今年の車弄り納めとして 土曜日に集中的にBRABUS君とaz号を弄ってきました。
まずは BRABUS君
待ちに待った イタリア ROESCH製 特注ローター&パッド
PPSさんがスマート用に特注したもので
特にローターは高コンテントのハイカーボンスチールでスマート用のソリッドローターとしては最高のものです。
夏くらいから ず~と待って ようやく手に入りました。
パッドも”カーボンセラミックケブラーベースのノンアス、温度レンジは常温から700度+α”というもので
これもスマート用としては他に替わるもののないものです。
スマローの純正は柔らかくて初期制動はいいんですけど あっという間にフェードするし
純正ロータは本気で踏んだら すぐに曲がって使い物なりません。
アフターパーツとして純正にスリット入れただけのやつとか売ってますけど
割れちゃうんじゃないかな~
・・・・と言っても スマートでそこまでやる人も居ないでしょうけど(^^;
BRABUS君には必要なパーツです。
写真は交換前後のローターですが 前のものはドリルド&スリットでしたが
新しいやつはスリットのみです。
スマローのローターはベンチではなくソリッドローターなんで
ドリルドにするとドリル穴で熱膨張した空気が開放されるときに破裂音になって
ブレーキかけると”パリリリ・・・・・”と結構派手な音がするんです。
それが 一般のユーザー様には不評のようでして 今回はスリットのみになりました。
僕はドリルドがあっとほうが好きなんです。
僅かでも表面積増えるので冷却的にも有利だし・・・・
というわけで まずはBRABUS君のローター&パッド交換。
これは手馴れた作業なので サクサクと終了。
つづいて az号のポジション球をLED球に変更
たかがポジション球交換? って思うでしょ
ところが この作業 多くの方が断念される作業でして かなりめんどくさい。
手順としては
➀ヘッドライトカバーを外す(これがまた コツがありまして カバーを割っちゃう可能性大)
②ヘッドライトユニットを外す(これは簡単)
➂ポジション球を入れ替える。
左は簡単にアクセスできるんですけど、右はウォッシャータンクが邪魔をして
普通に手では交換できません。
マイナスドライバーでソケットをコンコンと緩めて
長いピンセットとかで ポジション球ソケットを外し なんとか手元まで持ってくる。
ここまで出来たらほぼ成功!
あとは ピンセットとかでもとの穴に入れてマイナスドライバーでソケットを閉める。
最初はインナーフェンダー外してやろうとしたんですが、結局は上記の方法でやりました。
1時間半ほどかかりました。
3番目は az号のパッド交換 az号の動力性能的に EBCのグリーンスタッフ(これもケブラーベース)でもいけるか?と考えて グリーンスタッフに交換。
ローターも未だ限界までは磨り減ってないと判断して そのまま使用することにしました。
これは超簡単に終了。
でパッド交換と同時ではあるけど 車高調整しました。
具体的には 前後とも13mm上げて BRABUS君比でフロントほぼ同等 リヤ+5mmくらい上げました。
結構上げたので 当然トーイン調整もやりましたよ(これがめんどくさい)
バネを締めて上げ下げするタイプの車高長だと 車高下げすぎるとバネへのプリロードが弱くなるんで
ハンドル切ったときのレスポンスが遅れるのとロールスピードが速すぎて僕にはコントロールが難しい。
本日 西の天界を走った感じでは さすがに走りなれたセッティング♪
非常に走りやすい。 限界もつかみやすくて良い感じでした。
この他にaz号のバッテリー交換とサイドガラスのうろことり(時間切れで中途半端)
と怒涛の作業
終了後 東京から兵庫まで540kmほど移動 道中エンジンかかんなくなって押しがけ2回(^^;;
いや~ さすがに疲れました。
・・・・と言っても 今朝も押しがけして 早朝ワインディングに行きましたけど(^^;;;;;
2015車いじり終了!
Posted at 2015/12/27 18:32:17 | |
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