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Fisherのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

レクサス LF-LC

レクサス LF-LC











今日 青山のレクサスの前を通りかかったら LF-LCが展示してありました。

これなかなか良いですね~
スピンドルグリルとか目つきは好きになれませんけど
シルエットは実に美しい。


このまま出て欲しいですね。
Posted at 2013/10/30 20:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2013年10月27日 イイね!

2013紅葉ダウンヒル第3弾:天界

2013紅葉ダウンヒル第3弾:天界









今年は週末毎に天気が悪く紅葉どころではない・・・・
ちゅうことで 
2013紅葉ダウンヒル第3弾は僕がこよなく愛する
天界を紹介します。
本日現在で天界の紅葉は標高1300m~1500m付近はピークを迎えています。



本日の天界は6時半時点で 気温1℃
標高1500mの天界は下界よりもひと足早く冬に突入します。

こんなに寒いのに 懲りない面々は 天界を目指します。
僕は6:30に着いたのですが・・・・
「今日は遅いね~」と言われ (^^;

そんな天界も 紅葉しますが 今年は結構綺麗でして・・・


・・・しかし
北斜面も紅葉はしてるんですが 途中に停車するところがないので
南車線で写真撮影を試みました。
長年 走ってますけど ここまで山肌が綺麗に彩られることは珍しく



遠景に富士を眺めつつ 走ることができるこの南斜面は 
僕のお気に入りの場所




1300mを越えたあたりが現在の紅葉のピークです。


標高1500mの天界からの景色



シンデレラタイムがやってきたのでここから北斜面を全快ダウンヒル
八王子まで81Kmもあるんですね~
意外に遠いんだ? (^^;



帰宅してから サイクリングで近所の植物園のバラフェスタ見学
今日も 芝生でお昼寝して
夕方にZ4Mを洗車♪
秋風の気持ちの良い一日でした。

Posted at 2013/10/27 20:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ
2013年10月23日 イイね!

CH-47Jチヌーク(自衛隊 輸送ヘリ)試乗

CH-47Jチヌーク(自衛隊 輸送ヘリ)試乗










”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
自衛隊の誇る 大型輸送ヘリコプター CH-47Jチヌーク です。
自衛隊 府中基地のイベントで 乗せていただきました。
”駆けぬけるおっさん”ヘリコプター 初体験です。







往復はがきを出して 抽選 といことでしたけど・・・
おそらく出した人は全員乗れたのでは?
というのも お昼過ぎに集合の僕らの班で 最終組でしたから・・・・

ブリーフィングと点呼を経て いよいよ試乗です
前の組が帰ってきたのを目撃
なるほど ものすごい騒音と強風です。

主要スペック
 乗員:3人(P×2、機上整備員×1)+55人
 全幅(ローター部を含む):4.80m(18.29m)
 全長(ローター部を含む):15.88m(30.18m)
 全高:5.69m
 自重:178,352kg(393,000lbs)

エンジン
 搭載数:2基
 名称:T55-K-712
 連続最大出力:3,149shp/1基
 自重:11.5t
 全備重量:22.7t
 有効搭載量:11.2t
性能
 最高速度:260km/h
 巡航速度:200km/h
 航続距離:約750km(約7t搭載、燃料満載)
開発はボーイングでライセンスを受けて川崎重工が製造
輸送ヘリとしては世界のベストセラー&ロングセラーらしい。




体験登場の離発着時はシートベルト装着
防音の耳当ては 一瞬たりとも外すことはできないほどの騒音です。
騒音は 普通の人は おそらく聞いたこともないくらいの音量です。

離陸は非常にソフトですし巡航に移る加速も特に加速感なし
ちょっと期待はずれ



巡航時は 自由に外見たり 隊員の方と記念写真撮ったり




この日は 高度600mくらいで巡航
ルートは 府中基地からスカイツリーまで往復 
スカイツリーには「ここまで近づいていいの?」というくらいのとこまで近づいてました。
斜め上からスカイツリーを見れるのも このツアーくらいです。
僕らは最後の会だったからか 30分くらい長めのフライトでした。



コクピット
計器はものすごい数です。
天井にも凄く一杯張り付いてました。



僕らをおろした後 入間基地に戻っていきました。
このヘリ しょっちゅう府中基地にはやってきています。



府中基地で お土産を買って帰宅。

なかなか得がたい体験をさせてもらいました。
Posted at 2013/10/23 23:29:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗レポ | クルマ
2013年10月20日 イイね!

JAGUAR F-TYPE  V8S 試乗

”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
本日の試乗記は 発表されたのだけど国内正式発売日も決定していない 
JAGUAR F-TYPEの頂点グレード V8Sです。

Fタイプは全世界的に人気らしく 日本には2013年モデルは玉がなくて回ってこなくて
未だ個人登録の車は無いらしく Dラの試乗車もV6がほとんどだとか・・・
・・・ということで このV8S試乗記 個人ブログとしては非常に珍しいものになると思われます。
今回の試乗は高速道も走らせていただきました。

パフォーマンス的にはSL63AMGと近いので
素人目線で感じたままを書きます。

■主要スペック比較
         SL63AMG              JAGUAR F-TYPE V8S
 サイズ    4645×1875×1310mm         4470×1925×1310mm       
 重量         1880Kg                  1810kg     
 ホイールベース  2585mm                   2620mm
 パワー       564PS/5500rpm             495ps/6500rpm
 トルク       91.8kgm/2250~5750rpm         67.3kgm/2500rpm 
 エンジン    V型8気筒ツインターボ 5461cc     V型8気筒スーパーチャージャー゙ 4999cc  
 ミッション      パドルシフト付7AT            パドルシフト付8AT
 0-100km加速     4.2sec                   4.3sec
 オープン機構    電動メタルトップ               電動幌
 価格         約2300万円                  1250万円

■エクステリア
ロングノーズ&ショートキャビンという共通した特徴を持つ2台ですが
 見た目の特徴ははかなり異なります。
 SL63が直線を貴重としたデザインなのに対して
 Fタイプは長大な巾を活かしたなまめかしい曲線をうまく使ってます。
 巾は Fタイプのほうが広いのに ワイド感はSL63AMGのほうが強く感じます。



Fタイプ



SL63AMG

真横から見てみると
Fタイプも最近の車としては 古典的なシートポジションが後ろのスタイルですけど
Z4Mほどでは無い 


↑Fタイプ



↑Z4M

Fタイプは リヤの造形が特に美しいので 斜め後ろから見た姿がベストアングルだと思います。




幌を閉じた姿もなかなかかっこいいので 
エクステリア的には すごく良い感じですが、ヘッドライト形状が少し残念だと思います。

■内装など
FタイプもZ4Mと比較すると 凄く高級感漂いますが
お値段が倍位する SL63AMGと比較すると さすがに安っぽく感じます。
オプションのパフォーマンスシートは凄く良い感じですが
ステアリングはデザインも握りの感触もいまひとつのイメージを受けました。


メーター関係はオーソドックスな感じで視認性も良く 馴染みやすい感じ



V8Sで 素敵なのが このダイナミックシステム
V8Sのみにオプション可能なこのシステムは
Dunamic-iインフォメーションディスプレイを装備してて
重力加速度メーター、LAPタイム、スロットル、ステアリング、ブレーキなどの情報を
スクリーンに表示できるし リアルタイムだけでなく グラフにして表示できるというのが
非常に面白いです。
さらにこのダイナミックシステムはダイナミックモード(V6にもある)選択時にサス、エンジン、シフトなどの特性を好みに変更できるというものです。



この車のウイークポイントが このトランク
容量的にはZ4Mに近い200Lとなってますが 形状が最悪でして 
深さが無いので 少し大きめのものはまず載せられない。
荷物は載らないと割り切るしかなさそうです。

■エンジン&シフト
 まずエンジン始動時の音が「これ 良いの??」って言うくらい派手な音で目覚めます。
 同じV8なんですが SL63AMGはドロドロした感じですが
 Fタイプのは常にレーシーな感じの排気音を響かせます。
 非常に官能的です さすがDucatiがチューンしただけはある。
 また 排気音はDualというボタンで静か目と派手目に切り替えることが出来ます。

 加速はさすが495「PSのクルマです
 DSC切ってないのに アクセルベタ踏みすると2速でもホイールスピン連発します。
 しかも トルコンATを感じさせないダイレクト感
 なにも説明しなかったら ツインクラッチと思ってしまうくらいです。
 (試乗中 ずっとダイナミックモードで運転してましたので そのモードのみの挙動かもしれません)
 そのダイレクトな感触によって SL63AMGよりも加速感は強烈です。
 2、3速の加速で感覚的にZ4Mを明確に上回る強烈な加速です。
 ちなみに1、2速だと 発進加速ではない 動いている途中からの加速で1Gを記録しました。
 実際の速さはともかく 加速感でZ4Mを明確に上回ると感じた数少ない車です。
 (SLSでもZ4Mと同じくらいにしか感じなかったくらいですから・・・) 

 排気音は 加速時も実に官能的で「回せ、回せ!」って言ってくるような感覚です。

 回転の伸びも意外にもあります。
 唯一 気になったのが 最近流行の 擬似バックファイヤ音
 A45AMGの擬似バックファイヤ音よりは遙かに出来がいいですが、そんなもんはわざとやるもんでは無いです(Z4Mは自然と発生しますけど・・・)
 この点を除けば エンジン・排気温に不満は無いです。

■ステア・ブレーキ・乗り心地
 ステアは走り出しから一貫して軽いです。
 SL63AMGほど軽くも無いし あえて油圧にこだわったパワステということもあるので
 悪くは無い しかしZ4Mと比較するとステアインフォメーションが掴み難いです。
 
 サスはダイナミックモードでは明確に堅く締め上げられてますが、角がとれた硬さで不快では無い。
 ボディの剛性感は十分で ギャップ通過時も低級なきしみ音などは皆無です。
 高速の合流手前のS字でギュイーンとやってみましたけど 
 なかなか気持ちの良いコーナリング挙動でした(メーターで0.7G程度)
 
 ワインディングで真剣に走ってみてもなかなか面白そうな車と予感しました。


 ブレーキはフロント380mm径の巨大なものが付いてます。
 ローター温度が上がっていない状態では 少し効きが甘く感じました。
 ストロークの奥でコントロールするタイプのようです。

■総合インプレ
 良い意味でジャガーらしくない チョイ悪(かなり悪い)系のスポーツカーです。
 メルセデスよりも明確に そしてBMWのNEWZ4よりもさらに明確にスポーツカー的な走りです。
 惜しいのは 高級感のためにこてこてに重くなっていること
 チョイ乗りでは重量感を感じさせることは無かったですが、峠では絶対に気になってくるはず。
 もっとも1925mmという巾が もともと峠には不向きとは思いますけど・・・
 高級感があって ワイルドなスポーツカー どんな人が似合うのか?
 日本において どんなとこを走るのが似合うのか? さっぱりわからないですけど
 車の魅力は 凄く高い車です。 
Posted at 2013/10/20 10:11:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗レポ | クルマ
2013年10月19日 イイね!

BRABUS君 バッテリー交換


本日はBRABUS君のバッテリー交換を実施


というのも キーを回しても セルが飛び出しきれなくてセルを回しきらないことが有った。
充電器で充電したら復活したんだけど
5年経過で瞬発力が無くなっていると判断(電流があまり取り出せなくなっている。 
バッテリーの限界と考えて 交換することにしました。



BRABUSくんのバッテリーを外すのは 
端子を外す10mmスパナとバッテリー固定プレートを外す14mmの
スパナがあればいいのですが・・・・・
勘違いして アンダーパネル下にあるトルクスを外すためにジャッキアップ実施・・・
(^^;
無駄に時間食いました。




左が交換前のBOSCH 右が今回のACデルコ@8000(アマゾンで購入)
ACデルコのほうが高さがコンパクトになってます。(容量は44AHで一緒)
どちらもグラスマット方式ではないけど補水不要のMFバッテリー
(グラスマット方式は 巷でドライって言ってるやつ 
      世の中ドライな鉛バッテリーなんか無いんだけど・・・・・・)



装着終了。

Z4Mのバッテリーも交換してから3年経過したので 
そろそろなんだけど・・・ あと1年くらい頑張ってもらおうかな~
Posted at 2013/10/19 12:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ

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本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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