Response記事から引用です
-----------------------------------------
JAF(日本自動車連盟)は、8月1日に鈴鹿サーキットで開催される「ソーラーカーレース鈴鹿2015」の決勝レースをUstreamで生中継する。
ソーラーカーレースは、太陽光で発電するソーラーパネルが動力源。ソーラーパネルの出力や参加チームの年齢・車体の規格により様々なクラスに分け、4時間耐久・5時間耐久レースを行う。
大会には全国から、高校・大学・企業等の55チームがエントリー。中継放送では参加チームへのインタビューやチーム紹介を交えながら、4時間耐久レースの後半と5時間耐久レースのすべてを放送する。
Ustream配信予定時間は4時間耐久レースの一部(表彰式含む)が10時から11時40分、5時間耐久レース(表彰式含む)が12時から17時40分。
-----------------------------------------
僕らのチームは ゼッケン21 TeamSunLakeで出場します。
お暇な方は遊びに来てください。
日曜日にアライメントの最終チェックをやろうとしたら
後輪のセンターロック部品を壊してしまい
出場自体が危ぶまれたんですが、なんとか製作してもらう段取りがついたので一安心(^^;;;
たかがセンターロックと思う無かれ
僕の設計した後輪サスペンションは3輪の後輪(すなわちリヤは1輪)にもかわかわらず
Wウィッシュボーン構造で モーター側に上下のAアーム
モーターに固定するセンターロック自体にタイロッド用のシャフトを組みこむという非常に凝ったものなんです。
ほとんどのチームは 単なるスイングアーム構造にしてるのに
なんで そんなに凝ったものにしたかというと
僕らのシャーシは 常温硬化のハンドレイアップCFRPなので
部分的な強度が低く 応力を分散させる必要があったから。
メリットとしてはWウィッシュボーンなんで調整の自由度が高くなります。
天気は良さそうだけど あんまり晴れるとタイヤが持たないので
ときおり曇って欲しいのが 僕らの正直な気持ちです
どうなるかな~
Posted at 2015/07/28 07:20:25 | |
トラックバック(0) |
Solar Car | クルマ