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Fisherのブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

新型GS と 『L-フィネス』

この記事は、【レクサス GS 発表】「スピンドルグリル」は自然に決まったについて書いています。


レクサスの新型GSのフロントマスクって・・・・何かに似てる?

・・・・・プレデターに似てませんか?

デザインなんて好き嫌いあるわけですから 好きにやればいいのですけど
今回の発表記者会見↓と
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トヨタ自動車のレクサス本部長である伊勢清貴常務役員は26日、レクサスの新型『GS』の発表会見で、台形をモチーフにした「スピンドルグリル」のデザインについて、「存在感を求めるうちに、ごく自然に固まっていった」と、開発経緯を語った。
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レクサスのデザインフィロソフィ『L-フィネス』 ↓ とは
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「レクサスはデザインフィロソフィ『L-フィネス』を提唱します。極めてシンプルな“純”、感性に響く深み=“妙”、もてなしの心に通じる先取りの気概=“和”という3つのキーワードを、プロポーション、アーキテクチャー、サーフェイスという要件にに絡めてデザインします」
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まったく整合性が無いような・・・・・

売れなくて困って HSを出したあたりから瞑想が始まって 
CTで明らかに路線変更(CTのデザインは個人的に好きですけど・・・・)
GSでとどめを刺した・・・・

感じがします。

デザインは好みの問題なんで
あくまで 僕の感想ですが・・・
新型GSって前ばかりエグくて サイド&後ろは普通でバランスが悪く思えます。

もっと はっきり行ってしまえば カッコ悪い。

この路線で行くのなら デザインフィロソフィ『L-フィネス』の定義を変えたほうがいいような・・・
まあ ”余計なお世話”の話ですが・・・・・・

寒くて 走れないので 余計なこと考えてしまうわけでして・・・・

Posted at 2012/01/28 09:17:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | クルマ
2012年01月22日 イイね!

特注ドライビンググローブ  届いた!!

特注ドライビンググローブ  届いた!!










1ヶ月前に 注文した 特注ドライビンググローブ

昨日 届きました。

さすが! イメージどおりの仕上がりです。

写真では赤と黒のツートーンに見えますが・・・

赤く見える部分(ボタンとかライナーとかステッチ・・・)は
 実際には ボルドーというか エンジで仕上げてもらってます。

なので なんかシックで大人の雰囲気に仕上がってます。
(写真で見るより ずっと渋くて良い感じなんです)

革はディアスキンですが、エンジの部分はラム革で柔らかいので
ライナーとかがしなやかでこれまた良い感じになってます。

嬉しいなあ・・・

早く試したいなあ

Posted at 2012/01/22 23:17:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年01月22日 イイね!

スマートEV試乗会

 ”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
本日の試乗記は スマートの電気自動車版 ”スマートEV”です

ドイツではスマート電気自動車を2012年の春より発売するらしいです。
この 市販版は 社内(関係者?)の中では第3世代と呼ばれるらしく、
本日 用意されたのは それとは別の第2世代のプロトカーになるらしい。

試乗中に聞いた情報と ネットで調べた情報によると・・・
本日 試乗させてもらった”スマートEV”のスペックは以下のようなものと推定される。

電池:テスラモーターズ製リチウムイオンバッテリー(16.5kWh)
航続距離:135km(NEDC:ヨーロッパ測定値)、
最高速度100km/h、
0~60km/h加速:6.5秒、
モーターの最高出力30kW/41hp、最大トルク120Nm
充電時間は200Vで8時間、100Vで16時間。

本日の試乗会は 
人気自動車評論家の河口学さんが運営する LOVECARSの企画に連動する形で 
スマートの愛好家が参加している”スマ党”で 独自の枠を設けてもらっての試乗であった。

LOVECARSの試乗の前に 15人限定で行われた スマ党での スマートEV試乗
集合は当然早く 9時に集合
ベンコネに着いたときは 未だ準備はされていなかった。


そそくさと 受付を済ませると・・・・・
なんと ベンコネ1FのDOWNSTAIRSのドリンク券の提供があった。
さらに! LOVECARSのステッカーももらえた♪

お茶を飲みながら 試乗の順番を待つ。


途中 河口学さんが来てくれて スマ党のみんなと軽い会話してくれたりも・・・
関係ないけど メルセデスベンツ・ジャパンの社長を初めて生で見ました。
ラフなかっこしてたんで 「どっかで見た顔だなあ・・・・」と思ってて
ベンコネに置いてる雑誌をめくったら 同じ顔が・・・・



スマートEVは2台準備されていて
試乗時間は10分程度


そして いよいよ試乗の順番が回ってきた・・・・
が・・・・


スタッフから「トークショーの間 中断したいんですけど・・・」といわれたが
「ご飯食べたいし なんとか先に乗せてもらえませんか?」とお願いすると・・・
なんとか 僕らの番までは乗せてもらえました。

スマートはコンパクトで軽くてEV向きだとは思うけど・・・
今回の第2世代のモーターは非力すぎる。
フラット勾配の加速も遅いけれど上り勾配はだめでしょう・・・
ガソリン車と違って モーターの体格(パワー)が大きいからと言って
電力を喰うのか?というと必ずしもそうではなく 
適切な体格のもので 巡航スピードまでの加速時間を短くしたほうが
電力の節約になる場合も多い。
幸い 市販時には 2倍近い体格のモーターになるようなので そこは大丈夫か?

走行自体は スマートにもかかわらず きわめて滑らかに加速して(遅いけど)
回生ブレーキ自体も自然な感覚で使い安いし
回生の目安になる電力系メーターは 通常はブースト計がある場所に設置されていて見やすい。
プリウスみたいな複雑なモニターがあるわけでもなく 
きわめて簡素で とっつきやすい。

全体の重心もバッテリーの位置の関係か? 安定志向の乗り味に貢献してると思う。
残る課題は 航続距離ではあるが・・・・・
バッテリーの容量に関しては 増やす必要は無いと思う。
スマートEVは ”都会のちょい乗り車”というコンセプトでいいと思う。
エアコンも要らないんじゃないかな?
少なくともヒーターは要らんでしょう。
もともと簡素なシートだけどもっと簡素にして 軽量化を進めればいいんじゃないでしょうか?
LEAFみたいにゴテゴテ普通の車みたいに盛り込んだら
走るものも走らなくなる。
現時点でのEVは 徹底的に装備を簡素化して軽量化を計って
バッテリー容量も少なくして 長距離はあきらめさせる。
EVそのものの使い方、考え方を変えなければEVは成り立たないって事を
はっきりとユーザーに伝えることが重要じゃないのかな~



戻ってくると・・・
トークショーの真っ最中でした。

まあ EVネタであればもういいか? 
腹も減ってるし・・・
ということで2FのUPSTAIRSで食事に突入!

トークショーは 結構盛り上がってるようでした。
2Fまで 笑い声が聞こえてましたから・・・

車で来たスマ党の方々の車です。



六本木ヒルズの 森アーツセンターギャラリーで歌川国芳展を見に行ってベンコネに帰ってくると


試乗会は終わってました。
皮肉なことに お天気は回復してました。

試乗のお土産として smartのタンブラーをもらいました。



今回試乗したスマートEVは ちょっと非力すぎましたけど
市販版のモーターは強化されるようなので 市販版のスマートEVは期待できるんじゃないでしょうか?

この時期 車にもまともに乗れないので 
今回のようなイベントがあると嬉しいですねえ

Posted at 2012/01/22 19:53:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベントレポート | クルマ
2012年01月15日 イイね!

トヨタ AQUA S 

毎日 毎日 寒い日が続いて嫌になってしまいますねえ。
皆様 いかがお過ごしでしょうか?

”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
本日の試乗記は 発売されたばかりの トヨタの新しいハイブリッドカー ”AQUA”です。

12月26日発売開始ですが、Dラにも昨日試乗車のナンバーが取れたばかり
バリバリの旬です。

第3世代プリウスでは10日間 3600kmほどの旅をしたこともあるので
プリウスとの比較で語ってみたいと思います。


■主要スペック比較
           AQUA S                    プリウス
 サイズ    3995×1695×1445mm        4480×1745×1490mm
 重量         1080Kg                  1350kg     
 ホイールベース  2550mm                   2700mm
 パワー(EG)    74PS/4800rpm              99ps/5200rpm
 トルク(EG)      11.3kgm/3600~4400rpm      14.5kgm/4000rpm 
 パワー(モーター)      61PS                   82ps
 トルク(モーター)      17.2kgm                  21.1kgm 
 システムパワー      100PS                   136PS
 電池種類      ニッケル水素               ニッケル水素
 電池容量      0.92kwh(推定)               1.3kwh

エンジン    直4気筒DOHC 1496cc         直4気筒DOHC 1797cc      
燃費 JC08     35.4Km/L                30.4Km/L
    10・15    37.0Km/L                35.5Km/L 
ガソチンタンク       35L                    45L


■エクステリア
 まあ ファミリーカーなので どうでもいいとも言えるとも思えますが・・・・


 斜め前から見るとなかなか良い感じです


 斜め後ろから・・・   ウーン

 デザイン的には  (プリウス+ヴィッツ)÷2=AQUAという感じでして
 いつものトヨタ路線からは外れてません。
 特別感もない代わりに 原点も無いのではないでしょうか?
 試乗車には オプションのエアロ(フロント+サイド+リヤ)が装着されててなかなか良い感じでした。
 しかも その価格がセットで7万円台 というのに驚きました。
 (うちのZ4Mなんか 5cmくらいのプラパーツ2個で1万円越え・・・・)




■内装 
安っぽいプリウスに比較しても明確に安っぽいです。


インパネはプリウスに比べて簡素になってます。
しかも ハイブリッドの情報系はオプション(4万円くらい)



シフトレバー周りは 普通のATみたいでプリウスみたいな特別感は無いです。
この辺は 好みによるでしょうが・・・・
「ハイブイリッドだぞー」というアピールにかけてるのは マイナスだと僕は思います。

収納関係はトヨタらしくそつが無くて安心できます。


トランクは 外から見るよりずいぶん広い
・・・が その分 後部座席の足元が狭い。
大柄な人は 後部座席は辛そうです。



・ナビ
  AQUAにはナビのメーカーオプションは無くて Dラオプションとなりますが
  20万円以上の高いモデルはG-BOOK対応モデルになります。
  どうせ G-BOOK非対応なら
  パイオニアのエアナビでもつけたほうがいいかもしれません。
 
■走行インプレ
乗ってすぐに気がつくのは 静粛性がプリウスよりはるかに劣ることです。
清音材の量が違うんでしょうねえ。
出足は プリウスよりは力強さに欠けますが、EVモードでもそこそこ加速します。
ただ、アクセル踏んでもプリウスみたいに「おっ なかなかやるじゃん♪」という感じは無いです。
まあ インサイトに比べればモーターの存在感は明確です。
加速とかは システム出力が似たような第2世代プリウスに似たような感じです。

サスはなかなか良くできてると感じました。
言い過ぎかも知れませんが・・・・レクサスのCTと似たような感じで好印象です。
交差点とかでもサスの感じはいいです。
これはAQUAだけが良くなっているのか? 
マイチェンしたプリウスも改良されているのか?は不明です。
ただ ステアリングはトヨタのいつもどおりの中立のあいまいさに違和感を覚えました。
車が軽いので ストップ&ゴーでの重ったるさもあまり感じず、ただでさえ渋滞得意なハイブリッド
実燃費も伸びそうなイメージを持ちました。

■見積もり(プリウスとの価格差は?)
AQUAの装備をプリウス並に近づけると価格もプリウスになるとのうわさもあるので検証してみました。


AQUAの見積もり作ってもらいました。
Sタイプに ナビ+バックモニタ、LEDライト、シートヒーター、ETCなど装着して
約234万円


プリウスSで 同様の仕様になるようにオプション付けて見積もってもらいました。
約261万円 その差27万円ですが
実際にはプリウスの値引きが大きくなるので
差は22~23万円 というのがAQUAとプリウスの差となります。

■総合インプレ
  プリウスとの価格差が非常に微妙です。
  似たようなパッケージで約20万円の差
  静粛性と車格を考えたら プリウスに軍配が上がりそうです。
  ・・・・が JC08の燃費が約16% AQUAのほうが良い
  プリウスが20Km/L走るとしたら AQUAは23.2Km/L
  満タンにして どれくらい走れるか?
  プリウスが900km AQUAは812km
  とすると 遠乗りもする人はやっぱプリウスが良さそうですね。
  AQUAは軽くてコンパクトで取り回しも良いので
  都会でチョイ乗り中心の人には良い選択肢となりそうです。
 
  納期的には報道では6ヶ月待ちとの報道もありましたが、増産体制決定とのことで
  来週金曜までの注文でGW前ギリギリくらい との話でした。
  ただ 結構引き合いがあるようなので状況によっては伸びるかも?
  
  車的には AQUAは ファミリーカーとしては優れていると思います。

 
Posted at 2012/01/15 18:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗レポ | クルマ
2012年01月14日 イイね!

バンパーブラケットって高価なんですね・・・・

バンパーブラケットって高価なんですね・・・・











大晦日に作業して破壊してしまった
Z4MのFバンパーブラケットが届きました。

いやー日本のBMWって 車の値付けもですが パーツの値段も高い。

リアルOEMで予め調べたら$38くらいだったから覚悟はしてたけど・・・

現在のレート換算で 約1.7倍

このパーツは他のプラパーツ系に比べて結構高いのですが
これは構造が複雑なので金型が高いのか?

まあ 自分で割ってしまったので僕が悪いのですが・・・・

早速今日取り付けました。
気温7℃ 結構寒い・・・

秘密基地で作業中 道行く人々が
「えっ?このクソ寒いのに ものずきだなあ~」
という視線を送ってくるのがさらに寒さを倍増する。

作業自体は1回やってるので スムースに行きましたが
破壊したパーツを除去するのがまたけっこう面倒でした。

”未経験の作業は下調べを十分に!”
Posted at 2012/01/14 17:11:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ

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本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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