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Fisherのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

2015カーライフを振り返る

2015カーライフを振り返る









2015のカーライフを振り返ってみます。

今年は東京から大阪へ転勤となり
”ZなMの会”の有志の皆さんに壮行会をやってもらいました。
翌日 M6、Z4M、BRABUS君でのありえない組み合わせのツーリングは忘れられない思い出となりました。


新天地は六甲山の近所という絶好のロケーション
常連さんたちにも仲良くしてもらい 休日の早朝ワインディングとセットの
常連さんたちとの談笑は僕の貴重な日課となってます。
そこにはいつもの面々が!”


5月には”ZなMの会inビーナス2015”で変態の皆さんたちと
ビーナス近辺のワインディングを味わいつくしました


6~7月いっぱいは ソーラーカーの新シャーシにかかりきり
ポテンシャルは上がったんだけど・・・ライバルたちには追いつけず
ほぼ完璧なマネージメントとドライビングをもってしても章典外の結果に・・・


残暑の厳しい9月に ”ZなMの会” 極上の伊豆2015を開催
伊豆のワインディングを味わいつくしました。
2日目の朝練での西伊豆スカイラインの走りは 2015の僕のベスト!
しびれる走りを堪能しました。

9月にはみんカラ初めて10年経ちました
継続はちからなり 今後も細く長く続けて意向と思ってます。


今年も紅葉ダウンヒル いろんなところへ出かけました。
今年見た中では 北軽井沢が一番だったかな?


晩秋には 1年ぶり天界の常連さんたちと再会
熱い走りを語り合い かつて一緒に走ってたボクスター・スパイダーとZ4Mの走り比べも楽しかったです。


そして 今年最大のトピックは az号が我が家にやってきたことです。
スマロー2台体制です。
我が家にやってきてちょうど1ヶ月ですが すでに2200km走りました。
現在 押しがけでしかエンジンがかからないですが・・・
元気にワインディングを駆け巡ってます。(^^;;;;;

というわけで
いつも僕のくだらないモノローグにお付き合いくださってる皆様
今年もお世話になりました。
来年もど~ぞよろしくお願いいたします。

Posted at 2015/12/30 09:57:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | クルマ
2015年12月30日 イイね!

押しがけからの~走り納めになるはず(^^;

押しがけからの~走り納めになるはず(^^;








日曜に走り納めしたはず なんですが・・・・
本日も az号 押しがけして行ってきました。

似たような写真になるので 先日の写真そのままですが・・・・

本日はさすがに気温が低く-2℃くらい
全線ドライで気持ち良く走れたんですけど
押しがけのためにaz号を停める場所がかちんかちんに凍ってて難儀しました。

本日が走り納めのつもりですが・・・・
明日も天気良さそうで・・・

常連さんたちからは
「明日も来るな、いやきっと来るだろうな~」
と言われ
優柔不断な僕は「そうかも?」と思いながら帰路につきました。

12/31追記:
 昨晩 妻と深夜まで飲んでしまい やはり 昨日が走り納めになりました。
 期待に沿えず すいません
Posted at 2015/12/30 08:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2015年12月27日 イイね!

年末 怒涛の作業納め

今年の車弄り納めとして 土曜日に集中的にBRABUS君とaz号を弄ってきました。

まずは BRABUS君 
待ちに待った イタリア ROESCH製 特注ローター&パッド

PPSさんがスマート用に特注したもので
特にローターは高コンテントのハイカーボンスチールでスマート用のソリッドローターとしては最高のものです。
夏くらいから ず~と待って ようやく手に入りました。
パッドも”カーボンセラミックケブラーベースのノンアス、温度レンジは常温から700度+α”というもので
これもスマート用としては他に替わるもののないものです。
スマローの純正は柔らかくて初期制動はいいんですけど あっという間にフェードするし
純正ロータは本気で踏んだら すぐに曲がって使い物なりません。
アフターパーツとして純正にスリット入れただけのやつとか売ってますけど
割れちゃうんじゃないかな~
・・・・と言っても スマートでそこまでやる人も居ないでしょうけど(^^;
BRABUS君には必要なパーツです。

写真は交換前後のローターですが 前のものはドリルド&スリットでしたが
新しいやつはスリットのみです。
スマローのローターはベンチではなくソリッドローターなんで 
ドリルドにするとドリル穴で熱膨張した空気が開放されるときに破裂音になって
ブレーキかけると”パリリリ・・・・・”と結構派手な音がするんです。
それが 一般のユーザー様には不評のようでして 今回はスリットのみになりました。
僕はドリルドがあっとほうが好きなんです。
僅かでも表面積増えるので冷却的にも有利だし・・・・

というわけで まずはBRABUS君のローター&パッド交換。
これは手馴れた作業なので サクサクと終了。


つづいて az号のポジション球をLED球に変更 
たかがポジション球交換? って思うでしょ
ところが この作業 多くの方が断念される作業でして かなりめんどくさい。
手順としては
➀ヘッドライトカバーを外す(これがまた コツがありまして カバーを割っちゃう可能性大)
②ヘッドライトユニットを外す(これは簡単)
➂ポジション球を入れ替える。
   左は簡単にアクセスできるんですけど、右はウォッシャータンクが邪魔をして
   普通に手では交換できません。
   マイナスドライバーでソケットをコンコンと緩めて 
   長いピンセットとかで ポジション球ソケットを外し なんとか手元まで持ってくる。
   ここまで出来たらほぼ成功!
   あとは ピンセットとかでもとの穴に入れてマイナスドライバーでソケットを閉める。

最初はインナーフェンダー外してやろうとしたんですが、結局は上記の方法でやりました。
1時間半ほどかかりました。


3番目は az号のパッド交換 az号の動力性能的に EBCのグリーンスタッフ(これもケブラーベース)でもいけるか?と考えて グリーンスタッフに交換。
ローターも未だ限界までは磨り減ってないと判断して そのまま使用することにしました。
これは超簡単に終了。


でパッド交換と同時ではあるけど 車高調整しました。
具体的には 前後とも13mm上げて BRABUS君比でフロントほぼ同等 リヤ+5mmくらい上げました。
結構上げたので 当然トーイン調整もやりましたよ(これがめんどくさい)
バネを締めて上げ下げするタイプの車高長だと 車高下げすぎるとバネへのプリロードが弱くなるんで
ハンドル切ったときのレスポンスが遅れるのとロールスピードが速すぎて僕にはコントロールが難しい。
本日 西の天界を走った感じでは さすがに走りなれたセッティング♪
非常に走りやすい。 限界もつかみやすくて良い感じでした。

この他にaz号のバッテリー交換とサイドガラスのうろことり(時間切れで中途半端)
と怒涛の作業 

終了後 東京から兵庫まで540kmほど移動 道中エンジンかかんなくなって押しがけ2回(^^;;

いや~ さすがに疲れました。
・・・・と言っても 今朝も押しがけして 早朝ワインディングに行きましたけど(^^;;;;;

2015車いじり終了!
Posted at 2015/12/27 18:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ
2015年12月27日 イイね!

押しがけ・・・からの走り納め

押しがけ・・・からの走り納め










年の瀬も押し迫った 今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は相変わらず 車を弄ったり 早朝走りに行ったりと充実したカーライフを過ごしてます。

唐突ですが みなさん ”押しがけ”をやったことありますでしょうか?

むかしむかしは バッテリーが上がってしまいMT車でエンジン押しがけなんかやってましたが
最近の車はAT車が多いのでエンジン押しがけ なんかやったこと無い方が多いのではないでしょうか?

うちのaz号 ときおりエンジンかからない症候群が発祥してたのですが
昨日 東京から帰るおりに とうとう 全くセルが回らない事態に発展してしまいました。

と言いましても ことスマローに関してはメジャートラブルでして
対策としては➀セルモーターの交換 
それでもダメなら②SAM(リレーとかヒューズボックス+基盤回路)交換が必要になります。

az号は前オーナーがセルモータの交換はやってくれてました
僕が乗るようになって時折 セルが回らないことがあって
「回っても弱いし 電圧も低めだから・・・バッテリー交換しよう!」
と昨日バッテリー交換したのですが
交換直後は 何度やっても100%エンジンはかかってたのですが
高速に乗ってPAで休憩した後に乗ろうとすると・・・
セルが全く回らない(ToT)/~~~
2回目の休憩も同様に・・・・・

幸い 親切な方に車を押してもらって 押しがけでエンジンかけて 無事帰宅できました。
いまどき エンジンの押しがけなんか めったにやらないので 手伝ってくださった方々も
なんか嬉しそうでした。(^^;;;;

で 今朝 西の天界に行くのに車に乗り込んで キーをひねると・・・・
・・・・やっぱエンジンかかんない(ToT)/~~~

「エーイ 押しがけして 行くぞ~」と
立体駐車場から スマローを押して 近くの下り坂で 押しがけして 西の天界へ

西の天界では 押しがけしやすいように 写真のように下り坂のところへ停めて
常連さんと談笑。
押しがけの話したら 結構うけたと同時に「押しがけせんと動かん車で よう来はるな~」
とあきれ果てられました。

と ここまで読まれて セミATのスマローでどうやって押しがけするの? 
って疑問に思われた方も多いはず
スマローは3段変速機にを福変速機を使って6速にしてあり クラッチは乾式です。

ここからはスマロ-オーナー必見 押しがけ虎の巻です。

➀時速10Km/hは出そうな下り坂 もしくは押してくれる人を見つける。
②キーをONにしてブレーキを踏みながら1速に入れる(表示に1が出るのを確認)
③アクセルを目いっぱいに踏み込みながらシフトバーを前方に押し続ける(この姿勢をキープ)
④クラッチが自動的に切れるので下り坂なら勝手に転がる
⑤③の状態をキープしてエンジンがかかるのを待つ
恐らくはスピードをモニターしてある程度(おそらく(10Km/h弱)でクラッチを繋ぐので
押してもらうスピードが大事
ちなみにウチの妻だけでは なんともなりませんでした(^^;

az号 昨日の作業で 車高をBRABUS君と同じ程度に上げて パッドも交換
車高の効果は抜群で アプローチもコーナリングもやりやすい♪
西の天界でも本来のスマローのポテンシャルを発揮してくれました。

というわけで エンジンがかかんないので 自動的に 今年の走り納めとなりました。

いや~ 実に僕らしい2015の走り納めとなったと思います(^^;;;

Posted at 2015/12/27 10:15:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2015年12月23日 イイね!

革シート補修

az号を手に入れて 早3週間
走行も1000kmくらい走りました。

レーダーとかドラレコのインストールも終了しました。
大きな作業として残っているのは 
①車高を上げる(15~2Omm上げる予定)
②ブレーキローター&パッド交換(集中的に 西の天界を走ったら あっという間にパッド残り無し)
➂バッテリー交換(セルが”ウッ”と行ったきりまわりきらないときあるし まわっても勢い無い)

細かい部分は
④ポジション球のLED化(実はこれが一番めんどくさい作業)
⑤革シートの補修(写真の通り 運転席側の部分に小さな破れ 気にしだすと結構目立つ)
⑥サイドがラスのウロコ取り(これも 実は結構めんどくさい)

これを年内に済ませてしまおうという計画です。
とりあえず 本日は ⑤革シートの補修を実施しました。


と言っても 写真の通り Amazonで調達した補修シートを適当に張っただけですけど
(^^;;;

なかなか良く出来た製品で 簡単に綺麗に張ることが出来ました。

上記の中の 一番簡単な作業だけ終了
他は 今週末に一気に済ませる・・・・つもり(^^;;;;
Posted at 2015/12/23 18:00:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ

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本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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