• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

Tanta Roba del Museo Gotemba タンタ・ローバ(御殿場)

Tanta Roba del Museo Gotemba タンタ・ローバ(御殿場)









今日は、ミュゼオ御殿場内のリストランテ ”Tanta Roba del Museo Gotemba”(タンタ・ローバ)を紹介します。

先日、運よく当選した”JAGUAR Premium Experience in 御殿場”というイベント、
富士スピードウェイでジャガー試乗の後のアミューズメントの一環としてご招待されました(*^_^*)




「北イタリアピエモンテ州を初めとして数々の星付きレストランで修行を積んで来たシェフが本場イタリアの味をそのままに皆様にお届けします。」とのことです。

東名御殿場IC第一出入口から約2分、
道路側のミュゼオの駐車場の左の急な坂道を下り、グラスガーデンを迂回すると
リストランテの奥(写真左奥)に専用駐車場があります。

ちなみに、この巨大ジャガーくんはイベントのために設置したもので
普段は置いていないそうです。



店内は、4人がけテーブルメインで2人がけテーブルもいくつかあり40~50席ほど
黒い樹脂の椅子は荷物置き用です。
写真奥のほうは、手前より1mほど低く一面ガラス張りで明るく開放的。
どの席からも3000坪のグラスガーデンと天気が良ければ富士山が間近に見えるそうです。

広いテラス席もありますが、この日はイベントで貸切、しかも雨で使用されていませんでした。

まず目に付くのは、白い床と打ちっぱなしのコンクリートの天井。
清潔感あるシンプルでモダンな椅子とやさしいベージュのテーブルクロス。
奥には 深い色の木目の壁とレンガ積みの暖炉。
太い黒のフレームの大きな窓から外の明かりが差し込みますので、照明は控えめ。

無機質さと温もりが調和した とても洗練された空間だと思いました。



”JAGUAR Premium Experience in 御殿場”の特別コースのメニュー
(クリックすると拡大します)




Antipasto(前菜)
”ノルウェーサーモンと帆立貝の燻製クリームチーズとピクルスを添えて!”
(なぜか最後にエクスクラメーションマーク)

大きなホタテは、燻製といっても軽くいぶった感じ
外側は少し繊維を感じる程度に歯ごたえがあり、中は生っぽくとろりとして
ほのかに燻製チップの香りが広がります。

ハーブ入りの滑らかなクリームチーズをつけると
爽やかなコクが加わって うま~(*^_^*)



Primo Piatto(第一の皿)
”カボチャのトルテッリ サルビアバターソース”

トルテッリとは、平打ちパスタに具を包んだ餃子みたいなもの。
具は滑らかでクリーミーなカボチャ。
セージというハーブが入ったバターソースのほのかな塩気でカボチャの甘みが引き立ちます。




Secondo Piatto(第二の皿)
”ラベンダーポーク肩ローストマト煮込みとホーエー豚のサルシッチャのグリル”

高さ4cmくらいありそうな大きなポークの塊、
ナイフがいらないくらい柔らかく繊維がほろほろ崩れます。

ただ、トマトソースが大量すぎて あんまりお肉の味がわかりませんでした。
また、お肉の下にトロトロのマッシュポテトがあって、それとトマトソースが混ざって
余計ソースの量が多く感じてしまい、だんだん飽きてしまいました。
個人的には赤ワイン系のソースとかチョロっとかかっている程度のほうが良かったような^_^;;;;

特大サルシッチャ(ソーセージ)にフォークを刺すと、プチっと小気味よい音
ナイフで切り分ければ肉汁がじゅわ~(*^_^*)
脂身が程よく残る粗引きで歯ごたえも良く ハーブの香りが爽やか。


これら肉料理のボリュームはハンパじゃない。
天然酵母の自家製パンが付きましたが手をつけることが出来ませんでした。


そういえば、このコース、お腹はいっぱいになるのになんか物足りないなぁ・・・と思ったら
サラダがないんですよ。

野菜は、前菜にピクルスちょっとと 肉料理にブロッコリひとかけらとマッシュポテトのみ。
大きな肉料理二種類だと美味しくても疲れてくるし、
ソーセージの代わりに付け合せ野菜を多くするとかしてくれたらもっと良かったかも。




