• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

2008年 さようなら

2008年 さようなら








いやー2008年もついに終わりですねえ。
年越しに当たり 
僕にとって2008年がどういう年であったのか?
振り返ってみました(とざっきーさんのマネですが・・・)

愛車は SVXスマロド君、そしてソーラーカーと3台に愛情を注いでいるのですが 時間をかけて接した順に振り返ってみます。

まずソーラーカー
 今年は 前半8月まではほとんどソーラーカー一色
 新しいデザインコンセプトで性能は満足できるとこまで達成できたけど、
 タイヤ問題で結果を出せなかったのがすごく悔しい。
 しかも レギュレーション変更問題もあって 
 この業界に愛想尽きてきたのが大きなマイナスポイント
 ライフワークみたいに情熱かけてきた競技がいまや すごく色あせて見える。
 そろそろ 潮時という感じになってきた。

スマートロードスター(スマロド君)
 後半はほとんどスマロド君で走り回った。
 といってもオフ会に参加するわけでもなく
 純粋に走りを楽しんだ。
 おかげさまでようやくこの車の運転が見えてきたような気がする。
 どんな車でも(走り楽しめるやつね)走りこんで
 その車の持つポテンシャルがわかってくるとすごく面白くなってくる。
 リーマンにはその時間がないのがつらいとこだけど・・・・
 ようやくスマロド君との一体感が出てきたので 
 来年はさらにそれを高めようと思う。

SVX
 ほとんどかまわなかったと思ったけど 
 1回あたりの走行距離がハンパではないので
 今年も1万kmくらい走った。
 メンテはオルタとパワステポンプの交換くらいか?
 生活にほとんど必要ないので「手放そうか(廃車にするしかないけど)」
 と自問自答を続けた1年でもあったけど。
 乗るたび、そして他の車の試乗するたびに 
 「やっぱSVXは良いねえ」と想いを新たにする繰り返し。
 買い替えは際限なく考えたし 候補車をいろいろ考えると
 他のSVXオーナーが皆さんおっしゃってるとおり
 「乗り換える車が見つからない」 
 こーなってくると 「少しでも長持ちして欲しいなあ」と思ってくる。
 げんきんなものだ。
 そんな不謹慎な考えで乗ってるもんだから
 フェンダーこすっちゃったりもしたのかな。
 オフ会は土山第3京浜の都築PAのやつだけだったかな?
 なんか ネットでコンタクトがあるので 
 会ってたような感じがするけど 少なかったね  

他車に対する興味
 試乗は興味本位で けっこう乗ってみたけど。
 本気で欲しいと思う車は無い。
 中古で現物も見たこと無いけど欲しい中古車はたくさんあるけど
 SVXもスマロド君も 大きく壊れない限りはこのまま乗ってることでしょう。

最後に
 このブログは 僕の完全なモノローグなんですが
 お付き合いいただいた方 ほんとにありがとうございました。
 気分がよいときくらいしかブログ書かないんですが
 落ち込んでるときにひっそり見直して 
 いただいたコメント見直したりするだびに 元気付けられたりしてました。 

 来年もよろしくお願いします。
 
Posted at 2008/12/31 18:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | クルマ
2008年12月30日 イイね!

車いじり納め(車高調整とトーイン合わせ)

車いじり納め(車高調整とトーイン合わせ)







昨日はハードトップ金具の装着加工に手間取り
日没サスペンデッドになってしまった。

というわけで本日も車いじり突入!

ビルシュタイン車高調はビルシュタインの基準車高では
ノーマル-35mm~40mmになっており僕にはなじめないので車高を上げることにした。
それと車高が変わる=トーインが狂うので
トーイン調整もあわせて実施。

フロントの車高調整はむちゃくちゃに簡単
さっさと出来ましたが、リヤが・・・・・
どうしてもネジが土台と共回りしてしまう。
しかもやたらと工具がブレーキラインとか他の部品に干渉してしまう。

そのままでは無理とあきらめて ダンパー下側の固定ボルトを引き抜いてなるべくテンションかけないようにして
さらにいろいろ工夫して なんとか・・・・
良く考えたら 
左右にウマかませてスプリングごと外しちゃったほうがゼッタイ早かったなあ・・・
大体作業中は 思いつかずにはまっていくのです。

あんなこんなで・・・
車高調整だけで3時間かかってしまった。
ノーマルより フロント-25mm リヤ-20mmに調整。
コレくらいだったらまあ いろんなとこで気を遣わずにいけるかな?

午後に入ってトーイン調整 若干トーイン気味になっていたのを修正。
ところがノーマルより車高が低くなっているのでやりづらい。
まあ2回くらい調整して少し走り 再確認 というパターンを繰り返して終了。

つづいてデタッチャブルハードトップのきしみ音をなくすためにゴム部にシリコーングリスとアーマーオールを塗る作業。
さらに 幌使用時のフレームを保管しておくための袋を作成。
それで15:00くらいに終了。

2008年車いじり納めになりました。
Posted at 2008/12/30 17:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ
2008年12月29日 イイね!

デタッチャブルハードトップの装着加工

デタッチャブルハードトップの装着加工









先日 手に入れたブツ
スマートロードスターのデタッチャブルハードトップと取付金具一式

スマートロードスターはデフォルトでは電動ソフトトップのみです。
デタッチャブルハードトップはオプションですが取り付けには専用金具の装着加工が必要になります。

で 今日はその専用金具の装着加工をやったんですが・・・
12時から16時半までタップリ4時間半ほどかかりました。

部品はたったの3点なのですが
電動幌のレールを半外ししなければならないのと
後ろ側の金具部分の場所の内装パネルを現物あわせで切り取らないといけない
この現物あわせが曲者でなかなか時間がかかります。
あわせては少し削り 合わせては少し削りの連続です。

整備手帳に様子UPしました。

車高調での車高調整もしたかったんだけど・・・
明日 やるかな?
Posted at 2008/12/29 20:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ
2008年12月29日 イイね!

カリーライス専門店エチオピア 本店(神田)

カリーライス専門店エチオピア 本店(神田)








昨日 スマロド君の車高調を着けてもらいに神保町まで行ったので
「神保町ならカレーだろ!」ということで
行ってきました。”カリーライス専門店エチオピア 本店

人気店らしいです。
食券製で 食券を購入。
エビカレー@1030(写真左)と チキンカレー@880(写真右) にしてみました

お味は 
インド風と書いてあるとおり 香辛料がスゴイ
スパイシーな風味です。
先日の”ほんやら洞”ほど独特ではないですが
よくあるインド料理店のカレーよりはかなりスパイシーです。

まあまあ美味しかったですが 価格とホスピタリィを考えると
コストパフォーマンスは悪いと思います。

でも開店直後の11:00に入って 11:30に出て行くときは
お店ほぼ満杯でした。


Posted at 2008/12/29 07:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 日記
2008年12月28日 イイね!

ビルシュタインBSSキット(車高調)装着

ビルシュタインBSSキット(車高調)装着









今日 神保町のPPSさんで先日入手したビルシュタインの車高調を装着してもらいました。
(後輪のホイールの合間から見える黄色いやつです)
消耗品といわれる前輪のハブベアリングも同時交換してもらいました。

ついでに気になる後ろからの異音も見てもらったら 
一発で原因判明 そして対策までしてもらいました。

さすが smartマイスター!
寒い中 ありがとうございました。

車高調はキットの基準ではノーマルより30mmローダウンするそうです。
低い! ただでさえ低いスマートロードスター
30mm低くなると景色が別世界です。
周りを走る車がみんなトラックに見えてきます。
普通のセダンが逆にむちゃくちゃ車高が高く見える。
少しなじまないので10mmくらい車高上げちゃおうかな?
見栄えは低いほうが良いのですけどね。

ノーマル比簡単インプレッション
帰りに首都高使いましたが 乗り心地はすごく良いです。
ノーマルよりも突き上げ感が少ない。
コーナリングも車高のせいなのか?わかりませんが
すごく安定度が高いです。
本格インプレは車高調整とトーイン調整してからワインディングを走らないとわかりませんけどちょいのりではすごく期待させます。

いやー 早く暖かくならんかなあ 
Posted at 2008/12/28 18:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

 12345 6
78910 1112 13
14 15161718 19 20
2122 232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation