• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

BRABUS君 タイヤ交換

BRABUS君 タイヤ交換







車検間近になり 車検適合不可まですり減ったタイヤを交換しました。

交換は いつものG-ZENTOさん
黃ィスポに ホイール4本と持ち込みタイヤ4本 合計8本積んで GO

タイヤ銘柄は NS−2RからNS−2R サイズも一緒です。

最近BRABUS君の稼働率激減で
実に 約2年半 距離約7000kmで交換です。

車重が黃ィスポより2割近くも軽く パワーも2/3なんだけど
黃ィスポのフロントよりも持ちが悪い。
純粋に山坂道しか走らないからだな〜〜〜

車両脱着無しなんで 1時間ちょいで終了
代金は@5800ですみました。
タイヤ代金と合わせて 4輪で3諭吉弱 コスパ良いよな〜〜

交換後 G-ZENTOさんでもっとも頻繁にタイヤ交換していると思われるnobu3さんをネタにマスターとしばし談笑
基本的に趣味のガレージで自分の車やバイクいじる合間に 交換屋さんやってるスタイルなんで いじりネタだとクルマバカどうしで話が盛り上がります。

さ〜〜車検 いつ持っていくかな〜
なにげに仕事が忙しく 平日なかなか休み取れそうにないなあ
Posted at 2023/09/30 08:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ
2023年09月24日 イイね!

彼岸花とハンバーグとオイル交換

よく晴れた 秋の始まりとも思える日曜日

BT32改で 朝の散歩にでかけた後

黃ィスポで 加古川の円照寺に 彼岸花を見に

ここの魅力は色んな色の彼岸花が見れることです。

お昼は そこの近くにある アトムさんで

ハンバーグ&ステーキ定食@980+tax
わかめスープも付いてて コスパ抜群
お味もGoodで大満足。

ナナファームでソフトクリーム食べて ぶどうとか野菜とかGet

神戸のメガドンキで買い物して 帰宅

BT32改の洗車してから

EGオイル交換

なんだかんだ細々と充実した一日
Posted at 2023/09/24 19:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年09月23日 イイね!

みんカラを始めて18年経ちました。

みんカラを始めて18年経ちました。








長いもので みんカラをはじめてから18年が経ちました。
カーライフを中心とした日記として 書いてきたので

今や 「あの頃 どうしてたかな〜?」みたいな感じで
見返すことも多くなってきました。

メンタルが落ちているときは 投稿が減る傾向にあるけど
節目となる出来事は カーライフ以外にも書くようにしてるので
以外に役に立ってます。

ここまで来たら カーライフを終えるときまで続けようと思う今日このごろ
愛する車に囲まれて 好きな音楽聴きながら
まったりと Blogを書く
こんな 何気ない日常が幸せなんでしょうね!
Posted at 2023/09/23 20:06:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | クルマ
2023年09月18日 イイね!

4連休

今週の3連休 東京の秘密基地の用事があって 金曜日休みにして4連休にしました。
木曜日の夜に 東京まで黃ィスポで移動。

金曜日は BMなみに除草剤撒き散らして除草作業とかお掃除とか管理会社とのミーティングで結構ヘロヘロ

土曜日は 桜えび食いたい!ってことで

久しぶりに 由比の ”ご飯屋さくら”さん

静岡産桜えびの生は最高! かき揚げもうまうまです。

そこから伊豆半島の 恋人岬にある宿へ
露天風呂堪能して 部屋でゴロゴロしてたら 夕日が綺麗!
あわてて 黃ィスポで 黄金崎へ
車からは夕日見えてたけど・・・・

タッチの差で 雲に飲まれて間に合わず


で 翌日は ソーラーカー業界最強のプライベータ訪問


20時過ぎに帰宅

最終日は

黃ィスポで朝の散歩

午後はまったりと黃ィスポの洗車

4連休なんだけど なんか疲れた週末でした。
Posted at 2023/09/18 19:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年09月18日 イイね!

最強プライベーターのガレージ訪問

最強プライベーターのガレージ訪問








3連休の中日に 業界では最強プライベータと呼び声高い 某チームのガレージ訪問
ソーラーカー業界のチームというのは 一番多いのは学校関係で
次に企業のクラブチーム もしくは会社オーナーの趣味チーム
完全に有志のプライベータというのは少ない。
お金もかかるし、作業場所も大変で
僕が手伝っている 芦屋の高台にある某大学のチームみたいに恵まれている環境では無いことが多い。

今回 訪問するのは かつて僕が監督やっていたチームの良きライバルであったチーム
同じ大学の先輩後輩関係中心で集まって結成している。
師匠筋が同じで 限定クラスで戦っていたけど
僕らが 4連覇したあとは 今回訪問するチームを含めた3,4強時代が長く続き僕らはいつも4,5位 まれに3位になることもできたけど 4連覇のあと 彼らにはたしか一度も勝てなかった。

僕らの4連覇時代に 彼らのエースドライバーS君と僕はそのドライビングをお互い認め合い仲良くなった。
こと使えるエネルギーが極端に少ない限定クラスのソーラーカーにおいての
ドライビングにおいて 当時は間違いなく最高のドライバーであった。

師匠が済んでいたとこの関係もあって ”登戸友の会”なる宴会を 時々やっていたこともあり お互い親近感を持っている。

前置きが長くなった。
このチームの拠点は 現在 御殿場に住むメンバーの自宅である。

奥に見える車庫がソーラーカーの格納庫となる。


アッパーは載せてないけど 車は最近流行りのモノハル構造(レギュレーションの関係でカタマラン型も多い)で
車幅が極端に狭いタイプのもので
その関係でカーボンモノコックのシャーシは極めてコンパクト
こんなにコンパクトでもシートはFIA規格のカーボンバケット装着となる。
語りだしたらきりがないけど 一つ一つの作りが非常に丁寧
僕のように 「機能すりゃ良いんだよ 適当に作っちゃえ 壊れたら直せば良い」
とかは考えないんだろうな (^^;;;;;


電気はつないでないけど フィッテイングとステア感覚確かめるために
試乗させてもらった 坂道を人力で押上て自重で下るという原始的方法。

フィッティングに関しては「この車 俺に合わせて作ったの?」と思えるぐらいピッタリ ステアリングレシオは結構低いので慣れが必要。
自作ドラムブレーキも 慣れが必要。

レースではこの車で100km/h以上出さんとあかんらしい。
直進安定性は良いとのことなんで ストレートが怖い僕らのソーラーカーに比べれば
安心安全だろう。

車バカ同士というのはどんなカテゴリーにおいても話は盛り上がるんだけど
競技人口の少ないソーラーカー関係に関しては 普段その手の話しができない分
盛り上がる。
約4時間のシンデレラタイムはあっという間

レースまでにまた行けるかな?
Posted at 2023/09/18 10:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/9 >>

     12
345 67 8 9
10111213141516
17 1819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation