• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

BRABUS君 入院

BRABUS君 入院









昨夜 BRABUS君をイーグルモーターさんに預けてきました。

ターボアクチュエータの交換と水冷インタークーラーのクーラント交換をお願いしてきました。

アクチェーターは ブースト圧が安定しないので経たって来たと判断
クーラントは ブースト圧がたれるのが早いので 冷却効率の改善 です。

しかしなあ
素のスマローは空冷インタークーラーなんですが
ブースト圧がたれてくる感じが少ないし レスポンスも良いんです。
BRABUS君が大径タービンとは言え レスポンスが悪いのは
明らかにインタークーラーを水冷にした弊害のような・・・・・
しかも 肝心の吸気温度の低下と安定につながってないような・・・・
水冷インタークーラーにすることによってかなりのコストアップにつながってると思われますが
その効果は????

ターボの調子 改善すると良いなあ・・・・
Posted at 2016/05/31 06:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ
2016年05月29日 イイね!

雨の日には車をみがいて

雨の日には車をみがいて









小雨の中 洗車しました。

BRABUS君が汚れてるのを見た妻から
「洗車する?」と聞かれ 頭に とあるセンテンスが浮かんだ。

五木-寛之の小説の中で ”搖子”が 言った言葉
--------------------------
車は雨の日こそみがくんだわ。
ぴかぴかにみがいたボディに雨の滴が玉になって走るのって、
すごくセクシーだと思わない?
雨の日に車をみがくのをいやがる男なんて最低ね。
--------------------------

反射的に
うん 洗車しよう! と返事してそそくさと雨の中へ

通行人に奇異な目で見られながら 
簡単にではあるけど 久しぶりの洗車
ピカピカになったBRABUS君 満足感に満たされる。
うーん BRABUS君 やっぱ キュートだわ♪
Posted at 2016/05/29 17:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2016年05月28日 イイね!

Kawasaki Ninja H2

今日 非常に珍しいスーパーバイクを見ました。

Kawasaki Ninja H2



スーパーチャージャー付きで 200PS/10000rpmを誇る。
これのサーキットバージョンのH2Rは300PSです。

カワサキって完成度的にはバランスが悪くても突き抜けたバイクを出すイメージがあります。

KH、マッハⅢ、Ninja
ある意味メカ的に凄かったタンデムツインのKR250 さらに750ターボ等等・・・・

僕が学生時代にはバイクのターボブームがあって
1984年に ホンダ、ヤマハ、スズキに続いてカワサキは最後発ながら 
750ターボで最高出力を誇ってました。

まあ メーカーとしてはメカ的な完成度的にはいまひとつな感じがありました。
キャブのセッティングがセンシティブで標高の高い峠で不調になり易かったり・・
つまんないとこが壊れたり・・・・
そ~言えば 2輪でメーカーとしてカワサキが一番最初に導入したDFIが不調で
友人のはよくエンストしてたなあ・・・
もう時効だから良いと思うけど そのときのカワサキのクレーム対処が凄かった。
海外向けフルパワー仕様のものに変えて納車して「他の人には絶対内緒に・・・」とか
オーナー同士が見比べたら絶対わかるのに・・・・ 排気音もぜんぜん違ってたし・・・

オーナーさんに 話し聞いたら 
「直線番長です。トラコン付いてるからコーナー走れるけど、トラコン切ったら危険極まりない。
 タイヤは専用品でむちゃくちゃ柔らかいのですぐ減ります・・・」って
リヤタイヤ触ってみたら つめで簡単にむしれそうなくらい柔い(^^;;;;;

そんな凄いバイクが込み込みで300万以内で買えるのはある意味安いような・・・・
まあ ハーレーなんか買うよりはむちゃくちゃリーズナブルだと思います。

僕はプロフィールに書いてるように 2輪のほうが得意なんだけど
今乗っちゃうと 自信過剰なくせに動きがついていけなくて絶対にこけて大怪我するだろう
しかも それを抑える自制心も無い (ー_ー)!!
ということで 2輪は封印してます。

・・・でも 魅力的なバイクやなあ
Posted at 2016/05/28 14:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2016年05月24日 イイね!

ZなMの会inビーナス2016”Day2”

ZなMの会inビーナス2016”Day2”












ZなMの会inビーナス2016の記録”Day2”

まずは 名物朝練!

前日にタイヤ交換された shou955さん 兵庫県からの参加なのでかなりお疲れになっていた。
でも タイヤ交換までして 朝練走らないなんて考えられない!
で 僕は電話でたたき起こしました(^^;;;;

一旦 霧の駅で全員居るの確認して ここからは各自 ジェントルなマイペースで美ヶ原までヒルクライムです。


前回は 先頭走らせてもらったんですが、今回はタイヤコンディションがアレなんで とん吉さんの後ろbblueさんの前で走りました。
う~ん タイヤ やっぱ大事ですな。 
基本 コーナーはあんまりがんばらない主義ですが・・・アレでした(ToT)/~~~


美ヶ原 到着

あんまり寒くありません

ダウンヒルは 同じくタイヤが終わりかけてる アヴァランチさんと呉越同舟で安全に・・・
シュア~で安全マージンとってくれるyoshiやんさんの後ろは心地よく、特にブレーキングポイントがわかりやすくて楽しくダウンヒルできました。

それから富士見の大駐車場で写真大会!
今年はかすんでて残念ながら富士山は見えませんでした。



ガレM号の試乗会!
僕も乗せていただきました。
走りのためにギヤ比を落とし、エアコンまで撤去されてるガレM号の動きは実にダイレクト感に富んでて、しかもブレーキが鬼のように効きまして、最初のブレーキでナビに乗ってくれた”峠”さんと僕は思いきりお辞儀する羽目に(^^;;;;;

ガレM号に比べるとノーマルのZ4Mは実にコンフォートでラグジュアリ~な車です。
でも 凄いんだけど スキルが無いと速く走らせることは出来ないでしょう。
無論僕は前々ダメでした(ToT)/~~~

一旦ホテルに戻って昼食とって 2日目のツーリングへ
masa996さんが 帰られるとのことで 恒例のお見送り

このツーリング 南は兵庫(僕が最南端) 北は福島、新潟 全国から参加されてます。


ビーナス~蓼科~メルヘン街道で 標高2177mの麦草峠へ



新緑のオープンドライブは気持ち良い・・・・・・実は暑かった

でいつもの八千穂高原で白樺と写真大会


bblueさんが娘さんに 写真の撮り方を熱血指導(^^) その写真を撮るガレMさんを撮ってみた。
ほんまにこの親子は仲が良くて 見てるだけでうれしくなります。


八千穂から清里へ・・・
飽きるほど走って 真っ白な燃えカス状態の僕らに一般道のリエゾン区間は眠い眠い

やっとのことでキープファームに到着し 気持ちの良いテラス席でお食事タイム
スイーツ本部長のbblueさんはスイーツ3点盛りです!(^^)!

14時くらいに解散して 

とん吉さんと帰路についてのですが 笹子トンネルが事故渋滞
渋滞嫌いな僕らは 勝沼で高速降りて・・・
なぜか また柳沢峠  

と言っても ほとんどの区間は トロトロ走行だったです。

18時過ぎに秘密基地について洗車
総走行距離820Km 平均燃費7.7km/lでした。

電車で自宅に着いたのは午前様 掲示板で 参加者の皆さん無事に着いてることを確認して
ツーリング無事完了!

駆けぬける喜びを堪能しつくした2日間 
今年は格別に疲れたんだけど また来年もやるよ♪

来年もビーナスで!!!
Posted at 2016/05/24 07:27:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZなMの会 | 日記
2016年05月23日 イイね!

ZなMの会inビーナス2016”Day1”

ZなMの会inビーナス2016”Day1”









ZなMの会inビーナス2016の記録”Day1”


まずは とん吉さんと恒例のステージゼロ

「5:30 大麦代駐車場!」って伝えてあったのに 相当前から待ってて
「Fisherさん 来ないよ~」ってLINEで騒いでたらしい。
ちなみに僕は5:15くらいに到着


そしてお約束の天界 標高1500mで気温は6℃くらい
富士山が見えなかったのが残念。

ガレMさんとこで足回りをチューンされた とん吉号の走りがぜんぜん違う。
具体的に言うと立ち上がりが速い! 踏んでいける足回りになったようで
とん吉さん 嬉しそう♪ なんだか僕も嬉しい。


天界を降りて 勝沼から小淵沢まで高速でワープ
ビーナスを美ヶ原まで一気にヒルクライム
調子の良いとん吉号に触発されて 僕も少しがんばってみたら
フロントのATRのグリップが切れてきた
リヤのNS2も溝は十分なんだけど まったく食ってくれなくなって 無事終了(ToT)/~~~

8:30の美ヶ原は人も少なくて 天気も良くてすごく気持ち良い
気温は14℃も有ってびっくり  例年は2℃とかで凄く寒かったけどな~

雷電胡桃の里に10:00集合なので 待ったりする暇も無く
「じゃ 行きますか?」って とん吉君と僕の会話って 他の人から見たらびっくりするほど淡白なんです。
その代わり 走りで蜜に通じ合ってんので そこはアレです(^^;;;


集合したら 
ガレMさんから柿の種 ao-A30-さんからお菓子 yoshiやんさんからレモン牛乳のお土産
が参加の皆さんに配られました。 ありがとう ごちになります。


適当に自己紹介だのドラミだのやって 湯の丸高原を目指します。
走りは各自の”ジェントルなマイペース”
僕の独断と偏見により 走りのタイプ別に班編成してるんで 
おおむね みなさん楽しめるペースで走れるように考えてる・・・つもりです。

まずは短めのヒルクライムで目を覚ましてもらいました。

小休憩の後は昼食会場の高峰高原ホテルを目指します。




ホテル直前のポイントで一旦写真大会やってホテルの2階の展望レストランで昼食です。


僕は名物の山岳弁当(花豆おこわ)をいただきました。
豚角煮、小付け、みそ汁、漬物、オリジナルアイス付

僕はおこわにはうるさいですが 文句無く美味しかったです。

展望レストランからの景色はこんな感じです。


まったり食事の後は これまたまったりの写真大会



みなさんで集合写真 
Mカメさんすんません 2回目の写真 上手く撮れてませんでした
今回は 女性でZ4MCを操る”ao-A30-”さんが初参加してくれて かなり盛り上がりました。
昨年秋のpekochanさんが伊豆に参加されたときと言い 女性ドライバーの参加はツーリングがかなり盛り上がります・・・・・
・・・・で 決めました 僕主催のツーリングは人数制限が厳しいのですが、女性ドライバーは特別枠で制限関係無く締め切り後でも歓迎します。(^^;;;;

今回 ”ao-A30-”さんの前を走らせてもらって Z4Mのカタログカラーの組み合わせで
ランデブー走行が出来ました。
しかもZ4Mで走らせるに絶好なワインディングで♪
この組み合わせで らしい走行シーンでランデブー走行って 今まで例が無いのでは?
Z4M同士のワインディング走行で言えば 僕は日本一いろんなZ4Mと走ってると思われるので
間違いないでしょう!

”ao-A30-”さんはダウンヒルの後 お帰りになられて 僕らはそこからビーナスの霧の駅を目指します。
ここで 僕が痛恨のミスコース
我が3班は とろとろペースで 女神小方面からビーナス上がってしまい
なぜか先行しているはずの 1班よりかなり前に霧の駅に到着。

まったりしたダベリングタイム 
ここで みなさん たがいの車をチェックしてたら・・・
衝撃の事実発覚! shou955さんのケイマンのリヤタイヤの溝が無い(ToT)/~~~
なんと shou955さん タイヤ交換を決断 タイヤ屋に探してもらって宴会中にタイヤ交換してもらいました。
ツーリング途中に タイヤ交換した人をはじめて見ました。 
さすが 安全意識の高い”ZなMの会”のメンバーです。

早めにホテルにチェックインして 近くの居酒屋で宴会やって 2次会は恒例のハルピンラーメン
伝説の昇竜権発動は またもやからぶりで 翌日の朝練に備え 早めに就寝となりました。

”Day2”に続く・・・・ハズ
Posted at 2016/05/23 22:34:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | ZなMの会 | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/5 >>

1 23 4567
8910111213 14
151617 18192021
22 23 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

SVX35周年全国オフのサイト、公開しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 17:29:49
リアブレーキキャリパーオーバーホール その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 07:01:25
s2000純正デッキのBluetooth化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/23 13:24:16

愛車一覧

ホンダ S2000 OK号 (ホンダ S2000)
2025年1月11日我が家にやってきました。 2008年型 HONDA S2000t ...
スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation