ようやくインプレを・・
1台目はEXIGE(192PS Sタイヤ付き)
うわさどおりサイドシルが高くて幅広い
コクピットは恐ろしく簡素
シフトレバーの下のプラスチックのカバーの安っぽさが印象的
ポジションはシートもステア、シフトも違和感無く操作しやすい位置にある。
ノンサーボのステアも据え切りできるくらいに軽い。
いよいよスタート 1速に叩き込んで5000rpm程度でクラッチミート
れれ 前に進まないでたてにはねてる・・
ホイールスピンでグリップの高いSタイヤだからか。
普段SVX乗ってるとまずホイールスピンしないもんね
少しアクセル緩めると猛然とダッシュそしてABS効かせながらストップ
それを2回繰り返してから パイロンスラローム
速い!予想よりはるかに楽にパイロンをクリア出来る。
軽いので思い通りにいける感じだ。
次にフル加速からの急制動
未だ間隔がつかめないでかなりのホイールスピン誘発、
急制動は雨なんだけど結構コントローラブル、
軽いのですぐにABS作動するけどしっかり減速してくれる。
8の字スラロームは最初思い切り加速して
思い切りブレーキ踏みながら
ターンインのはずが・・・
ABS効くか効かないかくらいで切った瞬間
フロントが滑ってプッシュアンダー
少しスピード落ちた瞬間にアクセル思い切り入れて滑らせてターン
滑らせすぎてたこ踊り スピンはしなかったけど
ターンインのときのプッシュアンダーの具合がわからなくて
たこ踊りしっぱなし
3周目くらいで少し様子がわかったとこでこの車終了。
車降りてからお店の人や常連さんたちからアドバイスもらう。
「パイロンスラロームは無茶苦茶思い切り行っても曲がるから」
「8の字はターンインでは突っ込んだら
プッシュアンダー出るから切り方工夫したら・・」
一応 この試乗会は
”あくまでも一般道路想定・・・過激な走行、ドリフトは禁止です。”
とあったんですが
雨だし 滑るのは当たり前だし
見てたら派手でなくても結構スピンしてる人居るし・・・
ということで
僕の頭の中は この瞬間から
「スピンしなかったら少しくらい派手でも許されるのではないか?
1台目のでもたこ踊りしっぱなしでも トクニナニモイワレナカッタシ」
となったのでした。
2台目はELISE S(136PS トラクションコントロ-ル付き)
馬力は小さいですけどこれでも0-100kmが6.1secと速いのです。
1台目が192PSのEXIGEだったんで
加速には迫力ありません。しかもTCもついてるんで扱いやすいです。
パイロンスラロームは「思い切りいけ!」て言われたんで
遠慮なく思い切り行きました。
1個目、2個目、3個目「さすがやるなあ・・ン?」
4個目のターンインでフロンと滑ってプッシュアンダー発生
とっさに避けました。
1台目がSタイヤ履いてたんでその感覚では曲がれませんでした。
でもね さすがだなと思ったのは
やばいと思ってから逆側に避けるのに無駄な動きを
ほとんど誘発しなかったことです。
車の素性が良くないとあんな動きはできないでしょうね。
で、8の字へ
プッシュアンダー出ないように押さえ気味に行ったはずが・・・
出まくり 1台目のSタイヤの感触が残ってて・・・・
3周目くらいに慣れてきてリヤを滑らせながら
たち上がろうとするとTCが効いて中途半端にしか方向が変わらない
でも 乗りやすい車です。
3台目はEXIGE S(221PS TC、LSD、Sタイヤ付き)
今回の試乗車のなかの最強バージョンです。
トヨタのエンジンベースですがスーパーチャージャー積んで
中低速のトルクも大きく 軽い車重とあいまって
0-100kmはなんと4.3sec!!
この車は4台の中で一番コントローラブルでした。
TCもLSDもあるしSタイヤでグリップも充分
しかーし 加速が速いので パイロンスラロームは
イメージしたよりもスピードが思い切り出てしまって
それでも若干のプッシュアンダー状態からのパワーオーバーに持っていきながら
スラローム出来てしまうふところの深さに感動しました。
その勢いで8の字に行ったら
1個目をくの字に曲がりながら
わざとプッシュアンダーからパワーオーバーへ
「俺はつかんだぜ」と思ってたんだけど
スラロームよりも高速だったせいか中途半端にTCが効いて
ますますプッシュアンダー
慌ててアクセル戻してから再びがつんと踏んだら今度は大きく流れて
それでも修正陀でこらえながらすごいスピードでブレーキ踏んだら・・・・(^○^)
ハハハ それでもスピンせずに立ち上がってくれたんは
車が良かったからですね。
2周目からはなかなかうまく回ることが出来
だんだんと軽量ミッドシップに慣れてきました。
面白い!!!!!!
4台目はELISE S(136PS トラクションコントロ-ル無し)
この車はさすがに4台目なのとあんまりスピード出ないので
まあまあうまくコントロールできました。
無事 スピンせずに4台の試乗終了。
今回の試乗は一般道でなく特殊な状況だったのと
1台1台仕様が異なるので他の車の比較はしにくいのですが
あえて感触を書くと。
・軽量ミッドなので余計な慣性が無いので方向は変えやすい。
・その代わりフロントの加重感が無いのでうまくアプローチしないと
フロントのプッシュアンダー誘発しやすい。
・ノンサーボのステアフィールが良いのはもちろんのこととして
シフトやブレーキもコントロールしやすくて気持ち良い。
・なによりも自分でコントロールしている感覚が強い。
そして面白い。
・運転にはとりあえず特別なスキルは必要無い。
たぶんELISEとか買っちゃったら
車に対する考え方かなり変わるでしょうね。
構造が簡単だし、エンジンもトヨタ製なんで
メンテはかなりのことが自分で出来そう というのも魅力ですね。
でも 公道であらゆるシチュエーションで乗ること考えると
少し怖そうな車です。
欲しいか?と聞かれれば即答で欲しいと言っちゃうでしょう。
でもSVXを手放してまでは・・・ねえ
今度はワインディングで乗ってみたいです。
FSWからの帰りは雨の道志道のワインディング
ところどころ枯葉が有って滑りやすかったりする
こういうシチュエーションはSVXは絶大な安心感があります。
ロータスのような軽快感は無いけど
乗る喜びは引けを取らないなあ
SVXはやっぱ良い車です。