今日の朝10時ころ
USAのECUに注文していたハヴベアリングキットが届きました。
ついでに ECUオリジナルのデフマウントキットと 幌のクリップも同梱
ハブべキットには ハブべ、ナット、ダストキャップ、46mmのディープインパクトソケットが入ってます。
日曜夜に注文して 土曜日午前到着だから 日本のDラに注文するより
配達してくれる分楽です。
で 夕方 サクッと交換作業
先週末にクイックジャッキの上に上げてあるので
まずは異音のする左前から開始
ブレーキキャリパーを外します
ローターを外します。
ダストキャップを外すと ナットが見えるんですが
結構 サビとかで汚れてます。
この状態で回してみると 少しガサついた感じが指先に伝わります。
で ハブベアリングのナットを外すんですが・・・・
うちのバーコのエアインパクト 800NMのハイパワー仕様なのに
外れるまで 結構叩いてたんで 普通のインパクトだと結構難儀するかもしれません。
ナットが外れた状態
3本爪のプーラーでまず外します。
・・・・当然のようにインナーレースが残るので
結構苦労するかも?って思ったけど 2本爪のプーラーであっさり外れました。
わかりにくいですが インナーレースに傷があり ベアリンググリスもかなり汚れてました。
左が交換前の純正 右が新品 FAG製です。
ハブのインストールは ナットがかかるとこまで 当板して大きめのハンマーで叩けばすんなり入ります。
締め付けは300Nmくらいということですが そんなトルクレンチ持ってないので
まず180Nmで締め付けてから インパクトで適当に叩いて 終了
ローターとキャリパー着けて ダストキャップ装着して完了
左側は慣れてなかったので 1時間20分くらいかかりました。
右側もやったんですが ダストキャップ外した中が非常に綺麗で
回転感覚もなめらかだったんで 交換するのを一瞬躊躇したけど
交換実施 プーラーで外すときも非常になめらか
作業性が良かったんで
30分もかからず終了。
慣れれば 左右で1時間かからない作業ですが
DIY的には 46mmのハブベアリングナットがはずれない危険性ありです。
少なくともインパクトレンチがないと話にならないと思います。
さあこれで 気持ちよく走れるかな?
でも もう少し色んなとこ診てあげたいので BT32改は クイックジャッキの上に上げたまんまです。
Posted at 2022/08/27 19:18:45 | |
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