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2010年10月31日 イイね!

「ZなMの会 in 山中湖」直前紅葉偵察

「ZなMの会 in 山中湖」直前紅葉偵察










ZなMの会 in 山中湖」まで 1週間を切った。
晴れたら良いなあ・・
紅葉が綺麗だと良いなあ・・・
せっかくの休日なのに台風がらみの雨でつまらないなあ・・・
と思いながら 天気予報チェック
「ん・・・? なんだ雨降らないんだ♪」
ということで BRABUS君で山中湖方面へ紅葉の状況偵察に行ってきました。
天気予報にはしっかりだまされました。

状況の写真はフォトギャラから・・・

山中湖半は色づき始め 来週にはまあまあの状況になっていると思います。
ツーリングコースのルート1もおおむね良い感じになってますが
第2集合場所の水ヶ塚PAあたりは日当たりが良いので終わりころかも・・・
河口湖の紅葉回廊はまだまだ先だと思います。

まあ 標高差のあるルートなので必ず綺麗な場所はある・・・はず。


参加される方に アドバイスです。
紅葉シーズンの週末の土曜日の中央道はむちゃくちゃ混むので要注意。
安全見れば八王子ICをAM6:00前に通過は必須だと思います。
第2集合場所の水ヶ塚PAも山中湖も標高1000mくらいあるのでかなり寒いです。
防寒対策はお忘れなく!
さらにワインディングでは落ち葉がすごいのでスリップにも注意しましょう!

あと 素敵な笑顔もお忘れなく♪






Posted at 2010/10/31 14:48:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ
2010年10月30日 イイね!

BMW Z4 sDrive23i 試乗レポ

BMW Z4 sDrive23i 試乗レポ










”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
本日の試乗記は BMWのZシリーズ最新の”Z4 sDrive23i”です。
Z4も代替わりしてからずいぶん経ちますが、
マイチェンもされてZ4 sDrive35isも追加されたということで 一応”旬”ということにさせてください。

歩いてすぐのとこにある BMWフランチャイズの某有名Dラ
平日であれば丸1日 モニター試乗させてくれるとのことで
日程の調整をしてたんですが、さすがに人気のZ4 なかなか予定がビンゴしません。
(このDラは 旧Z4の3.0iも丸1日貸してくれたことがありました。)

有休取るからには確実に天気の良い日にしたいし・・・
で ようやく予約できたのですが
ラッキーなことにマイチェンしたばかりの
卸したてのZ4 sDrive23i(以下Z4-23iとします)を借りることができました。

木曜の夜に引き取りに行って 土曜日の朝10時までに返却という約束
1日目はビーナスライン方面へツーリングして ツアラーとしての実力をチェック
2日目の早朝に箱根に持ち込みワインディングでの走りをチェック
2日間で実に850kmのモニター試乗しましたので レポートを上げておきます。

最高グレードのZ4sDrive35isにも 少し前に試乗させてもらったのでその印象も少しばかり書いときます。

インプレッションは  
素人目線でZ4Mとの比較を中心に試乗で感じたままを書きます。

■主要スペック比較
         Z4 sDrive23i(以下23iと呼ぶ)   Z4Mロードスター(以下Z4Mと呼ぶ)
 サイズ    4250×1790×1290mm        4120×1780×1300mm
 重量         1500Kg                 1430kg     
 ホイールベース  2495mm                  2495mm
 パワー       204PS/6300rpm            343ps/7900rpm
 トルク      25.5kgm/2750~300rpm         37.2kgm/4900rpm 
 エンジン    直列6気筒NA 2496cc        直列6気筒NA 3245cc
 ミッション      パドルシフト付6AT           ゲトラグ6MT
 0-100km加速     7.3sec                   5.0sec
 オープン機構    電動メタルトップ               電動幌

■エクステリア
 新型Z4のデザインを語るには やはり旧型との比較が必要だし
 この車の肝は やっぱりデザイン!ということで たっぷりの内容でお届けします。
  旧型Z4は鬼才クリス・バングルによる好き嫌いのはっきり分かれる”えぐいデザイン”で
  典型的なロングノーズ&ショートデッキのデザイン
  リヤのオーバハングが短くグラマラスなボディに
  お尻がキュッとしまったエロチックな雰囲気あふれるデザインでした。
  新型はその流れを上手く取り入れながらクーペとオープンの良いとこ取りに挑戦したデザインです。

 旧型と比較してどうなのか? 率直な感想を少しばかり
 (新旧Z4のデザイン比較をフォトギャラリーにUPしました。)
 
 ☆クーペとしてのデザインは非常にカッコいい


  美しいクーペとしてデザインの評価の高いZ4Mクーペと比べてもまったく遜色が無い!
  デッキのコンパクト差がロングノーズをより強調するすばらしいデザインになってると思います。


  
 ☆オープンとしてはリヤのボリューム感が気になる
  角度を変えて写した写真をUPしました。
  ・斜め前から見たデザインでは


   まず 上側のショルダーラインのプレスが深いのが目に付きます。
   ちょっとやりすぎというか・子供っぽいイメージを持たせますが、
   下側のプレスラインを深くしていることでバランスが取れていると感じました。
   旧型との違いで目に付くのはヘッドランプ形状が吊り目でシャープになっているのと
   そのヘッドランプ形状に合わせてノーズ先端を絞り込むためにボンネット前側の厚みを削いで
   全体的にシャープなラインにしている。
   この角度でも運転席より後ろのトランクセクションのボリューム感が若干気になるけど
   斜め前から見ている限りはオープンにしても十分カッコいい形状だと感じました。

 

  ・真横から見てみると


ボンネットフードの前側が急角度でスラントしているのでちょっと寸詰まり感があります。
   新型は旧型と比べて車長が約10cm伸びてますが、
   そのほとんどはリヤのオーバーハングが伸びたことによります。
   すなわち 電動メタルトップを収納するための空間を稼ぐ必要があったのです。
   そのために後輪から前の寸法要件は旧型とほとんど同じなのに
   後輪より後ろ側だけ10cmも伸びた寸法をデザイン的に処理しないといけなくなったのです。
   さらに、電動メタルトップを収納するためにトランク厚みが増してしまい、
   トランク部分がどうしても重たく感じてしまう・・・・
   その重たいリヤの感じを払拭させるためにサイドのショルダーラインと下側のプレスラインを
   目立たせてやる必要があったのではないでしょうか?
   真横から見ている限りは その狙いは成功しているように思います。
   (が・・・旧型のほうがカッコいい)



 ・斜め後ろから見てしまうと


   もはやトランクのボリューム感は隠しようが無く”ポテッ”としたメタボ形状が明らかに・・・
   旧型は斜め後ろから見てもセクシーでしたけど


   新型で写真撮るときは 斜め前からがいいでしょう。
   さらに角度を深くして真後ろ近くから見てしまうと
   斜め前から見た躍動感あふれる印象はまったく無くなってしまってます。
   
  ☆エクステリアデザインまとめ
   新型は電動メタルトップの採用でクーペとオープン両方を楽しめるようになってますが
   デザイン的にはクローズドのクーペを優先したデザインになってます。
   旧型Z4はソフトトップのロードスターで専用設計されているので
   オープン状態ではどの角度から見ても完成度が高いのに対し
   新型は 少なくとも後ろ側からは 正直あんまりかっこよくないと感じました。
   まあ Z4同士(しかもオープン)で比較するとそうなのですが、
   クローズドでもオープンでもこれだけかっこよい車もそうそうあるものではありません。
  
  
■内装 
 ・インパネ周り
   いつものBMWといった感じですが


ナビの画面がかなり大きくなっています。


   地図の表現力は数段良くなっているけど 細めの道が確認しづらくなっているのが気になる。


   エアコンはデュアルで扱いやすいし iドライブ関係も使いやすくてすぐ慣れました。
   インパネ周りは・・近代的な感じだけど旧型のそっけないほうが好みだなあ。
   オーディオのボリュームつまみがとってつけたような形なのは
                        大きくマイナスポイントだと思います。

 ・収納関係
   新型Z4で大きく進化したのが収納関係です。


   まずはセンターコンソールが設定されている。
   ここにIpodなんかのauxライン入力のジャックがあります。
   さらにここにドリンクホルダーもあります。
   (悪評高かった 壊れやすい可動式はやめたようです 正常進化)
   収納自体の厚みはあまり無いのですが あるとないのでは大違いです。


   さらに、座席後ろにかばんなどを置けるスペースが出来たのは大きな改善点。
   落下防止のネットも付いてるのでGoodなポイントです。
   Z4Mなんて 室内に鞄を置くスペースがまったく無いから すごく困る。
   
   トランクはメタルトップ収納のために複雑な形状になってますが、


   クーペ状態では十分な収納スペースがあります。


   オープン状態になると出し入れのスペースがかなり制限されてますが、
   奥のほうは結構荷物が入るので、Z4Mで収納スペースが困らない人だったら
   まったく問題ないと思います。
 
 ・シート
   お借りした23iは標準のカンザスレザーでした。
   標準なのでサイドサポートも張り出してないので乗り降りはしやすかったけど
   ワインディングの押さえはまったく効かない。
   Z4Mのナッパレザーはしっとりした感じの柔らかい革だけど、
   カンザスレザーは上面が凸凹している固めの仕上げで 正直イマイチでした。
   電動シートは付いてたんだけど 上下の調整は全体が動くタイプでこれもイマイチ
   35isにはエクステンド・カンザスレザーというタイプでしたけど
   サイドサポートがしっかりしてる他はあまり変わらず。
   シートヒータは3段階でよく効きます。

・ドアミラー
   旧型よりも結構大きくなってます。 バックに入れると下を向く機構も装備。
   後ろの視認性もよくなってるんですが・・・・
   Z4みたいに車高が低く着座位置の低い車では
   右斜め前の視認性が非常に低くなってしまって怖いです。
   正常進化なんでしょうけど・・・安全性は疑問   

■走行インプレ
・6ATシフト:
   23iのシフトは一般的なトルコン式6ATでパドルシフト付きです。
   このシフトパターンは一般的なパターンと違って
   押すとダウン 引くとアップです 左右関係ないです。
   これが 使いにくい ATレバーそのものも押してダウン 引いてアップで
   世間的な流行とまったく逆 35isの7速DCTも同じでした。
   一般的な左右振り分け式に近い形にしたかったので
   右手で引いてアップ 左手で押してダウン で使いましたけど
   そろそろこのパターンは世間の流れにあわせたほうがいいですね
   だって M3とかはそうなってるし・・・・・

   ATの変速自体は スピーディでタイムラグを感じさせず
   シフトアップ時にはなかなか良いのですが、
   シフトダウン時には問題があります。
   変速を早くやろうとしてクラッチの締結解除が済む前にブリッピングが入るから
   シフトダウン時に一瞬加速します。
   最初かなりあせりました。
   ワインディングでペース上げて走るとブレーキ踏みながらの変速になるので
   違和感はなくなります。
   オートモードの変速制御は かなりかったるいのでほとんど使わないのではないでしょうか?
   
・6気筒エンジンのフィール:
   2.5Lの直列6気筒エンジンは パワー感こそイマイチですが
   軽い拭け上がり感が気持ちいいし 排気音もなかなかやる気にさせてくれます。
   まあ 2.5LのNAエンジンに1500kgの車重なので低即時の加速感はいまひとつですが
   ある程度スピードが乗ってからの速さは「これで十分」なのではないでしょうか?
   怖くない範囲で 適度に速く走れる。しかも回転感覚&排気音が気持ち良い♪
   高速のクルージングでも回すのが楽しいのと、低回転ではトルクがイマイチなので
   ついつい回して乗ってしまいます。
   なかなか良いエンジンだと思いました。
   できればDCTと組み合わせて欲しかった。
   
   ひとつ 気になる点は モニターとして乗った2日間で2回も交差点でエンスト
   ネットでそのトラブルがあること聞いてたのであせりませんでしたが・・・
   AT車で突然エンストなんて・・・ 
   しかも静かにエンストしちゃうのでアクセル踏んでからはじめて判る。
   車のトラブルに慣れてない人だったら 一瞬パニくるかも?

・ハンドリング
   電動パワステの違和感はほとんど無いです。
   BMWらしく適度に重い操作感と路面状態を的確に教えてくれるので安心感があります。
   ワインディングで結構ペース上げても 設置艦の把握に違和感はありませんでした。

・サスペンション
   ダイナミック・ドライブ・コントロールというやつが標準で付いていて
   ノーマル/スポーツ/スポーツ+ の3段階でサスの動きを制御できます。
   なるほど 硬さが結構変わります。
   スポーツカー好きだったら”スポーツ”モードであれば適度のなり心地で 
   俊敏に動けるのですが・・・・ エンジン切る度に 改めて設定する必要があります。
   ワインディングではスポーツでも十分です。
   スポーツ+のほうが楽しいけど DSCの介入が遅くなるので
   ヒヤッとするときにヒヤ~ とすることになります。
   
・タイヤ:  
  新世代のランフラットタイヤは なかなか良くできてます。
  サスの出来の良さとあいまって タイヤの硬さを感じさせず良い感じでした。

・ブレーキ
  Z4Mのに比べると 少し頼りないですが
  芦ノ湖スカイラインを楽しく走る程度では数往復してもフィールに変化も無く
  コントロールもしやすい感じでした。

・ワインデイングでの印象
  結構 車重が重い割には 軽快に曲がってくれます。
  テンポ良く走ってる範囲では不満は無いのですけど
  少し飛ばし始めると やっぱ車重の重さが気になります。
  少し無理するとズバッとリヤが出て行く動きになるので少し怖い。
  しっかりパワーかけたコーナリングではアンダーになる傾向も無く良い感じでした。
  立ち上がり加速は車重がある分 6ATを駆使して高回転キープしておく必要があります。
  うまくシフトダウンして無いと立ち上がりが腰砕けになるので 
  それがまた楽しく感じさせてくれます。
  ただし・・・高回転キープするからなのか?油温がけっこ上がり気味でしたので
  がんがんに走るのには向いてないかもしれません。
  6ATでシフトが簡単で 適度なパワーということで、あまり慣れを必要とせず
  気軽に楽しくワインディングを楽しめる車になっていると思います。
  ただし・・・・ 乗りこなしやすいということは味は薄目ということなので
  ”乗りこなす喜び”を期待するMな人には 受けないのかもしれません。

・クーペ状態とオープン状態での走行
  クーペ状態では「さすがメタルトップ」非常に静かです。
  土砂降りの雨でも、高速でかなり飛ばしても静かなので二重丸です。
  オープンも良いです


  サイドウインドウが4枚合って、しかもトランクが高いので風の巻き込みが
  旧型とは段違いに少ないです。
  スピード出しても快適なので「いつもオープンにしていたい」という人にも向いてると思いました。

・燃費
  スピード抑え目で乗るとZ4Mより20%くらい良いのですが・・・
  高速でもワインディングでも飛ばしてしまうとZ4Mとほとんど変わらないとこまで落ち込みます。
  車重が重いので加速エネルギーをかなり消費する&トルコンのスリップロスが大きいのだと思います。

■総合インプレ
 Z4 sDrive23iはクーペではむちゃくちゃかっこいいし、オープンでもそれなりにかっこいい!
 セキュリティも高いしワインディングも手軽に楽しめるし、1台しか所有出来ないということであれば
 非常に良い選択肢の一つだと思いました。
 旧型Z4でのウィークポイント(収納とか)も修正して正常進化させてます。

 35isに至ってはZ4Mにもパワーも遜色無いというかトルクで完全に勝ってる。
 (乗った感じで言うとZ4Mの乱暴な加速感のほうが上ですが・・・)
 新型Z4の車の出来はかなり良いと思います。
 が・・・・価格が高いような・・ コスパを考えるとsDrive23iはちょっと高すぎるような気がします。
 乗り出し500万でいければ”買い”だと思いますけど・・・・
 
Posted at 2010/10/30 10:18:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗レポ | クルマ
2010年10月23日 イイね!

日光-戦場ヶ原

日光-戦場ヶ原










今日はお天気が良い
しかも日光周辺は紅葉も見ごろ

さらに先週の この方のブログで 
戦場ヶ原のハイキングが面白いという情報をもらって
行ってきました 日光方面へ
今日の相棒はBRABUS君

5時過ぎに中央道に乗り 圏央道経由で関越へ
こんなに早くても さすが紅葉シーズン
車がすごく多い

沼田ICを降りてR120を使って ちょうど赤木山の裏を通って
丸沼高原~金精峠経由で戦場ヶ原を目指す。
高速降りてからは オープンで走行♪

しかしなめてました とてつもなく寒い。
丸沼高原あたりは 気温4℃ 
路面の水溜りはカチカチに凍ってるし
日影の植物の葉っぱも凍っている。
紅葉してたのは 比較的標高の低いエリア
丸沼高原~金精峠あたりは もう茶枯れで冬といった感じでした。
まあ でも 天気はこれ以上無いような快晴で気持ち良し

寒さに凍えながらも ようやく戦場ヶ原の駐車場についてみると
人でごった返してて 駐車するのも一苦労

で ようやく戦場ヶ原のハイキングができたわけですが
すばらしかったです。
紅葉も良かったのですが冬間近の湿原の雰囲気が
快晴の青く透明な空とあいまってなんともいえないすがすがしい気分♪
2時間ばかり歩き回りました。

昼食は 蕎麦を食べたくなって胡桃亭
ところが・・・・
タダでさえ効用の観光客でごった返してる中禅寺湖~華厳の滝あたりで
通常の車線と異なる”社会実験”やってて むちゃくちゃな渋滞(
(観光シーズンにやるな!!ばかものめ!)
で 約40分くらいのロス

胡桃亭で食べたいのは”蕎麦三位”
蕎麦がきと冷たい蕎麦、かけ蕎麦の3種を楽しめるのですが
遅い時間に行くと売り切れることがあるので大心配

13:15くらいにお店に着いて 注文すると・・・
無事 食べることができました。
しかし ここの蕎麦は旨い 出汁も蕎麦湯も旨いので 
お店出る時には お腹たぷたぷでした。

ここから 帰路は再び日光をかすめてR122で赤城まで降りて
北関東道~関越~圏央~中央というルートで帰宅。

R122では途中強引かつ危険な抜き方をしていったバイク2台が
僕らを抜いてすぐに事故(僕を抜いてって 1、2分後くらい)
当然 事故起き立ての直後に通ったのですが ちょっと酷そうでした。
レスキューの大型消防車まで向かっていったので
あのあと 渋滞しただろうなあ・・・・

渋滞の関越でも 真ん中斜線走ってたら 
バイクが右から左からすれすれ抜いてくるし
抜きざま車線変更するは・・・・
最近のバイクのマナーって酷いヤツ多すぎ!

せっかくの気分良いドライブも ツマンナイやつらのせいで
ほんと テンション下がります。

でも まあ 天気の良い日光で気分よくオープンドライブ&ハイキング
楽しい 1日を過ごせました。

本日の走行 577km 燃費21.7km/l 
Posted at 2010/10/23 21:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月18日 イイね!

急げ! 締め切り間近「ZなMの会 in 山中湖」

急げ! 締め切り間近「ZなMの会 in 山中湖」










この記事は、「ZなMの会 in 山中湖」開催のお知らせについて書いています。

イモラレッドZ4M乗りの すちんがさんが主催される
「ZなMの会 in 山中湖」

今回は ツーリングオフ&みんなで一緒にランチ という企画と言うこともあり
参加表明締め切りが今週の10/22になってます
(その後も調整は可能でしょうけど・・・)

ということで ”ZなMの会”(Z4M&Z3M)参加希望の方は
お早めに参加表明されたほうが良いです。

ツーリングルートも記載されてます。

 
とりあえず ZでMな方 (特にイモラレッドな方)
2010年11月6日
 道の駅”なるさわ”に  7:30-8:30 集合!!


Posted at 2010/10/18 21:15:20 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2010年10月17日 イイね!

「ZなMの会」(実に2ヵ月越しの幻のイモ会成立) 参加

「ZなMの会」(実に2ヵ月越しの幻のイモ会成立) 参加











今日は”すちんが”さん主催の 「ZなMの会」に参加してきました。
本日の「ZなMの会」には もうひとつ重要なミッションがありました。

あれは およそ2ヶ月前の大黒PAで行われた”Z4Mオンリー
「来ないねえ・・・」みんなで心配してたら
参加予定の”そえとも”さんが首都高で車ぶつけられて参加できず

1ヶ月前に 前日夜に突然思いついた「ゲリラ的イモ会」(Z4Mイモラレッドの会)も
肝心の”そえとも”さんにメッセージが届かず・・・・

そして そして ようやく 実に2ヵ月越しの幻のイモ会成立 となりました。!(^^)!

すちんがさんのブログに「早めに行くから・・・」とメッセージしてたくせに
僕は遅刻・・・・7:10くらいに到着。

未だすちんがさんしか来てなかった。

2人で地図見ながら11/6のオフ会のツーリングコースの打ち合わせをしてると
黒クーペ、黒ロド到着

そして待ちに待った イモラレッドのロードスター そえともさんも到着♪
さらに紅一点 女性の白ロドも到着。

合計6台で いろいろ情報交換しました。

本日の大黒PAは いろんな魅力的な車も見ることができて良かった。
特にフェラーリは ENZO、458イタリア、カルフォルニアなども居てじっくり観察できました。

僕は早めに撤収させていただき
ここ数日の車道楽と昨日のサイクリングで疲れた体を癒すため 
BRABUS君で温泉に行ってきました。
Posted at 2010/10/17 19:53:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZなMの会 | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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