• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月25日

シトロエンXM 25周年!

時々ネタの参考にさせていただくシトロエン名古屋天白さんのブログ。
公式ブログにこんなのが出てました。

 2014年5月は シトロエンXM の25周年ですよ! 


おぉぉぉ!
全然ノーチェックでした。

1989年デビューですから、確かに25周年ですね。
だったら、先日のCX40周年&C6ミーティングに、XM25周年も入れればよかったと主催者でもないのに悔んだり…(笑)

CX25周年ミーティングには私も(今のCXとは違うCXで)参加しましたが、気分的にはその時のCXより今のXMのほうが現役に近いような気がします。



XMの歴史を軽く振り返ってみます。
ホントに軽くですよ。



デビュー時のXMはこういう顔でした。
日本でのXMデビューの発表展示会に行ったのを覚えています。
当時すでに中古で買ったCXに乗っていましたが、「XMは価格的にとても自分が買えるクルマではない」と羨望のまなざしで見ていました。

この時、日本でもテレビCMが流れましたが、日本でのシトロエンのテレビCMは初めてだったと思います。


フラッグシップカーなのにハッチバックであることと、
写真のように2重ガラスで静粛性や、車内の冷気や暖気が逃げないようにしていたことが特徴でした。
そうまでしてハッチバックにしたいのか…というこだわりを感じる部分でしたね。




(写真は欧州仕様です・笑  正規モノにはMTは有りませんでした)

初期のXMは1本スポークステアリングで、セルフセンタリングも付いていました。(左ハンドルのみ)

その後、廉価モデルやブレークは2点支持のステアリングになりましたが、

これは同時期のZXとイメージを共通化させたものでした。


エンジンの変遷などは適当にwikiでも見てもらうとして、とりあえず後期の顔がこれですね。

ロゴの変更に伴って、後期型をxm(又はXm)と表記する人も多いですね。

顔のチェンジには当時のシトロエンの顔の共通化がありました。
詳しくはこちらを。


後期型のステアリングはすっかり普通になってしまって、セルフセンタリングも無くなりました。




ハイドラクティブという言葉が初めて出てきたのもXMでしたね。



実はXM(xm)はCXより壊れるという人も多く、シトロエンを扱うプロのメカニックでも『DSやCXの方がまだまし』という人も複数知っています。

そんなXM(xm)の皆さんにも正式にお声をかけて25周年イベントをすれば、また楽しかったかもしれません。
(今回の幹事さんを批判しているのではありませんので、そこはひとつ、くれぐれもお間違いの無いようにお願いします)





こんな写真もありますが、軽くスルーで(笑)














最後に、個人的な話ですが…

まだ20世紀の終わり頃に付き合いがあったXM乗りの方がいました。
単にクルマ仲間でイベントの時に会うというだけではなく、それをきっかけにビジネス的なお付き合いもさせていただいていた方だったのですが…

XMに乗っていて、事故で亡くなりました。
この原稿を書いていて、久しぶりに彼を思い出しました。

XM25周年を機に、XMを愛していたS氏に改めて哀悼の意を表させていただきます。




写真は全て拾いものです。
皆さんのご協力に感謝します。
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2014/05/25 00:21:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お花畑を散歩 5/26
とも ucf31さん

北関東カーオーディオオフ会
rescue118skullさん

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

南風に乗って (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年5月25日 2:12
XMからシトロエンに入ったというと、
意外そうな顔をされる事が多いんです。
前期中期前期と3台乗り継ぎました。
AT40万、AC40万、PS40万の
都合120万用意しろと言われましたが、
どれ一つ壊れずに過ごしました。
今でも良い車だと思います。
ブレーク、ルージュマンダランがあれば、
今でも欲しい車です。
コメントへの返答
2014年5月25日 8:17
XMが初めてのシトロエンという方は、私もけっこう珍しいと思います。
しかも3台。
実は最後に書いたS氏も2台めのXMでした。
やはりシトロエンには麻薬性というか、同じクルマでも何度も買ってしまう魅力があるのですよね。

>どれ一つ壊れずに過ごしました。

すばらしいですね。
日ごろのメンテのたまものでしょう。

日本ではルージュマンダリンと表記されていたと思いますが、XMをより魅力的に見せてくれる色だと思います。
ぜひ、探してください♪
2014年5月25日 8:15
三芳某所に出入りしていると「私にはXMはとても無理だな~」って思ってしまいます。

コメントへの返答
2014年5月25日 8:18
意外なことに、CXよりハードルが高いのですよね。

初期型のセルフセンタリング付きに乗ってみたいとは思うのですが、トライする機会もないまま今日まで来てしまいました。
2014年5月25日 10:45
一つ私がどれくらい変態かという話を。
ルージュ・マンダランは西武自販、
ルージュ・マンダリンはユーノスでの呼称。
病気なんです病気。
コメントへの返答
2014年5月25日 10:47
あ、そうでしたっけ?
両方ともカタログは持ってるんですけど、すぐに出てこない場所にしまいこまれていて…

フランス語読みではiの字をあに近く発音してマンダランになるんでしょうかね?

この病気は治りませんよ♪
2014年5月25日 22:21
93年に子供の頃から存在を知っていた西武の谷原に行き、CXの物件を聞きに行った時にXMを始めて知りました。

やっと300万を切る個体が出回りましたが・・・金額より楽器を積むのに後ろが狭く、CXのリアシートを倒したの所を本気で見たいと思ってた頃でした(笑
コメントへの返答
2014年5月26日 9:52
XMの場合は、本文でも触れた2重ガラスが荷物の積載性をスポイルしているかもしれませんね。
BXなんかだと、ブレークじゃないノーマルボディでも後席を倒せばちょっとしたワゴン並みに積めますので、あのガラスが外せれば意外と詰めるかも知れません。

でも実は、あのガラスがどういう仕組みになっているのかよく分かっていなかったりします(^^ゞ

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
1213 14 15 161718
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
メインは2台まで登録可能ということで 堂々のメイン車扱いに。 ハイドラもBMWよりこっち ...
BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation