• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

秋の横浜散策

日曜日早朝のIDING試乗会の後 
横浜散策に出かけました。


 
県庁前のイチョウが綺麗だったので 記念撮影


 
山下公園沿いのイチョウも綺麗
8時台は未だ交通量も少ないですが・・・
太陽低くて逆光・・・

 



 
大さん橋から見た山下公園はいい雰囲気


 
大さん橋から赤レンガ倉庫を見ると 富士山も綺麗に見えてました。
空気の澄み渡った気持ちのいい朝(でも寒かった)


 
赤レンガ倉庫では ロールスロイス&ベントレーが展示されてました。
それにしても ビルズの朝食には長蛇の列
パンケーキの朝飯に行列なんて Fisher家では絶対に考えられないです。


 
日本大通りでは”ウエイターズレース横浜2012”をやってました。
速い人は姿勢が良いです。


 
中華街で早めの昼食をとって山下公園を散歩
海とカモメと青い空  
気持ちの良い 横浜散策でした。
Posted at 2012/11/28 23:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2012年11月25日 イイね!

IDINGPOWER”E36-M3/S3 V2 LIMITED ”試乗

IDINGPOWER”E36-M3/S3 V2 LIMITED ”試乗











”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
本日の試乗記は・・・・・・・・
ゴクリ・・・・すごいんです


 
最高に心沸き立つ試乗の朝は快晴♪
第三京浜からは遠めに夜明けの赤富士を見ながら集合場所へ向かいます。

本日の試乗車は  IDINGPOWER”E36-M3/S3 V2 LIMITED ”

匠と称される伝説の名チューナーが
NAのスロットルワイヤにこだわったE36M3ベースのチューンドコンプリートマシン
現在味わえる中の究極のNA直6エンジン♪

Z4Mを所有する僕でなくても よだれの出る試乗会なのであります。

素人ながら(素人だけに)感じた興奮をお伝えします。
ある意味 これは貴重なレポです!
なぜなら・・・・
僕みたいなへっぽこ素人が IDINGのコンプリートマシンを語るなどと言うことは
非常に稀だからです! キリリッ!


 

集合場所について 
IDINGの巨匠に電話をする。
・・・ そう な、なんと 今日の試乗は巨匠自らの案内によるものなのです。
(これだけでも相当の価値があります)
(ですが・・・ 巨匠の横で運転すると言う緊張に耐えられるか? 
   しかも 左ハンドルなのでペダルレイアウトがぜんぜん違うし・・・)

「お世話になります・・・」の挨拶もそこそこに
「じゃ 行きますか!」と 早速の試乗♪
写真の影の長さでもわかるとおり
朝一番 交通量の少ない状態の試乗です。

まずは 巨匠の運転で解説を聞きながらドライブ
助手席でも エンジンの切れ味と回転フィールの気持ち良さがびんびん伝わってきます。
ハイパフォーマンス しかも 運転にある程度以上の技術を要する車になると
自分で運転するよりも ポテンシャルを引き出せる方の助手席に座ったほうが
その車のよさを味わえることは多くあると思います。
その意味でも 助手席で聞くレクチャーはすごく価値がありました。

 
今回の試乗車 ”E36-M3/S3 V2 LIMITED ”は10台限定のコンプリートカーで 
車にはシリアル№が付いています。

本日の車両は シリアル№005
リヤシートレスの車両です。

 
そして 待ちに待った 交代!!!
最初から遠慮無しにガンガン踏ませていただきました。
しかも 晴天の完全ドライだったのでコーナーもそこそこがんばりました。

まずは エンジンを語らせていただきます。
エンジンは S50/B32(ダブルVANOS付き)をベースに
新設計のピストン「&コンロッドを組み込んでチューン。
その結果 Z4MのS54エンジンをもしのぐ  363PS/7860rpmを達成しています。
Z4Mのエンジンに比べ 20PSの上乗せです。
トルクは同じくらい
ボア&ストロークも同じで排気量も同じ
決定的に違うのは Z4Mは電気スロットル ”E36-M3/S3 V2 LIMITED ”はケーブルスロットルです。

アクセルを踏んだ瞬間のレスポンスは懐かしいバイクの味 
瞬間的にガンッ と車体が出て行きます。
Z4Mもスポーツボタンを押すとすばらしいレスポンスになりますが、
感覚が違います。
ボキャブらが貧弱なので 上手く表現できませんが、
”E36-M3/S3 V2 LIMITED ”のレスポンスのほうが気持ち良くて
足とアクセルがつながっている気持ちよさがあります。

加速感は Z4Mと同じような感じです。
Z4Mで全開にするときは1人しか乗ってないけど
今回の”E36-M3/S3 V2 LIMITED ”は2人乗り 
加えて もともとの車重が60kgくらい重いので その影響もあるかも?
また 後述しますが 足が非常にしなやかで設置感抜群なので
暴れながら加速する感じのZ4Mは擬似的に加速感が高いと感じるかもしれません。

4000以下の低回転領域ではZ4Mのほうがトルク感が高く感じますが
”E36-M3/S3 V2 LIMITED ”のエンジンは
5000以上の回転フィールがむちゃくちゃに気持ち良いです。
Z4Mのエンジンも「回せ回せ!」と感じるエンジンですが
IDINGのチューンしたエンジンは回転フィールがより滑らかで吹けが軽く感じるし
トップエンド近くでも苦しげな感じが無い吹けきり感が気持ち良いです。
この回転感覚が IDINGマジックなんでしょうか?


 
”E36-M3/S3 V2 LIMITED ”はエンジンだけでなく
サスペンション、ブレーキ、車体剛性アップ、
そして空力までもチューンしたトータルバランスに優れたチューンドコンプリーチカーです。

空力以外は 僕でも良さがわかります。
特に 足の良さには感動しました。
グイーンと回りこむコーナーで数度 加重をかけて回ってみましたが
回頭性が良く 後輪の接地感も抜群で この仕様ならDSC無しでも怖くなさそうです。
ハンドル切はじめの感覚も切れが良いのに過度でも無い絶妙な加減で
無意味に車線変更したくなるくらいです。
車体剛性の良さは強いブレーキング時の安心感で体感しました。


 
乗り心地はたっぷりしたストロークで以外にもソフトです。
それでいて ステアリングの切れ味は最高!!
これもIDINGマジック?


 

この大きなウイングは 180以上で効果が出るようです。
「270でもタバコすいながら運転できるよ!」 ですって
個人的には バックミラーが見やすいのに好感を持ちました。


 
正直に言うと
試乗する前は 「なんでいまさらE36?」なんて なめた考えを持ってたんですが・・・
試乗後は そんな考え吹っ飛びました。

チューニングカーと言うと 乗りにくいのではないか?
扱いにくいのではないか? という印象がありますが
”E36-M3/S3 V2 LIMITED ”は 非常にトータルバランスに優れてます。
しかも 単なる優等生ではなくて 
「俺を回してみろ 楽しいぞ~」と語りかけてくる切れ味抜群のエンジンと
「俺を信じて 突っ込んでいきなよ♪」と太鼓判押してくれそうな絶妙の足回り、車体剛性&ブレーキ

ワインディングに持ち込んだら相当楽しそうな車です。
大興奮の試乗は実質20分くらいでしたけど 大いに充実した試乗でした。
IDING様 貴重な試乗機会を与えてくださりありがとうございました。

Posted at 2012/11/25 20:38:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗レポ | クルマ
2012年11月24日 イイね!

第8回スマートロードスターだらけミーティング

第8回スマートロードスターだらけミーティング











今日は 第8回スマートロードスターだらけミーティング が富士界隈で開催されて
そのミーティングに参加するために
遠路はるばる 福岡から参加された 
魅衣呼 さん と スマQさん を 箱根に案内しました・・・・・

ほんまは絶景の赤富士を見せてあげたかったのですが、
無常にも 完全雨

 
大観山に集合したけど あまりに寒く
とりあえず 芦スカ~箱スカ~長尾峠


 

 
せっかくなんで FSWにお連れして記念写真
FSWから 籠坂峠に抜ける道を案内したんですが
晴れてれば 紅葉とかも絶景だったはずなのに・・・・
つくづく残念です。


 
集合場所の 道の駅富士吉田までご案内
到着時は雨 気温2℃


 
22台のスマートロードスターが集合
福岡から3台も参加がありました。



 
到着時は雨だったのがだんだんと空が明るく・・・・


 
オープニングミーティングが始るころには雨は上がってました。


 
僕は オープニングミーティングの後 失礼しました。
天気は その後回復したようです。

扉絵は 幹事の やまどりさんが 参加者へプレゼントしてくれた 特性チロルチョコ♪
天候の回復も 幹事さんの人柄で何とかなったんでしょう♪
Posted at 2012/11/24 21:24:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2012年11月23日 イイね!

雨の休日はディーラー巡り

雨の休日はディーラー巡り










今日は 午前中 新しい革ジャンを探しに出かけたのですが良いのが見つからず・・・・

親戚が レンジローバーイヴォーク(Evoque)を買おうとしているので 
イヴォーク(Evoque)の実車を見物に行きました。

この車 相当人気だそうでして
親戚は 当初 別のDラに見に行って「デザインにやられた!」そうなんですが
「1年待ち」とか大げさに言われて あきらめていたみたいだったんですが、
たまたま僕の顔見知りの営業マンの居るDラに”即納可”のイヴォーク(Evoque)を発見!!

電話して「あるよ~」と連絡
営業マンにも連絡して 数日経過
双方からなんにも連絡無いんで「見送ったんだな~」と思いながら
本日 そのDラに行ってみたら なんだかいい雰囲気で話が進んでいるみたいです♪

決まるといいなあ・・・
自分でのでもなんでもないけど 
親戚がスタイリッシュなイヴォーク(Evoque)を買うかもしれないと思うとわくわくします。

で イヴォーク(Evoque)は かっこいいですね!
SUVにほとんど興味の無い僕が見ても かっこいいと思います。

Dラマンは接客中で忙しそうだったのでさっさと退散

そして その足で Audiへ行ってQ5に試乗
Q5もSUVとしてはデザインが良いのでしょうが、
イヴォーク(Evoque)を見た後だともっさりしてます。
試乗もしましたが、狭い街中ちょこまかするだけでは何にもわかんない。
(というか・・・ 幅1900mmもあるくるまで狭いとこばっかり走らせるな!!)
さらに そこの店長の肩書きの方に接客してもらったんですが
「イヴォーク(Evoque)よりもでかいよね?」と聞いたら
「Q5よりもイヴォーク(Evoque)のほうが長くて大きいですよ!」
AudiのDラマンって車詳しくない人が多くて困ります。
試乗中もまったく会話がかみ合わない。
試乗後の話で 普段から気に食わないことをズバリと指摘してしまいました。
(飲み物のカプチーノは美味しかったんですけどね)

その後 BMWに行って 3シリのディーゼル(320dのMスポ)に試乗してきました。
イヤー 新3シリってすごくいいですね! 
ディーゼルのトルク感と8ATのマッチングも良い!
加えて 試乗コースもちゃんとアクセル踏めるとこを長めに走らせてくれて
さらに 営業マンの知識&会話は直前のQ5のときと段違いに良い!!

そのあとABに寄ってワイパーを買ってから 
来場記念の”うどん”をもらいにトヨタへGO
担当営業マンも居なかったので はがき渡して 
うどん もらって 店内に居たのわずかに20秒ほど(^^;

連続で回ると 同じ車を売る商売してても 雰囲気その他ぜんぜん違いますね!
Posted at 2012/11/23 20:28:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年11月18日 イイね!

天界の懲りない面々

天界の懲りない面々










今日は
「まあ ウエットだろうな・・・・ でも天界からの富士山は綺麗に見えそう」
ということでBRABUS君で天界に出動!

コンディションは予想通りウエット 
しかも落葉が道一面に落ちてたりして MRとかRRには厳しいコンディション

箱根のラグジュアリーな路面と比べると
スパルタンでスリリングです。

さらーに 天界の頂上付近には 凍結防止剤が・・・・
それもそのはず 僕が着いた時間は気温-2℃でした。
でも 富士山は予想通り綺麗に見えました。

「こんな コンディションでは 誰も来ないだろうな~」と思いながら
写真を撮った後は スパルタンな路面を楽しみます。

・・・・と 最近 お話しするようになったトムスコンプリートMR-Sが上がってくる。
   赤のエリーゼSも!!

ということで 恐ろしくMRとかRRには向かないコンディションで
8:00までに天界に上がってきたのは
トムスコンプリートMR-S
エリーゼS
そしてBRABUS君

BRABUS君はESP付いてるから そんなコンディションでも楽しめるけど
トムスコンプリートMR-Sは・・・・・

もっとも 天界を愛する神様たちは もっとスパルタンなコンディションでも上がってくるみたいですが・・・

シンデレラタイムの鐘が鳴ったので
濡れた路面がきらきら光る中 一気のダウンヒルを楽しんで帰宅しました。
Posted at 2012/11/18 11:40:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    12 3
4 5 67 89 10
11 121314 15 16 17
1819202122 23 24
252627 282930 

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation