うっとおしい雨の週末
みなさま いかがおすごしでしょうか?
私は めずらしく風邪で喉激痛と若干の熱でヘロヘロです。
”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
本日の試乗記は VWのゴルフシリーズ最新の”ゴルフカブリオレ”です。
10月1日発売開始 しかも2世代ぶりにカブリオレ復活なのでバリバリの旬ですねえ。
確か9月ころにVWのHPで応募した企画
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VWは・・・日本導入を記念して・・・・・リゾート & ドライブ キャンペーンを実施します。 本キャンペーンは・・・・・・1泊2日のリゾートホテル宿泊と、モニター試乗をプレゼントいたします。
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これに当選しまして 軽井沢のリゾートホテル1泊2食付きと2日間にわたるゴルフカブのモニターを堪能してきました。
2日間にわたり軽井沢~嬬恋~草津近辺を360km走った素人目線のインプレをすこしばかり・・・・
■主要スペック比較
ゴルフカブリオレ Z4Mロードスター(以下Z4Mと呼ぶ)
サイズ 4260×1780×1430mm 4120×1780×1300mm
重量 1470Kg 1430kg
ホイールベース 2575mm 2495mm
パワー 160PS/5800rpm 343ps/7900rpm
トルク 24.5kgm/1500~4500rpm 37.2kgm/4900rpm
エンジン 直4気筒ターボ+スーチャー 1389cc 直列6気筒NA 3245cc
ミッション パドルシフト付7速DSG ゲトラグ6MT
0-100km加速 ---- 5.0sec
オープン機構 電動幌 電動幌
■エクステリア
この手のオープンカーはやっぱ見てくれが大事なんで重点的に!
真正面から見るとまぎれも無いゴルフです。
個人的にこの顔つきは大好きですが、ノーマルゴルフだとちょっと腰高感があるのですが、
ゴルフカブは車高が低くなり ワイド&ローな感じも演出されてます。
真横から見ると・・・
Aピラーが結構寝かされてて、なんか窮屈そうなイメージに見えますが
実際乗ってみると・・・またく気になりません。
このピラーの角度はクローズドの状態ではクーペ形状にマッチしてていい感じなんですが
オープンカーとしてはもう少し立てたほうが ノーズの短いゴルフカブにはあってると思いました。
またドアの上のラインからトランクまで直線で処理されてますけど
これもクローズドのとき優先だろうと思います。
歴代のゴルフカブのアイコンだったロールバーがなくなったことにより
デザイン的にメリハリがつけにくくなっているのかもしれません。
オープンだけで見ると後ろのボディラインにもう少し抑揚つけてくれてもいいような・・・・
一番走るシチュエーションが多いと思われるサイドウインドウを上げた状態
この状態で折りたたみ式のウインドディフレクターを立てるとかなりの速度域まで
まったく風を巻き込みません
ウインドウの形がデザイン的にウマくマッチしてると思います。
停めて写真撮るときに使いそうなサイドウインドウを下ろした状態。
写真撮るならこの角度が 一番マッチしてそうで
運転している姿はなかなか良い感じに見えます。
が・・・・
実はドアの位置が高いので、小柄な人なら生首状態?
(この写真は、かなり踏ん張ってドアに乗り出してます)
斜め後ろから見た感じは若干腰高に見えます。
まあ コンパクトオープンの4座なんで仕方ないけど
オープンカーのエクステリアとしては もう少し抑揚をつけてもらいたい気がするが・・・
元がゴルフということからすれば オープンにしたときの伸びやかな感じも美味く表現されていると感じましたし斜め前から見ればなかなかかっこいいと思います。
惜しいのは後ろから見たシルエット なんか淡白です。
後ろのフェンダーラインをもう少し抑揚つければ 前から見た感じとのバランスも取れて魅力的に見えたのではないでしょうか?。
■内装
・インパネ周り とかトリム
いつものVWという感じで安心できます。
特別高級感はないけど使いやすい配置とあいまって安心感があります。
・シート
試乗車にはサルサレッッドという真っ赤なシートが付いてました。
座り心地も良いし シートヒーターの聞き具合もいいし
適当に目立つし 良い感じでした。
妻に言わせると「寝心地が良かった」ということです
・ハンドル
クールレザーの革巻きということですけど
握った感じが安っぽい 一言で言うと握った感じが硬すぎる
Z4Mのプニプニ極太ステアリングまでとは言わないまでも
もう少し触った感じに柔らかさがほしいと思いました。
それと パドルシフターが小さすぎて何度も空振りしてしまった。
あと5mmくらい大きくすれば違和感は少なくなると思います。
・ナビ
クラリオン製らしいですが やっぱ日本のやつは使いやすい
Z4Mのとえらい違いです。
初めて使ったのに何の躊躇も迷いも無く使えました。
ただし 位置はZ4Mのようにダッシュ上に出てくるやつのほうが圧倒的に見やすい 。
■走行インプレ
・パドルシフト付7速DSG
VWと言えばDSGですね
世の中ツインクラッチだらけですが
完成度から言えばDSGが一段抜きん出ている感じがします。
・エンジンのフィール:
ゴルフカブは1.4Lのツインチャージャーで
ターボが効いている間は急な上り坂でもトルク不足は感じませんけど
パドルシフトで運転してて回転が落ちすぎると、
小排気量の悲しさでまったく加速しません。
それと 低回転時やトルクを要しないときには「これはEVか?」と思うくらい静かなんですが
ちょっとパワーを使うときとかに唐突にうるさくなるのは やっぱ小排気量の宿命ですかねえ
雰囲気で乗るオープンカーには排気量の大きいほうが似合います。
2Lの設定のほうがよかったかもしれません。
とは言え 普通に乗れば まったく不満のないエンジンだと思います。
・ハンドリング&サス
先日 ゴルフGTIに試乗したときには感動すら覚えましたが・・・
さすがにオープンにしてパワーに対しての車重が増えて
ボディもゆるくなるとそうも行かないのか?
感想はかなり出来の良いFFコンパクトというイメージどまりです。
(GTIがすごすぎるのでしょう きっと)
でも 見かけ以上に素直に曲がってくれますし
そこそののペースにおいては結構楽しさも感じさせてくれる設定です。
たらたらと曲がるよりも多少きびきび走ってあげたほうがしっくりくるハンドリングだと思いました。
走る前に気になったロールも実際走ってみると全然気にならず、
かといってカーブの途中のギャップに対しても上手くいなしてくれます。
コーナー攻める車でもないと思うので 十分以上の出来だと思います。
さらに 特筆すべきは 妻は車に酔いやすいのですが、
2日間ワインディング走り回ってまったく酔わなかったことです。
これは 家族と一緒に走るにはすごく高得点のことだと思います。
また 乗り心地が良いのとシートが良いので助手席で寝やすいとの評価も・・・・
・ブレーキ
強くかけなかったのでわかりませんが
フィールは良い感じでした。
・オープン
幌はワンタッチで10秒程度で開閉できますし
30km/hくらいまでなら走りながらも開閉できます。
4座のオープンでしかもロールバーが無いので 開放感はすごいです。
サイドウインドウを上げて 折りたたみ式のディフレクターを装着すれば、
風の巻き込みをまったく感じさせません
ディフレクターは簡単に倒せるし脱着&折りたたみもすぐに出来るので
かなり優れものアイテムです。
・気になる点
ドライブするのに1点 すごく気になったのはドアが異常に重いこと
傾斜してたり 風が吹いていると 女性では開け閉め大変だと思います。
ドアがすごく重いので となりの車にでもぶつけたら結構なへこみになりそうな予感。
■総合インプレ
家族とともにオープンカーを楽しむと言うことであれば
ゴルフカブはかなりの優等生だと思います。
静かで乗り心地が良くて コーナリングもそこそこ楽しめて
まあまあの高級感と特別感
操作性も良いですから ”走り優先”ではなくて”オープン優先”の方なら
すごくお勧めだと思います。