
今日は 鈴鹿でソーラーカーの試走会でした。
朝5時に起きて 5:30過ぎに滋賀を出発。
途中でソーラーカーのトランポに追いついて一緒に鈴鹿サーキットのゲゲートをくぐる。
よりによって雨 しかも尋常じゃないくらいに降っている。
ソーラーカーは電力をストックするためのバッテリーを積んでるので、まったくお日様出なくても鈴鹿サーキットを30週くらいは楽勝で回れるのですが・・・・
電装系のトラブルが怖いのと 何よりスピンが怖いのです。
前にも書いたと思うけど、ソーラーカー専用のタイヤは超高圧でトレッド無しで濡れた路面では恐ろしく滑る。
普通車でアイスバーンのほうがまだマシなくらいに・・・
しかも僕らの車は・・・超ショートホイールベースでオーバーハングがすごいので下りで後が流れたらゼッタイに立て直すのは不可能と来たもんだ。
しかも 今日は新人乗せるので不安いっぱい。
最初は「出すのやめとこかなあ?」と思ってたのに
先ずはベテランのT君乗せてから・・・
ということになった。
怖いのでタイヤはスーパーカブにして空気圧も思い切り落として走らせたけど、途中で「まったく見えヘン 怖いから帰る」とピットイン
やけくそで新人君乗せて「ゆーくり走ってね」と送り出す。
今日の目的は 昨年入った新人4人にレースの雰囲気を少しでも経験させるということだったので、いつものように口は出すが手は出さない。
で・・・午前中はナントカ少し経験させれたけど
「カブタイヤでは面白くない」という声があり、雨も少し小ぶりになったので専用タイヤにチェンジ、しかも後輪には11万円/本もするカーボンコンポジットホイールを履かす。
午前中と同じく 先ずはベテランのT君。
なんとそのT君をしてもデグナーでスピン。
グラベルに捕まったのでオフィシャルに押してもらって脱出。
チェックのためピットに一度入れてチェック。問題なしOK
そのまま2、3週させて新人君にチェンジ。
午前中 緊張のあまり 表情すらなくなってたけど今回は大丈夫みたい。
「ゆっくり楽しんで」と送り出す。
ドライバー希望で入った彼だけにセンスは良い様で そつなく集会数こなしデータの読み上げ練習も出来た。
本日の目的はほぼ達成できたけど 他のチームに比べると車の仕上がりは格段に遅い。
あと1月 間に合うのか? 僕を含めギリギリまで動く気がしなくなったベテラン部員と やる気はあるけど要領が悪い新人部員。
力が出てくるのは来年以降かな?
Posted at 2006/06/26 23:48:10 | |
トラックバック(0) |
Solar Car | 日記