• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

BT32改 センターエキゾーストハンガー交換

治せど治せど 我がBT32改は 試練を与えてくれる。

異音原因を探るべく夜な夜な 下に潜って
めんどくさいけど 後ろのカバー関係外してみるか?
と センター強化プレートを外したら・・・・

ん!?  なんでこっちに センターハンガーが着いてんの??

あ〜〜〜 また切れている(TT)


はい またもや右側が切れてました。
前回2021/3に交換してから 1年半 8000Kmも経たずに(TT)


センターマフラーに装着してあるマウント ”5”です。パーツ№18207832991

そんなこともあろうかと 

予備は持っている
・・・が左側の上も切れかけている。
どうも観察すると 熱的に厳しい上側にダメージが集中する傾向があり
左右では右側が切れやすい(ネット見てるとBMWの他車種でもそうみたい)
左は今回 上下を入れ替えでお茶濁し

とは言え 上の図と下の写真でわかるように 
このセンターハンガーの上側のボルト(図の7)はマフラー下げないと緩められないし締められない。

ということで カバー関係外して 後ろのマフラーハンガー釣りゴム外して
前のエキパイからも縁切りして

ようやく交換できた。

まあ オカゲサマで 更に色んなとこの点検もできたけど
これ以外には問題なし。

なんやかや で トータル4時間くらいかかったかなあ
また ECSで買い物するときにスペア買っとかないと・・・・

このセンターハンガーは 強化プレート外さないと 点検できないんで
切れたまんま乗っている人が相当数居ると思われます。
Posted at 2022/08/31 19:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2022年08月27日 イイね!

BT32改 フロントハブベアリング交換

今日の朝10時ころ

USAのECUに注文していたハヴベアリングキットが届きました。
ついでに ECUオリジナルのデフマウントキットと 幌のクリップも同梱
ハブべキットには ハブべ、ナット、ダストキャップ、46mmのディープインパクトソケットが入ってます。
日曜夜に注文して 土曜日午前到着だから 日本のDラに注文するより
配達してくれる分楽です。

で 夕方 サクッと交換作業

先週末にクイックジャッキの上に上げてあるので

まずは異音のする左前から開始

ブレーキキャリパーを外します


ローターを外します。


ダストキャップを外すと ナットが見えるんですが
結構 サビとかで汚れてます。
この状態で回してみると 少しガサついた感じが指先に伝わります。

で ハブベアリングのナットを外すんですが・・・・

うちのバーコのエアインパクト 800NMのハイパワー仕様なのに
外れるまで 結構叩いてたんで 普通のインパクトだと結構難儀するかもしれません。

ナットが外れた状態   


3本爪のプーラーでまず外します。

・・・・当然のようにインナーレースが残るので

結構苦労するかも?って思ったけど 2本爪のプーラーであっさり外れました。


わかりにくいですが インナーレースに傷があり ベアリンググリスもかなり汚れてました。


左が交換前の純正 右が新品 FAG製です。

ハブのインストールは ナットがかかるとこまで 当板して大きめのハンマーで叩けばすんなり入ります。

締め付けは300Nmくらいということですが そんなトルクレンチ持ってないので
まず180Nmで締め付けてから インパクトで適当に叩いて 終了


ローターとキャリパー着けて ダストキャップ装着して完了

左側は慣れてなかったので 1時間20分くらいかかりました。

右側もやったんですが ダストキャップ外した中が非常に綺麗で
回転感覚もなめらかだったんで 交換するのを一瞬躊躇したけど
交換実施  プーラーで外すときも非常になめらか
作業性が良かったんで

30分もかからず終了。

慣れれば 左右で1時間かからない作業ですが
DIY的には 46mmのハブベアリングナットがはずれない危険性ありです。
少なくともインパクトレンチがないと話にならないと思います。

さあこれで 気持ちよく走れるかな?
でも もう少し色んなとこ診てあげたいので BT32改は クイックジャッキの上に上げたまんまです。
Posted at 2022/08/27 19:18:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2022年08月20日 イイね!

まったりと異音原因究明中

本日 

BT32改で朝の散歩にでかけた際に 左フロントのハブべと思われる異音が大きくなり・・・

しばらく動かさな無いだろうということで

一番熱い時間に洗車して


クイックジャッキの上に上げて 原因究明作業中

・・・・と言っても

Youtubeで好きな音楽をかけながらまったりと・・・・

我が家のガレージ 時間気にしないでダラダラやれるのが 良いんです。
Posted at 2022/08/20 17:23:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2022年08月19日 イイね!

BT32改 デフオイル&MTオイル交換

デフオイル&MTオイル交換は暑い時期に限る!!
ということで BT32改のデフオイル&MTオイル交換しました。

サクッとクイックジャッキで上げて 

オイルを抜きます
前回交換から約7500km  酷使している割にはキレイなもんです。

十分抜いたところで ドレンを閉める
今回は マグネットプラグ投入だ!

あれ!?? なんか変  形状違うし なんかネジ直径がでかいような・・・・
・・・・ハイ 着きませんでした

ECS Magnetic Differential Oil Drain Plug - M22x1.5 ECS Part #ES#3046103
というものを頼んで 来たパッケージのラベルにも ES#3046103
と書いてあるのに 中身が違う
ECSのサイトでECS Magneticで検索すると・・・
どうやら 入っていたのはDCT用のマグネットプラグ
ネジ直径も 本来22mmのハズが23.7mmになっている。

まあ 鉄粉もあまり出てないし 指でケースすくってみたけどヘドロみたいなものもない 仕方ないので 元のドレンを装着

今回投入のオイルは

TAKUMIモーターオイル85W-140 LSD対応可 化学合成油
なんだけど 4Lのうち1.8Lくらい 黄ィスポのLSDに使ってしまっている。
・・・足りるかな?
案の定 デフオイル入れて MTオイル入れているときに切れた
仕方ないのでABに買いに走り 一番安いLSDオイル
90ってシングルグレードなんかな?
カストロールだし LSD用って書いてあるし MT用には十分でしょ
その安いオイルを600cc位入れて終了

今回もギヤポンプ使ったけど サクションより楽でいいけど
こぼしやすくて オイルロスが大きい 工程の改善が必要だけど
年に一度とかの頻度なので そのうち忘れるだろうな〜〜
Posted at 2022/08/19 21:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2022年08月17日 イイね!

あれは とてもとても暑い夏だった

僕のZ4Mとの出会いは 2006年9月に六本木ヒルズの森美術館で行われた
”BMW革新の軌跡”という展示会
そこにあった真っ赤なZ4MRの長いロングノーズ しびれたなあ

実際に初めて乗ったのは 
2006年11月10日に富士スピードウエイで行われた”BMW CircuitDay”
先導車についてまっかなZ4MCでS54エンジンの全開フィールにこれまたしびれた。

・・・サラリーマンには高嶺の花と思い 
   自分の車になんて完全に諦めていた2009年夏
親父が癌でなくなり SVXで東京−宮崎間1500kmを一気に駆け抜け
・・・・東京に帰り着いて数回乗った後 SVXも力尽きた

そして 次の車探すのにふらふらと BMWのDラに行って
「B東 〇〇周年記念特別で Z4MR特価で出てますよ」という誘いに乗って
ふらふらと見に行った13年前の今日

今はもう無い 天王洲アイルのBMWプレミアムセレクション
バカみたいに晴天で猛烈に暑い午後
駅からの道で汗だくになってたどり着くと

そこに置いてあった 真紅のZ4MR

青空保管でローター錆びまくり&テールのハイマウントランプも真っ二つに割れていた。

「どうせ買っても乗りこなせないし・・・」とグズグズしている僕に
妻は「どうせ買うなら良いの買っちゃいなよ!」って言ってくれて
速攻サインした。
そして 僕のカーライフのど真ん中にそのZ4Mが居てくれている。

暑い夏がやってくるたびに あの日を思い出します。
Posted at 2022/08/17 17:55:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/8 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 1718 19 20
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation