• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

梅雨の合間に

梅雨の合間に











毎日 うっとおしい天気が続く今日この頃
皆様 いかがお過ごしでしょうか?

今朝は 梅雨の合間に早朝ワインディング 行ってきました。

自宅から 向かうお山が見えるのですが
少し雲がかかってたんで「少し降ってるかな~? でも 俺 晴れ男だし♪」
と思いながら ハードトップを外し ルーフレールも持たず 
雨降ったらアウト 状態で出発

山の中腹まで上がると軽い霧雨状態だけど路面はドライ
霧雨がうっとおしかったので いつものコースをまず走ってから 
標高の低い 別のセクション(初めて行くとこ)に行ってみた。
ドリフトで有名なそのセクションは 一部のドリフトエリアを除いて 全く面白くないし路面も悪し
ということで いつものとこへ   戻ってみたらドライで楽しめた。

そして いつもの常連さんたちと 談笑♪

そして 皆さんより一足早く「お先に!」 「早いですな~!」

・・・と 7時半前には帰宅 
梅雨の合間に結構楽しめました。
Posted at 2015/06/28 08:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2015年06月26日 イイね!

マツダ NDロードスターSSpecialPackage(6MT)

マツダ NDロードスターSSpecialPackage(6MT)











”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
今日の試乗記は マツダ渾身の新型ロードスター”ND”です。

大きさがうちのBRABUS君と似ているので少しスペック比較を・・・・

        NDロードスターSSP(6MT)      スマローBRABUS
サイズ    3915×1735×1235mm        3440×1615×1185mm
重量        1010Kg                 850kg     
ホイールベース  2310mm                2360mm
パワー       131PS            101PS(チューンで実力120ps程度)
排気量     1496cc(DOHC4気筒)       698cc(3気筒ターボ)


エクステリア
 実車を見るのは昨年9月のマツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN以来です。
 実販売版は始めてみましたが、素直にかっこいいデザインと思います。
 パッと見て一発でスポーツカーとわかってそれでいてこれ見よがしでない。
 ただ カラーは 濃色の似合うデザインと思いました。
 気になるのはフェンダーとタイヤのクリアランス 
 人が乗ったらサスが沈んでいい感じになるのか?と営業マンに座ってもらって眺めたけど
 やっぱダメダ・・・・
 
インテリア
 これも熟成のきわみと言うのか?すっと馴染んでいける。
 価格なりの仕上がりと思います。
 シートは布製だったけど特に違和感無し。
 ポジションもテレスコ無いけどすっと馴染むとこに収まりました。
 まあBRABUS君にいたってはテレスコどころかチルトも無い1ポジションなんで・・・


走行インプレ(と言っても街中チョロリ)
 エンジン&ミッション
 最初スタートしようとすると・・・
  やっぱ極低回転のトルクが細い
  Z4Mの1速は街中では扱いにくいので 極低回転でスパッとつなぐ癖がついてるので
  NDロードスターでは何回もエンストしそうになりました。
  少し回すと意外なトルク感がありますけど・・・・
  予想通り回転の上がりにドラマチック間は無いし 加速もはっきり言ってたいしたこと無い
  体感的にはBRABUS君の超ピーキーターボのほうがかなり早く感じます。
  車重が160Kgほどちがうのでそれも大きいかも?
  クラッチとかシフトフィールとかは これも非常に馴染みやすく
  「俺 こんなにMT上手かったか?」と・・・・(^^;;;;

 ブレーキ
  雨の街中なんで効きはわからなかったけど
  これも非常に馴染みやすく

 サスペンション
  最近の車からすると 柔らかく かつロールを思い切り許容するタイプです。
  曲がる感覚には違和感無いのですが ロールが大きいのは違和感があります。
  BRABUS君はサスのストロークがわずかしかないのでカートチックでキビキビ動く感じが
  強いけどNDはしなやかと言うか・・・・

総合インプレ
 すっきりかっこよくて 恐ろしく馴染みやすい車です。
 いい車だな~とは 思うんだけど いまひとつインパクトにかけると思いました。
 軽さは大切だけど エンジンにインパクトがないと僕には魅力的に思えない。
 
 改めて Z4MのS54エンジンの乱暴さと切れ味 
 そして BRABUS君の超ピーキーターボの面白さを再確認することにもなりました。
Posted at 2015/06/26 20:44:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗レポ | クルマ
2015年06月21日 イイね!

Z4M Fタイヤ交換

Z4M Fタイヤ交換










関西に引っ越しても 置くとこ無いし 走るシーンもZ4M向けじゃないので
東京へ置きっぱなしのZ4M


ビーナスでだめになったFタイヤを交換しようと





タイヤをアマゾンで調達したのはいいけど(懲りずにATRスポーツ@5800/本)

ホイールハミ出しNGで 
メーカー系Dラはおろか ABもYHすらも交換作業してくれない(ToT)/~~~
それで 前回は断念
今回は妻の用事で帰京したので タイヤフィッターさんへ持ち込んでようやく交換できました。

前回 交換したときは 空気圧のアドバイスは無かったのですが
今回 「空気圧はどれくらいになさいます」と聞かれ「2.1にしてください」というと顔が曇って
「XL規格なんで 負荷能力が足らなくなる恐れがあります」ということで
確認してもらったら「2.4~2.5が最低ラインです」と・・・・
「作業責任もあるでしょうから 2.4にしといてください。 あとは自己責任で調整しますから。」
と2.4で入れてもらいました。

19インチで40%扁平だし 点検とか出したりしたら勝手に2.7とかに上げられてたこともあるので
2.5くらいが適当なんですかね?

でも 2.2以上入れると 食わないんですよね~

空気圧って 大事ですな

最近良く行く 関西の峠では 走り終わった直後に空気圧測定している人が多いです。
Posted at 2015/06/21 09:59:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2015年06月14日 イイね!

カーボンシャーシ完成!・・・のはず

カーボンシャーシ完成!・・・のはず










毎週末 カーボン繊維飛沫のチクチクとエポキシ樹脂のベトベトにまみれながら製作してきた
ソーラーカー用カーボンシャーシ 

昨日で ようやく完成! のはず。

今回のテーマは 飛躍的な剛性UP

重量増なんか全く気にせず タップリとカーボンとエポキシレジンを投入!
数値では測定してないけど マンパワーの捩れテストでは
前シャーシの3倍以上の剛性が出ているはず。
・・・・というか 前シャーシが弱すぎた。
弱すぎて ドライビングの難しいことといったら業界屈指

シャーシ変形に要するエネルギー分が 損失になっているわけで
今年は ドライビングの安定性も消費エネルギーの安定性も
飛躍的に改善!! ・・・・・して欲しい(^^;

次週から パーツインストールですが
これが・・また 厄介なんだよなあ 
剛性UPのために微妙に寸法が変わってるんで 調整に時間がかかりそう
Posted at 2015/06/14 09:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ
2015年06月12日 イイね!

で オイル抜いてもらいました。

で オイル抜いてもらいました。











先週末 近所のSABでBRABUS君のオイル交換してもらった際に
入れすぎが発覚した件ですが・・・

SABに持って行って 抜いてもらいました。

SABで再確認しても レベルゲージの上限以上だったので
レベルゲージの真ん中程度まで抜いてもらいました。

エンジンの回りも軽くなり・・・・
って そこに気付いて無かったんかい? (^^;;;
Posted at 2015/06/12 20:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/6 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation