• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

東郷寺の 枝垂桜 

東郷寺の 枝垂桜 











Fisher家では 春の訪れと言えば 
近所の”東郷寺の 枝垂桜”

今年も咲きはじめました。
見事な桜です。

毎年 楽しみにしていたこの桜も しばらくは見れなくなるのか と思うと
寂しいです。

昼食前に Z4Mを秘密基地でバッテリーチャージャーにつないで 散歩

昼食は ここ数年 ひいきにしている寿司屋のランチ
極端に愛想の無い 大将と女将さんも ようやく馴染んできたのに・・・・
今日が最後のランチか・・・

秘密基地に引き上げて ガレージ内のもので 
置いていくものと持っていくものに仕分け作業実施・・・・

このガレージにもなかなか来れなくなるのか・・・・・・

そして 4ヶ月ぶりのZ4Mの洗車 
無駄に水を流すことのできる この秘密基地での洗車も なかなか出来なくなるのか・・・・・

さらに BRABUS君の Fブレーキパッド交換実施
気軽に作業できた この環境とも 離れるのか・・・・・・

春は別れの季節ですなあ・・・・

Posted at 2015/03/22 19:32:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年03月22日 イイね!

Z4M ROMチューン 2ndトライ インストール失敗

昨夜 PPSさんに無理行って 22時から
Z4M ROMチューンをパワーバージョンからレスポンスバージョンへの書き換えをお願いしたのですが・・・・

インストールは失敗

書き換えはおおよそ30分ほどかかり その間キーONにするので
Z4Mは燃料ポンプが回りっぱなし 結構な電力を消費する。

1回目のインストール後 エンジンかけようとするけど セルは回れど エンジンかからず。

ドイツのデータ作成者からの「エンジンかかんなくなることが有ると思うので ダイアグかけてエラーを消せ」の助言に従い ダイアグを数回当てるも エンジンかからず。

2回目インストール+ダイアグ数回 
・・・エンジンかからず
ダイアグ機を変えて 数回ダイアグ当てるも エンジンかからず

ここで すでに0時を回り PPSさんも 焦り気味(^^;;;;

僕は PPSさんのとの雑談で ROMチューン中にエンジンかかんなくなって困った話を結構聞いてるので焦りはしなかった。・・・・が 眠くなった。
「Fisherさんじゃ無かったら”壊れた”ってあわてて大変なことになってそう」
と言いながら 車の中で コンピュータをつないでデータと格闘してくれている。

「3回目トライしてダメなら ノーマルに一旦戻すしかない」とトライした3回目

やはりダメ
ここで 問題が・・・・バッテリーの電圧がやばくなってきた。

ノーマルデータ書き換え中に 書き換え機の中でモニターしてる電圧が10V切ってきたので
小さなパック型のバッテリーブースト機をつなぐも それ自体が充電できてなかったので役に立たず
それを充電に回し
もう1台の充電器をつなぐ ところが 恐ろしく線の細い充電器なので 
インストール中の放電量を下回る電流しか流せないので 電圧は下がっていく・・・・

なんとかインストール終了するも 電圧低すぎてセル回らず
先ほど充電に回してたブース時をつないでようやくエンジンかかりました。
時刻は丑三つ時 2時をまわってました。

原因はチェックサム関係であろうと言うことで データ修正後に再インストールチャレンジ予定

話は聞いてたし BRABUS君のときもなかなか書き込めず3回目のチャレンジでようやくインストールできたので 驚きはしなかったけどエンジンがなかなかかんなかったのはちょっぴりあせりました。

でも こんなこともあってインストールできたときの喜びは大きくなるのでしょう。
僕らのソーラーカーチームの合言葉も
”トラブルが無ければ面白くない、
  ドラマが無くてはレースをする意味が無い!”

ですから(^^;;;;;;

・・・・で ノーマルデータに戻してみると パワーバージョンの威力がわかりました。
なんでだか?わかんないんですけど音が違います。吸気も排気音も明らかに違う。
そして パワーバージョン入れてたときに艶のあった回転の上がり方にくらべ
回転に艶が無いというか? 色が無くなったというかなんか違う。
正直、加速感で言えば明確に違うとは感じられないけど 
パワーバージョンは回すのがすごく楽しい。
MのNAはもともとがすごくハイチューンなんで難しいらしく 
それで チューナーさんもあまりやりたがらないそうなんですが、
鈍感な僕にも違いは判るので敏感な方は「おおっ!!」と思えるほどかも?

しかし、今回のテストで 僕が選んだほうのデーターで
今後のZ4Mのチューンデータを決めるそうなので 責任重大です
(^^♪
Posted at 2015/03/22 09:10:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/3 >>

1234 5 67
891011121314
15161718 19 20 21
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

SVX35周年全国オフのサイト、公開しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 17:29:49
リアブレーキキャリパーオーバーホール その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 07:01:25
s2000純正デッキのBluetooth化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/23 13:24:16

愛車一覧

ホンダ S2000 OK号 (ホンダ S2000)
2025年1月11日我が家にやってきました。 2008年型 HONDA S2000t ...
スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation