• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2010年12月21日 イイね!

みなさま 良いお年を!

みなさま 良いお年を!









明日の晩から 南の島へ 海亀と泳ぎに行ってきます。
写真は3年前に僕が撮ったものです。
「イルカと泳ぐと癒される」とよく言いますが、
海亀と泳ぐのもなかなか癒されます。

しばらくネット難民になる予定ですので
これが 2010年最後のブログになると思います。

今年は例年にも増して いろいろな出会いがあり(特にZ4M関係)
非常に充実したカーライフをおくることが出来ました。
これもひとえに いろいろ絡んでくださったみなさまのおかげです。
ありがとうございました。

みなさまのカーライフが来年も充実するように お祈りします。

みなさま 良いお年をお迎え下さい。







Posted at 2010/12/21 22:59:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年12月19日 イイね!

2010年走り納めは”「ZなMの会」大黒PA”

”駆けぬけるおっさん”が 旬な話題ををお届けする Fisher's Blog

気温も低く路面凍結も怖くて早朝も走れなくなってきました。
年の瀬も迫ってきまして みなさま そろそろ今年の走り納めという方も多いのではないでしょうか?

今日は 僕の2010年の走り納めの話題です。
タイムリーにも ”「ZなMの会」大黒PAさよなら2010プチ オフ ”
が開催されると言うので 行って来ました大黒PA

僕は休日になると目覚まし時計よりも早く起きてしまうのが常でして
今日も かなり早くから起きてしまいました。

じっとしておくのももったいないので 夜明け前からZ4Mを引っ張り出し
気温3.5℃にもかかわらず オープンにして走り出す。

今日は寒いと言うことでヒートテックにタートルネック、
ダウンもビバンダム君と見間違うくらいになれる分厚いヤツ装備で万全・・・・・
で でも さすがに 寒い・・・
大黒PAに寄る前に ちょっと寄って見たかったPAで記念撮影。


夜景と一緒に撮れたらいい写真になりそうです。
そこで 帽子をサンタ帽に取り替えてから走行 
いつもはクリスマスにやるんですが 今年はクリスマスは走れないので今日やることに・・・(^^;


で首都高環状線を一回りして湾岸線からのアプローチで大黒PAに到着


今日は3番目に到着でした。
次々に集まって8台も♪
イモラレッド4台
ブラック・サファイア3台
シルバー・グレー1台
周りはスーパーカーだらけだったんですが、 ガチャピン軍団もそれなりの存在感を
示していたような・・・


イモラといえば かやけんさんのクーペのイモラはロードスターのよりも明るい


聞くところによると イモラレッドⅡと言うヤツらしい。
台数少ないくせにややこしいです。


今年最後の第3日曜ということもあって人出が多かった。




人物の集合写真って 撮ったこと無かったので 撮ってみました。


業務連絡:参加者の皆さんメッセージでメアドいただければ生データ送ります。


お約束のイモラの赤い3連星!


いよっ! 絵になるね♪


ガチャピン顔でも ここまで悪の雰囲気に成れる。


この車から想像もできないような爽やかな青年が出てくるとは・・・・・


帰るころになってようやくお日様出てきました。


参加の皆様に「良いお年を♪」と挨拶して
帰りも湾岸線~レインボーブリッジ~高井戸ICまで快調に気分良く流して
2010年の走り納めとなりました。
来年も 良い走りの年になるといいなあ。

Posted at 2010/12/19 21:13:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZなMの会 | クルマ
2010年12月16日 イイね!

カフェ・ローズマリー(御茶ノ水 湯島)

カフェ・ローズマリー(御茶ノ水 湯島)









****************************

残念ながら閉店されたとのことです。

****************************




今日の食べ歩きは、神田明神裏手の小さなカジュアルフレンチ”カフェ・ローズマリー”を紹介します。

JR御茶ノ水駅横の聖橋を渡ってまっすぐ5分強、”清水坂下”の交差点を渡って右に数十メートル。
フレッシュネスバーガーやコンビニampmの並びです。
メトロ銀座線末広町4番出口からなら 5分以内だと思います。 

PPSさんにBRABUS君を預けると
作業してもらう間に上野あたりまで散歩するのですが、
その途中にちょうどいい感じなんで行ってみました。



店内は、入口近くに4人がけテーブルひとつ、
あとは2人がけテーブル×5くらい?お隣さんとの距離は・・・近いです^_^;
奥に半個室みたいなスペースがあり、この日は8人くらいの若い女性グループ。

2人がけの客層は、20代~50代まで 幅ひろいカップル
基本的に落ち着いた雰囲気の方々。

カウンター席は使用されていませんでした。
テラス席もありますが、道路&普通のオフィスビルビューで 冬には厳しそう^_^;

日曜の13:00ごろ、ぼくらが着席した時点では 店内2人がけ×2が空いていましたが
ぼくらの後のお客さんは断られていたので どうやら予約があったようです。



ランチメニュー

バケットはおかわり自由です。



取り合わせサラダ(前菜はサラダorスープ どちらか選択)

生ハム、スモークサーモン、パルメザン系の硬いチーズのスライスなど贅沢なトッピング。
マヨネーズ系のソース。



オニオングラタンスープ(前菜はサラダorスープ どちらか選択)

オーブンで仕上げたこのスープ、
バケットの端っこに こんがりカリっと焦げたチーズの風味 いいですよね~(*^_^*)

玉ねぎの甘みたっぷりのスープを吸い込んだ ふわとろバケットたちに、
カリっ→とろ~ん→もたもたぁ~っと
時間とともに徐々に粘りを増して 食感を変えていくチーズが絡まるのも
チーズ好きにはたまりませんなぁ(*^_^*)



目鯛のポワレと木の子のリゾット

淡白な目鯛、ホワイトソース系のリゾットのやさしいコクとの相性はもちろんいいのですが、
バルサミコ風味の濃厚なソースで引き締まる感じ。

トッピングはなんだろう?千切り野菜の素揚げのようです。
白身魚とリゾットという柔らかめの料理に、このトッピングのぱりぱりが
食感のアクセントになって楽しい(*^_^*)



北上四匠豚肩ロース肉のグリル

付け合せは、薄切りジャガイモとチーズの重ね焼きと ラタトゥーユ



厚切りの肩肉は、中心だけほんのりローズな焼加減、
肩肉とは思えないほど柔らかくジューシー(*^_^*)

ソースには粒マスタードがふんだんに入っていますが
辛味はほとんどなく爽やかで、豚肉との相性がいいです。



デザートはオレンジのムース?
上品な甘さでおいしかったです。

食後のコーヒーはおかわり自由です。


ぼくたちより早く来ていたお客さんの多くは、
お食事が終わってもいつまでもお話を楽しんでおられました。
(日曜日かつ時間が遅かったせいかもしれませんが^_^;)
お店の方は、いやらしくないタイミングでコーヒーのおかわりを勧めるなど せかす様子も無く
感じもよかったです。


正直、お料理が出てくるのには時間がかかります。
この日は、ぼくらが注文してから 最後のデザートが出るまで50分ほどかかっています。

けど、料理は美味しいし、店員さんも感じがいいし、
ゆっくり過ごしたい休日の午後に ぴったりのお店だと思いました。


ランチは基本的に
白身魚・鶏肉・豚肉らしいですが、
調理法やソースなど 月替わり?変わるらしいので
通ってみたいお店です。


住所:東京都文京区湯島3-1-4 会田ビル
電話:03-3837-1455
駐車場:なし

営業時間:11:30~14:00(L.O.)17:30~21:00(L.O.)
定休日:水曜日

訪問日:2010/12/05(日)



Posted at 2010/12/16 21:11:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2010年12月13日 イイね!

ベトナミーズ・シクロ VIETNAMESE CYCLO(六本木)

ベトナミーズ・シクロ VIETNAMESE CYCLO(六本木)










今日の食べ歩きは、”ベトナミーズ・シクロ VIETNAMESE CYCLO
「本格ベトナム料理をリーズナブルにお楽しみ頂けます。」というお店、
土日も千円ランチがあるとのことで行ってみました。

六本木の交差点から3分ほど、日比谷線3番出口から2分程度。
麻布署の手前の路地を入った突き当たりのビルの1Fです。



入居者を示す看板はあるのですが、フロアマップが見当たらず
とりあえず中心部に向かってみることに。

吹き抜けになった広場に 緑のパラソルのテラス席、
その奥に見える木の大きな扉がシクロさんの入口です。




店内は、いくつかの部屋があるみたいです。
ぼくらが利用したテラスに向かった部屋は2人がけテーブル7脚くらい、
4人がけ4脚くらいという感じでしたが、
奥に結構広そうな部屋があり、テラス席もあわせると160席とのことです。

植物で編んだ椅子とかバンブーとかエスニックなインテリアと控えめな暖色系の照明、
テラス側の一面は、開閉可能なガラス張りで気持ち良いです。


土曜日の12:00ごろ訪問しましたが、とても空いていました。

若い女性お一人様が数人、
新聞片手にビールを注文したおっさん一人、
欧米人カップル数組。

つたない日本語とはにかみ笑顔が可愛らしい東南アジア系の若い女性スタッフに
流暢な日本語で注文するフランス人とか・・・
場所柄ですかねぇ^_^;



ランチメニューは土日も千円均一なのが嬉しい。



スープはセルフでおかわり自由。



この日は、豆腐・ワカメ・溶き卵のコンソメスープ。
お好みでパクチーも好きなだけ入れられます。


ベトナム鶏飯セット@1,000円(春巻き2種類・小鉢・スープつき)

鶏のスープで炊いたというご飯、
鶏の風味がふわっと、いい感じです(*^_^*)




素揚げの鳥もも肉は、皮目にちょっぴりパリパリ部分ができる程度の揚げ具合で
身は柔らかくジューシー(*^_^*)

ちょっぴりヌクマム(魚醤)をかけたり、
ご飯のトッピングのフライドガーリック・フライドオニオンの風味を加えたり、
サニーレタスや酢漬けのニンジン大根とさっぱりいただいたり、
ワンプレートでも結構楽しめます。



ペーパーチキンセット@1,000円(春巻き2種類・小鉢・スープつき)

ペーパーチキンとは、
「鶏肉を紙に包みそのまま揚げることで、ぎゅっと旨みを閉じ込めました。」とのこと。

調理法が珍しいので試してみることに。


包み紙を開けると、鶏肉が一枚。しめじ(きのこ)が乗っています。
完全に切れてはいませんが、切れ込みが深くいれてあるのでほぐしやすい。
確かに、グリルより肉汁が守られて柔らかく瑞々しさがあります。

塩コショウなど下味はついていましたが、このままでは物足りない感じでしたので
ヌクマムを少々。

長くてパラパラなご飯(こちらは白米・スープ炊きご飯ではありません)に
ほぐした鶏肉とペーパーの中にたまった肉汁をかけて
混ぜご飯状態にして食べたらうまかったです。
(お行儀が悪くてスイマセン^_^;)

・・・そんなことをしていたら、
調理法違えど味的には鶏飯と似たような感じになってしまいました^_^;
フォー(麺)とかカレーとかもあったのに、選択を間違ったかなぁ・・・


そうそう、付け合せ。
生春巻きは、海老・野菜のほかビーフンではなく焼そばの麺みたいなもの、
揚げ春巻きの具は、海老と豚のひき肉 コレはうまかったです。
オイスターソースみたいなものとスィートチリがあらかじめかけてありました。

小鉢は、キャベツ・ニンジンなどの甘酢漬け。
彩り程度の唐辛子。何も考えずにそのまま口に運べば・・・
\(◎o◎)/
とんでもなく辛かったです。



正直、感動するほど うまいわけじゃないけど
六本木ヒルズから200mほどという立地なのに 静かなエリアで
土日でも並ばずに千円ランチがいただけるというのは、結構使い勝手のよいお店だと思いました。

気候が良い時にテラス席でまったり・・・とか良さそうな感じです。


住所:東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル 1F
電話:03-3478-4964
駐車場:なし

営業時間:
ランチ
 月~金11:45~15:00(L.O.14:30)
 土日祝12:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー
 月~木18:00~23:00(L.O.22:00)
 金・土18:00~23:30(L.O.22:30)
 日・祝17:30~22:30(L.O.21:30)
定休日:年末年始

訪問日:2010/12/04(土)
Posted at 2010/12/13 20:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2010年12月12日 イイね!

テオ・ヤンセン展

テオ・ヤンセン展










今日は 台場の日本科学未来館に行ってきました。
特別企画展のテオ・ヤンセン展を見に行くためです。

ビーチアニマルと言うこの構造物は 細いプラスチックパイプから構成されたもので
トラス構造をうまく取り入れてます。
大きさは巨大ですがかなり軽量で 風を動力源として自分で歩きます。

写真のタイプは テオ・ヤンセン氏の最新のタイプで 
風のエネルギーをPETボトルの中に圧縮空気として蓄えて 
そのエネルギーで動きます。
その歩行の様子をデモンストレーションで見たり
小型タイプを自分で押して体感できる という
構造物を自分で作ったことのある人間にはたまんない展示会です。

僕はソーラーカーを18年くらい作って 毎年、鈴鹿サーキットのレースに出てますが
シャーシ、足回り、ボディ構造なんかは全部自分の設計です。
特にボディ構造は 業界の誰も採用しなかったオリジナル構造で
素人でも出来て なおかつ超軽量ボディができると言う優れもの。
その工法も長年かけて進化させてきました。

テオ・ヤンセン氏も20年かけて今のスタイルまで進化させてきたと言うことです。
構造物の計算されつくしたシルエットと 
構造物のくみ上げ方法の適当さのミスマッチが 妙に面白かった。
僕らのソーラーカーも 常にアイディアを盛り込んでいくから 手作り感がすごいけど
このテオ・ヤンセン氏の組み上げなんか 結束バンドとかテープとか ピンを差し込んだのみだったり・・・ (ひとつ間違うとガラクタと間違えられるかも・・・)
なんか 親近感が沸きました。

本日はスペシャル企画としてテオ・ヤンセン氏のパネルディスカッションなんかもあったんですが、
最後の質問時間にその辺を質問したんですが、どうも通訳の方がうまく訳してくれなくて、
「なんか 適当に作ってるけど何でや?」みたいなけんか売ってる質問みたいになってしまったようです。
でも その質問にムキニなったのか?
長々と製作のスタイルやスピリットなんかにも触れて答えてくれて非常に良かった。

見る人によっては ただのガラクタに見えてしまう構造物ですが
自分で モノを作ってる人間には この上なくステキなものに見えました。
大きな構造物を 軽量にそして機能を持った姿に作り上げるのは想像以上に困難ですし、
この巨大な構造物が歩く姿には 素直に感動を覚えました。
Posted at 2010/12/12 17:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/12 >>

    1 2 3 4
567 8910 11
12 131415 161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation