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Fisherのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

2015GWの旅 初日




本日は6時前に家を出て しまなみ海道をぶらぶら
スーパーで買い出しした高根島で海を眺めながら、まったりと昼飯。

今夜は宇和島に宿泊。
鯛飯しと さつま飯の晩御飯。

心配していた天気も ほとんど晴れ。

数日かけて四国をくるっと一周するつもり。

Posted at 2015/04/29 19:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年04月26日 イイね!

カーボンジャーシ作成中

カーボンジャーシ作成中












本日は BRABUS君でおはよう六甲を楽しんだ後 
滋賀の秘密基地で  
ソーラーカーのシャーシ作成

これが新車のシャーシでは無く 現行車のシャーシ作成なんです。

昨年まで使っていたシャーシは なんと2001年製
14年の間に マレーシア、ギリシャへでの公道レースもこなして
毎年 どこかが壊れ 毎年毎年 修復するたびに重くなって
しかも 昨年はついにレース中にまっすぐ走るのがつらいくらいに
剛性も落ちてしまい、 ついに新シャーシの作成を決断。

カーボンシャーシtと言えば・・・・
プリプレグ使用の焼成(俗に言うドライカーボンはこれ)をイメージするでしょうけど
僕らは 常温硬化のハンドレイアップ
エポキシのベトベトと カーボンのチクチクとの戦いです。

パーツの切り出しが終わって 仮組みしたら・・・・
まさかの シャーシ高さが従来より1cm高い。
勘違いによるミスとのことで 

シャーシ作成 総指揮官のMエントラントのテンションは下がりまくり
これで スケジュール約1ヶ月遅れ

6月の鈴鹿サーキット試走に間に合わせなければならないのですけど

・・・・やはり 追い込まれなければ実力発揮できないのか?

(^^;;;;
Posted at 2015/04/26 19:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ
2015年04月18日 イイね!

六甲の赤いコマネズミ

六甲の赤いコマネズミ










今朝 天気が良かったので
おはようワインディング

夜明けとともに家を出て10分でワインディングゾーン♪

一番美味しいゾーンに着くと・・・・

リアル”イニシャルD”状態の86(レビンだけど)だけが走っている。
2往復して 86の方に話しかけたら めちゃくちゃフレンドリー♪

ワインディング、取り締まり状況の情報も教えてくれて
(ワインディング的には タイトコーナー中心なのでZ4Mの出番は無さそう(ToT)/~~~)

そのあと 次々に常連さんたちが集まって 
その方たちとも すぐ打ち解けてダベリング
さすが、関西! フレンドリー

めちゃくちゃ近いし 8時には帰宅できるので
毎週 通える♪

”六甲の赤いコマネズミ”の異名で呼ばれるその日を夢見て
BRABUS君で精進します。

Posted at 2015/04/18 08:55:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2015年04月16日 イイね!

Z4M ROMチューン”バージョン2”のインプレ

Z4M ROMチューン”バージョン2”のインプレ












Z4MのROMチューン
OBDⅡからの書き込みだけでいけた”パワーバージョン”もまあまあ満足できる仕様だったのですが、
コンピュータを外して書き込んでもらった”バージョン2”
この”バージョン2”は当初レスポンスバージョンと言われてたものなんですが、
パワーバージョンよりもより攻め込んだ仕様になってます。 
”パワーバージョン”で上げてもらったレブリミットはノーマルと同じに戻してもらってます。

苦労してインストールしてもらったんですが、なかなか試すことができなかったんですが
いつもの山坂道で試してきました。
忘れないうちに インプレあげときます。

4000rpm以下の領域ではノーマルと明確な差は感じられません。
本領を発揮するのは4500rpmを超えてから
5000rpm~8000rpmは快感そのもの
ノーマルよりも明らかにレスポンスが良いので
慣れないうちはパーシャルが難しいくらい。
もともとS54エンジンは回転の上がりの切れ味が良いですが、
”バージョン2”はその切れ味の良さを研ぎ澄ましてさらに力強さを加えたイメージです。
レブリミットまで苦しげ無く一気に回ってくれます。

ヒルクライムで ガンガン踏むシチュエーションでは
ノーマル比はもちろんとしてパワーバージョンと比較しても
明らかにレスポンスの鋭さとトルクアップを実感できます。

いつもよりコーナースピードを落として立ち上がっても 
余裕でいつものシフトアップポイントの手前でシフトアップできる。

レスポンスの感触は 
かつて試乗させてもらって感動した IDINGPOWER”E36-M3/S3 V2 LIMITED ”
に近い感触です。

レブリミットまでスッキリ回る感覚は”パワーバージョン”と同じなのですが
回転の上がりの速さは”パワーバージョン”をしのぐ感じです。


まとめ:・4500rpm以上でパワーアップとレスポンスの良さは明らかに体感出来た。
    ・”パワーバージョン”で少し物足りなかった4000~6500くらいの領域のトルク感
                                      も有る程度改善できている。
    ・5000rpm~8000rpmは快感そのもので 
               右足と後輪が直結しているようなレスポンス


ROMチューンする前に僕がイメージしていた仕様になったし、エラーも一切出なかったので、
ひとまずこの”バージョン2”はPPSさんのROMチューンメニューとしてリリースされるとのことです。

”ZなMの会”の朝練を楽しいと感じられるくらいに回して乗る方にはお勧めのメニューとなります。

Posted at 2015/04/16 23:22:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ
2015年04月12日 イイね!

ワインディングヘブン六甲デビュー♪

ワインディングヘブン六甲デビュー♪










引越しも少し落ち着いてきたので

関西に来て初めての早朝ワインディング♪

夜明けとともに家を出て 10分もせずにワインディングエリア

六甲山の尾根沿いを走り、
むか~し昔バイクで修行した裏六甲、表六甲、麻耶山など走り回りました。

麻耶山以外は 道幅が狭く タイトなワインディング
BRABUS君でも1速を多用します。
ちょっとZ4Mでは面白く無さそう。
BRABUS君には向いてるんですが上りは勾配が凄過ぎてアンダーパワー状態
(軽スポーツだとダウンヒルしか楽しめないと思う)

つらいのが追いつかれたときの譲りポイントが少ないこと
バイクには譲れるけど 慣れてきたらバイクにはほとんど追いつかれないような・・・(^^;

タイトなワインディング中心なので 走り系車種は国産スポーツカーが多かった。
NSXと現行86がイニシャルDもびっくりなくらいの接近バトルやってるのに驚きました。

でも 基本的に予想よりは道は空いてるので楽しめそうです。

しっかり楽しんで 8時には帰宅。
ワインディングヘブンがこんなに近くにあるなんて ある意味幸せ♪

Z4Mはこっちに置いても走るとこが無さそうなんで 当面東京に置いておく事にします。





Posted at 2015/04/12 08:51:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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