”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
本日の試乗記は 車好きなら誰もが憧れる”Newポルシェ・ボクスター(981)”です。
前の型のボクスターも試乗してますから 新旧比較も含めて
素人目線で感じたままを言い放題させていただきます。
(まあ 街中ちょろちょろの試乗で真価の判る車でもないですから 雰囲気だけのレポです。)
試乗は3.4LのボクスターS 7速PDK 右ハンドル
スポーツクロノ PASM付きです。
■主要スペック比較
ポルシェ・ボクスターS(MT) Z4Mロードスター(以下Z4Mと呼ぶ)
サイズ 4380×1800×1280mm 4120×1780×1300mm
重量 1390Kg (1360) 1430kg
ホイールベース 2475mm 2495mm
パワー 315PS/6700rpm 343ps/7900rpm
トルク 36.7kgm/4500~5800rpm 37.2kgm/4900rpm
エンジン 水平対抗6気筒NA3436cc 直列6気筒NA 3245cc
ミッション パドルシフト付7速PDK(6MT) ゲトラグ6MT
0-100km加速 5.0sec(5.1sec) 5.0sec
オープン機構 電動幌 電動幌
カタログスペックだけ見ると ガチンコライバルのように思えます。
■エクステリア
これは完全に好みでしょうけど
旧型に比べ ウインドウが寝て来てて
サイズはあまり変わってないのにグラマラスな感じが出てきて 良くなってきていると思いました。
気になったのは・・・
オープンにしたときに トランク前方と収納された幌の間に3~4cm程度の隙間が
全体に開いていて しかも、それが均一で無く 非常に不自然
一言でいうとカッコワルイ Dラの方は「乗ったら見えないですから~」と言ってたけど
降りる度に 「これはな~」と思うんじゃないのかな~
ボクスターSみたいな ロールバーの後方にフェアリングが是非欲しいです。
■内装
・インパネ周り とかトリムとか
前の型の雰囲気は覚えてないのですが、試乗車はハンドルもオプションを奢られてたので
文句無い雰囲気でした。
・シート
試乗車はおそらくオプションタイプ
Z4Mのやつよりも ボクスターのほうが少ししっとりしててラグジュアリーな感じでした。
ホールドも文句無いです。
少し残念なのは 旧型は前後の調整がレバーで出来たのに新型は電動になってます。
僕は身長が低いので 乗り降りするたびにシートを大きく前後に動かすことになるのですが
電動だとすごく遅いしバッテリーへの負担も大きいのでレバー式で良いのでは?
少なくともローグレードのボクスターはレバー式でも良さそうです。
・ハンドル
試乗車はオプション装着で握りがすごくいい感じでした。
しかもテレスコ&チルトまで電動でした。
(でも レバー式で十分のような・・・)
■走行インプレ
・PDK7速シフト:
スポーツクロノパッケージ付きだったのですが
旧型に比べ格段に変速時のショックが少なくなってました。
旧型はスポーツにすると結構シフトショックがありましたが、新型では気にならないレベルです。
パドルシフターに対するレスポンスもブリッピング制御も秀逸でいい感じです。
人より早く走りたいということであればPDKを選ぶ必要がありそうですが
6MTと7PDKの価格差が50万円・・・・
万一 実際に新車で買うとなったら
MTにして50万円分はオプションに回すことになるでしょう。
・エンジンのフィール:
ボクスターSは3.4Lの水平対抗6気筒エンジンは
旧型に感じたのとあんまり変わらない印象を持ちました。
実際の速さは別にして・・・・・
やはり ことエンジンに関しては
S54エンジンのドラマティックで暴力的な吹け上がりに魅力を感じます。(^^;
新型は旧型よりも上のほうまで回る感覚がありました。
そして排気音がハンパじゃない大きさです
「これ ノーマルですよね?」「はい 純正ノーマルです」
「すごいですね!」「向こうの法規制ギリギリらしいです」「なるほど・・・」
なにがなるほどなのか?わかりませんが 道行く人が振り返るくらいの排気音でした。
・ハンドリング
街中ちょろりで よくわかんなかったですが・・・・
電動パワステとは思えない仕上りで非常にいい感じです。
旧型と同じく Z4Mのステアリングよりも重い感じです。
路面インフォメーションがすごくつかみやすい。
ワインディングもちこんだら面白そうです。
・サスペンション
街中しか乗らなかったのですが・・・
PASMのノーマルでも結構硬い スポーツにしても街中ではわからないくらいです。
交差点をエイッと曲がるくらいではロールもしません
・ブレーキ
ポルシェのブレーキですから効きもフィールも言うことありません
・オープン状態での走行
オープン状態での風の巻き込みについては
新型ボクスターのほうが若干少ないように感じました。
■総合インプレ
とにかく乱暴なZ4Mに比べると
新旧含めてボクスターの走行感覚は実に良く出来ている。
むしろ 出来すぎているかも?
旧型に比べて 新型はさらにしっかり感が増したというか?
軽くなってるはずなのに少し重厚感が増したように思えました。
一番安いボクスター6MTの価格@586万が魅力的に思えましたが・・・・・
キセノン、スポーツクロノ、LSD、シートヒーター、その他でオプション約100万円必要で
乗り出しは750くらいになりそう・・・・
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早く BIG 当たってくれ~!!