昨日は 新宿御苑で紅葉を楽しんだ後
うわさの”AREA 86”に寄ってみました。
店舗は 渋谷の ”
カーテラスAREA 86”
JR渋谷から歩いて10分くらいの旧山手通り沿いにあります。
というのも・・・・
トヨタ博物館カレーの2種セットがもらえる&プリウスのG’sモデルも試乗できる
ということで行ってきました。
結構 混んでるのか?と思ってたら 閑散としてました。
試乗待ちも86のATを待っている人が1人しか居ませんでした。
「あいにく ATお待ちのお客様が1人・・・・」と言われ
「MTで良いんだよ♪」と言ったら・・・
「あっ そうですか? でしたら・・・すぐ」
と 見た目だけでATと決め付けられてました(^^;
試乗車はオレンジメタリックのGT
前回乗ったのがGだったのでグレードアップしてます。
GTの内装はまあまあいいっすね!
雰囲気が盛り上がります。
今回は妻も横に乗りますし 営業マンも後部座席に乗ります。
坂の多い渋谷近辺ですから 実用的な使い勝手も確認できます。
試乗コースは旧山手通りから山手通りに入り駒沢通りに左折して再び山手通りを帰る約5km
土曜の15時過ぎは混んでるので渋滞気味 時間15分くらいの試乗でした。
まず乗り込んで 内装の雰囲気がいいので
「これはオプション装着ですか?」と聞くと
「基本 ノーマルです」とのこと
喧騒の渋谷を走ると車の静粛性が良く判ります。
スポーツカーとしては異例に静かな車なんじゃないでしょうか?
だからこそ サウンドクリエイターは要らないよな~
聞いて楽しい音でも無いし・・・ ボタンかレバーでOFF出きるようになっていれば良いのに。
3人乗車では 2LNAではトルクが薄いです。
坂道発進ではクラッチ離した瞬間下がる(ヒルストップ付いてないの?)ので
慣れないクラッチリリースポイントでは無意味にフカシ気味になります。
でも 走り始めた瞬間になんか剛性感が違う・・・・
ホイールサイズが違うからか?と思ったけど
どうも車体剛性が違うような気がする。
「これ 足回りとか、なんか違いますか?」と聞いたら
「ノーマルですよ」と言う 「でも違うよな~」と思ってたら
G’sプリウス試乗したときにもう一度確認してもらったら
今回の86GTはTRDの強化パーツが組み込まれてました。
タワーバー、スタビライザー、メンバーブレース、ドアスタビ・・・ぜんぜん違うじゃん(~o~)
ともあれ このTRD強化パーツのおかげで
走りの感触は格段に良くなっているように感じました。
今回もワインディング走ったわけではないので 転がした印象に過ぎませんでしたけど
TRDのボディ補強パーツを組み込んだ86は剛性感もバッチリで
ドイツ車チックなどっしり感も出て良い感じです。
シフトも入りやすいし サウンドクリエイターの余計な音以外は静かだし
荷物も良く乗るし かっこいいので なかなか良い車ですな。
さすがに良く売れてるだけのことはある。
前回の試乗よりも だいぶ印象は良くなりました。
ただ・・・86の売りであるコスパを考えると・・・
GTで約280万 強化系パーツで30万 さらにブレーキはノーマルローターでは不満だし
サスもそれなりのを付けて・・・ナビも付いてないし・・・
ってなったら
AudiのTTが買えるのでは?
とそこまで来たら BMWの1シリも視野に入ってくる。
実際に購入を検討するとなったら非常に悩ましいですね~
ついでにG’sプリウス試乗しました。
プリウスはノーマルがふにゃふにゃなので ボディ固めた効果はスゴイ
でも・・・・・ 圧倒的に動力性能がプアなので ゆるくてもいいような・・・
試乗記念でいただいた
トヨタ博物館のカレー さっそく夕食にいただきました。
レトルトカレーにしては かなり美味しいです。
チキンとビーフでかなり味も違います。
さすが ”
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑”で毎年勧められるだけのことはあります。
トヨタさんのやることは”何事にもそつが無いなあ”と深く感心しました。
Posted at 2012/12/09 07:53:48 | |
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試乗レポ | クルマ