カーライフレビューに続き 2016のカーメンテレビューです。
まずは Z4Mですが・・・・
タイヤ交換&バッテリー交換のみでした。
オイル交換すらしていない

タイヤ銘柄は F:ATRスポーツ R:ATRスポーツ2です。
恐ろしく安いにもかかわらず かなりのパフォーマンスを持つこのタイヤは
今や”ZなMの会”推奨タイヤとも一部ささやかれるほどでして
峠レベルだと全く不満無いタイヤです。
次にaz号
こちらはいろいろありました。
エンジンかからない症候群の修理ついでに下記を交換
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クラッチ交換
モジュール交換 レリーズベアリング交換
クランクリアモール交換 etc
ミッションインプットシール交換
インタークラー導風板ト交換
ミッションオイル交換
ACベルト&ファンベルト交換
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EGオイル交換は 3月と2月に実施
さらに4月には車検のついでに
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前後サス関係部品 錆のため交換&下回り防錆
交換部品
・左右Fロアアーム
・左右Fボールジョイント
・左右Fナックル
・左右Fスタビリンク
・左右Fハブスプラッシャガード
・左右Rコントロールアーム
防錆作業
・下回り防錆下処理&防錆ペイント
そして
ブレーキオイル交換
フューエルキャップOリング交換
Fトランクピン交換
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7月にはACガスチャージ
8月には 雨漏り対策
さらに Bローター&パッド交換

9月にはタイヤ交換
F:Pinso Tyres PS-91 185/55R15
R:Pinso Tyres PS-91 195/50R15
ATRで生産されるこのタイヤのコスパはすごいものがあります。
そしてそして・・・・
12月 ワイパーモーターお亡くなりで
現在部品注文中
最後にBRABUS君
6月にはターボ不調を解消

上から
水冷インタークーラーのウォーターポンプ(電動モーター)交換
ターボブーストをコントロールするアクチェータ交換
レスポンスとブースと安定性が大幅改良!
11月にPVCバルブアセンブリー交換
12月に
AC低圧ホース交換&マフラーステー溶接
当たり前かもしれませんが・・・・
一番乗ってるaz号が良く壊れます。
スマローって構造が単純なんで どんどん新車に近づいていくような・・・・
3台併せると
消耗品だけでも
タイヤ2セット
オイル交換2回
ローター&パッド1セット
クラッチ1セット
バッテリー1個
・・・・・etc
と結構かかりますねえ(ワインディングメインなんでしょうがないか?)
まあ タイヤなんて2セット交換でも8万円にもならんので
普通の方に比べると0.5セット分くらいなんで まあいいか?
2016はスマローのメンテがほとんどでしたけど
2017はZ4Mのメンテに重点を置こうと思ってます。
(足回りがたがたで コーナー進入が怖い怖い (^^;;;;
Posted at 2016/12/29 21:59:49 | |
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