• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月13日

BMW Z4 sDrive20i(4気筒のZ4)

BMW Z4 sDrive20i(4気筒のZ4)









”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
本日の試乗記は BMWの”Z4 sDrive20i”です。
Z4のNA6気筒2.5Lの23iが廃番になって 4気筒ターボ2Lの20iに変更されたのは知っていた。
BMWと言えば直6であり 正直「直4はな~」 と思っていたんだけど
世間的にはこの直4ターボ 非常に評判がよろしいので一度試乗はしたいと思ってはいた・・・・・

この日 試乗プレゼントのサンシェード(///Mのロゴが付いたやつ)が欲しくて
妻と散歩の途中に 家から歩いて2分のDラーへ寄ってみた。
「サンシェード欲しいのだけど・・・・」
「あっ そうですか? これですね!」(試乗も進めようともせずにプレゼントを渡そうとしてくれた)
そのときに接客中だった 顔見知りの営業マンが現われ
「あ お久しぶりです Z4ですか?」
「いや 最近の4気筒に試乗させてもらおうかな~ と思って 車種はなんでも良いんだけど・・・」
「ちょうど Z4の4気筒ありますよ~」 「じゃ 乗せて♪」
ということで 試乗コースも時間も指定されずに 妻をナビに乗せて試乗してきました。


昨年 借りて乗り回したZ4 sDrive23iとか
メルセデスSLK200との比較を素人目線で書きなぐります。

■主要スペック比較
         Z4 sDrive20i(以下Z4と呼ぶ)   SLK200スポーツ(以下SLKと呼ぶ)
 サイズ    4250×1790×1290mm        4145×1845×1295mm
 重量         1500Kg                 1440kg     
 ホイールベース  2495mm                  2430mm
 パワー       184PS/5000rpm            184ps/5250rpm
 トルク      27.5kgm/1,250-4,500rpm      27.5kgm/1800~4600rpm 
 エンジン    直列4気筒ターボ 1997cc        直列4気筒ターボ 1795cc
 ミッション      パドルシフト付8AT           パドルシフト付7AT
 0-100km加速     6.9sec                   7.0sec
 オープン機構    電動メタルトップ               電動メタルトップ

スペック的には Z4とSLK200は非常に良く似てます。
Z4同士の比較では23iに比べ 20iは
サイズ&重量は一緒で エンジンパワーが204PS→184PSでダウン
その代わり ターボパワーでトルクがUPし その効果もあって
0-100km加速 は23iの7.3secから6.9secに速くなってます。

■エクステリア
 新型SLKもカッコイイのですが
 Z4のほうがレベルが高いなあ
 特にクローズドではZ4は秀逸でカッコイイと思います。
  
■内装 
 これはZ4よりSLKの方が明らかに高級感が上です。
 シートの座り心地もハンドルの握り心地も実にしっくりきます。
 座席の首のとこから温風が出てくるエアスカーフ(左右独立で3段階に切り替え可能。)
 も含めてSLKのほうが良いですね。

■走行インプレ
・8ATシフト:
    シフトはトルコン式8ATでパドルシフト付きです。
   シフトパターンは一般的なパターンで右でアップ 左でダウンです
   (BMWのようやくこのパターンにしてくれた)
   この8ATは非常に良くできてます 
   オートモードの制御もテンポ良く高いギヤにシフトしていきますし、
   パドルシフトのレスポンスもシフトダウン時のブリッピング制御も非常に秀逸。
   SLK200の7ATがイマイチなだけにZ4の圧勝・・・・と感じました。
   
・4気筒ターボエンジンのフィール:
   正直言うと期待してなかっただけに 良い意味で裏切られました。
   SLKの1.8Lの直列4気筒エンジンは回転の雑味が気になりましたけど
   Z4の2L4気筒は精緻な回転フィールが良い感じだしパワー感も十分。
   8ATの出来が良いのと相乗効果で良い感じです。
   ただ23iの6気筒の回転フィールが秀逸だっただけに少し寂しい気もします。
   低回転からトルクがあるので20iのほうが乗りやすいし軽快に動いてくれる感覚です。
   回転フィールフェチな人でなかったら 20iの4気筒のほうが良い選択肢になると思います。

・ハンドリング
   これはやはりBMWの世界!
   Z4のほうが気持ち良いです。SLKは若干希薄なステアフィールです。

・走った全体の印象
   直4のZ4(20i)はBMWらしいハンドリングと ターボで手に入れた低速トルク
   秀逸な8ATとの組み合わせで 実に良い感じです。
   重量は23Iとまったく同一なので ワインディングで走らせても結構楽しいのではないでしょうか?  
■総合インプレ
   Z4の恐ろしく長いボンネットを開けて スカスカのエンジンルーム見たときには
   思わず笑ってしまいましたけど・・・・
   現代的なダウンサイジングの方向的には良いパッケージだと思います。
   ・・・・・理屈的には ですが・・・・
   個人的には やっぱり6気筒の回転フィールにこだわりたい(時代遅れか・・・)
   
ブログ一覧 | 試乗レポ | クルマ
Posted at 2012/07/13 22:38:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ウルトラマンはドイツビール好き?
きリぎリすさん

NURO光 ONUまた交換
別手蘭太郎さん

朝時間を心地よく☺️
mimori431さん

263km/7h 31→15℃ 標 ...
ポンピンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

(#゚Д゚)オイッコラ!  フラっ ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

2012年7月13日 23:09
BMの4気筒ターボ車にまだ乗っていませんが、やっぱり良く出来ているんですね。
でも、ロングノーズのエンジンルームが、スカスカとは、いけてないですね。
みんな4気筒ターボで、ほかの路線はないんですかね。
コメントへの返答
2012年7月14日 6:38
新世代のBM4気筒は よい出来だと思います。
今度Dラでエンジンルーム開けてみてください。
驚きますよ~
もともとZ4って最近の車には無いくらいスカスカですけど 4気筒のスカスカ具合は「ホントかよ~」って感じですよ。

今は 4気筒ターボの時代なんでしょうね!
時が経てば やっぱモーターとの組み合わせに移っていくんだと思います。
だって プリウスは良く出来てますもの。
2012年7月13日 23:56
BMW=直6 このイメージは既に時代遅れか・・・
2002turbo以来の直4ターボ?
Z4は流石に4発やV6より
直6が合ってると思うけど・・・ーー;
コメントへの返答
2012年7月14日 6:46
見事に時代遅れになりつつある今日この頃・・・・

ターボは低速トルクが有って乗りやすいのは確かです。

Z4のデザイン的には 無駄に長い直6が似合うとは思いますが、新型Z4のメタルトップは重いので低速トルクの厚い直4ターボで軽快な走りになったというのも乗れば納得ですね。
2012年7月14日 21:40
私が乗ったのはX3の20iでしたが,確かによく出来てるんでしょうけど,「ちゃんと数字や速さは出してるから,音とかフィールとかはもう言わないで」とクルマからいわれてるような,気がしました.

選ぶなら意地でも35iにしないと,と思った自分も,型落ち,時代遅れユーザー確定,のようです(笑).
コメントへの返答
2012年7月14日 23:05
もはや 「フィールが・・・」とか言ってる時点で時代遅れなんでしょうねえ
(^^;

BMWはその時代遅れでレトロな感覚を大事にしているように思っていただけに少し寂しいです。
Z4Mは思い切りレトロ感覚な車なので貴重だと思います。

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ S2000]PMC / パシフィック工業 エアコン用クリーンフィルター PC-511B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 05:46:22
[ホンダ S2000]オートガレージM スナイパーマフラー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:48:14
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 13:01:12

愛車一覧

ホンダ S2000 OK号 (ホンダ S2000)
2025年1月11日我が家にやってきました。 2008年型 HONDA S2000t ...
スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation