我が家には 現在休眠中の BRABUS君を含めると4台ものクルマがある。
どいつも 所謂 スポーツカーとして どこへ出しても恥ずかしくない仕上げにしてある。
BRABUS君:2004年式 スマートロードスターBRABUS(日本30台限定)
700ccターボ 120PSくらい
黄ィスポ:2020年式 スイフトスポーツZC33S
1400ccターボ 180psくらい
OK号: 2008年式 ホンダ S2000TypeS
2200cc NA 260PSくらい
BT32改:2006年式 BMW Z4Mロードスター (公認改造車)
3200cc NA 360PSくらい

これらについて 項目別にランキングやってみる。
1.実用性
黄ィスポ>BRABUS君>BT32改≒OK号
比べるまでもなく黄ィスポが圧倒的だけど、
BRABUS君は外見に見合わず意外に実用的で2人で1週間位の旅行にも耐えます。
2.乗り心地
BT32改>BRABUS君>黄ィスポ>OK号
どれも峠をそれなりで走れる仕様なので お世辞にも良いとはいえないけど
BT32改とBRABUS君はアイバッハのバネでまあまあ良い
黄ィスポとOK号はハイパコでコーナー特化型なので悪い
3.低中速コーナリングの速さ
BRABUS君>黄ィスポ>OK号≒BT32改
BRABUS君はサスは悪いけど異次元の軽さで圧勝
黄ィスポはデュアルコアLSDの優秀さで脱出加速がすごい
BT32改は重いんだけど 有り余るパワーでアクセルで曲がれるのでOK号に迫る。
4.高速コーナリングの速さ(安心感)
OK号 >BT32改≒BRABUS君>黄ィスポ
OK号のウイングの効果はすごいものがある。
意外にBRABUS君は高速領域でも安定している。
5.実質的峠での速さ(六甲山みたいな低中速セクション)
黄ィスポ>OK号>BT32改>BRABUS君
ブレーキのプア度を差し引いても 黄ィスポが速いし楽
OK号はポテンシャルああるけど 僕では乗りこなせない。
BT32改は面白いけど 人と走ると実質的には速くない
BRABUS君は異次元の軽さで ライトに楽しむ感じ。
6.眺めて楽しい度
BT32改>BRABUS君>OK号>黄ィスポ
完成されたフォルムのBT32改 なんちゃってスパカのBRABUS君
OK号は乗って楽しむクルマ
7.いじりやすい度(DIY)
黄ィスポ>OK号>BRABUS君>BT32改
やはり国産はいじりやすい
8.燃費(いつもの早朝散歩)
BRABUS君>黄ィスポ>OK号>BT32改
10〜11>8〜10>6〜7>4〜5
ターボ・NA関係なく 単純に排気量順?
9.峠走って楽しい度
BT32改>OK号>BRABUS君>黄ィスポ
やっぱハイパワーFRが面白い。
10.レア度
BRABUS君>BT32改>OK号>黄ィスポ
何と言ってもBRABUS君は国内30台限定
BT32改のZ4MRは世界で5000台くらい
OK号のTypeSも1700台しか売れなかったらしいからレアと言えばレアか?
11.ブレーキが効く度
BT32改>OK号>黄ィスポ>BRABUS君
BT32改ROTORA380mmΦ6podで完璧
黄ィスポとBRABUS君は スポーツカーとしては失格レベル
12.乗ってレーシーな感じ
OK号 >BT32改≒BRABUS君>黄ィスポ
OK号はエンジンもコーナリングもレーシー
BT32改は絶品のS54エンジン BRABUS君はRRらしい挙動がレーシー
13.高速道路巡航が楽
BT32改>黄ィスポ>BRABUS君>OK号
直進安定性だけならBRABUS君が抜群
14.良いもの感(物として質感が高いと感じる)
BT32改>OK号>黄ィスポ>BRABUS君
BRABUS君の作りは ものすごく安っぽい
15.資産度
OK号 >BT32改>BRABUS君>黄ィスポ
16.壊れない度
黄ィスポ>OK号 >BT32改>BRABUS君
やはり信頼の国産 BRABUS君は脆弱すぎる。
17.加速感(2速でのパワーバンドでアクセル全開)
OK号 >BT32改>黄ィスポ>BRABUS君
OK号の爆発的加速感は病みつきになる。
18.実際の加速の速さ(2速でのパワーバンドでアクセル全開)
BT32改>OK号 >黄ィスポ>BRABUS君
加速感はOK号が速く感じるけど 実際は360PSのBT32改
なんか 万遍なくバラけたけど 総合力はやはりBT32改か?
まあ 新車時価格が飛び抜けてるので 当たり前なのかな?
ブログ一覧 |
気まぐれコラム | クルマ
Posted at
2025/05/24 17:44:37