Dolce(ドルチェ)
”ピスタチオのクレーマカタラーナ”

ピスタチオのムースの上に、ほろ苦いカラメルの飴。
滑らかで濃厚なムースにサクサクとした食感と独特の苦味を添えて
とっても美味しゅうございました(*^_^*)


この日は、イベント用特別コースでしたが、通常はランチなら@1,050円~
シェフのおまかせ1プレート(前菜・パスタ・メイン)・ドルチェ・コーヒーor紅茶@1,575円
など、お手ごろ価格のようです。

イベントで貸切が多いですが、雰囲気は良いし、また訪れてみたいリストランテです。


住所:静岡県御殿場市東田中3373-20
TEL:0550-70-6255
駐車場:50台くらい?
ヘリポート\(◎o◎)/:1台(前日までに要連絡)

定休日:水曜(他、貸切多々あり、”貸切状況カレンダー”要チェック)
営業時間:ランチ:11:30~14:00
      カフェ:14:00~17:30
      ディナー:17:30~22:00 (L.O.20:30)

訪問日:2010/11/23(火・祝日)
Posted at 2010/11/29 20:31:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2010年11月28日 イイね!

JAGUAR Premium Experience in 御殿場 参加レポ

”駆けぬけるおっさん”が 旬な話題ををお届けする Fisher's Blog
今日のレポは 2010年11月23日に 
FSWのショトコース、ドリフトコースおよびミュゼオ御殿場で開催されたジャガーのイベント
”JAGUAR Premium Experience in 御殿場” の参加レポートをお届けします。

このイベントの主旨は以下のようです。
---------------------------------
『JAGUAR Premium Experience in 御殿場』は、試乗と車両展示を通じて、
ジャガーの“美しく、速いクルマ”というブランド・フィロソフィーを、
体感してもらうことを目的としたイベント。
---------------------------------
募集は30名(同伴者OK)ということで せせこましくなくゆったりとできました。


僕らは8:30から受付と言うことだったので 6時くらいに出発すべく早起きして準備
ジャガーのイベントということで、Z4Mのほうが無難と考えて
久しぶりにZ4Mで出かけることにしました。


ん? なんで?BRABUS君がFSWに・・・・
当日の朝 多摩地区は結構な雨が降ってました。
それでも「Z4Mで行ったほうが無難」という小市民的決断に変更は無く
僕は雨に濡れながら 10分ほど歩いて Z4Mの眠るタワーパーキングへ行きました。
到着して タワーパーキングを開けて Z4Mに乗ろうとして 鍵を取り出すと・・・・・
ん? あぁぁぁあぁぁぁ BRABUS君の鍵じゃないかぁ~

来た道を雨に濡れながら家へ帰ると 再び歩いてタワーパーキングに行く気も起きず
「BRABUS君でも 大丈夫だろ・・・?」 とBRABUS君で出発



受付会場に到着すると・・・・・


「あーぁぁぁ やっぱり・・・ポルシェだランボだM3にX3 ベンツなんかも多い・・・」
BRABUS君は妙に目立つし覚悟を決めて 受付会場のまん前に駐車。
アテンドしてくれるDラーマンが・・・
「今日は何(どんな車)でお越しに?」
「これ・・・・・・」
「ぁ???? フェラーリだ???」
(注:うちのBRABUSには洒落でフェラーリのエンブレムが張ってある)
「んなわけないでしょ スマートです」
という とっても恥ずかしい会話から イベントの幕が開きました。



走行前ブリーフィングは 日本人初のルマン総合優勝の 関谷 正徳さん
もうね これだけでも 参加した意味があるというものです。


ブリーフィングにはうちの妻も参加したのですが
関谷さんのわかりやすい講義は 素人でも楽しめました。
講義時間は比較的長く25分くらい 



ショートサーキットの走行はXKRの先導車について走ります。


1チーム3人で ペースカーの指示に従いながら走ります。
チーム内の順番交代はペースカーの支持で交代します。
ちなみに僕らのペースカーは黒澤 琢弥さん
僕らの乗る車はXFの3.0Lで 重くて非力でした。

僕らの走行開始時の路面は完全ウエット
数週回ると ライン上は少し乾いてきました。


僕は2番手だったのですが 1番手の人は若干遅れ気味でペースが上がりませんでした。
3周くらいで僕に交代してからは結構ペースアップしてくれて 楽しく走行♪
ストレートでは当然 全開♪
黒澤さんのライン取りとコーナーでのブレーキの残し方が勉強になる。
ちょっとペース上げすぎたようで 僕らのチームは一人ちぎれ 
もうひとつのチームにも追いついてしまい 本部からペースダウンの指示が入りました。
この走行は20分強くらい 
非力なXFの3.0Lでしたけど ウエットだったのちょうど良かったかも?
残念ながら XFは ぼくの好みからすると重すぎてサスがやわすぎるかなあ・・・
内装以外は特に魅力的な部分を感じることなく終わってしまいました。(^^;



ショートサーキットのもうひとつのイベントは
レーシングドライバー同乗走行  影山正美さんです。 
講師陣が 豪華♪


この同乗走行 同伴者も同乗OKということで 妻も乗せてもらいました。
この同乗走行 単に速く走るというよりも 
ジャガー車の特性や DSC&ABSなんかが安定していると言うことを解説してもらいながら走るという走行です。
DSCやABSには 日ごろお世話になりすぎてるので
ジャガーのは介入が早いなあ とは思ってたんですが・・・
景山さんに聞いてみると そのとおりと言うことでした。
ジャガーは重いけど剛性がしっかりしている分 挙動が安定しているし 
ステア切ったときの回頭性も良いと言う事でした。
それにしても 同じXFで3人も乗ってるのに 
よくもまあ こんなに軽々と振り回せるものだと感動しました。
車に酔い易い妻が完全にグロッキーになる前に 同乗走行が終わってホッとしたのは内緒です。



つづいて ドリフトコースに移ります。


ドリフトコースでは超低μ路でABS有り ABS無しの比較したり
DSCのオン&オフでの違いを体験してみたりというありがちな内容。
DSCオンにもかかわらず普段乗ってる車のつもりでパイロン曲がろうとしたら・・
曲がらずパイロンに突っ込み
DSC無しでは期待以上の大スピンかましたり・・・ と楽しかった。



さらには これはめったに体験できない 発炎筒の着火体験


生まれて初めて 発炎筒をつけました。
同伴者も一緒に出来て なんだか花火大会みたい。



そこから昼食会場のMUSEO御殿場へ移動


駐車場の入口で・・・ジャガーのスタッフさんから
「フェラーリ様は あちらの会場ですよ♪」と言われる。
(注:隣の旧フェラーリ美術館でフェラーリのイベントがあった模様)
「いや ジャガーのイベントで来たんだけど・・・ ていうか、これフェラーリじゃないし(^^;;;;」
とまたもや 恥ずかしいやりとり。
MUSEO御殿場はお庭がとっても広くていい感じでした。



Dラマンも「初めて見ました」という 巨大ニャガー





昼食は ジャガーのイベントのためのスペシャルメニュー♪


4人がけのテーブルで相席させていただいた方は
なんとM3とスマートを所有 しかも”みんから”もやられていて 話が弾む♪
いろいろお話伺うと かなり僕の理想的カーライフに近い。
非常に楽しく 昼食時間をすごすことが出来ました。偶然とは言え 僕はツイテル♪



試乗まで時間があったので プロカメラマンによる写真撮影というヤツに挑戦。


なんか緊張したけど あの写真はどうなるのかな?
贈ってくれるんだろうか?



一般道の試乗待ちスペース ここもブランドの雰囲気を盛り上げます。


ここのニャガーで 撮影会ごっこをしてしばし遊んでました。



そして ようやく憧れのXKへ試乗。


この試乗 Dラマンは 必ず同乗しなければならない。
ということで 僕ら担当の長身のDラマンをXKの狭い後ろ席に畳み込んで出発。
このXK その見かけによらず 俊敏な身のこなしが出来ます。
コーナリングも意外なほど軽く回りこむし、加速もさすが5L! 文句なし。
乗り心地も巨大なホイールはいてるにもかかわらず まったくばたばたしませんし、コーナーではしっかり踏ん張る。
ゆっくり流しても 高級ビッグクーペの余裕の風格です。
10kmくらい乗らせてもらいましたが 非常に好印象でした。



MUSEOに戻ってからは MUSEOの雰囲気がいいので
担当のDラマンと珈琲飲みながら雑談。
席が 関谷さんたちが食事してる横だったので 贅沢な雰囲気。
しかも 担当Dラマンの方と僕らの相性が良くて 会話も楽しかった。

結局MUSEO御殿場に15:00過ぎまで長居してしまいました。


お土産の白いバラの置物は綺麗 綺麗なんだけど・・・うちには・・・・(^^;;;;;;、
iittala”の包みに妻大興奮!
Origoシリーズが出てくるはずだと勢い良くオープン!!

あれれ?”ARABIA FINLAND”だって・・・結構有名な食器メーカーのクリスマス特別バージョンという貴重なものらしいですが
クラシカルなお花柄はお気に召さなかったようで・・・

でもまあ おかげさまで、僕のマグカップがグレードアップしました(*^_^*)

今回ジャガーのサーキットイベントということでしたが
サーキット走行自体は それほど魅力的な内容ではなかったですが、
貴重な講師陣のお話や 後ろを走れて勉強にもなりましたし
なにしろ ホスピタリティが良くて心地良く一日を過ごすことが出来ました。
ジャガーのブランド・フィロソフィーを体感することは出来たと思います。

他の写真はこちら

パート1
パート2
パート3
パート4
Posted at 2010/11/28 19:12:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベントレポート | クルマ
2010年11月27日 イイね!

箱根のち青山

箱根でS54エンジンを堪能した後は・・・・
青山に繰り出しました。



というのも 神宮外苑のイチョウ祭と同時開催で
「トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」@入場無料♪ があるから


パレードランに出かける ヨタハチEV 後ろにはTOYOTA2000GT


イチョウの黄葉も見事です。


まずは 人気投票の先着500名限定で 「トヨタ博物館オリジナルピンバッチ」をもらいに会場へ・・・
余裕でGETできるつもりが 思いのほかギリギリ
東京人の行列好きをなめてました。


ちょっと離れた場所でランチをとって 青山のレクサスでCT200Hを見学。


なんかいい感じでしたけど
冷静に考えると 中はプリウスと一緒なんだよな~


で クラシックカーフェスタ会場で いろんな車を見学
↓の車のデザインは しびれます。


目当てのコルベットは今年は参加してなくて 少し残念。


青山界隈は スーパーカーの出現率が高いので散歩してても退屈しません


現れました ランボと458イタリア 
ランボはすごい排気音でしたが イチョウ祭の渋滞で 歩く僕らのほうが速かった(^^;


フィアットカフェで アバルト500を観察。


なかなかいい感じでした。
レクサスCT200Hを買うお金あれば 迷わずこっち買ってしまうだろうなあ・・・
あ でもイタ車Dラとは相性悪いんだった・・・・ 


で 気が付けば あちこち寄っているうちに いろいろGETできました。


Posted at 2010/11/27 20:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年11月27日 イイね!

3週間ぶりのZ4M

3週間ぶりのZ4M











3週間前に行われた 「ZなMの会」
恐ろしいほどに充実した1日
その1日で ZなMに燃え尽きてしまった。

なんだかんだと運転が楽なBRABUS君に逃げて 早3週間。
からからに乾いた心が・・体が・・本能が・・・「ZなM」を欲している。
そう 解き放つのは今! 回さなくては!!

前日の飲み会を うまくペース押さえて後に残さず
今日は4時に起床 (夜明けは6:30くらいだからちと早すぎ)
久しぶりのZ4Mに馴染むために 今日は八王子バイパスから129経由で
小田原-厚木道路~箱根新道経由で挑む
芦ノ湖スカイラインは軽くウエットだったけど 箱根スカイラインは90%ドライ

久しぶりなので 体が「ZなM」になかなか馴染んでいかない。
でも 2、3本流すと だんだん馴染んできて
Z4Mの全快ワインディングを思う存分堪能できた。

やっぱ 気持ち良いね♪
Z4Mの全快ワインディング

(全開ではなくて全快ですから・・・・)

さっと走って さっと撤収 それが僕のスタイル
9:30には帰宅してました。
Posted at 2010/11/27 20:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ
2010年11月25日 イイね!

第6回スマロー祭 参加レポート

第6回スマロー祭 参加レポート











”駆けぬけるおっさん”が 旬な話題ををお届けする Fisher's Blog
今日のレポは先日(2010年11月21日)に滋賀県の琵琶湖で行われた

”第6回スマートロードスターだらけミーティング” 通称スマロー祭 です。
某SNSの有志が企画してくれた このイベント
昨年の第5回では42台も集まった。

今回は 31台? 昨年よりは減ったけど 
それにしてもすごいことです。
スマート・ロードスターは600台くらいしか日本で売れなかった車ですから・・・・・

集合時間は9時 琵琶湖の みさき自然公園
僕は近江八幡に前泊してたので8時15分くらいに出て8時半くらいに到着
すでに10台くらいは集まっている。
集合時の天候は 曇りと言うか霧というかぱっとしない天気

で 色別に 新旭風車村へ向けてスタートしたわけなんですが・・・・・
信号も多いし すぐにばらけて走行



新旭風車村で しばしの歓談タイム 天気も良いしだんだん盛り上がってきました。
参加者の6割くらいは顔見知りなので 再会を喜び合う。



そこから10分足らずの走行で 
昼食会場の今津サンブリッジホテル まで トレイン走行
希少なスマローが延々と続く なかなか見ること無い風景 







昼食はバイキング 
同じテーブルで相席になったのは 
未だ経験の浅いスマロー乗りの 上品なご夫婦
お話してみると・・ 同じ車好き! なかなか似たようなことやられている。
楽しく 会話させてもらいました。

昼食後は 参加者自身が持ち寄った景品で じゃんけん大会。
ぼくら夫婦はじゃんけん弱く 結構商品があったのにもかかわらず 全敗(TT)



黒のスマローを従えて・・・・

そこから マキノのメタセコイヤ並木道に全員で移動
31台並べるとさすがに後ろはわかんないくらい
一般車の迷惑になるので 写真をさくっと撮って さっさと移動。






最終の集合場所は 奥琵琶湖パークウエィ 
途中は少しタイトなワインディング









スマート・ロードスターという車
そのスポーティーな見かけとは裏腹に
オーナーさんは「ワインディングが苦手」という方が多いんです。
それもあって ここでもばらばらに・・・・・


そして奥琵琶湖パークウエイで しばし歓談
16:30くらいに 来年の幹事が発表され無事終了。






雨に祟られた前回とは違い 
今回は 快晴で気持良い天気で終了できました。

----------------------------
幹事&スタッフの皆様 大変お世話になりました。
おかげさまで楽しい休日を過ごさせていただきました。
この場を借りて あらためて”ありがとう”と言わせてください。
----------------------------

フォトギャラリーは↓

パート1
パート2
パート3
パート4
Posted at 2010/11/25 21:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/11 >>

  12 345 6
78 91011 12 13
14151617 18 19 20
21 22 2324 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation