• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

甲子園 ウルトラの夏 最終戦

春に 初めて 甲子園ライト側外野席で野球観戦して 楽しかったので
木曜日に ナイター観戦してきました。
妻が通ってるスポーツジムつながりのお友達のおばあちゃんが熱烈な阪神ファンだということでそのお友達も含め4人で観戦ですが なんせ80に届こうかという高齢の方々ですので
熱中症対策の水やスポーツドリンクを大量に持って挑みました。

この日は ウルトラの夏の最終戦  広島との決戦です。
”入場者全員に※注選手と同じデザインの黄色のウル虎ジャージをプレゼント。”
ということで 入り口でもらった黄色のウル虎ジャージを着ての観戦です。

万全を期すために お昼から休暇もらって お弁当だのスポーツドリンクだの買い込んで 試合開始1時間前には球場入り


早弁食って待機  開始10分くらい前に おばあちゃんたちが到着!
いよいよ始まるぞ~~~って ほんま開始直前に 猛烈な夕立に見舞われた。

おばあちゃんたちを誘導するも 逃げ遅れて 雨をしのげる通路に入れず
持って来たポンチョを広げて 雨をしのぐ
ようやく通路待機できたけど 服はパンツまでグッショリ

40分ほど経って雨は止んだんだけど 階段が滝みたいに鳴るくらい降った雨でグランドはグッショリと・・・

ここで 登場!! 阪神園芸!
キビキビとした 確信に満ちた動きは まさにプロ集団

いや~~ 良いもの見せてもらいました。
バックスクリーンに 開始予定時刻19:10の案内が出る
おばあちゃんたちは この空きにお弁当タイム

さあ 今度こそ 始まるぞ!
今日の先発は 甲子園のスターだった 藤波!
いやがうえにも 期待が広がる。
1番バッター フォアボール ん??  2番 ヒットで1,3塁  3番 四球
ストライクはいらない  なんかぼろぼろ  
4番 ショートごろなんだけど Wプレーできずに 1点入って 1死 1,3塁 
そして次も 四球・・・・・
ここまでボロボロの立ち上がりって見たこと無い  しかも未だ1OUT

たまらず アニキ出てきて ピッチャー交代 
そして 交代も打たれて いきなり5-0 
8時になろうかというころ ようやく1回表終了

その後も もうボロボロ 

唯一チャンスだった3回のノーアウト満塁も 福留のタイムリーで1点取ったのみ
ロサリオとか もう出すな~~~~

もりあがりもなく ラッキーセブンの風船タイム  
コレくらいは盛り上がろうと おばあちゃんたちにも膨らませた風船渡して 
飛ばして盛り上がる。
そして・・・そのラッキーセブンの阪神の攻撃 見るところ無くあっさり3者凡退
雨も降り出したんで おばあちゃんたちに「もう帰りましょうか~~」
というと 「最後に盛り上がるかもしれない 見たい」ということで 最後まで見届けることに
すでに 10時を回り 鳴り物禁止の時間に 観客も少なくなっているが
その時間に残ってるの人たちの盛り上がりはすごい
その思いが届いたのか? 8回は意地の2点得点
これは盛り上がった!! もうやけくその盛り上がりで まるで勝ったかのような
(^^;;;;

9回も 鳥谷がヒット打ったときには まるで得点したような盛り上がりを見せたけど
そこでジ・エンド
時間は11時近く 球場に6時間ほど居て かなり疲れたけど
なんか 楽しかった!!!

また 応援に行ってみよう!!

Posted at 2018/07/28 09:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年07月22日 イイね!

2代目BRABUS君 足回り交換

2代目BRABUS君 足回り交換









スマローはもともと サスペンションのストロークが少ないので乗り心地はすごく悪いのですが・・・・
2代目BRABUS君を手に入れてから 妻から「サスペンションが固すぎる!!!」というクレームが頻繁になりまして・・・・

僕は スマローを ベースグレード2台 BRABUS2台 合計4大乗り継いでるのですが、そのすべてに BILSTEINの車高長サスを入れておりました。

スマロー用の車高長はB14というタイプしかなく 
初代BRABUS君とはホイールもサスも全く同一仕様だったのにもかかわらず
すごく乗り心地が悪い。
(でも ホームでの走りは ものすごくしっくり来てたんですが・・・・)

前オーナーがインストールしてからあまり乗っておらず
慣らしが済んでないから?か?と思ったんですが 
僕が乗ってから 4000km乗っても全く変わらず・・・・
ついに妻から「乗り心地のよいサスペンションに交換せよ!」と行政指導発令(^^;;;

PPSさんにお願いしたのが たぶんGW前
ドイツ人が 在庫が無いとか 発送間違ったとかで 時間がかかり
ようやくそろったのが 6月の終わり
僕が 葬式とか法事とかでバタバタやって 車持ち込む暇が無く
ようやく交換してもらいました。


今回のセットは 
バネはアイバッハ ダンパーがBILSTEINショートストロークスポーツ
ベースグレードから -25mmの車高ということで ほぼ純正BRABUSと同じ車高になる。

交換は PPSさんと提携している八尾のイーグルモーターさん

外した車高長 をすぐ売れるように アッパーマウントかもセットのまま交換してもらいました。


交換前:BILSTEIN B14車高長サス


交換後:アイバッハ+BILSTEINショートストロークスポーツ
ずいぶん車高が上がったように見えるけど・・・・


初代BRABUS君のBRABUS純正サスペンションと比べると似たような感じ。

で 土曜日は片道2時間ほどのドライブで 合格をもらい
今朝 いよいよ ホームへ持ち込む
途中のリエゾン区間では 乗り心地の良さが光る 
僕のスマロー人生で過去最高の乗り心地

肝心のホームでは 流す程度のペースではふところが深く乗りやすい
・・・・が ペース上げると ロールやピッチングの挙動が大きすぎて 
  スマローのネガな特性 (入りでアンダー 出口で巻き込む挙動)が顕著になって怖くて踏めない(ToT)/~~~
ただ 路面が荒れている区間の追従性は安心感があるという感じ。

とりあえずは ミッションコンプリート 
山坂道での走りは 馴れるしかないので 今まで以上に通わないと!!
Posted at 2018/07/22 23:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ
2018年07月21日 イイね!

Z4M 初夏の天界2018

Z4M 初夏の天界2018










ゲリラ的に Z4Mで天界に行ってきました。

8時半までに秘密基地に帰る必要があるので
3時半起床 4時出発 6時前には天界に到着

下界の気温28℃ 天界の気温20℃ 
全線ドライのグッドコンディション & ペースカーもほとんど居ない貸しきり状態
今日も富士山は見えませんでした。

予定通り 8時半に秘密基地に到着
停車してた時間は 合計でおそらく10分くらい

ほんまに走るだけなんですけど Z4Mでのワインディングは飽きることは全く無く
今回もZ4Mの手強さに 「俺って 下手だなあ」と痛感させられながら
しかし それがとても気持ち良く 改めて自分が変態だなぁ と思う朝でした。
(^^;;;;
 
Posted at 2018/07/21 06:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ
2018年07月16日 イイね!

なんだかね~ 【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります!

なんだかね~ 【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります!










この記事は、【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります!について書いています。

なんか 最近 みんカラ の各所で騒がれている この問題。

みんカラの創世記近くから利用させてもらってて 楽しませてもらってるので
あんまり 文句は言いたくないんだけど・・・・

この みんカラ の”お友達制度”前提で ブログ書いたり楽しんでる 人も多いのに
突然に変更するってのは どうにも おかしいような気がします。

「気に入らなかったら やめりゃ~良いんだよ」という意見も多いですけど
10数年も楽しんできて やめるというのもなんだかね~

SNSって 各々にその特徴があって その特徴を前提に参加しているわけで
長年 親しんできた制度を 事務局の一存で勝手に変更というのは
参加している人間があってはじめて成り立つSNSの前提から外れていると思います。
じゃないと 安心して使用できないと思うんです。

最低でも 
 ①なんで 変更する必要があるのか? 何が悪いのか?
 ②変更した場合の影響を ちゃんと考えたのか?
を説明して 今までの制度を前提に活動してきたユーザーの理解を得る努力をすべきであると考えます。

今回の変更は ただ変わるって言うことを説明して 
その目的とするところが明確でないのが問題
こういう独善的な体制は 他のSNSで問題になった 
ユーザー情報の悪用にもつながるんじゃないでしょうか?

みんカラって 今みたいに大きくなる前は もっと慎重だったと思いますが
最近の変更や 追加機能に関しては 独りよがり のような気がしてます。

参加者をもう少し丁寧に扱って欲しいと 切に願います。
Posted at 2018/07/16 16:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | 日記
2018年07月16日 イイね!

カーボン積層作業

昨年 足を洗ったはずの ソーラーカー

・・・・なぜか・・・・・ 今年も関わることに(^^;;;;


昨日 朝の散歩の後

芦屋の高台にある 某大学で・・・・・

カーボン積層作業

鈴鹿で足が折れてクラッシュ
それで壊れたシャシーとスパッツを修復

僕らの感覚からすると 軽症なんですが・・・・
・・・・なんせ この車は出来がよくて 僕らの感覚で修復すると 粗が目立ってしまう。

なので 学生さんたちに やり方レクチャーして 傍観者でいようと思ってたんだけど・・・・
時間の制約もあり・・・・
気がついたら・・・・・ 僕らでやっちゃってました(^^;;;;
手伝ってもらった僕らのチームの2人も
「この時期 カーボン積層して無いと なんか物足りなかったんで・・・」
という ジャンキー状態 
足洗ったはずなのに 鈴鹿には来るという(^^;;;;

8/4の鈴鹿のレースには 僕もスタッフ(エネマネ担当?)で参加予定

というわけで 今年も鈴鹿に行くことに・・・
やるからには 優勝しないと!!
Posted at 2018/07/16 09:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1234 56 7
891011 121314
15 1617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation