2005年05月29日
時間の経つのは早いもので 昨年のギリシャ遠征から1年経った。
1年前の今日の時点では ソーラーカーからは綺麗サッパリ足を洗ってる はずだったけど・・・
10年も作りつづけていると辞められないもんですね。好きなんだなー
今週は土日とも カーボン&エポキシ積層作業
前回の車までは製作中の寸法精度はいい加減でも後の調整で何とかなったんで形が見えてからは早かったけど、今回は最初に精度がないと後で大きくずれる工法なので中々進まないのがつらい。
しかも 今回の車は 僕以外のメンバーは各パーツがどのように接合するか?理解できてないので 工法のイメージが出来ていないので 余計につらい。
年に1度しかレースで走らない車に膨大な時間を費やしている。
何が楽しいのか?
トップをとるまではがむしゃらにやっていた。
4連覇する最中はキープコンセプトでプレッシャーだけが大きかった。
ギリシャ仕様の車は資金難で納得の行くデザインに出来なかった。
今年は トップを目指してるわけでなく自分なりに今出来る新しいコンセプトの車を納得のいくデザインで作っている。
肩の力が抜けて 本当の意味で「作る喜び」を楽しんでいる。
僕らの作り方は誰にでも出来る方法では有るが”誰にでも思いつく方法では無い”のが特色だ。
見栄えの悪さに対して非常に良く走るのでいろんなとこが見学に来る。
説明すると「それなら僕らにでも出来そう」と喜んで帰るが、僕らの作り方は10年の経験で編み出した方法で他の誰から教わった方法では無い。
その方法を編み出して、それがうまくいった時の喜びみたいなヤツも製作の醍醐味と思っているので、そこら辺のエッセンスも理解してもらわないと、同じ結果は出ないだろうなあ・・・・
鈴鹿サーキットでの試走会まで1ヶ月を切ってしまった。 間に合うのか? いや間に合わせなければ・・・・・・・・
Posted at 2005/10/02 19:48:51 | |
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Solar Car | クルマ
2005年05月26日
蕎麦が好きだ。
比較的 近くで食べに行ける 越前の”おろし蕎麦”は特に美味いと思う。
なかでも今庄あたりで食べる新蕎麦は格別だ。
蕎麦は信州蕎麦が有名だが、麺は美味くても汁の出汁が美味くないことが多いのであまり好みではない。
最近 仕事で 新潟に良く行く。しかも 地震の被災地となった小千谷方面が多い。
小千谷は知る人ゾ知る有名な蕎麦どころで 海草をつなぎに使った蕎麦が有名である。
盛り方も独特で”へぎ”と呼ばれる大きなざる状のものに盛り付けた”へぎそば”が有名だ。
小千谷蕎麦の中でも有名なのは3件で”小嶋屋””須坂屋””角屋”になる。
3件を比べてみると麺の美味さで須坂屋、喉ごしで角屋、バランスで卒のない小嶋屋になる。
3件3容で好みは別れると思うが3件とも美味いので毎回店を換えて蕎麦にしてしまう。
新潟空港には須坂屋の支店が入っているが、小千谷にある店の味とは別物なので期待しないほうが良い。
なぜかは不明であるが 出てくる蕎麦湯は薄くて信州蕎麦や越前蕎麦の濃厚な蕎麦湯に比べてかなり淡白で期待は出来ないのが残念だ。
小千谷蕎麦の特徴はやはり 海草をつなぎに使っていることで蕎麦くささが適度におさえられ適度な歯ごたえとツルッとした喉ごしにある。
軽く一杯飲んだ後に ツルッと一枚 これが実に美味い。
Posted at 2005/10/02 10:03:48 | |
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気まぐれコラム | グルメ/料理
2005年05月22日
先週 Dラーで「VTD異常か?」と言われたエメグリだが・・・
SVX系某チャットでの情報で
”センターベアリングのゴムブッシュ部が経たってプロペラシャフトが暴れて遮熱板等と干渉して音が出る”という経験談があった。
また ATマウントは切れやすいようで 身近な方々がボロボロに切れてた例が多かったので
以下のように考えた。
まずセンターベアリングが切れて低速時-大ステア時にプロペラシャフトに横方向の力が生じると、ATマウントにも無理がかかりマウントが切れてしまう。
そうすると暴れたプロペラシャフトが熱板等と干渉して音が出るのではないか?・・・・と
「原因がわかった!!」とDラーに行き そのことを告げて2柱リフトでジャッキアップ
「ん? センターベアリングもATマウントもしっかりしてますよ・・・というか 状態は良いじゃないですか?EGマウントも特に問題無いようだし・・・・」と言われた。
はあっ また迷宮入りだー
とりあえず GW中に擦ってしまったEXパイプカバーの交換見積りをしてもらうと
部品代だけで3万円近くもする・・・・・ 「考えてみます」と言って帰った。
まあ ここまでいろいろチェックしてわからんと言うことは びくびくして乗っても仕方が無いので、鈴鹿スカイライン経由でジャズドリーム長島に行き、妻の買い物に3時間ほど付き合い、帰りは人に言えない速度で伊勢湾岸道を爆走!
結局のところ 止まった状態からステアしながらスタートするときにしか音はしない
それ以外の走行は絶好調とも言える状態 コーナリングも超高速も全く快適!
先週 今週 とまじまじとエメグリの下回りを点検したけど もうすぐ12万kmを迎えるとは思えないほど状態は良かったのがせめてもの救いか・・・・・・・・
Posted at 2005/10/02 18:05:29 | |
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SVXメンテ | クルマ
2005年05月22日
そろそろタイヤ交換をしなければならない。
なんにしようか?非常に悩ましい。
タイヤに求めるものは人それぞれだろうけども、選定基準としては以下の物があると思う。
価格、ステアフィール、乗り心地、ドライグリップ、ウエットグリップ、ロードノイズ、耐磨耗性、デザイン、トレッドパターン、ブランドとしての聞え(見栄)
この中で僕が重要視するのはステアフィール、ドライグリップ、ロードノイズそして価格だ。
価格はやはり重要だと思う。高いタイヤを長く持たせるより適度なヤツを早めに交換したほうが車としてのアベレージ性能は高くなると思う。
普通の人が感じるパーツ交換の効果としてもっとも違いが判るのはタイヤ交換だ。
新しいタイヤをつけて走ると しなやかで静かで 車のグレードが上がったように感じられる。
ロードノイズ これはSVXには重要な問題で超ロングドライブをこなせるSVXはやはり静かであるべき。
ステアフィール こらは個人の感覚の差なんかも有るので 付けてみないとわからないし評判の高いものが必ずしも良いと感じるわけでもない。
ドライグリップは有るにこしたことは無いが、グリップが高くなるほど車へのダメージも大きくなるので非常に悩むとこである。
ロードノイズを考えると国産が良いし、グリップもそこそこのやつしか選べない。
急ブレーキの安全性を考えるとグリップ力が高いほうがいいけど、ドライグリップの高いものは一般に雨天時のことはあんまり考えてないものが多い。
デザイン的にもRE01Rとかはタイヤがよれて滑ったときのドリフトコントロール性を考えてサイドが丸くなってるのでまるでインチダウンしたみたいに見えるので、やっぱ普通のスポーツハイグリップタイプから選ぶことになるか?
そうするとディレッツア101かRE01かアゼニスST115 、レブスペックRS02(OEM国産品)くらいになる。ディレッツアは今つけてるが、静粛性は充分だが縦方向のグリップ力がもう少し欲しい。
さて なんにしようかな?
Posted at 2005/10/02 10:05:16 | |
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気まぐれコラム | クルマ
2005年05月13日
GWに痛めた牽引フックを交換した。
そのときに思い切り下回り打ってたのと、今日走ってる最中に10cmくらいに見えた岩を避けきれずに通過したらフロアに思い切り当ったので被害状況の確認も行なった。
作業は滋賀スバル(大津)でやってもらった。
まずは2柱リフトで上げてみると
エンジン下のエキゾーストパイクのカバーに擦れた跡があり、右のなんか割れていた。
メカさんの意見では外観はともかく性能上問題無いということでココは放置。
今日 岩で打ったとこは助手席下くらいのフロア。
3cm径くらいの凹んだ跡がありアンダーコートも剥がれていたのでサビ止め用の黒スプレーを吹いてもらった。
牽引フックは思い切り曲がってたのでネジを外す際ネジ穴がバカになってしまって、タップを立て直してもらい装着。
新品のヤツは「こんなに牽引フック下に出てたんだ」と思うくらいでかい。
せっかく換えたのでぶつけないようにしよう。
ついでにドアヒンジ、ラッチから軋み音が出てたのでグリスを拭いてもらい。
最近気になってる現象、(右折待ちからスタートしていく際にガンガンとリヤ付近が暴れる)について相談した。VTDによるタイトコーナブレーキング現象だと思うとのこと。
トランスファバルブ交換か VTDトランスファ自体のOHか? 悩む
さらにビスカスLSDの効きが甘くなってるのを指摘された。
LSDオーバーホールの見積りを一応してもらったが12万円ほどかかるんで、メカさんからも「12万円出すなら他のとこ手入れたほうが良いですよ」というアドバイスももらったんで今回は見送り。
Posted at 2005/10/02 18:06:29 | |
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SVXメンテ | クルマ