• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

Z4M MTオイル&デフオイル交換

本日は 近所のDラにて 
Z4Mの MTオイル&デフオイル交換 実施

昼前に預けて 飯食って 取りに行くと・・・

「あの~ 今日は作業させてもらったんですが
  現状の状態では 今後 作業受付できませんので・・・・」

と 前後ホイールともに ツラOUTとのこと

まあ スタディさん以外 どこ行ってもおんなじこと言われてますけど・・・・
(^^;

いままで 細かいこと言わずにやってくれたのに~~

事実上の出入り禁止になってしまいました(ToT)/~~~
Posted at 2014/06/29 15:02:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2014年06月25日 イイね!

ギリシャ おめでとう♪

FIFA Wカップ

本日はビジネスホテルのTVで観戦しました

日本代表 ある意味 さわやかにボッコボコにやられちゃいましたね
少なくとも2-1までは あきなめないあきらめない姿勢を見せてくれた と感じました。

惜しいとすれば 今日の姿勢で1戦目、2戦目 やってたら 
結果は変わんなくても もやもやした思いは少なかったのかも?

Fisher的にはギリシャがリーグ突破できて良かった!
Posted at 2014/06/25 07:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | 日記
2014年06月21日 イイね!

あきらめたら そこで終わりなんだ!

あきらめたら そこで終わりなんだ!










駆けぬけるおっさん”Jean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)”が
ものすごくまれに”どうでもいいコラム”をお届けするFisher’s Blog

本日のコラムは「あきらめたら そこで終わりなんだ」
という すごく当たり前な話です。

日本のサッカー 事前の期待とは裏腹に
1次リーグ突破は ほぼ絶望的ですね~

でも 可能性がわずかにでも残っている限り
”あきらめないで全力を尽くす”ことが 大事だと思います。

”あきらめないで全力を尽くして” 
たとえ結果が出なくても やりつくした満足感は残るでしょう。


僕は20年ほどソーラーカーの耐久レースをやってますが
僕らのチームほどレース中にリタイヤ必至のトラブルに見舞われたチームも例が無い!
(単に準備不足、実力不足かも? (^^; )

だけど 僕らは1度も完走をあきらめたこと無いし、一度もリタイヤしたことが無いのです。

列挙に暇の無いトラブルの中でも
最大最悪の危機はちょうど10年前のギリシャでの出来事
2004年のギリシャオリンピックのプレイベントで行われた 
ギリシャ国内をWRCとほぼ同じ方式(リエゾン区間をはさみSSで競争する)の
ソーラーカーラリーが開催された。
そのレースに僕らのチームも参加したのだが
予選でモーター破損(遠心力で磁石が剥がれて砕け散った)
予備のモーターを持たぬ僕らは本線までのわずかな時間で 
なんとか平地を走れる程度にまでは復旧させたのだが、
坂を上れる状態にまではできず、アテネの真ん中でストップ
オフィシャルから
「復旧できる見込みがあるなら次のポイントまで連れてってやるけど、だめならリタイヤしろ!」
と言われ・・・
もちろん そのときは復旧の具体的手段は闇の中だったんだけど
「もちろん 復旧させる だから連れてってくれ」とお願いした。

で 次のポイントに到着してさらなる悲劇が・・・
リチウムイオン満充電でスタートしてたのに 
ストップの際にソーラーパネルからの充電を切り忘れてたわずかの間の過充電で
リチウムイオン電池3系統のうち1系統がアウト
3並列の過充電なので のこりの2系統も上手く機能するか?全くわかんない状態に・・・
悩んでもしょうがないので リリウムイオン電池は2系統にして モーターの復旧方法を探す。

実はスタート直前に 僕は各国のチームを回って 
どこのチームが何を持っているのか?を確認はしていた。

その中で 何とか使えるかもしれないのが2つあった
 ①ドイツチームが僕らと同じモーターの回転子を持っていた
 ②USAのエール大学が 僕らと同じモーターメーカーの前のタイプを持っていた。

まずは①ドイツチームに回転子の提供をお願いすると・・・
「壊れたモーターの回転子なので使えるか?わかんないよ
  僕らは使わないので スタート地点の倉庫に置いてきた。 
  でも 使いたいんだったらメンバー一人提供するから 取りに行ってきたら?」
  と言ってくれる 片道220km 道中に使えそうな高速道は無い。 
  躊躇している暇は無い 3人のメンバーをつけて取りに行ってもらう

続いて②USAのエール大学に「モーター貸してくれない?」と頼んでみる
彼らにとっても予備のモーター  しかも当時の価格で
@250万円くらいのモーターをおいそれとは貸してくれない。
「①ドイツチームの回転子が使えなかったら貸して欲しいんだけど・・・・」
と食い下がると
「ドイツチーム提供の代用としてではなく、このモーターを使って走りたい!、
 というのであれば貸してもいいよ!(その覚悟はあるかい?)」
というので 
「ありがとう、もちろん使わせて欲しい」と 無事借りることができた。

しか~し そのモーターを僕らのチームの車にフィットさせるには
旋盤で削りだして作る特性のシャフトが必要だった・・・
場所がパトラ大学なので 旋盤位あるだろ? という安易な考えであったが
モーター借りれたのが夜の20時 
オフィシャルに相談すると・・・「遅すぎたよ もうどうにもならんね」という答え
旋盤さえあれば・・・ そういうこともあろうかとチーム員に旋盤のスペシャリストもつれてきたのに・・・

と そのとき ギリシャチームの2人の若者から「どうしたの?」と声かけられた。
状況説明すると「よっしゃ!」と言って モーター持って駆け出していく
行った先は  パトラ大学の 機械実習工場
事情を説明すると その親方が 「俺に任せとけ!!」って
現物あわせで結構厄介な作業をやってくれた。
しかも パトラ大学の若者が 僕らに「腹減ってるだろ?」って
ギロピタを差し入れてくれて(実際 トラぶってからまともなもの食べてなかった) 
僕ら涙涙で 油にまみれた手で食べたギロピタの味は今も忘れ得ないものになってます。

上の写真は出来上がった特性シャフトを手に持つ親方との記念写真
僕の細かい指示に嫌な顔ひとつせず、
「気になるとこあれば とことんやるから言ってみろ!」と深夜2時くらいまで付合ってくれました。

そのシャフトのおかげで僕らはそれ以降のレースを楽しめたわけです。
自分らの力だけで復活したわけでもないですが
僕らのやったことは”最後まであきらめなかったこと”
「断られたらどうしよう?」とか「やってもだめだろう」なんて思わず
奇跡を信じて最後まであがいてみた。
その結果 人生最高のドラマを楽しむことができた。
(このときの出来事は上のエピソード以外にも幾重にも感動的なドラマがあったんです)

あきらめるのはすごく簡単 
でも あきらめなければ 何かしら道が開けることが多い と思います。

W杯の日本代表も最後の一戦 あきらめずにがんばって欲しいな~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6/25追記

コロンビア戦は スコアだけ見るとボロボロでしたけど
一番可能性を感じさせてくれた内容にみえました。
サッカー詳しくないけど 気迫は伝わってきた。

夢は追い続けないつ近づけれないと思います。
代表メンバーの呆然とした表情は 僕には良い感じに思えました。
自信持って挑んだのに ライバルの どうしようもない強さと結果を見せ付けられたとき
あんな表情になるんじゃないのかな~と(自分の経験上)
あの表情見てると 現状の持てるポテンシャルは出し切ったのではないかと思います。
(現状のコンディションの上で)
でもね 力不足であろうと 目標は大きく持たないと絶対に結果はついてこないから
”口だけ”なんて 僕は言いません。
Posted at 2014/06/21 13:41:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | クルマ
2014年06月15日 イイね!

天界とFIFAワールドカップ

天界とFIFAワールドカップ









FIFAワールドカップ2014 コートジボアール戦
悔しい結末でしたね~

みなさん どこで観戦されてたでしょうか?

僕は10:00からのコートジボアール戦に間に合うべく
いつもよりも早めに 天界へ出発!
昨日交換したRディスク&パッドの当たり付けも未だなので
テレテレとリエゾン区間を走ってると・・・・・
後ろからただならぬ気配が・・・・

白い車がパッシングしながら一瞬で僕を抜いて行きました。
”天界の白い悪魔”登場

リエゾン区間過ぎても 坊主に近いタイヤとディスク&パッドの当たり付けのため
あんまりペース上げずに走ります。

”天界の白い悪魔”は南斜面で写真大会してました。

その後 天界にはいつもの面々が少し早めに集結

サッカー観戦のため7時前には撤収
  ダウンヒルでは中途半端なペースのライダー(3台)が全然道譲ってくれなくて
  排気ガス臭い状態でダウンヒル(ToT)/~~~ 
  1台だと何とかなるけど 短い直線でバイク3台にフル加速されたら
  いくらZ4Mの加速でも抜けない。(ウインカー上げて抜こうとしたら必死に抵抗されてしまった)
  ペース違いすぎるんだから譲って欲しい・・・ お互い危ないし・・・

僕はジムで 日本代表とともに走りながらクロストレーナーのTVモニタで観戦してました。
おかげさんで2時間みっちり走ることに・・・・
後半 逆転された時点で とっても勝てそうに見えなかったんで
「やめようかな~?」って思ったけど
「いや 彼らもがんばってるし 最後まで一緒に走ろう!」
とがんばったんですが、アディッショナルタイムが長くてまいった。

あと2戦 なんとか1勝して欲しい!
ルマンで TS040 7号車もストップしてしまったらしいし
なんか ストレスフルな日曜日です。
Posted at 2014/06/15 13:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ
2014年06月14日 イイね!

Z4M Rブレーキローター&パッド交換

Z4M Rブレーキローター&パッド交換










本日は 夕方にZ4Mの Rブレーキローター&パッド交換
作業自体は簡単なんで実質1時間くらい

Fローターは磨耗限界が近づいていたので3月に交換済み
Rローターは本日見たところ まだまだ行けそうではあったんだけど
パッドが4部山くらいだったのと
パッド銘柄をFにあわせたかったので Rローターもついでに交換した。

これで ローターとパッドの組み合わせは 下記の通り

     ローター                 パッド
F   Zimmermann Formura     エンドレスMX72 
R      純正              エンドレスMX72         

ローターとパッドの組み合わせが 純正同士の場合
僕の走りだと Fはローターが先に減って Rはパッドが先に減る
というアンバランスな状態だったけど 今回のではどうなるか?

タイヤは完全に終わってるんだけど
Rブレーキローター&パッドの当たり付けで最期の奉公をやってもらおうかな
(^^;
Posted at 2014/06/14 19:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/6 >>

12 3456 7
89 1011 1213 14
151617181920 21
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation