• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

メタセコイア並木

メタセコイア並木













11月中旬に行った京都旅行
そのときに寄った マキノのメタセコイア並木
紅葉すると なかなか良い雰囲気なんですが・・・・・

今回は早すぎました~










さすがに遠いので なかなかベストな時期には行けません。
Posted at 2013/11/29 23:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2013年11月28日 イイね!

ポルシェ・ボクスターS(981)ワインディング試乗

ポルシェ・ボクスターS(981)ワインディング試乗











”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
本日の試乗記は ”ポルシェ・ボクスターS(981)MT”です。

この型のボクスターは デビュー時に試乗して
チョイ乗りレポを上げてますが・・・・

今回 kazutenさんのご好意により
箱根でワインディング試乗させていただきましたので
ワインディングにおける Z4M TT-RS(Audi)との比較を素人目線で述べさせていただきます。

なお 今回の試乗車の仕様はkazutenさんのブログを見てください。
PCCBブレーキをはじめとしてOPてんこ盛り
マフラーはアクラボという極上使用なので 素のボクスターとはイメージが違うのかもしれません。

ザクッとした仕様は3.4LのボクスターS  右ハンドル 6MT
スポーツクロノ PASM付き ブレーキはPCCBで マフラーはアクラボです。

■主要スペック比較
       ポルシェ・ボクスターS(MT)     Z4Mロードスター          TT-RS
サイズ    4380×1800×1280mm    4120×1780×1300mm   4200×1840×1380mm 
重量         1360Kg              1430kg            1530Kg
ホイールベース   2475mm             2495mm           2465mm 
パワー     315PS/6700rpm         343ps/7900rpm      340PS/5400~6500rpm   
トルク      36.7kgm/4500~5800rpm    37.2kgm/4900rpm    45.9kgm/1600~5400rpm  
エンジン  水平対抗6気筒NA3436cc    直列6気筒NA3245cc   直列5気筒ICターボ2480cc  ミッション       6MT                ゲトラグ6MT     7速Sトロニック
0-100km加速   5.0sec(5.1sec)            5.0sec            4.3sec

1.エンジン
 981ボクスターSのエンジンは3車の中では最大排気量なんですが、
 それを全く感じさせない軽やかな回転感覚でスムースで軽やかに回ります。
 なんか吹けきり感が実に気持ち良い。
 パワーの出方はリニアな感じです。


 エンジン比較一覧表
         ポルシェ・ボクスターS(MT)    Z4Mロードスター      TT-RS
パワー感     洗練されている          極めて乱暴    パワフルだけど躾けられている
パワーバンド   リニア             幅広く息が長い加速   狭くシフトが忙しい
回転の伸び    伸びがある            レブ近く苦しい    唐突にパワーダウン
回す楽しさ     楽しい               エクスタシー      パワーあるけど・・・・
 
   
 実際の速さはトルク順で TT-RS>Z4M>981ボクスター
 Z4Mと981ボクスターは0-100データでは同格なんだけど
 2速で追い越しかけた感覚では明らかにZ4M>981ボクスター
 
 エンジンはZ4Mのドラマチックな加速感がやはり1番と感じるけど
 981ボクスターのエンジンも実に気持ちが良い。
 加えてミッションの入り安さも981ボクスターが秀逸でそれも気持ち良さをかもし出している。
 TT-RSもターボにしてはなかなか気持ちいと思わせるんだけど・・・
 やっぱNAの名機と比べるとかわいそうかも?

2.ブレーキ
 981ボクスターのPCCBはすごい 
 制動が手に取るようにわかるし 製動力自体も半端無い。
 TT-RSはローター材質かパッド材質に問題が有るのか?感覚がイマイチ
 Z4Mは慣れが必要だし ポルシェのノーマルと比べるべくもないほどプア~
 

3.コーナリング
 981ボクスターのコーナリングはミッドシップらしくドライバーを中心にクルっと回っていく感覚が
 実に気持ち良い。
 しかもボディ剛性が高いからなのか?しっとりと落ち着いた挙動。
 さらにはPCCBの恩恵なのか?足の動きが良くて4輪でガッチリ路面を捉えている感覚。
 落ち着いているからと言って面白くないわけではなく、
 踏んでいくとしっかりリヤが出て行く感じもある。 コーナリングが実に楽しい。
 TT-RSはコーナリングの速さだけなら981ボクスターと遜色は無い・・・というか 
 僕程度のへっぽこドライバーであれば勝ち負け追い求めるなら
 TT-RSのほうがミスを許容してもらえるのでトータルで速いと思われる。
 しかしながら 速いのだけど コーナリングが面白いマシンではないと感じる。
 Z4Mは2車に比べると実にレトロ
 ボディ剛性が緩く、足の設計が古い。 
 コーナー入り口でのきっかけをうまくつかめないとどうにもうまくコーナーが決まらない。
 決まったとしてもそんなに速くない。(ToT)/~~~
 まあ コーナー毎に一喜一憂できるのは楽しいということなのだろうと思う。 
 峠で勝ち負け考える人にはZ4Mはお薦めできない。
 

総合インプレ
 981ボクスターのワインディングは予想以上に気持ちの良いものでした。
 価格以外はけちの付けようもありません。
 似たようなディメンジョンのマシンjなのにZ4Mとは段違いに洗練されていて、
 しかもコーナリングの面白さは格別ときた。なるほど売れるわけです。
 ただ エンジンだけはZ4Mのほうが面白い。(ひいき目もありますけど(^^;))
 TT-RSは「反則だよ~」と思えるくらい速いのだけど面白さはいまひとつ。  
 
 ここまでボクスターの走りの質が洗練されていると 
 BMWがピュアスポーツカーを最近作りたがらないわけがよ~くわかります。
 アウディは耐久レースと同じく理詰めで速いマシンを出して対抗しているが・・・・・。

 しかし ラグジュアリー装備の付いた状態の車でボクスターに対抗できる完成度の車は
 もはや他メーカーは出せないような気もします。
 となると エリーゼとか4Cみたいに軽量で勝負するしか無いんでしょうね たぶん。
 
 
Posted at 2013/11/28 22:03:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗レポ | クルマ
2013年11月25日 イイね!

”ZなMの会”伊豆マイスターと行く極上の伊豆 レポート

”ZなMの会”伊豆マイスターと行く極上の伊豆 レポート











駆けぬけるおっさんが 管理人を務めている”ZなMの会”
年に2回程度のツーリングを企画するのですが・・・・

ずっと前から 伊豆の魅力を紹介できたら良いなと考えてて
かく言う僕も threetroyさんのブログを参考にして 絶景ポイントを訪ねて回ったりしてまして・・・
そこで 思いついた♪
「そうだ threetroyさんに案内してもらいながらツーリング出来たら みなさん楽しいだろうな」と

と言うことで 今回の企画は
自他共に認める伊豆マイスターのthreetroyさんの案内で晩秋の伊豆をたっぷり楽しもう♪ という企画です。

2013年11月23日に開催した
”ZなMの会”ツーリング
その名も「伊豆マイスターと行く極上の伊豆」そのレポートをお届けします。



集合は8:30亀石スカイポートなんだけど
僕は伊豆スカに5:30(真っ暗)から居ました。
threetroyさんは6時過ぎに登場
早朝から撮影場所確保した甲斐あって すばらしい赤富士を見ることができました。



さらにしばらくすると・・・
元Z4MRオーナーで 現在は最新のボクスターにお乗りのkazutenさんも登場。
なんだかんだと車談議しているうちに・・・
「乗ってもらって結構ですよ」とご好意で言ってくださる。
Dラのモニター車以外は試乗を遠慮するのですが、OPてんこ盛り&貴重な右ハンMTの最新ボクスターの魅力には勝てず全快試乗させてもらいました。
試乗記は別途書きますが・・・・最新のボクスターが素晴らしい車であることが認識できたと同時に、Z4Mがレトロな乗り味の車であることを再認識(^^;

スカイポート亀石には 事故渋滞で遅刻のマミヨンさん以外の7台が集合
エンジン載せかえで慣らし中のthreetroyさんの先導でまったりと走行・・・・
・・・・のはずが いつものZなMの会らしく パンチの効いた”ジェントルなハイペース走行”に
(^^; 



西伊豆スカイラインの名物コーナーでthreetroyさんがメンバーの走行写真を撮ってくれた後 
走ってくるのを撮ってみたけど・・・
停まっているのとあんまり変わんない写真になってしまった。
threetroyさんの撮ってくれた僕の勇姿はこちら



西伊豆スカイラインの終点 西天城”牧場の家”付近で 記念写真





仁科峠に上ってみた
すばらしい景色です



事故渋滞で遅刻していたマミヨンさんもようやく合流
雲見の撮影ポイントで イモラの2ショット



昼食は今津屋さんで 金目の焼き魚定食
非常においしゅうございました。




今津屋で昼食とったあとに あいあい岬


石廊崎から弓ヶ浜に至るシーサイドロードの途中にある撮影ポイント



ここは非常に気持ちが良かった。


記念写真2 
初対面の方たちも打ち解けてきて 極上ポイントの案内の連続に
 みなさん非常に良い笑顔なんですが・・・・モザイク(^^;



弓ヶ浜は時間が押しててあまりゆっくり出来ず・・・



伊豆風力発電所には夕日ギリギリで間に合った



伊豆風力発電所はなかなか雰囲気の良いポイントでした。



夕食は ”ステーキ茶房はな”で極上伊豆牛のヒレステーキをレアでいただきました。
非常に美味しいお肉 まさに”極上の伊豆”

食事の後に 伊豆スカをナイトランでスカイポート亀石まで走ってそこで一旦解散。
オプションで 富士山と夜景と車を撮れるポイントまで移動して撮影

その素晴らしい写真はこちらを!!

すばらしいツーリングが終了しました。
Posted at 2013/11/25 22:54:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ZなMの会 | クルマ
2013年11月21日 イイね!

2013紅葉ダウンヒル第7弾:京都-鞍馬

駆けぬけるおっさんが 旬な紅葉をお届けするFisher's Blog

2013年も10月始めには標高2000mクラスで始まった紅葉ダウンヒル

京都-高雄に続く 京都の名所シリーズ
2013紅葉ダウンヒル第7弾は京都-鞍馬です。

・・・・本間は貴船に行きたかったんですが
鞍馬で飯食ってからとか考えて飯食ってたらめんどくさくなって
鞍馬を楽しむことにしました。

では 素晴らしい 紅葉を紹介します。


高雄駅前に駐車
ここから 鞍馬寺まで結構上ります。















見ごろは今週末(11/23,24)くらいと思われます。
パワースポット目当てに 外人比率が非常に高かった。
紅葉も綺麗でしたけど 杉の巨木が美しい鞍馬でした。

このあと貴船にも寄ってみましたけど 雰囲気が非常に良いところでした。
ただ 駐車場があんまり無いので 出遅れると単に通過するだけになってしまう恐れがあります。
Posted at 2013/11/21 21:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2013年11月20日 イイね!

2013紅葉ダウンヒル第6弾:京都-高雄

駆けぬけるおっさんが 旬な紅葉をお届けするFisher's Blog

2013年も10月始めには標高2000mクラスで始まった紅葉ダウンヒル

みん友のshou955さんが「高雄の紅葉はすばらしい」と言われるので、
2013紅葉ダウンヒル第6弾は京都-高雄まで遠征しました。

では 素晴らしい 紅葉を紹介します。


嵐山-高雄ドライブウエイからのアプローチで高雄を目指します。
見事な渓谷美です





終点のパーキングに停めて 神護寺、西明寺、高山寺 を巡りました。
高山寺は未だ紅葉と言う状態ではなかったので
写真は 神護寺、西明寺のみ
しかもRX100が修理中なので G7での写真なので画質がイマイチです。










紅葉越しに月も見えてました























紅葉越しに月も見えてました



さすが京都の奥座敷 
雰囲気がすごく良かったです。

紅葉自体はもう少しで見ごろ といったとこでした。
1週あとだとバッチリだったと思われます
Posted at 2013/11/20 09:43:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

      1 2
3 456789
10111213141516
171819 20 212223
24 252627 28 2930

リンク・クリップ

[ホンダ S2000]PMC / パシフィック工業 エアコン用クリーンフィルター PC-511B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 05:46:22
[ホンダ S2000]オートガレージM スナイパーマフラー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:48:14
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 13:01:12

愛車一覧

ホンダ S2000 OK号 (ホンダ S2000)
2025年1月11日我が家にやってきました。 2008年型 HONDA S2000t ...
スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation