
ステアリングレスポンスは鋭くは無いけど安心してハンドル切れると言うか、
路面をしなやかにいなしてくれる感じがあってグリップも
スポーツMAXX-TTよりは明らかに上で良い感じです。
グリップは縦より横が強力と感じました。
グリップの限界付近でもかなり”粘って”くれる感触があって
過重不足だとフロントが逃げることがあるRRのBRABUS君には嬉しい。
溝がストレート主体なので転がり感も良好です。
サイドのブロックが大きいせいなのか? ロードノイズは大きめだと思います。
総合的には コスパ高くて良いと思いますけど
BRABUS君の車重でしなやかと感じるくらいだから
重量級の車とのマッチングはあまり良くないかも?
椿ラインは 7時半くらいになったら バイクが増えてきたので撤収
霧の感じは その時間帯まではまったく改善しませんでした。
結局 霧雨は 家に帰るまで 強くはなるけど弱まることは無く
オープンにしたまま ワイパー動かしながら帰宅しました。
(BRABUS君はルーフレール装着しないと幌を閉じることが出来ないんです)。
Posted at 2013/03/30 22:21:36 | |
トラックバック(0) |
スマートロードスター | クルマ