今日は
日本海さかな街にある”
はまやき安兵衛”を紹介します。
こちらに訪れたのは8月のはじめです。
”日本海さかな街”は 国道27号線金山バイパス沿いにあります。めちゃ目立つ看板、見落とすことはまずないでしょう。
無料駐車場、バス40台、乗用車400台!!
平日でしたが、店舗に近い駐車場は11時過ぎにはとても混雑してました。
1000円前後でランチを提供する海鮮系のお店が軒を連ねてます。こちらのお店、壁一面に貼られたウマそうな写真!どれも魅力的過ぎて絞りきることかなわず^_^;
地元敦賀の水産業者を中心に70店舗が集まる市場。ごちゃごちゃ~っとした活気があります。
敦賀といえば蟹!ボイルされた蟹が並ぶ蟹専門店は一面鮮やかな朱色。甘エビはじめ生の魚介はもちろん、各種干物や加工品 うまそうな魚介が延々と並ぶ 魚好きにはたまらない夢の街です。
しか~し。
真夏・長距離・トロ箱なし=買って帰れない しょぼ~ん・・・
(国内発送してくれる店もたくさんありますけど)
敦賀名物の普通のおみやげ物(羽二重餅とか)簡易包装の(真空パックとか長期保存型じゃない)鯖寿司とかを置いてる店もあります。
建物の中にもいくつか飲食店があります
目の前で海鮮を焼いてくれる店・・・すごく魅力的なんだけどビール欲しくなりそう。よだれと涙をぬぐいつつ通り過ぎるしかない(~_~;)
はまやき安兵衛
「焼きさば」の文字に引き寄せられて行くと、店頭で大きな鯖を炭火で焼いています。
香ばしい香り、したたる脂・・・今日のランチはこちらに決定!!
調理場の奥の飲食スペースは折りたたみ式っぽいパイプテーブルと丸椅子で20席ほど。表側にカウンターの席もあります。
昼前でしたが すでに焼きもので一杯やってるおじさんなんかいてはります。
焼きさば寿司@1260円
厚い焼き鯖と 酢飯ではないご飯を おぼろ昆布で包んでいます。
普通のシメ鯖の押し寿司に比べると ご飯は少なめなので、女性でも一本完食できそうです。
ほどよく脂が落ちてふんわりと焼きあがった鯖 ウマい!! 焼き立てなので温かいお寿司になります。
おぼろ昆布で包んでいるせいか、ご飯に少し余計な水分がこもってしまっているのがちょっと残念でした。
焼き物セット@1200円くらい(失念)
車海老、ホタテ、サザエ、イカ、とうもろこし1/4のお得なセットです。
さすが市場。新鮮な勢いがあってぷりぷりでおいしゅうございました!
単品でも焼いてくれます。
こちらの看板メニューはもちろん”焼き鯖”。大きさにより1100円~、+400円くらいで定食に出来るようです。
ほかにもシメ鯖寿司はもちろん、鯖の”蒸し寿司”というのがメニューにあり興味津々だったのですが、残念なことに売り切れでした。
食後の食器はセルフで下げるシステムなんですが、食器置きの棚とか生易しいものはありません。レジ横の大きめのタライに はみ出さないように食器を割らないようにバランスよく収めなければなりません。
市場らしい無骨さ・・・なかなかスパルタンで印象的なお店でした^_^;
大きな写真は
こちらからどうぞ。
蛇足ですが、日本海さかな街にはいろんな観光案内パンフレットなどがおいてあり、運よく近所の温泉”
リラ・ポート”の割引券をGETできました。この温泉施設は高台にありますので、バーデゾーン(要水着)のテラスにあるスパからは敦賀湾まで見渡すことが出来てとても気分がいいです。お勧めです。
地図:
福井県敦賀市若葉町1-1531
ブログ一覧 |
食べ歩き | 日記
Posted at
2009/10/02 14:53:59