今日の食べ歩きは、門前仲町 永代通りからちょっと入ったところにある鮮魚店直営の定食屋さん”富水”を紹介します。
都営線・メトロ門前仲町1番出口を左50mほど、最初の角を左に曲がって2~3軒です。
深川七福神めぐりをしたときに、商店街をぶらぶらしながらお得なランチを物色。
ありがたい神社仏閣が多いお土地柄。松の内はあけていましたがものすごい人出・・・
商店街に面しためぼしいお店はどこも行列^_^;
軒を連ねる出店からおいしそうな匂い・・・そこここにテーブルと椅子がいくつか並んだ飲食スペースが設けられていたけど、この寒空にちょっとキツいかなぁ・・・
など考えながら歩いていると、路地を入ったところに「鍋焼きうどん」の文字発見。
引き寄せられるように路地に入ると、鍋焼きうどんのお店(蕎麦屋)の先に目立つ魚屋さんの看板。
路上のお品書きの価格帯は結構リーズナブル。
お店の入口のビジュアル版お品書きと、さらに
ネタのショーケースを見て、
鮮魚店直営なら間違いないだろう、と本日のランチはこちらに決定。
店内は、もろに普通の居酒屋です。
テーブル席で50席以上はあるでしょう。
お正月メニュー
都内観光地だし、正月だから仕方ないかな?という価格ではありますね^_^;
お正月で提供していなかったけど
店内には通常メニュー「味噌富水ランチ」(900円)など貼紙がありましたので
ぼくの休日ランチで目指す価格帯にはビンゴな感じのお店であります。
お正月メニューの富水定食(上)@1,260円
マグロ赤身、天ぷら(海老・イカ・ししとう・なす)
お正月メニューの富水定食(特上)@1,680円
まぐろ中トロ、天ぷら(キス・海老・イカ・ししとう・なす)
「上」と「特上」、一見違いがわからない??
おばちゃんが、「違いわかる?」ってニコニコしながら
「特上はお刺身が中トロで 天ぷらにキスが入ってるのよ!」っと元気良く説明してくれました。
お刺身は赤身も中トロも普通においしいって感じでしたが
天ぷらはカラッと薄衣で、ぼくの好みにビンゴ!全体的になかなか良かったです。
特に、キスは香りが良く、
ふわふわな身にサクッとした薄衣がコクを添えて うま~い(*^_^*)
メニューを選ぶ時に
穴子天丼@1,100円とか天重@1,200円とか迷ったんだけど、初めて入るお店、
衣の厚さとか揚げ油の匂いとかNGだった場合を恐れて注文できなかった・・・
けど、次はぜひ天丼ものを試してみたいお店であります。
余談ですが・・・
深川七福神、門前仲町から森下へめぐると
ゴール?手前の布袋様を御祭した”深川稲荷神社”の甘酒!(@250円)
(お茶は無料です)
米麹のみ、お粥みたいな甘酒です。
砂糖も酒粕も一切入っていないそうですが、コクの強い甘みがあり、少し鼻に抜けていく感じが
発酵食品っぽい?
タッパにたっぷり用意されたおろし生姜を入れれば冷え切った体もぽっかぽか。
おすすめです!!
住所:
東京都江東区富岡1丁目10-3
電話番号:03-3641-2069
駐車場:なし
営業時間:月~金11:00~14:00 17:00~21:00
土・日・祝 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:月2回不定休
訪問日: 11/01/08(土)
ブログ一覧 |
食べ歩き | グルメ/料理
Posted at
2011/01/18 22:57:03