• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

年に3回くらいは・・・

年に3回くらいは・・・










昨日 妻の両親と一緒に 食事と液晶TVの買い物するためにSVXを出動させました。

というのも・・・・
ウチには 2人しか乗れないスマロド君と法律上は5人も乗れるSVX
妻の実家には 2人しか乗れないNBロードスター
       2人しか乗れないW650ベースのサイドカー
       1人しか乗れないW650  しかなくて
4人そろって出かけられる車がSVXだけというわけです。

ほぼ1ヶ月ぶりの出動が食事と買い物では不憫だったのですが
SVXは老人に乗り降りしてもらうには相当無理がありますねえ

でも 年に3回くらいはリヤシートを使います。
スマロド君にいたっては80%くらいは定員の2名乗りで使用するので
ミニバンなんかよりも効率的かもしれません。

あっ 食事は近所の白金亭
とっても美味しかったです。

Posted at 2008/08/31 19:03:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年08月23日 イイね!

雨の早朝ワインディング

雨の早朝ワインディング










爆音系バイクの音で 朝3時に目が覚めた。
それから寝付けなかったので 
「雨降ってるかもしれないけど・・・」と思いながらも
早朝ワインディングに
こんなコンディションだと普通はSVXなんだけど
なんとなかワインディングって感じだと
やっぱスマロド君が気楽なんで スマロド君で出動

朝4時に出発 さすがに真っ暗 相模湖ICではすでに路面はウエット
道志道についても未だ暗い 
しかも 寒い 窓開けるどころか ヒーター入れちゃった。
朝早すぎる&ウエット路面で 空いてるんで走りやすかったけど
気分は盛り上がらず・・・・・

道の駅で 缶コーヒーで一服してからいつものポイントへ
先週と違って気温低いんでちゃんとパワー出てる。
路面はウエットなんだけど上りは適度に滑って帰って面白いか?
でも ドライのほうがやっぱ良い。

SVXだとウエットでも楽しめるんで 雨のときはやっぱSVXに限る。
ガソリン高いんでおいそれとは出動させられないけどね。

帰ってガソリン入れたら燃費18いってた。
雨でアクセルあんまり踏めなかったけど 登りはしっかり回してたのに
驚異的だ。
SVXだとこのパターンでも7くらいかな?


Posted at 2008/08/23 21:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2008年08月17日 イイね!

ソーラーカーにドライビングプレジャーはあるのか?

ソーラーカーにドライビングプレジャーはあるのか?










レギュレーションのアイポイントの問題と空力の処理の関係で
一般的には腰高のものが多いソーラーカー
加えてプッシュアンダーに陥りやすい3輪仕様がほとんど

コーナリングとかでドライビングプレジャーはあるのか?
と疑問に思われている方が多いと思います。

僕らの2008年仕様はかなりのレベルにあります
・ソーラーカーとしてはかなりの低重心で
 重いものはすべて中心付近に配置して
 3輪特有の横転や内側の車輪の浮きの心配なし
・さらにワイドトレッド&超ショートホイールベース
・ねじれ強度を飛躍的に上げたカーボンモノコックに
・ソーラーカーとしては完全にオーバースペック強度の
 サスペンションシステムとハブ
・そして前後の重量配分をコーナリング中に
 ニュートラルステアにしてある重量配分。

これらによって大方のソーラーカーがアンダーにならざるを得ない中
弱オーバー気味にグイグイ曲がっていってくれます。
鈴鹿の2コーナー、デグナーでは3輪ドリフトお手の物
コーナリングアプローチの仕方でオーバーにもアンダーにも持っていける懐の深さ。
コーナリング時のライン取りの自由度が高いので
ライバルよりコーナリングスピードが圧倒的に高いのが特徴です。

僕らの車はコーナリングで詰めていける車なので
登りや直線で離されても詰めていける。

これ 結構楽しいですよ

ワインディング好きの僕がやってる限り このコンセプトは変わらない
普段 車高の低い車にしか乗ってないので アイポイントが70cmしかないソーラーカーでもまったく違和感ありません。

さらに 空気抵抗が極限に少ないソーラーカーはほんのちょっとした下りでも思い切りスピードが出ます。
90kmくらいでは まったく風切音なんかしません。
牽引ロープから放されたグライダーみたいな感覚 これがなかなか良いんです。
SVXもかなりの速度領域でそんな感じのする車ですけど・・・
空気の壁をほとんど意識せずに走れるというのは新鮮な感覚です。

超越した空力性能と抜群のコーナリング性能を持つ2008型EVO
来年磨きをかけて ドライ便部を楽しめて勝てる車に仕上げたい。
Posted at 2008/08/17 22:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ
2008年08月16日 イイね!

キャデラックな個人タクシー

キャデラックな個人タクシー










スマロド君で第三京浜 走ってたら
後ろからキャデラックが迫ってきた

なんかおかしい? なぜだろ?
ン・・・・? 天井になんか付いてる

なんと個人タクシーでした。

以前 ピカピカのベンツの個人タクシー拾ったことあるけど
手上げたら キャデラックのタクシー・・・・
怖くて乗れないかも 逆乗車拒否したりして・・・・・
Posted at 2008/08/16 22:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年08月15日 イイね!

暑すぎて・・・・パワーダウン?

ここしばらくは第3の愛車であるソーラーカーに没頭してたので
スマロド君での早朝ワインディングも久しぶり。

さすがに2ヵ月半も開くと感覚が戻らない
しかも 朝7時前で気温計すでに29℃
暑すぎて エンジンパワーもダウンしている。

さらに路面温度が高くてグリップ力が高く
タイヤにパワー食われているので爽快感が少ない。

さらにさらに・・・
8時過ぎると日差しが強すぎてとってもオープンにしてられない・・・・
街中では我慢できずにエアコンON

やはり晩秋か 春先が良いですね
Posted at 2008/08/15 18:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/8 >>

      1 2
3456789
1011121314 15 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation