• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

紅葉ダウンヒル2016 京都・三千院~京都御所

紅葉ダウンヒル2016 京都・三千院~京都御所









せっかく関西に居るのに今年は京都の紅葉を見にいけてない。
土曜日に最近 天候が悪く延期していた京都行きを決行!!

いつもの通り 夜明け前に出発。

名神を北上して京都南ICを降りて北上 東寺が見えました。


三千院です。
6年前に来たときはそれはもう見事な紅葉で、再び味わいたかったのですが・・・・


紅葉はすでに終わっていると言うか・・・・色具合が非常に悪い。

無理やりやらせの写真を撮らざるを得ない(^^;;;


それでも 三千院のお庭はワビサビの世界にあって

それなりの雰囲気をかもし出してます。


参道の紅葉もいまいちで

寂光院に向かう途中の銀杏の紅葉がみごとだった他はまったく見るべきものが無く
早々に退散

下賀茂神社に向かうことにしました。

俗に言う”鴨川デルタ”で瞑想に浸り・・・・
鴨川神社に意気揚々と向かってみると・・・・・

終わってました(ToT)/~~~

3年前に来たときはこんなに見後だったのに・・・・

唯一 紅葉しているポイントにはカメ爺が張り付いて離れません

昼食を取った後 京都御所に行きました。
さすが 京都御所

綺麗なポイントが結構あります。
写真は 中国の方が なんかカメラマン兼プロデューサーみたいな人に指示されながら写真を撮ってはりました。
むちゃくちゃ照れそうなポーズもやってました。


僕らもやってみました(^^;;;


ジョージウインストンの”AUTUMN”が聞こえてきそうな雰囲気


その他もなかなか

せっかく京都御所に来たので 内部も参観することに
今年の夏から事前申し込み無しで参観することが可能になってます。

いや~さすがですね 圧倒的なスケール感です。
狭い京都の中に こんな空間が存在してたなんて 想像すらできませんでした。

内部の紅葉はあまり見るとこなし。

京都御所はあまりにも広大で 約半分くらい回ったところでギブアップ
でも なかなか楽しめました。

帰りに箕面の滝でも見に行こうと向かったのですが・・・・
土日は一方通行規制があり たどり着けないどころか
とんでもないとこまで遠回り(ToT)/~~~

豊能町ってどこよ??(~_~)
写真では 結構明るく写ってますが RX100の暗視撮影能力が優れているだけでして、実はかなり暗い。
とっぷり日が暮れて帰り着きました。

関西の紅葉はタイミングが難しいですねえ
来週は外さないようにがんばろう
Posted at 2016/11/27 15:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月23日 イイね!

ABARTH 124 spider

ABARTH 124 spider









”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
今日の試乗記は マツダ渾身の新型ロードスター”ND”から派生した
日本で生産されるイタリア車”ABARTH 124 spider”です。

***まず最初にお断り***
124spiderオーナー及び 納車待ちの方はこれから先は絶対に読まないでください。
検討中の方は一読いただいてご自分で試乗されることをお勧めします。
今回の試乗記は 珠玉のストレート6であるS54エンジンと超軽量級で日本車では絶対ありえないピーキー「なエンジン特性を持つスマローに乗っているある意味基準がずれてるおっさんが好き勝手書きなぐってるだけですので、一般の方とは感じ方がかなり違うことを前提でお読みください。

大きさがうちのBRABUS君と似ているので少しスペック比較を・・・・
・・・と書きながら Z4Mのサイズに近いのが判ったけどめんどくさいのでこのままいきます。

        ABARTH 124 spider(6MT)      スマローBRABUS
サイズ    4060×1740×1240mm        3440×1615×1185mm
重量        1130Kg                 850kg     
ホイールベース  2310mm                2360mm
パワー       170PS            101PS(チューンで実力120ps程度)
排気量     1368cc(4気筒ターボ)       698cc(3気筒ターボ)

重量はZ4MとBRABUS君の中間
サイズはZ4Mにかなり近いけど、パワーはBRABUS君に近い。
このことから ある程度キャラは見えてくる・・・・・・


エクステリア

 
試乗車はROSSO COSTA BRAVA 1972 レッドにオプションのABARTH 124 spider ヘリテージルックをラッピングで施したもの(Dラマンが塗装バージョンって言ってたけど塗装であんな段差を付ける理由無いのでラッピングと思います。)

赤いボディーカラーに黒いスポークホイールってウチのZ4Mと同じ組み合わせ

親ばか承知で言わせてもらうと・・・・・
”Z4M カッケー!” ”124 spiderって なんか普通っぽくない??”って感じです。
NDロードスターが徹底的にこだわった前後のオーバーハングの短さ。
このオーバーハングが短いコンセプトってZ4Mもスマローも全く共通です。
せっかくNDロードスターで達成していたバランスが良く一体感のあるプロポーションがぶち壊し。特に前のライトがでかくて無駄にオーバーハングが長い感じが出ていることがスポーティー感が無いんだよな~。
ウエッジシェイプにしてその結果オーバーハングが長くなってしまったというスーパーカーにありがちなスタイルならまだしも、厚みのあるまんまオーバーハングが長くなるとなんかまとまりが無いです。
それと 日本で生産する宿命か? タイヤとフェンダーの間が大きすぎるのが雰囲気ぶち壊しになってます。
ヘリテージルックのOP価格は塗装で38万円、ラッピングで23万ですが、その価値は感じられない。そのお金をいずれアフターで出るであろうカーボンボンネットに回したほうがマシだと思います。
まあ エクステリアに興味があったわけでもないですが・・・・
も少し イタリア~ンなスポーツカーらしい雰囲気が欲しいと思いました。

インテリア
 試乗車はOPのレザーシート/ナビゲーションパッケージ:216,000円が装着されていた。ノーマルでも 座面と背面がアルカンタラということなのでひょっとしたらノーマルのほうがその他のOPのアルカンタラ内装とマッチングがよいのかもしれない。
 ともあれ NDロードスターと比較するとかなり高級感があり好印象。
 シートの座り心地もまあまあ良い感じだけど ホールド感はイマイチ
 ホールド感は順番で言うとZ4M→スマロー→124 spider
 ハンドルは握りが細めで径が意外に大きいと感じた。
 全体的には価格なりの仕上がりと感じました。

走行インプレ(短めだけどそこそこ回せて そこそこコーナリング確認できるコース)
 エンジン&ミッション
 最初スタートしようとすると・・・
  やっぱ極低回転のトルクが細い
  NDロードスターよりもマシだけど、3000rpm以下だとターボラグもすごくて使い物にならない。かといって回してみてもターボラグはあんまり改善しない。
  スポーツモードにすると多少マシだけどレスポンスが悪すぎて・・・
  「これじゃ峠走ってもつまらないなあ」という感じです。
  Dらマンは「でかいタービン装着してるのでラグはどうしても大きい」と弁解してたけど・・・・
  BRABUS君でドッカンターボ&BIGタービンのターボラグに慣れてる僕でさえ
  「これは あかんな・・・・」と思うくらい。
  端的に言えば”きびきび走らせるのは非常に難しい”ユニットです。
  FRの醍醐味って”後輪で姿勢を変えられる”ってことで、それに重要なのはレスポンスだと思います。
  パワー無いけどNDロードスターの1.5Lユニットのほうが楽しめそうです。
  ちなみに加速感はBRABUS君の方が上だしゾーンに入った領域でのレスポンスも完全にBRABUS君の勝ち
  実際の速さは124 spiderのほうが速いんでしょうけど、感覚がもっさりしてるんだよなあ。ROMセッティングで改善できる可能性は高いので買われた方はROMチューン必須でしょう(^^;;;
  
  クラッチとかシフトフィールとかは 非常に馴染みやすく、NCロードスターのミッションを採用したらしいので納得です。
  
 ブレーキ
  ブレンボ製を装着しているのですが、特にその恩恵を感じることも無く、コントロール性も「まあ普通かな?」といった感じです。
  なにしろNDロードスターとハブを共有しているのか?ブレンボにもかかわらずホイール4穴です。

 サスペンション
  NDロードスターよりも明確に硬いです。雰囲気的にはZ4Mと似たような感じ。
  初期入力に対して固く感じるけど、コーナーで荷重かけると大きくロールしていく。 個人的にはまあ好きなセッティングなので、はじめた乗った車にもかかわらずそこそこエイっと行けました。
  このセッティングってコーナリング途中にアクセル踏むとリヤに荷重がかかっていく感じがわかりやすいと思うのですが・・・・・なんせEGレスポンスが悪いので思うように姿勢が作れず気持ち良くない残念な感じです。

総合インプレ
 メディアの試乗記事が好評だったので 期待して乗ったのですが・・・・
 僕の評価では そのまま乗るには"残念で不当に高価な車”となります。
 乗り出し500万は高すぎる。
 未だ試乗してませんが ND-RFロードスターのほうがかなり期待できると思います。
Posted at 2016/11/23 18:44:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗レポ | クルマ
2016年11月19日 イイね!

BRABUS君 PVCバルブアセンブリー交換

BRABUS君 PVCバルブアセンブリー交換









エアコンのガスリークで悩んでるBRABUS君ですが・・・・
ようやく特定できたような・・・・

どうやらスマートロードスター定番の AC低圧ホース配管の亀裂 と思われるとのこと
写真の斜め上の部分なんですが・・・・
6年前に一度交換してるんです。
そのころのオドメーターが3万kmくらいだったから 
今回は8万Kmくらい持った。
構造的には「折れますよ。当たり前じゃないですか!!」というような構造なので
良く持ってくれた というべきか・・・・

前回は 亀裂から勢い良く漏れてたんで蛍光剤テストをやらなくても判ったんですが
今回は微妙なのでより新調に確認してもらいました。
とりあえずは パーツ入荷待ちです。

ついでに見つかったのが
写真左のPVCバルブのホース破れ

写真左のゴムホースが破れてます。 
幸いイーグルモーターさんに PVCバルブアセンブリーパーツの新品在庫があったのでさくっと交換してもらいました。
外してみるとPVCバルブのワンウエイ機構も不良だったらしく
新品だと振るとカラカラ音がするのに 全く音がしない
走行11万kmなのでブローバイのオイルが蓄積してしまったみたい。
ここはブースト圧もかかるところなんで 交換後明らかにレスポンスが改善しました。

イーグルモーターさんはスマローのオーナーなので
ウイークポイント知り尽くしているので ついでにチェックしてくれるのはありがたや

僕も行くたびに
「僕は乗り回すだけなんで 全くメンテしてないんでよろしく♪」
社長「・・・・」苦笑い
という状態です。
(^^;;;;;;
Posted at 2016/11/19 10:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ
2016年11月19日 イイね!

2016紅葉ダウンヒル 神戸市立森林植物園

紅葉の足音はだんだんと標高を下げてきました。
そして いよいよ関西も効用のピークを迎えようとしています。

我が愛する六甲山も綺麗な紅葉
その中でも 人気の”神戸市立森林植物園”の紅葉を紹介します。
ロケーションとしては 六甲山の西の端 いわゆる西六甲ドライブウエイを下ったところに位置します。

先週日曜の時点での写真で 感じとしては7、8割
今週ピークを迎えていると思います。

メディアで”見ごろ”と紹介されたこともあり
11時の時点で有馬街道から西六甲ドライブウエイに入ってすぐに
駐車場待ちの車が渋滞   入るのに30分くらいかかりました。
アプローチとしては 六甲山牧場のほうから下ってくればほぼ待ち無しで入れます。

では すばらしい紅葉をどうぞ


入ってすぐに見れる メタセコイアの紅葉


長谷池近くの芝生広場も良い感じです。

そして見所の長谷池を周遊します。




なぜか?日本カモシカが飼われてます。



写真では人が少ないように見えるけど・・・・
実はこんな風にごった返し
こんなに混んでるのに でかい三脚広げる人たち・・・
綺麗な紅葉を撮るのに 他人への配慮ができない心で撮っても綺麗に写るはずは無いと思うのでした。

”神戸市立森林植物園” 入場料@300 駐車場@500 
安くて 一日楽しめます。
Posted at 2016/11/19 07:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月13日 イイね!

海を堪能しつくした南紀

海を堪能しつくした南紀











金曜に休暇とって1泊で 南紀温泉旅行に行ってきました。



高速は阪神高速だけで 海岸線をぶらぶら行きます。
写真のとこで スーパーで買い込んだ地物の刺身なんかで昼食。
海を目の前に食べるのって良い気分。


日ノ御崎に寄ってみた。
雄大な景色に圧倒されました。


宿泊は すさみ温泉の 温泉露天風呂付♪
柵が邪魔で海が見えにくかったですが

備え付けのハンモックで湯冷ましがてら寝るのがむちゃくちゃに気持ち良く


夜明けを温泉に浸かりながら迎え


・・・・あまりにも日当たりが良すぎるので 直射日光が凄過ぎて温泉に入ってられないので早めにチェックアウト


すさみ町の海岸線をぶらぶら流してドライブ





海が綺麗で もうめちゃくちゃに気持ち良かった。


昼食は 宿泊したホテルのプランに入ってたのでホテルに戻り
海を見ながらお食事。

サラダがトマト丸ごと(~_~)
でも これが激ウマでした(^^♪

そこから本州最南端の潮岬へ

最南端の海際 Tシャツ1枚でもOKというか・・・上にシャツ着てたので汗まみれ
南国ですな~

南紀白浜に戻り

千畳敷は風が強すぎてすぐに撤退


最近有名になっている円月島
ものすごい人でごった返し

水平線近くの雲が厚かったので円の中の夕日は見れそうにもないし
なにより むちゃくちゃな不法駐車が多かったので サクっと撤退。

大好きな海を2日間に渡り堪能し
温泉に浸かりまくって大満足の旅行となりました。
Posted at 2016/11/13 08:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/11 >>

  12 345
67 8 9101112
131415161718 19
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

[ホンダ S2000]PMC / パシフィック工業 エアコン用クリーンフィルター PC-511B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 05:46:22
[ホンダ S2000]オートガレージM スナイパーマフラー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:48:14
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 13:01:12

愛車一覧

ホンダ S2000 OK号 (ホンダ S2000)
2025年1月11日我が家にやってきました。 2008年型 HONDA S2000t ...
スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation